バイバイ もん君 またね。 

June 17 [Sun], 2012, 22:36
6/12 もんたなは虹の橋に向かいました。

もん君、あと2ヶ月くらいで15歳だったね。
14歳か。
お別れするのはちょっと早いよ。
まだ、もん君がいるような気がするけど、いなくなっちゃったんだね。

パパとルナちゃんに会えましたか。
もん君、パパのこと大好きだったから嬉しいかな。
パパとビール飲みながら楽しくやってね。

うるう年 

February 29 [Wed], 2012, 22:46
今日はうるう年だね。

がんちゃん、そちらでしっぽな君に会いましたか?
しっぽな君はがんちゃんみたいにお鼻にぶちがありますよ。
そしてしっぽが切られてしまっています。
どうしてそんな意地悪をする人がいるんでしょうね。
しっぽを切られて捨てられてしまったのかな。
近所の人がうちに連れてきて、
何となく一緒に住むようになったね。

今日はしっぽな君の命日だね。
誕生日は分からないけど、4年に一度のうるう年がしっぽな君の命日だよ。

ビビリのしっぽな君、少しはがんちゃんを見習ってのほほんと生きなさい。

Hapyy Birthday がんちゃん 

January 31 [Tue], 2012, 21:31
おめでとう、がんも。

今日は何だか風邪ひいちゃったみたいだよ。
熱があるかも。
がんちゃんは風邪ひいてませんか?
お祝いできなくてごめんね。
でも、シーバは買ってきたよ。
はなが盗み食いしてるけど。

今日はもう寝よう。
がんちゃん、またね。

雨宿り 

October 19 [Wed], 2011, 1:01
せっちゃんのアルバム発売しました。
わたしはせっちゃんのメロディも好きだけど、歌詞が大好きなのです。

でもね。

今回のアルバムの中に『雨宿り』って曲があるんです。
その曲の歌詞の一節にすごく気にかかるところがあるんです。

「神様は忙しくて 連れて行く人を間違えてる」

この歌詞はどういう意味かな?
この曲は東日本大震災へのメッセージソングらしい。
わたし的には神様が連れて行くということは『死』を意味していると思うんだけど、
連れて行っちゃいけない人を連れて行ってるんだよね?
連れて行かれてもいい人っているのかな?
そりゃ、生きているものはみんないづれは連れて行かれるんだけどさ。
順番があるってことなの?
例えば、子供や孫を亡くしたお年寄りは代わってやりたかったって思う人がいるかもしれない。
でも、子供や孫がおじいちゃんおばあちゃんを亡くして年寄りだからまぁ仕方ないかとは思わないよね?
そういう意味で言ってるんじゃないのは分かるんだけどさ。
じゃ、連れて行く人を間違えてるってどういう意味よ?って考えちゃって。

連れて行くってことは『死』だけじゃなくて、もっと違う意味も含まれてるんだよね、きっと。
決して批判してるつもりはないんだけど、この歌詞だけは理解できなくて…。
もしよかったら曲聴いてみてください。
歌詞も適当に検索すれば出てくると思います。



今日はちょっとまじめな話でした。

腹が立たない日はないけれど… 

September 30 [Fri], 2011, 22:16
今日は何か異常に腹が立った。
あ〜むかつく。
でもいいんだ。
俄然やる気が出てきた。
って会社の仕事に対してじゃないけど。
ふんっ。
会社ではやさぐれてやる。
周りは敵ばかりだと思い始めてきちゃったよ。
それって、本来は良くない状況なんだろうど。
今の状況から抜け出すきっかけになったかな。
 
居心地がよくて、
ぬるま湯に浸かって、
何かいいことないかなぁ〜。
なんて、ダラダラと毎日を送っても
いいことなんて起こりゃしない。

むしろ、この最悪な状況に置かれて良かった。
でもやっぱりね、
わたくしにも生活がありますから、生活費は稼がないとね。
嫌でもしばらくか会社に行かなくては。
でも別に平気です。
どんなにむかつくことがあっても、
周りが全員敵だ!と思っていても。
こういう状況に置かれなければ腹が決まらないんだよね、きっと。
後ろ向きな考えかもしれなけど、
こんな状況から一刻も早く抜け出したい!
その一心で頑張ります。

他人から見たら、逃げだと思うかもしれない。
会社の中で自分の居場所は自分で見つけようよって、
言う人もいるかもしれない。
見返してやりたい気持ちもあるのですよ。
意地ですよ、意地。
何を達成したら見返したことになるのか分かりませんけど。
自分の中で納得の行く環境が手に入れられたら見返したことにしよう
と思います。

あいつらからしたら、全然見返されてないだろうけどさ。
あんた達みたいな生き方わたくしには出来ません。
文句があるならさ、陰でグチグチいって、人に八つ当たりしないで、
直接、本人に言えよ。
そりゃ、サラリーマンですから言いたくてもいえないこともあるでしょう。
わたくしだって、いつもいつも言いたいこと言ってるわけじゃありませんよ。
でもさ、どうしても納得できないことってあるでしょ?
自分が正しいと思ったら言えばいいじゃん。
たまには、飼い主の手を咬んでみれば?
あいつ意外と気が小さいから、
従順な飼い犬に咬まれたら腰抜かすかもよ(笑。

コン、コン 

September 25 [Sun], 2011, 18:33
あるサイトの週間占いで、


『誰かが貴方の心を強くノックしそうです。
あるいは、誰かとぶつかったり
または、新しい刺激的な出会いがあるのかもしれません。』


てなことが書いてあったんです。

何のためにノックを?
ノックする人は現われず、
誰かとぶつかることも、
刺激的な出会いもなく、
今週も終わりだわって思ってたの。

それは自分で気づいていないだけなのかもしれないけど。
でも、誰かって面識がある人とは限らないのかも。

もう今日も残すところ7時間くらいってときに
耳に入って来た曲がありました。
7時間てっこうあるな(笑。
それはさておき。
けっこう昔の曲だと思うけど、今でもカラオケで人気の曲だと思う。
テレビとかで何度も聴いたことのある曲なのに。
なのに、なのに、急にその曲の歌詞が胸にズキュンと突き刺さってしまった。

元気が出るような、出ないような。
とにかくズキュンと突き刺さってしまった。

大きな背中 

February 20 [Sun], 2011, 22:54
最近ちょっと嬉しいことがありました。
ほんの些細なことでも幸せを感じることができるんだね。

がんちゃん、今日はちょっと早いけどお墓参りに行ってきたよ。
22日はがんちゃんの命日だね。

今日は寒かったね。
がんちゃんのいる所はあったかいかな。

お寺のにゃんこは今日は大人気。
みんなに写真を撮られてた。



大きな背中。
がんちゃんの1.5倍はあるね。

6回目の誕生日 

January 31 [Mon], 2011, 23:25
がんちゃん。
生きていれば6回目の誕生日だね。
がんちゃんとお別れしてからもうすぐ3年。
がんちゃんが生きた年数がたっちゃうんだね。



がんちゃんはもういないのに、アホみたいに毎年お祝いしてるよ。
今年のケーキはちょっとショボいから、お菓子でデコレートしたよ。

 

January 23 [Sun], 2011, 1:23


またまた久々の更新。
そうそう、21日って誕生日だったんだよね。
忘れてたってわけでもないんだけど、待ち遠しかったわけでも、イヤだったわけでもなく…。
いまや誕生日もいつもと変わりのない日常になってしまったな。
若い頃は楽しみでもあり歳を取るのがちょっとイヤだなとか、そこそこのお年頃の時はそれこそ年取っちゃうのがイヤだったりして。
歳をとるのも別に何とも思わなくなってしまった。

誕生日の帰り道、お月様を見ました。
何かお月様を見たのは久々な気がする。
ほとんど家と会社を往復しているだけの日々を過ごしているんだよね。
帰り道空を見上げてもお月様が見えないな。
と、思っていたけどビルの隙間からひょっこり顔をだすこともある。

虹の橋の皆様へ 

September 25 [Sat], 2010, 23:30
今日も寒いです。
みなな風邪ひいていないかな?
昨晩は寒くて寒くて毛布を出しました。
はなも布団に潜り込んで来たよ。

今日お寺にもいつものシーバを持って行きました。
みんなで仲良く食べてね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のんたん
  • アイコン画像 誕生日:1月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
居候猫:まお♀(16)
     たばさ♀(14)
     はな♀(4)
     がんも♂(3)
     ぴょこたん♂(3)
居候犬:もんたな♂(11)
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE