ありがとうございました

November 12 [Fri], 2010, 12:04
久しぶりの更新です。



待望の赤ちゃんを授かり、
先週11月6日、元気な女の子を出産しました。

母子共に健康で、今、何とも言えない幸せを感じています。



約5年間続けてきたこのblogは、ここでひと区切りつけたいと思います。


今まで読んで頂いた方、コメントを下さった方、
本当にありがとうございましたo(^-^)o


キノコ

韓国料理♪

March 24 [Wed], 2010, 22:46
ちょっぴり体調が悪かったので更新が遅れましたが、
先週末は高校の友人の素敵なおうちへ遊びに行ってきました♪

友人は韓国人で、本格的な韓国料理でのおもてなしに一同大興奮

スンドゥブ、 キンパ、チャプチェ、ポッサム・・・
タレや味噌も全て自家製でめちゃくちゃ美味しいの〜。


もう韓国料理屋へは行けない・・・っていうぐらいどれも美味しくて、
特にスンドゥブはこの量を3人であっという間にたいらげちゃいました。
その後、もう一人来る事になり焦ったもの・・・^^;
(そこは手際よくYちゃんがもう1人前作ってくれましたが!!)
「簡単だよ〜」と言うので、ちゃっかりレシピも聞いてきました^^

簡単・・・ではないものの(笑)、さっそく、調味料・材料を買ってきました。
Yちゃんちでは、本場韓国の唐辛子を使っていたようなので
あの味が出せるか分かりませんが、近いうち挑戦したいと思います。

Yちゃん、本当にありがと〜〜。ス〜ンドゥブ楽しかったです^^

介護

March 17 [Wed], 2010, 22:30
うちの旦那さん。
野球で首を痛めて「頚椎椎間板ヘルニア」と診断されてからようやく半年。
暖かくなり、リハビリを開始しようやく野球にも復帰して嬉しそうだったのですが、
「またやっちゃった・・・TT」
と早朝野球の最中に電話あり。

急遽タクシーで野球場までかけつけ、休日病院へ連れて行くと、
右手親指(第一関節より上)が粉砕骨折とのこと・・・。

指先というのは神経が一番集中しているので、ものすごく痛いらしい。
3日経った今も、会社にも行けず汗をかきながら悶絶してます。カワイソウ・・。
右手なので、運転も何もできないため、私も早退して病院に連れて行ったり、
片手で食べられるご飯を作ってから会社に行ったり、今週は忙しいです。

偶然かもしれないけれど怪我が続いてるので、
本気でお祓いにいかなくてはいけないかも・・・。


病院の帰りに「寿司が食べたい〜」と言うので、
北部市場の中のおすし屋さん正へ。
同じチェーンの大曽根のほうもよく行きますが、こちらのほうがより美味しいかも?!

右手が不自由な旦那さんのため、2倍の速度で箸を使う私。
左手で食べれるやん〜と思いますが・・・
ええ、完全にワガママ息子の介護してますよ^^;よし、このあたりで完全に恩を売っておこう。
ちなみに、2回目の通院帰りはラーメン横綱。41号の。
さすがにその日は左手でお子様用フォーク&お椀で食べてもらいました。


写真は関係ないけど、先日、平日に年休をとってまで食べに行ったお寿司。
一色町にあるさかな市場のむさし っていうとこです。

評判どおり、新鮮でとっても美味しかった〜。おすすめです。
これで2人前ですが、ネタが大きいのでお腹いっぱいでした。

週末のこと

March 15 [Mon], 2010, 22:37
今の遊助の歌、『ライオン』なかなかイイ。

「生まれ変わっても また僕にして♪」
って頭の中をずっと流れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末は美味しいものをたくさん食べました。

お料理教室では、久しぶりの仲良しメンバー3人で参加し、
あっという間の楽しい時間を過ごしました♪
サラダとあのソースはまたすぐに作ろうっと!


それから、旦那さんの友人の家にも遊びに行きました。

その友人はいわゆる「一人暮らし」メンズ。
6人ぐらい集まったので、鍋かな〜なんて思っていたら、
男の子が一人で作ったとは思えない料理の数にビックリ!!
ドレッシングも手作りだったり、お野菜もたっぷりで、本当に美味しかった。
その彼は昔、小料理屋でバイトをしていたそうです。
うちの旦那さんもそういうところでバイトをしてくれていれば・・・!

 
写ってないけど、一晩寝かせた関西風おでんは思わず叫ぶ美味しさで、
右のシメの「そばめし」も絶品でした!!
これ、もう一度食べたい〜。
毎日でも食べたい〜。
素敵男子、久しぶりに発見です☆


私はおみやげにケーキを作って行きました♪

ちょっと汚いですが、美味しい生クリームを使ったので、なかなか好評でした^^


でもそんな幸せな日の翌日は、また旦那さんが怪我をして・・・
ってこの話はまた今度?にします^^;

パイプオルガン

March 07 [Sun], 2010, 22:48
今日は、知らぬ間にパイプオルガンを習っていたうちの母が
豊田コンサートホールで発表会をするというので、
ちょっぴりコンサート気分で出かけてきました。



立派な会場に、堂々と設置してあるパイプオルガン。

パイプオルガンを聞く機会はそんなにないせいか、
母が上手いのかどうかはよく分からなかったけれど、
響き渡る音が身体中にしみわたりました。
荘厳、ですね。

トンちゃん母娘はじめ、母の友人もたくさん来てくれていたようで、
母は嬉しそうでした。トンちゃん、ありがとね〜♪

そして、母さん、お疲れ様でした。
間違えても?堂々としててかっこよかったわ(笑)


帰りにダーシェンカの豊田店に寄って帰ってきました^^

最近、お出かけすると、その土地のパン屋を探してGo!
が定番になりつつあります。。
パンに埋もれて寝たいぐらいパンがすき。

啓蟄(けいちつ)

March 06 [Sat], 2010, 22:11
今日は啓蟄。

季節を表す言葉で、「立春」とか「大寒」とかと同じ種類の言葉。

啓は「ひらく」、蟄は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、
冬の間、地中で眠っていた虫たちが春が来るのを感じ、
草木が芽吹くと同時に地上へ這い出してくる、という意味のようです。

今日は亡き祖母の誕生日だったので、伯母からメールをもらったのですが、
そのメールの中にあった言葉です。



が、お恥ずかしながら「啓蟄」、読めませんでした・・・。
(けい・・・カニ・・?!)

知らなかったけど、
なんとなく、明るく前向きな気持ちになる、いい日ですね。

今日の私は、まさにちょっとだけそんな気持ちになっています^^v


今日のおやつ・・・なめらかプリンと抹茶シフォン。
シフォンを作ると卵黄が余るのでプリンになりました。

トイレの神様

March 05 [Fri], 2010, 20:54
1ヶ月ぐらい前に、近所の業務用スーパーで流れていた曲を
買い物をしながら何気なく聞いていて、
思わず涙が出てしまったことがありました。

家に帰ってから、誰の歌か調べようと思ったけれど、
歌詞をちゃんと覚えていなくて調べられず、でも、ずっと気になってて。

そしたら、私のような人が多かったのかやはり話題になっていたらしく、
今日、ヤフーニュースに出ていました。

ヤフー記事



「トイレの神様」

小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には
二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

少し大人になった私は
おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて
居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず
彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも
二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた

上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された

次の日の朝 おばあちゃんは
静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに
恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを
ピカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん
ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう




You Tube で聴けます。


久しぶりに泣きました。

明日は亡くなったおばあちゃんの誕生日です。
キレイ好きで、いつも私の味方でいてくれました。
でも、本当に本当に感謝したのは亡くなってからかもしれません。
今なら、おばあちゃんに言われたことが、理解できるような気がします。

後悔をしないように、
今、生きている家族みんなを大事にしていこうと思います。

「3月9日」

March 01 [Mon], 2010, 22:49
週末はパン教室↓に行ったり、

先輩と久しぶりに会ったりして、楽しい時間を過ごしました。

とてもお世話になった先輩
お休みに入ってからも、いつも色々と心配してくれたり、
私のくだらないグチを聞いてくれました。
そんな先輩は、今月半ばに旦那さまの赴任でドイツに行ってしまうのです。
可愛い娘さんを抱いて、遠路はるばる名古屋まで来てくれた先輩。
帰り際は、
「また今度会いましょうね。」
と言えたので、まだ大丈夫でした。
うまくいけばもう一度、出発前に会える(はず)なので、なんとか。

「どうかお元気で。」
なんて言って、別れるのは寂しすぎるから・・・><

一緒に遊んでいた友人もどうやら同じだったようで、
二人で「また会えるし!」と慰めあいました^^;


でも昨夜、TVでレミオロメンの「3月9日」を聴いたら、
ちょっとぐっときてしまいました・・・。
切ないけど、始まりの強さを感じる、とても好きな歌です。

3月は色々な別れがありますね。
もう何年も昔だけど、卒業式の時の空気の感じとか、
今でもなんとなく覚えています。
お別れだけど、もう二度と会えないわけじゃない。
だけど、寂しいんだよね。

先輩とだって、何も、永遠に会えなくなるわけでもないので、
最後に会うときは笑顔でお見送りをしたいと思います^^

文旦のピール

February 24 [Wed], 2010, 22:27
先日のオレンジのコンフィは完成しました。
でも、三温糖を使ったせいであまり美しい色ではなかったので、
ケーキなどの中に入れて使おうと思います。


今度は、頂き物の立派な文旦の皮で、ピール作り。

ただいま、乾燥中です。表面が白くなってきたら完成。

苦くて甘い、なんともいえない味です。



昨日は、同じ仕事をしている他社の方数名と食事に行きました。
電話やメールのやりとりは何回もしていましたが、
会うのは初めてのなので、最初は行くのが億劫でしたが、
思ったより盛り上がって、気付いたら23時。
色々な話が勉強にもなり、貴重な時間になりました。

年齢を重ねたせいか、ついつい「現状維持」でいいや、と
思ってしまう傾向がある最近の私でしたが、
アグレッシブな行動で得られるものもあるな〜と
あらためて思い直しました。


古民家を改造した雰囲気のある素敵な個室でした。

世界一周旅行へ

February 21 [Sun], 2010, 21:06
今月の初旬、友人夫婦が世界一周旅行に出かけました。
ふたりとも仕事を辞めての1年間の本格旅行。

秋に友人・リナちゃんと会ったときに旅に出る理由をたずねたら、
「せっかく縁あって一緒になった夫婦だから、
一生のうちに、一緒になにか思い出を作りたいと思って、
旦那さんのしたいこと(世界一周)を私もしたいと思うようになった」
と、まっすぐな瞳で答えてくれました。

出発直前にふたりの家に遊びに行ったとき、
旦那さんが畑を借りて作ったという美味しい白菜を頂きながら、
このふたりなら、きっと素敵な旅になるんだろうな、と思いながら
あの時リナちゃんが話してくれた理由が、なんとなく分かるような気がしました。

そんな、リナちゃんとご主人のユウさんと、
おふたりで素敵なブログを綴ってくれていますので、
ご本人の許可を得て、紹介させていただきます。

ユウさん&リナさんのブログ

憧れはあるけれど、なかなか実行できない世界一周。
二人の視点で見る各地の様子がとてもリアルに感じられ、
ちょっとだけ自分も旅をした気分になります。
ワクワクしながら、毎日見させてもらっています。

皆さんも一緒にTraveler 気分、味わいませんか。
旅はまだ始まったばかりなので、一緒に世界一周させてもらいましょう♪
よろしければ「ブログランキング」もクリックしてあげてください^^


以上、自慢のお友達なので、紹介させていただきました^^
P R
■プロフィール■
■キノコ
■愛知県出身
■旦那さんと二人暮らし
■普通の会社員してます
■2005年、結婚。3年間三重県でのんびり楽しく暮らしたあと、2008年名古屋へ引っ越してきました。
◆コメントありがとう◆
アイコン画像です
» ありがとうございました (2010年11月18日)
アイコン画像リナ
» 韓国料理♪ (2010年03月28日)
アイコン画像YちゃんことCちゃん♪
» 韓国料理♪ (2010年03月25日)
アイコン画像キノコ→ひらかよちゃんへ
» 介護 (2010年03月24日)
アイコン画像ひらかよ
» 介護 (2010年03月19日)
アイコン画像konoriちゃん&ひらかよちゃんへ
» 週末のこと (2010年03月17日)
アイコン画像ひらかよ
» 週末のこと (2010年03月16日)
アイコン画像konori
» 週末のこと (2010年03月16日)
アイコン画像リナさんへ
» トイレの神様 (2010年03月15日)
アイコン画像よんさん、ごんたさん、せちものまつりさんへ
» パイプオルガン (2010年03月15日)
♪非公開にしたいコメントはコチラ

TITLE


MESSAGE

2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キノコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる