宇宙へ〜♪ 

July 26 [Sun], 2009, 19:47
ハロー

お引越し 〜 

August 29 [Tue], 2006, 22:46
いつもご覧頂きありがとうございます

この度、エキサイトブログへ引越しすることに致しました。
せっかく遊びに来ていただいたのですが、お手数ですがこちらへジャンプして頂けると、新しいブログがご覧頂けます。

新しいブログ  『Pure 〜 NON のSPECIAL DAY

心機一転毎日の徒然日記を更新していきたいと思いますので、お楽しみに〜

子供エプロン 

August 27 [Sun], 2006, 19:45

幼稚園バザーに出品予定のエプロンが完成しました!!
昨年は、体操着入れとコップ袋を作ったのだけれど・・・今年はエプロンと三角巾にしました。
年長さんになると、カレーパーティやジャムパーティで作るときに使うものなのです++
袋も作ろうと思っていたら・・・ミシンがとうとう。。やっぱりダメみたい。。
ミシン買わなくちゃ〜

出品すると売れるかどうか気になってしまうけれど・・・今年はどうかしら??
ちなみに昨年のはかろうじて売れたみたい。。

このエプロンの首周りの紐止めにハトメに初挑戦!!
思ったよりも簡単でした。まちゃんに教えていただいたおかげですありがとう!

私はハトメが好きなの〜!ボタンのかわりにこれからハトメスナップを使ったりできるようになったので、幅が広がったよ〜嬉しいな〜
アップリケのモチーフはいちごときのこでした。

ドライトマト 

August 24 [Thu], 2006, 21:15

こないだ、お友達からイタリアントマトを頂いたので早速ドライトマト作りに専念しました。。。
ドライトマトならやっぱりというか、もちろん!天日干しでしょう!!!
とはりきって干すこと2日目・・・ここまでは順調でいいカンジだったのに。。5日持ち堪えれば栄養満点のドライトマトになれたのに〜。。。
今日にわか雨が降ってきたので家の中に避難して、お出掛けしてしまったら・・・またまた。。。カビ事件発生!!!
あ〜〜〜かなりショック!!

やっとの思いでホールトマト用に残していたもう半分のトマトでリベンジ!!
今度は二の舞は踏まずに手っ取り早くオーブン調理!
100度で3〜4時間乾燥してドライトマトの完成です!!

合わせてバジルペーストを作りました!

ジェノバソースレシピ

バジル  50g
松の実  70g
くるみ   30g
にんにく  1片
オリーブオイル 200g
パルメザンチーズ 30g

全てをミキサーに入れてガーッッッ!と待つことすぐ。
最後に塩コショウお好みで味付けして完成です!

このジェノバソースはほんとにおいしいです!
是非お試し下さい


餅つき体験とずんだもち作り 〜 

August 22 [Tue], 2006, 20:20

今日はあいコープのイベントで、生産者の農家のお宅へおじゃまして餅つきと芋掘り、かぼちゃ採り、そして、ずんだ餅ときなこ餅、納豆餅、夏のお雑煮を頂いて大満足の一日でした!!
じゃがいもとかぼちゃはお持ち帰りです

はずんだ餅用の枝豆を鞘から外しているところです

・・・つきたてのお餅とずんだ、きなこ、納豆夏のお雑煮の写真がとてもおいしかったのに〜・・・なーい。。。
いつものごとく写真を撮り忘れてしまいました。。すごい勢いで食べるし、おちびがいるので目と手が離せなくて。。。弁解します。ごめんなさい。(笑)
とにかくつきたてのお餅はとっってもおいしくって子供達も無言でたべていたのには驚きました〜


そして、今日もお天気で暑かったので、夕飯はなんとなく火を使いたくなくて・・・夏野菜の生春巻きです!
いんげん、おくら、しそ、にんじん、きゅうり、大根、トマト、パプリカ、おかひじき、カマンベールチーズ、スモークサーモン、明太子、ゆで卵、レモンを用意して好きなものを巻いて〜!
野菜をいっぱいとれるのでいいけれど・・・子供にはいまいち不評です。。。しょうがないけどね。
今日は私に標準をあわせてもらいました。。

子供に合わせていると油ものが好きなので私のコレステロールが急上昇中で困っています。。
誰か秘策があったら教えてくださーい

手作り冷麺体験!! 

August 19 [Sat], 2006, 21:19
今日は盛岡の手作り村に行って、『ぴょんぴょん舎』の手作り冷麺体験をしてきました!
工程はこんな感じです。。

麺打ち  釜茹で   盛り付け  出来上がり 〜





卵にきゅうり3個、お肉、すいか、ねぎ、キムチ、ごまをトッピングして、タレをかけて出来上がりです!!


最後の写真は見本です。。写真を撮る間もなく食べちゃった〜!!
自分で作った冷麺はやっっぱり格別ぅ〜おいしかったです!

初めてのカイロプラクティク体験 

August 17 [Thu], 2006, 14:52
今日、カイロプラクティックへ行って来ました
想像したよりも・・・軽くボキボキと鳴る程度でした。

行った時は両足で3cm差がある!と言われ。。
骨をほぐすこと1時間・・・やる前と後では身長が1.5cmも伸びちゃった
もちろん足の長さも戻ったようです。
首が前傾していて先生いわく、結構ひどいらしい。。
めまいとか頭痛とか吐き気とかしませんか?と聞かれたけれど。。特に・・・兆候は頭痛ぐらいかな。。
こんなにひどいと、ひどい人は立てなくなったりするらしいけれど、・・・どうも私の血管は太いらしいことが判明しました!!
まぁ心臓に毛が生えているから(笑)・・・昔よく冗談で言われた。。

そこの先生、とってもなじみやすい先生で面白かった。。
帰り際に、『またいづくなったらおいで』だって(笑)



帰ってきてからくるみのスコーンを焼きました。

これは何でしょう? 

August 17 [Thu], 2006, 8:00

これはいったい・・・何でしょう???
かぼちゃ?ではありません!



手前の花をつけているのが、通常の普通より少し小さめで、奥にあるのが丸型タイプ!
毎年、苗から育てているのですが、初めて丸型タイプの苗を買ったのでどんなものがなるのかわからなかったのです。。当初ピンポン玉のような丸型の実がなったので、全てこのサイズかと思い『あ〜・・・この苗失敗したかしら?』としばらく目もやらなかったら。。。
こーんなかぼちゃのようになっていたんです!!
中はこんなかんじ。。

???メロンやっぱりかぼちゃ

答えは・・・『ズッキーニ』ですよ
ほんと・・・こんなズッキーニは初めて!!
どう調理しようか悩んでたどり着いたのが。。。

『ズッキーニとトマトのキッシュ』



下にオリーブオイル漬けのドライトマトとドライトマトペースト、バジル、オレガノを敷き詰めてズッキーニのソテーをのせてキッシュにしました。
ドライトマトがとてもいいアクセントになっていて美味しくできましたよ


フレッシュブルーベリー 

August 16 [Wed], 2006, 9:49





フレッシュブルーベリーを使ってマフィンとベーグルを焼きました。
もっとタップリあればよかったんだけれどね〜。。

手作りホットケーキ 

August 10 [Thu], 2006, 21:22


手作りホットケーキを焼きました
ついこないだまでは、ホットケーキミックスをいつも常備していたのですが、このホットケーキレシピを知ってからは目からうろこが落ちました。。

無添加で、ホットケーキミックスよりもおいしいホットケーキ!!
これはオススメです!!

※ 手作りホットケーキレシピ ※(約5〜6枚分 )

薄力粉 180g
スキムミルク 20g(入れても入れなくてもOK)
ベーキングパウダー 小2
牛乳 100〜150cc
バター 30g(無塩でも有塩でもOK)
卵 2個
砂糖 40〜50g(お好みで)
バニラエッセンス 少々

*薄力粉、スキムミルク、ベーキングパウダーをボウルに入れ泡立て器で良く混ぜておく。
*バターは電子レンジもしくは湯煎にかけて溶かしておく。
*卵、牛乳は室温に戻しておく。


1. ボウルに薄力粉、スキムミルク ベーキングパウダーを合わせたものをふるい入れる。
2. 砂糖、卵、溶かしバター、牛乳100ccを加え、泡立て器で混ぜる。
3. 生地が固いようなら残りの牛乳で調節し、バニラエッセンスも加え混ぜる。
4. よく熱したフライパンに薄く油を塗り、3をおたま1杯程流しいれ弱火でじっくり焼き、
表面にふつふつと穴があいてきたら裏返し、同様に焼く。
5. 焼けたら、お好みでマーガリン、メープルシロップ等をかける。