立派なダンゴ 

2010年11月20日(土) 8時55分


ダンゴが死んだ。
推定15歳。(拾われたので本当の年齢は分かんない)
まあ、寿命だなあ。

晩年は、右目も左目も白内障になってしまい、
だんだん飛べなくなってきていました。

よって、私たちのアタマをかすめて飛ぶ遊びも
しなくなり、ブルルの事を構ってやるのもおっくうな感じに
なっていました。

ひまさえあれば、うつらうつらしているダンゴ。
大好きなキュウリも食べなくなったダンゴ。
こりゃあ、この冬は越せないな、と、覚悟はしていました。



毎日会社から帰った時と、朝起きた時に、
ダンゴが生きているか確認していたのですが、
先週、ついに姿が見えなくなりました。
(あ、うちでは、ダンゴを放し飼いにしています。)



くまと私とで、家中を探したのですが、見つからず。。
100%、死んでいるのは間違いないのですが、一体どこにいったやら。。

洗濯物を干している最中に、外に出てしまったのかななどと
近所を探したりしました。

3日後、ステレオの下で、こと切れているのを発見。
冷たくなったむくろを見て、やっと涙が出てきた。

こんなところで遊んだ事ないのに。。
ひとりで静かに死にたかったのかなあ。



にんじんの事、ぺんちゃんの事、私たちの事を社宅時代から知っている
生き証人だったダンゴがいなくなったのだなあ〜。

ブルルには、ダンゴが死んだ事を5時間ぐらい見せて
さようならをさせてから、公園に行って、ダンゴを埋めました。
弱い者に優しい、本当に立派な鳥だった。
さよなら、ダンゴ。

夏、まとめ(かなりおおざっぱに) 

2010年09月01日(水) 23時31分


おっと。。。
うっかりしていたら、9月になってもうた。
何してたかまとめないと。

さんぽしたり〜。



緑のカーテン(朝顔)育てたり〜。
(本日現在の写真ではありません。。今は葉っぱが
だいぶ枯れちゃってます。)



ゴルフにたくさん行ったり〜。
(東北遠征もした。ボニー&ビクターありがと。)



練習場(打ちっぱなし)で、いつも鳴いているコジュケイを
激写したり〜。
(いつも姿が見えなかったので、発見した時は感激した♪)




いつもの海(剣崎)で泳いで、また
いらんもの拾ってきたり〜。
(これは、バフンウニだよ。
ハッピーアクアリウムやってる人にはおなじみ。)

というわけで、8月は一度もブログをUPせずに
終わってしまいました。

これからは、もう少しマメにUPするように心がけます。。

アーリーバード 

2010年07月26日(月) 21時31分


夏は、アーリーバードに限りますな〜。
三連休の二日目は、もちろんゴルフです。

朝の4:50スタート。
場所は、箱根の湯の花ゴルフ場。
気温は24度。すずしぃ〜♪

写真は、夕焼けじゃないよ。朝焼けだよ〜。



冬の時の景色とは全く表情が違って、
緑が青々としていてすんばらすぃ〜。



あいにく、ものすごい強風で、二人とも
スコアがめちゃくちゃだったのですが、
PGAツアープロのマネをして、
スティンガーショット(低弾道のショット)を試したりして
楽しみましたとさ〜。

三連休は、毎月あって欲しいなあ〜。

夏のお楽しみ 

2010年07月24日(土) 9時48分


楽しい夏がやってきた〜♪
三連休の初日は、銚子のレインボーヒルズでゴルフ。

ゴルフ場は混んでいて、ティーショットまで
キョロキョロし放題。

クヌギの木に、たくさんの虫がいる〜!
ノコギリクワガタを見つけました。
超ラッキー。
パシャッ(シャッターを押す音)。



ツノのカーブは、何度見てもほれぼれしますな〜。
かっこいいな〜。



こっちは、カブトムシ。
カート道にいたので、近くの杉の木につかまらせてあげました。

カブトムシ「杉の木は、樹液が楽しめないから、他の木にして欲しかったよ。。」

私「ごめんごめん。写真撮るから許して〜。」

カブトムシ「・・・・。」

この後、うしろの組のおじさま4人に
「おねえちゃん、何やってんの?」と聞かれてしまった。

カブトムシ撮ってたんですよ。。
(「おねえちゃん」と言われた事に、若干、喜びつつ、恥ずかしかった。)

夏のゴルフは混んでても、こういう楽しみがあるから
全然イライラしないよ〜。

給料日の誓いは守られているか 2010年初夏 

2010年07月07日(水) 22時05分

ゲームばっかりやってて(特にコロプラ)、
ずっとブログのUPを怠っていたよ。。
(あ、もし、コロプラやってる人は教えて下さい〜。
昨日やっと、星の目、開眼しました!)

取り急ぎ、読んだ本をまとめておくべしべし。

【1Q84 book3 村上春樹】
この3巻目が一番面白かった〜。(3巻目だけで充分?)
私の気に入っている登場人物がいっぱい出てきてうれしかった。

【親鸞 上・下 五木寛之】
これ、アニメ化可能だと思う。
突拍子もない、面白キャラがいっぱい出てきて
もしかしてこれ、子供向けの本なのかな??
(やたら、どうでもいい字に振りがながいっぱいふってあって、
慣れないうちは読みづらい。)
くまに『お前にも面白く読めるよ』とお勧めした。

【狙う!アプローチ&パター 金井清一】
実は私、ビジネス本とかを電車でカバーもかけずに読んだり、
読むだけでなく机に並べている人の事を、よく恥ずかしくないなあ〜、
と、半ば信じられない気持ちで見ていたのだけれども。。
『何があっても最後まで振りぬくこと』
というキーワードでバンカー脱出率がUPしました。
全然、恥ずかしくありません。大人になったのかな。。

【小さいおうち 中島京子】
戦時中の話しをお手伝いさんの目から見た話し。
パッチワークとか、刺繍っぽい雰囲気のチマチマした感じで統一されて
いて、なおかつ、みんな少ーしずつウソついてる感じが面白かった。

【告白 湊かなえ】
会社の同僚と、この本が原作の映画を観に行く事になり、
急遽、前の日に読んだ。
3時間で読める(そのぐらいストーリーがぐいぐい系)。
このぐいぐい系は、バトルロワイヤルを読んだ時の感じに似ている。
人を憎む、どす黒い気持ちにあふれた、Rated Rな本。

【GOLF 54 ビジョン ピア・ニールソン】
現役のビッグネームがじゃんじゃん出てきて、これまた面白いです。
どっちかっつーと、技術的な本というよりも精神論的な本っすな。
もう、こういう本を買う事自体、自分が信じられない。。
(学生の頃の自分がいたら、きっと嫌われているね。)
でも、そんな自分の大変化がまた面白かったりする。

写真は、こないだの日曜日に行ったゴルフ場(千葉県は御宿)での写真。
朝5:05分スタート。
朝もやの中に、キツネ!?
いえいえ、それは野良犬でしょう。おそらく。

ついに切れた!! 

2010年05月07日(金) 23時33分

ゴールデンウィークはとりあえず4回ゴルフに行きました。
そして、最終日に、100切り達成しました!
すごくうれしかった。。

ゴルフを始めてから2年と3カ月もかかったよ。。

3月ぐらいから、コンスタントに100台のスコアが
出るようになり、『兆し』のようなものが見え始めて
いたのですが、ようやく。。

最後のホールはPAR5で、ダボまでOK。
ほんとにダボでギリギリ99でフィニッシュ。

一打一打に一喜一憂せず、ヨッシャーーーーーーーというショットも
「ニヤリ」ぐらいで抑え、ダメダメショットについても
「ま、想定内だね」という風に気持ちを抑えたのが良かったのかな。

PARは2つしか取れなかったけれど
トリが1つしかなかったのがエラかったと思う。
(レベルの低い話しで、いつもすまん。)

ここまでこられたのも、自分を丈夫に産んでくれた
ボニー&ビクターのおかげ。
ヘタクソな自分をラウンドに誘ってくれた同僚のおかげ。
50ラウンドほども一緒にラウンドしてくれたくまのおかげ。
みんな、ありがとう!

うれしくて、ゴールデンウィーク明け、会社のゴルフ仲間に
ウザいぐらいに報告してまわりました。
みんな、喜んでくれました(と思う。)。

これからも頑張りますので、皆さま、ご指導の程
何卒よろしくお願い致します。

ゲーマーか? 

2010年04月11日(日) 21時20分


やっているゲームが多すぎて、
仕事から帰ってきてもいっぱいやる事がある状態。
朝は早く起きて、彼らの世話をしてから会社にでかけてます。

今やっているゲームと、そのゲームで
やらなきゃならない事を並べてみました。
(同じゲームやってる人います〜?)

【ハッピーアクアリウム】始めてから1カ月ぐらい。
レベル31
・エサやり
・カップリング
・トレーニング
・レベル7になった魚の販売
・水槽の掃除
・水槽のレイアウト
一言:今一番面白いゲーム。はまってます。

【サンシャイン牧場】始めてから半年ぐらい
レベル30
・収穫
・種まき
・虫入れ
・虫退治
・水やり
・注射
・脅かす
一言:日本語が変で憎めない。惰性で続けている。

【サンシャイン深海】始めてから半年ぐらい
レベル18
・エサやり
・捕獲
・凍らせる作業
一言:惰性で続けている。

【リヴリーアイランド】始めてから6年半ぐらい
レベル200
・エサやり
・トイレ
一言:長年やっているのでペタペタさんが
死んだらショックなので、餓死しない程度に
惰性で続けている。

【はぴ魚】始めてから半年ぐらい
レベル18
・収穫
・養殖
一言:全く面白くない。魚もグロテスク。
全くかわいくない。

【アニマルパラダイス】始めてから半年ぐらい
レベル23
・収穫
・脅かす
・水やり
・なでなで
一言:動物が全くかわいくない。酔っ払いオヤジとか。
たまにメジロとかかわいい。

【みんなの動物広場】始めてから半年ぐらい
レベル27
・収穫
・種まき
・水やり
・遊んでやる
一言:工夫が足りない。つまらん。

やめてもいいんだろうけど、やめられない。。

特に、アニマルパラダイス、みんなの動物広場、はぴ魚は
全然面白くないし。。(みんな脱落していって、アニマルは
3人、はぴ魚に関しては、なんと、私一人でやってる。。しょぼぼーん。)

最近、これに加えて、携帯ゲームの「コロプラ」なるゲームを
始めてしまいました。あうち。。

今の己の実力じゃ 

2010年04月05日(月) 21時38分


コンペ結果
OUT:56(14)
IN:63(15)
TOTAL:119(29)
一緒の組:ポリンキーさん、ハッシーさん、林家さんのうまい人組。

パットは良かったんだけど、バンカーがダメダメでした。
8回叩いても出ず、そのホールはギブアップ。。パー4だったので12だよ。
他にも、砲台グリーンに載せられずに何度もコロコロボールが戻ってきたり。。超、トホホでした。
当然、女子の部での優勝はならず。
くやしいというより、情けなかった。。
でも、これが私の今の実力なんだな。
悲しいが、認めるしかない。ぐぬぬ。

毎回撮ってもらっている連続写真。
シャフトが立って入ってるところが、とっても良いと思う。
(自分で言うなって?)
ドライバーはあまり曲がりもせず、良かった。

しゅんちゃん、グロス優勝。さすが。
そして幹事ありがとうございました。
楽しかったです!
林家さん悲願の優勝。おめでとうございます!

バンカーの練習だなあ、こりゃ。
今週末からゴールデンウィークも予約ビッチリ入れました。
ラウンド前に、バンカー練習するべしべし。
少しずつでもいいのだ。上手になってみせます。

フンガー!!

給料日の誓いは守られているか 2010年早春 

2010年03月24日(水) 22時19分


2月3月に読んだ本をまとめておくべしべし。

いやー、この二カ月は、ほんと、予想をはるかに超えて
仕事がしんどかったので、帰りの電車の中の読書タイムに
どれだけ救われた事か。

「本は私の友達」とはよく言ったものだけど、私にとっては、
心の安定剤というか、逃避場所というか、
友達というよりは、そうだなあ、「恩人」って感じ。
ほんとに救われた〜。

この二カ月で分かった事。
確実に、日本経済は、上向いてきています!
間違いなし。

さて。
読んだ本の感想。

【パークライフ 吉田修一】
うーーーーーーん。。
もっと、肉とかたんぱく質とか摂った方がいいかなあ。
野菜系の感じ。
どうって事無い話しがダラダラ続く。
困りますなあ。

【最後の息子 吉田修一】
こっちも短編集だったのだけれど、
「Water」という水泳部の話しが非常に良かった。
「短水(タンスイ)」・・25mプールの事
「長水(チョウスイ)」・・50mプールの事
という単語も覚えられてうれしかった。
(さっそく、元水泳部という会社の同僚に聞いたら
「そうですよ、そう言うんですよ」との事。
タンスイの方が、ターンで壁を蹴るので、
よりよいタイムが出るんだそうな。へぇ〜!)
少し、肉を摂ってる感じがした。

【チームバチスタの栄光 海堂尊】
医療系の話しとは聞いていたが、こういう話しだとは思わなかった。
もっと、ハードボイルド系の話しかと思っていた。
いい意味で、裏切られた。
ひょうひょうとしている主人公に好感が持てた。
人を動物にたとえるのが面白い。
肉と野菜のバランスよし。

【連鎖 真保裕一】
こっちは、肉を摂りすぎの感じ。
(食品汚染がメインの話しだし。)
その割にはエロ描写が無い。
でも、エロ描写が無い割には、読んでいて
自分が薄汚れていく感じ。
何でだろう。言葉づかいかな。

【カデナ 池澤夏樹】
これに尽きる。
最高に面白かった〜。
頃は、ベトナム戦争の時代、場所は沖縄。
もっと読んでいたかった。
登場人物と、もっと付き合っていたかった。
上・中・下ぐらいあってもいい物語だと思う。
肉・野菜・ビタミンのバランスよし。

とまあ、今回は食べ物に例えてみたけど、結構当たってると思う。

写真は、3週間前、伊豆下田のゴルフ場へ行く途中の菜の花畑。
遠くに、ぽわぽわっと咲いているのは、河津桜。
伊豆は、とっくに春でした。

ニヤニヤ用 

2010年03月22日(月) 19時50分


3月はラッキーな事が続いたので
後で、思い出してニヤニヤできるように書いておこうっと。

・パチンコで13箱出した(16000円のまれた後の大逆転劇。気合いだな。)
・JOMOカードのキャッシュバック5000円が当たった(こんなの初めてだ)
・ドライバーの下取り6000円にしてもらった♪

金運上昇中なのか??
キテるのか??

写真は、寝室の窓辺に咲いた、水仙。
美しすぎる。。よく咲いてくれました

2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■プロフィール■
■名前■のんさん
■家族■くま(人間、夫)、ダンゴ(キエリクロボタンインコ)、ブルル(ボタンインコ モーブ)
■趣味■スポーツ観戦、ピアノ、ゴルフ
■仕事■営業
■酒■ビール
■週刊誌■文春
■新聞■日経
■特技■即断即決
■モットー■健康第一
http://yaplog.jp/nonsan/index1_0.rdf