のんぺのなつやすみ 

2006年08月22日(火) 18時54分
いつの間にか夏休み終わっちゃったね…8月ののんぺの動向とゆーと、

8/4 豪雨の中釧路へありえない程の雨・あめ・アメワイパー追いつきません。轍合いません。対向車がぶっかけてくる水で前方視界不良、対向車線にはみ出る。死にかける。あー危ない。

8/5 ○山家のみなさんは全員お仕事…のんぺ一人でお留守番。ヒマなあまり茶碗洗いとか掃除とかしてみたり、宝塚見てみたり。まるで主婦、まるで嫁wwあまりにもヒマすぎて、友達とお祭りへ
の:「あ〜学生最後の夏休みだぁ」
友:「のぞ、オレも去年はそう思ってたょ」
…ヤメレヤ、そーゆーこと言うのそして彼はバイトあるからと言い、自分の彼女のお迎えをのんぺに命じて去りました帰ってからはパパ・ママとお先に夜ご飯のぞの大好物・カツオのたたきと宗八カレイK明の帰宅は23時近くでした。。。でもそれまでパパ・ママといっぱいおしゃべりして楽しかったょ

8/6 川湯までアイス食べに行ったなまら暑かった釧路って避暑地でしょ?温暖化ってホントなんだね…夜は外で焼肉して、ホタテ食いまくった

8/8 マッキーと遊ぶ。帯広は何もない。いつも困る。若者はどこに集ってんだ??することなくて、小学校の時の担任の墓参りへ。しかも手ブラタイミング悪く先生の父さん母さんに会ってしまう「手ブラですいません…」これが精一杯の誠意でした相変わらず先生のお墓はキレイで、感心しました。もし生きていたら、一緒に飲みに行ったのになぁ。。。そのあとは行き当たりバッタリで中学の仲良しさんも誘い、公園で花火ヒマらしい男子も呼び出し、みんなの情報をいただいてきました結婚したり、子どもできたりとやっぱりいるいる。あいつがってな感じもあったけど、みんなそれなりにがんばってるみたぃ。のぞも早く結婚したいーー

8/9 かなちゃんと病院見学へ。「絶対採用してください」オーラを飛ばしまくってきました。「地下は病院のライフライン!」と看護副部長が勇ましく向かう先はボイラー室…え?!暑いょ?!「働くことになったらもっと詳しくお見せしますね」あ、また見るのね…。とにかく是が非でも私を採用してください。。。ボイラー室でも何でも見ます。

7月最初で最後の日記 

2006年07月31日(月) 20時17分
気付いたら明日から8月・・・今月日記書いてないこの一ヶ月なにやってたかとゆーと・・・
母性実習→死ぬかと思った。
K明が久しぶりに来旭→スロットに勝ったから来た。
喘息発作→これも死ぬかと思った。
点滴打って札幌へ→エアコンのガス切れて暑くて死ぬかと思った。そしてそのまま釧路へ・・・。ノゾミニ             カの燃費の良さに乾杯
上富良野でK明ファミリーのキャンプに参加させていただく→かなりアウェイ。でも楽しかった
夏休み始まるも卒研の日々→もう飽きた。
留萌へ→ビール片手にブイブイと。ホタテにツブに、多分このメンバーでは最後の海を泣く           泣くエンジョイしてきました。

・・・そして、今日。日和見感染しました喘息のステロイド、抗生物質、栄養失調が原因みたぃ。。悲しいやら、情けないやら。座薬と軟膏にお世話になるみたいです。本日の治療代、4300円也。それなら4300円分、ゴハン食べればいかったな。。。先週はずっとだるくて、お金もないし食料買えない。ご飯作れない。気付けばBWBMI危うしそりゃ常在菌も繁殖するさ

7月最後なので、バトンやろうかな

◎絶対やるバトン。見た人は絶対やるバトンです!◎
◎絶対やるバトン。見た人は絶対やるバトンです!◎
◎絶対やるバトン。見た人は絶対やるバトンです!◎
◎絶対やるバトン。見た人は絶対やるバトンです!◎
◎絶対やるバトン。見た人は絶対やるバトンです!◎

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

○ はい △ 微妙 × ない

◆告白したことある:○…恋愛体質なので
◆告白されたコトある:○…あるある
◆同性に告白されたコト:×…されたらどんなんなんだ??
◆片思いで告白して振られたコト:○…あるょ
◆付き合っていて振られる:○…あるね。。。バカな男もいるもんだww
◆ラブレターをもらう:△…中学の時やたらでかい消しゴムにびっしりと書いたやつをもらった・・・
◆ラブレターをあげる:○…だって流行ってたんだもん。
◆芸能人に恋:○…自我が芽生える頃、明石家さんまと結婚すると断言してたww
◆キス:○…ダイスキです

前途多難・・・ 

2006年06月30日(金) 22時17分
今日、周産期母子センターに施設オリエンテーションに行ってきましたナースステーションは今までの病棟の中で一番狭いいかにスタッフの皆さんの邪魔にならないようにいさせてもらうか・・・
今日はNICUも見学しました。そこでまず見た光景。GCUだったんだけど、今まさに退院しようとしてる赤ちゃんとそのパパ&ママ。「お世話になりました」「ありがとうございました」と言って親子は帰っていきました。
もう、この瞬間からのぞはウルウルだって、この赤ちゃんはきっと長い間ここでがんばってたんだろうし、パパとママも早く赤ちゃんがおうちに帰ってくるのを楽しみにしてたんだと思うんだ。そんでもって、やっとのことで退院できるようになって、待ちに待ったこの日がやってきたんだと思うんだよね。ホント、よかったねぇ〜としか言葉が出なかったなぁ。それと、NICUってすごい大変な所だと思うんだよね。そこでドクター、看護師、助産師が一致団結してちっちゃな命を一生懸命応援してる。親だっていつ赤ちゃんが帰ってくるのかハラハラドキドキ。そこで全身全霊かけてケアして、おうちに帰れるまでに元気になって。「ありがとう」って言葉を聞くと、ケアした甲斐があると感じるんじゃないかな。のぞはそのパパママの「ありがとう」を聞いて、ここのスタッフの人たちがどれだけ一生懸命だったかが目に浮かびました。もちろん一番がんばったのは赤ちゃんなんだけどね。
そして、明日退院する予定の赤ちゃんをグループメンバー全員、一人ずつ抱っこさせてもらいましたいままできょーへーやこうさまや、ゆうややだいちやレンくんを抱っこしたりしたけど、人様の子を抱っこするのはかなり緊張そしてやっぱ慣れてない・・・。そんなあぶなっかしいのぞなのに、赤ちゃんは嫌がることなく抱かさってるんだもの。大泉門はフツーにやわらかいし。。。そして、自分も含め今ここにいるメンバー全員がこんな時代もあったんだと思うと、ポロリポロリえぇ、泣いてしまいましたよ、清潔区域で。体液流しましたよ。ハッと見るとかなちゃんも泣いてるのぞだけでなくてよかった帯広柏葉、涙もろいと有名ww赤ちゃん抱っこしただけで泣くなんて、これからマジ前途多難・・・

戦線離脱 

2006年06月28日(水) 22時13分
を考えてます、助産。ムリ、もうやだ。でも、ホントにやめていいのかね??うだうだ考えるのはキライなんだけど、そろそろ腹くくらなきゃいけない時期だよね。就活もあるし。

もうがんばれないと悲鳴をあげる自分。あんなにがんばったのにと後ろ髪引く自分。

精神も慢性も、終わってみればいい実習だったと思うけど、その時はやっぱりきつくて。

でも今Mっ気たっぷりな自分は何もハプニングが起きなければ慶愛病院に行ってそうで怖い。

夢を見ることと叶えることのギャップに気付いたのはいつからだっけ?

毎日殴りかかってたけど最後にはおとなしくヒゲを剃らせてくれた精神の時の患者さん。
「あんたがいてくれて助かった」と言ってくれた慢性の時の患者さん。

色んな世界が見てみたい。赤ちゃんや出産に興味があったけど、2クール終えて、いろんなヒトに出会いたいと思った。

あの地獄絵図の実習を乗り切るキャパは、のぞにはない。でも、自分のキャパって誰が決めるんだろうね?
今ののぞは、助産師になれそうですか?なれなさそうですか?
誰か教えてください。

雨の旭釧筋〜蛍なのんぺ 

2006年06月26日(月) 0時12分
御堂筋なんてないからね、北海道には。勝手に作っちゃったょ、旭川〜釧路間ということで。22時半過ぎに帰ってきました・・・死にそう2ヶ月ぶりくらいにK明に会ってきましたがんばった、自分。
金曜日にノンアルコール的打ち上げに参加して、20時半くらいに旭川を出ました雨がすごくてすごくて・・・なんで、夜って対向車に吸い込まれそうになるんだろう・・・雨の夜道って冬道より怖ぃ雪なんてないのに、轍が合わないなんて。。。軽くハンドル取られて、マジで死ぬかと思った行きは帯広の敷地内には一切入らなかった帰りもほぼスルー。
「旭川から釧路へ行くには、帯広を通らなきゃいけなかった。でも、私は一度も帯広には立ち寄らず、父さんに会いに行かなかった」
北の国からの蛍みたいなことしてます、あたし・・・。最悪・・・

でもでも、釧路では久しぶりに休日っぽいことしてきたょサッカーしたり、阿寒行ってアイス食べたり、たこ焼きパーティーしたり楽しかったな〜
たこ焼きしてたら、K明のとーちゃんかーちゃんが飲み会から帰ってきて、酔っ払ったとーちゃんが「一緒に寝よー」ってのぞの太ももに寝っころがって膝枕しよーとしたの!したら、K明が「やめろや」ってキレてめっちゃおかしかった

実習真っ只中で、自分のセルフケアを怠ってたゆえの悲劇。鼻毛出てると指摘されました・・・しかもバドミントンセット買いに100均行ったついでにハサミ買って、K明が見てる横でカットしてしまいました・・・人間やめたい、自分

総移動距離600キロ以上、総運転時間10時間。K明が今までこんな大変な思いして旭川まで来てたんだなって思うと、感謝の言葉しか出てきませんねぇ・・・。

うれしかったこと☆ 

2006年05月29日(月) 18時48分
が久々にありました
今日、のぞの患者さんが初めてのぞの名前を呼んでくれました
・・・いつものように怒鳴りながらだけどね
でも嬉しくて嬉しくて、「え見えますあたし、のぞみってゆうんですよ」って思わずコーフン・・・患者さんもタジタジだったなあ
ナースステーション戻ってもずっとニヤニヤしちゃって、色んな人に報告しちゃった
毎日毎日、患者さんができることを見つけるのって楽しいなんだか緊迫してるけど、その中でも喜びを見つけています

でも、今日改めて、自分が根っからのMなんだなぁって思ったりもして

久しぶりのバトン♪ 

2006年05月27日(土) 11時43分
のぞの第二のふるさと、広尾にお住まいのまんじゅーからいただいたバトン、やってみましょー

□あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?
登録名:シバタ ノゾミ
ニックネーム:のぞ
 由来も何もそのまんまの名前ですょニックネームもそのまんまょ昔はシバって呼ばれることもあったけど最近はみんなのぞって呼んでくれるね
 
□今現在表示されているあなたの「写真」
のぞの赤ちゃんの時の写真ですすんごいめんこいしょこの満面の笑顔よく「顔変わったね〜」ってゆわれるケド、のぞはあんまり感じない・・・あとの2枚は、ぴろんちでタラコごっこやった時のと、2年前にアーティズムのミ○さんの作品として撮影したものです。実はエクステで増毛していますちなみにエクステはそーゆー目的のものではありません。。。


□今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ
サザンのコミュが3つほど・・・まだあるけどねあとは、
帯広第二中学校→のぞの青春の母校
純恋歌→めっちゃいい歌結婚式にぜひ使いたい
十勝発→十勝に誇りを感じてますから
三菱軽自動車友の会→愛車が三菱のミニカだから
TKの会→帯広柏葉&釧路湖陵の魅惑のコラボレーション
Hi−STANDARD!→のぞの青春メロコア大好き
その他にはキャタピラーとか日通とか身内の会社のコミュとか、木更津キャッツアイとか、遠恋系のやつとか色々だね・・・コミュでのぞがどんな人間かわかるかも・・・


□トップにいる9人様にバトンを回します。
・まつばらさん、うっちぃ、ゆりー、ユキエ、ゆみ、ブラックン、ぐっさん、ハトちゃん、みーこ 
 う〜ん最近足跡ないひとばっかりだぁ気付いてくれたらやってちょーやりたい人もどしどしどーぞ

浮気 

2006年05月23日(火) 20時34分
じゃないのよおならでもないのよ
今のんぺの頭の中は患者さん(男)のことばかり・・・明日なにしよーどんなケア計画立てよー目標どうしよーー・・・
寝ても醒めてもあの人のことばかり・・・・
思わず陰性感情を持ってしまいそうな状況の中、えらく前向き
うん、明日もがんばるぞー

・・・ってがんばれる気になれたのは、先ほど郵便のおばさんが届けてくれたもの。
「釧路のK山さんからお届け物です」

んん?
中身は一年記念のプレゼント
と、一生懸命書いたっぽいラブレター封筒の表には「うふふ」、裏には「背骨」の文字・・・意味不明
でも、そんなK明が大好きだょ

始まったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! 

2006年05月22日(月) 17時22分
もう、寂しいだの釧路行きたいだの言ってられませんとうとう始まりましたょ、13週間ぶっ続けロングラン13週間てことは、土日を抜かすと65日間・・・まだ65分の1しか終わってねえ・・・
いまデータベースを整理してたんだけど、全然情報収集できてねえょ・・・何をやってたんだかさ明日は絶対網羅してやる

そして今日思ったこと。精神科の看護師さんってすんごい優しくていい人ばっかりで、それに加えて強ぇーーー
ホント今日は患者さんのとこ行ったけどおっかなびっくりで・・・・どーしよーーーしばらくは指導者さんか先生についてもらっての訪室だね
でも絶対、この2週間のあいだに風呂入ってみせるぞ
のんちゃん辞めへんでーーー負けへんでーーー

肌荒れ・抜け毛・入眠困難 

2006年05月20日(土) 0時01分
今日はぴろとトリトンに行っちまっただって、研究が一段落ついたんだもん月曜から毎日先生のところに通って、計画書と質問票を目の前に四苦八苦・・・一番最初と比べるとずいぶんらしいものになった(かな?)あとはプレテストで様子見だなぁ。女ハンのみなさん、ご協力お願いする予定なのでヨロシクね
そんなこんなでこの一週間、実習行くよりはラクな生活を(実習始まってるみんな、ごめん・・・)していたのに、ニキビがポツン、ポツン・・・。乾燥肌のハズなのに夜は布団入ってもなかなか寝付けないそして朝起きれば枕に髪の毛がハラハラと・・・・。(まだハゲてないよ)

I先生曰く、「何か不安なことがあるんじゃないのかぃ?」と。
「別に無いと思いますぅ」ってゆっちゃったが。

不安か・・・そんなもん山ほどあるょ。でも、考えたらキリなくて、向き合おうとしてない。。。
のぞより一足先に社会に飛び出したマッキーを、3月に卒業してった1コ上の先輩を見て思うこと。
「一年後、のぞはちゃんと社会人になれてるのかな?」
はっきり言って、こわい。去年から就活して内定をもらった友達や、毎日ユニフォーム着て実習行ってるみんなを見て、ものすごく遅れをとってる感じがして。ホントにホントにこわい。

もう一個は就職先。帯広に帰ることはもう決めてる。でも、まだこれから何年も離れた生活をするなんてもうイヤ。「遠距離やめたい=別れたい」じゃなくて、「遠距離やめたい=そばに行きたい」。今思えば4年前にも、同じような選択を迫られたっけ。。。自分のために生きるか、好きな人のそばで生きるか。自分のための道を選んだら、大事なもの一個なくしたっけ。もう同じこと繰り返したくないんだよね。好きな人のそばで生きることが、自分のために生きることになればいいのに。。。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Who is のんぺ■
なまえ:シバタ ノゾミ
■出身地■ オビヒロ。今はアサヒカワの看護学生。
■スキ☆スキ☆■ サザン、MINMI、10-FEET、UA、ハイスタ、餓鬼レン、ケミ、ケツメ。食べ物は刺身、イチゴ、ちょこ、ししゃも、湯豆腐、ラーメン。スポーツはテニス、バレー、スケート、スキー、ハンド、ボウリング、卓球、バド。車の運転大好き♪愛車の三菱ミニカちゃんは天に召され、原チャのジョルノちゃんは札幌にお嫁に行きました。。国道38号線はのぞの私道デス。
最新コメント
アイコン画像のんぺ
» のんぺのなつやすみ (2006年08月24日)
アイコン画像てんてん
» のんぺのなつやすみ (2006年08月24日)
アイコン画像のんp
» 7月最初で最後の日記 (2006年08月09日)
アイコン画像えり
» 7月最初で最後の日記 (2006年08月02日)
アイコン画像よしえ
» 7月最初で最後の日記 (2006年08月01日)
アイコン画像かじえ
» 7月最初で最後の日記 (2006年08月01日)
アイコン画像まゆこ
» 7月最初で最後の日記 (2006年08月01日)
アイコン画像あさみ
» 7月最初で最後の日記 (2006年08月01日)
アイコン画像みっちゃん
» 7月最初で最後の日記 (2006年08月01日)
アイコン画像のんぺ
» 戦線離脱 (2006年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonpe-1208
読者になる
Yapme!一覧
読者になる