来週から

April 03 [Wed], 2013, 0:05
来週から幼稚園スタート!
準備頑張ったな〜
制服とシャツの袖つめ、袋物、そして名前つけ。
まだまだ書き忘れありそう。
 
久しぶりの日記だし、
汚され壊されする前に成果を残しとこう……
 
?手提げ
?上履き入れ
は、あわよくば小学校まで使えるように無難な布で。
 
?体操着袋
?弁当袋
?コップ袋
?ランチョンマット
?スモッグ
は、ヒナタが選んだキキララの布で統一(なんて汚れが目立ちそうなパステルカラーなの……)
 
 
制服に自分で着替えてはりきるヒナタを見て、大きくなったなと胸いっぱいになりました。
 
幼稚園、楽しみだね〓
 
ヒナタもママも早起き頑張らないとね!
 

上手く言えないことが多すぎる。

August 24 [Fri], 2012, 21:45



ひなたお姉ちゃんと一緒に作った美月のバースディケーキ
市販のシュークリームにホイップしただけの生クリームのせて積んだだけ〜
思いのほか楽しかった



普段なら飾り物なんてすぐとってしまうのに・・・
TVに夢中にさせて、やっとこさのせました。
未だ気づいていないご様子、シメシメ


美月が1才を迎えて、2週間後には今度は日葵が3才。
さて、どんなパーティにしようかな・・・。
ママ友さんと育児の話をする時、家はあーでこーでと話すことは色々あるはずなのに
なんか話したい内容がうまくまとまらなくて、会話中邪魔されて、伝えたいことが自分の中で完結しないことが増えてきました。
一息ついた時あーって思い返したりして。
内容自体は大したことないからどーでもいいけど、こーゆーところで会話力を鍛えておかないと社会復帰できない気がしているんです、あせあせ。

日葵が3才、美月が1才になったのでそろそろ社会復帰を考え始めとりあえず保育園を申し込んでみました。
預けられるかはまた別の話だけれど、ダメだったら主婦業専念で諦めがつくかな。
30才目前にちょこっとだけどアクション!
駅前の激戦保育園じゃなければ望みがあるかなと期待したいと思います。

んじゃ何の仕事をしたいのか?
全く考えていません。
とりあえず横浜界隈、週4・5、時短マスト。
やりたいことからじゃなく、働き方から仕事を探したことがないから難しい。

でもまず、職務経歴書とか自推自己PRなんて久々に取り組んでみるとおもしろい。
できないこともやってみます!頑張ります!!っていえた昔の自分と思い返してむずむずしたりとかして、
昔書いた志望動機とか一生懸命背伸びしている感じがしたりして。
やっぱり30才、大台にのった感がある。
10代に比べて時間の密度が薄いせいかあっと今だった20代、きっと30代もっと早いのだろう。
明日でいいなんて思っていたらやばいね。

さて子どもと向き合いつつも、自分のことももっと大切に考えてみないと。
30才までカウントダウン、これ宿題だな。


二女、1歳。

August 20 [Mon], 2012, 0:41
我が家の二人目のお姫様も今日で1歳。

あっという間でした。

大きな心配もすることなく、気が付いたら寝返り、つかまり立ち、

そして、あれ??!美月が立ったー!!ってな感じでした。

さて、お祝いメニューは何にしよう。

今日は張り切って色々やるぞ!!

毎日忙しく、楽しく。

June 09 [Sat], 2012, 3:51
プレ幼稚園がはじまりました〜
 
じゃが芋&玉ねぎ掘り!
『大きなかぶ』の本を最近読んだからか、
うんとこしょ、どっこいしょって、、、
かわいいかわいい。
でも泥だらけ(泣)
 
同じマンションのお友達と手をつないで歩く姿をみると、3年保育がいいのかと悩みます。
 
我が家の方針は、
来年保育園申込み、待機になったら2年保育の幼稚園=働かない!!
 
 
でも、、
 
 
『ヒナタもバスのってようちえんいきたいの〜』
その言葉でママの意志ブレブレよ。
 
 
先月、術後1年(もっと昔に感じる・・・)のカテーテル入院があった。
弁の逆流は少しあるものの概ね良好とお言葉いただきました!
 
ただ、、、
 
 
えっ!ただ、、、!?
そーゆー振り、びびりの私は本当に苦手。
 
Spo2の値が期待値に届かずらしい。
首周辺の血管が大静脈を通らずに、直接心臓に戻る新しい道を作ったみたいで。
人間の体は元に戻ろうと働く力が強くて、ヒナタの場合自然治癒力が良く働かなかったってことなんだなと理解。
 
毎度の事だけど、
リスクの話で脳梗塞とか難しい病気の名前をあげられるたびママの心臓が縮みそう。
先生はお母さんが異常に一番敏感に気付くからっていうけどさ、
ママ、、本当に気付けるか、そこがすごく心配になる。
 
炎天下の中息切れするほど走りまわって、ママの所に戻ってきたと思ったら唇、ちょっと青い・・・
チアノーゼ!!?
的な焦りが隣り合わせ。
 
 
 
美月は、、
もりもり食べて、ぷくぷく太ってママ大好きで、おっぱい大好き・・・
まだ9ヶ月だけど、そのころお姉ちゃんは離乳してストローでポカリ飲んでたよー。
 
ストローマグ早く使えるようになるといいなー。
 
 
 

意外にも働き虫。

April 22 [Sun], 2012, 16:03

引越をして1ヶ月が経ちました。

我が家の娘っ子たちにも友達ができ始めて、
同じ年の子どもを持つ親同士の繋がりもでき始めてきました。

キッズルームがあるってやはり便利!!

毎日何かやる事があって、
思い通りに事が進まなかったり片付かなかったり、
せかせかと過ごしていたら、美月が熱をだした。

ただの風邪と診察され、風邪薬を処方してもらったその日の夜に
熱は40.1℃まで上がり、おっぱいは噴水のように噴き上げ吐いて、
その勢いで出たウンチは緑色・・・。
インフルでもRSウィルスでもロタでもない・・・。
考えられる検査を一通りした後で、
胸のゼイゼイ音が気になるから、病状が悪化すると肺炎も考えられるから
気をつけて見てあげてください。

そんなこと言われると一気に自分を責めちゃうのが私です。

はぁー決してそんなことないのにね。

心配で心配で夜もあまり眠れずに過ごしていたから、眠気と疲れで、
旦那とヒナタに優しくなれずに、かわいそうな思いさせてしまいました。
昨日やっと少し熱が引いて、ニコニコ笑うようになって一安心。
旦那とヒナタをキッズルームに追い出して、
美月と2人で遊んでいた時すごく久しぶりの感じがした。
いつも一緒にいるけど、それぞれと1対1で接するのてなかった。
新鮮で可愛くって愛おしくって、っていう感情を思い出したら
急にキッズルームから帰ってきたお姉ちゃんも可愛くなって優しくなれた。

ここ最近トイレトレーニングに励んではいるけど、全く上手くいかなくて。
「悪いお尻はペンペンするからね」って言って聞かせていたら
稀にあるおむつがぬれていない時は「ママおこらなーい、ペンペンもなーい!」と喜ぶ有様・・・。
楽しんで、優しく子育ては理想だけど、
自分の子には頑張れ頑張れと熱くなってしまう。

その日にやると決めたことを後回しにできない性格だから
予定がずれていくことがストレスになっていく。

自分の時間が持てないなら作るって発想がそもそも違うんだよな。
時間の流れに身を任せることができればいいんだよ。
自問自答してます。

上手な気の抜き方と手の抜き方教えてほしい。
そんなに完璧な人間でもないけれど。

7回目の入院と引越。

February 28 [Tue], 2012, 15:03

まもなく引越!!
まさかマンション暮らしをすることになるとは。

我々東北育ちは、家=戸建的な発想があるのかいまいちピンとこない。
今は毎日のおむつゴミを考えると24Hゴミ捨てOKはありがたいけれど。
昨今の電気料金の値上げに伴って、共益費部分の電気料金がえらい高くなるって
もーあれ困る。
これからは住宅ローン借金持ち。
ほんと、宝くじでも当たらないかな。

転勤族で定住したためしがない私にとって、初めての我が家になる。
物心ついた頃には3〜4年に一度の引越。
友達も環境もすべてリセットされることに慣れてしまったせいか、
決して一人で平気ってわけじゃないけど、繋がりを意識したつきあいがどうも苦手みたい。
環境適応能力はついたけどさ。
初めて定住することにちょっとビビってます。

でも楽しみ!
キッズルーム&カラオケ付きマンション!


ヒナタはもうすぐ2才半。
もうすぐ術後1年目のカテーテル検査で入院。
これだけ元気なんだもん、きっとなんの問題もない。

ヒナタが生まれて、三尖弁閉鎖症という病気を知ってまもなく
ヒナタと同じ病気で亡くなってしまった子の特集をみて、
いまだ何度見ても何度読んでも泣ける。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/101110/01.html


きっとこれが最後の入院でありますように。
心配は心臓より入院のほうかな。


美月は、6カ月。。
おっぱいだけですくすく大きくなっている。
ミルクいや、夜はパパもいや、べったりママっこ。
そろそろ美容院くらいに行かせてくださいよww

でもママじゃなきゃいや!っていわれることって母親の醍醐味だな。
こんなに求められるとうれしいよ

久しぶりの一人時間。

January 02 [Mon], 2012, 18:00
我が家はしっかり寝正月、朝からマルモの再放送見て、冷蔵庫の中が淋しくなってきたのでお買物にでました。

シスターズを旦那に預けて、久々の一人外出!
何ヵ月ぶりだろう…。
スーパーで買物して、ドトールでケーキセットを注文☆
本を1冊持ってくればよかった。


我が家のベイビー美月は粉ミルクを飲んでくれないのでどこに行くのも一緒、
美容院もまだ行けない。
ずっと一緒、好きでも嫌いでもずっとずっと。


お姉ちゃんはその点では楽だったなー。
度重なる入院に何度も心配し胸を傷めたけど、常に一緒にいられるっていう幸せの確認をさせられていたのかもしれない。

心配が病気から成長、進学に変わっても、我が子を想うこの気持ちは変わらずでありたい。
家からたった数分の場所だけど、家からでて1人で考えないと湧かない感情が私にはある。

優しくなりたくてもできない時もあるし、まして頼れる身内が近くにいないのだから。
もっと気持ちの整理が上手にできるようになりたいもんだ。


さて、今年もゆるゆる頑張ろっと。
目の前のモンブランとラテを食べたら、はりきって主婦するぞー!!

--*noriko*--

自分ものさし。

December 04 [Sun], 2011, 3:19
今日、いやもう昨日か、
車の衝突事故の瞬間を見た。

我々のちょうど目の前で、
信号のない小道から大通りに出た右折車に、左折車がぶつかったのだ。
ブレーキと衝撃で大きな音がして、ぶつかられた車体は後部のタイヤのところ辺りがメッコリへこんでいた。
ぶつかられた方の車から夫婦がでてきて、
『どこ見てんだ!子供が死んだらどーすんだ!てめぇが警察呼べ!』とまくしたてる。
車の中では子供が一人ギャンギャン泣いていて、ぶつかったおばちゃんは車の中でテンパったのか動けないでいた。

我々はその横をすいーっと通り過ぎてきたわけですが、、

ぶつかられた方の怒りはごもっともだけど、
夫婦二人で表でてきて、子ども車内放置かよ・・・。

しかも私見てました。


強引に右折したでしょ。


それでもぶつかった方だけが悪く見えるのはなんでだろうな。


これは不注意なのか、運が悪かったのかわからなくなることが多々ある。

自分がかわいくて自分が正しいと思っている奴は面倒臭いと言いながら、結局私もそういう奴だ。

だから言い訳がでる。
もっともらしい理屈を盛ってつけて。

なりたくないと思っていたちっちゃい大人に自分がなっていた。

自分の非を認めるのって案外難しい。
これ以上自分を嫌いになりたくないのに。


自分嫌い進行中。

一緒にね。

November 26 [Sat], 2011, 0:17
4人家族になって、3ヶ月。
 
あっという間です。
寝かしつけが高確率で一緒にお昼寝&就寝になるから、
ゆっくりはしていても自分の時間の確保ができないのが最近の悩みです。
 
 
お姉ちゃんになった最近のヒナタは
『一緒にね』が口癖になった。
 
掃除洗濯の手伝いは一緒にやっていたけど、
料理は危険なものが多いから一切させてなかった。
 
1ヶ月前ままごとセットを手に入れてから一層興味を持ったらしく
踏み台と化した椅子をもって、料理する場所を占拠するから、
米をといでみたり、蒟蒻をちぎらせたりさせてみた。
 
おっ、できるじゃーん。
 
 
案外上手にやるもんだから、今日は一緒にアップルパイを作ってみた。
種をとったりんごを一緒に包丁もって角切りに、
ガスの前に立って一緒にさい箸もって林檎を煮て、
 
型抜き使って、パイ生地で花を作ってデコレート。
 
言葉で何回言っても熱い、危ないは伝わらないし、
けど一緒にやると意外と真剣に聞いてくれるし、やってくれる。
 
できた事を大げさに褒めるといいと聞くけど、
赤ちゃんの世話をしながらだと、できた瞬間を見逃す事が多くて、
なんだか久々に成長を確認できた気がした。
 
昨日までできなかったVサインが今日は、
12345と指をたてることができる。
 
日々成長してるねー。
 
 
ベイビー美月は、、
哺乳瓶でミルクが飲めなくなりました・・・。
体重は順調に増えているし今はいいけど、
お姉ちゃんの入院の時預けられなかったらどーしよー。
 

里帰り出産から戻ってきました。

October 07 [Fri], 2011, 0:56

横浜に帰ってきて早2週間。
わかっていたこととはいえ、てんやわんやです。

出産前〜
盛岡に帰って、ヒナタ初動物園!



まだ入院中〜
日葵と美月、初めて姉妹でお昼寝
我が家のお日さまとお月さま



ヒナタ2才の誕生日!
プレゼントは、メルちゃん
一生懸命ママのまねっこしてね




横浜に帰ってきました。
W腕枕。
夫婦共に寝かしつけのつもりが高確率でマジ寝になりました。


4人暮らしのスタートです。
2人目育児は手間は2倍に増えたけど、経験がある分楽っちゃ楽。
でも2人同時に泣かれると辛い。
お姉ちゃんに我慢させているし、我慢してくれているのがわかる。

お姉ちゃんなりにお世話してくれているんだけど、
危ない事の方が多いのでベビーベットを購入。
(「あーちゃん、いっぱいでたー」と言って服もおむつも脱がせてた・・・)
柵によじ登って、たどたどしい言葉で妹をあやす様子を見ると
ほほ笑ましくなります。
こんなに小さくても母性ってのは育っているんだねー。




自分がそうだったそうに、子どもは早ければ18才には家を出ていく。
そして親に抱きしめてもらいたいと思う時期なんてあと数年。
そう思うと、イライラする自分もわがまま放題の子どもも大切にしたい。

昨日は29歳の誕生日でした。
私も親元を離れてもう10年。
10年前の自分は2人のママになる想像なんてしてなかった。
過ぎてみればあっという間。
もう29才だ。
自分から年齢に縛られて、もう遅いとかもう少し様子をみようとか言って、
結局何もしない、これが一番バカらしい。

さて、明日からもユルユル頑張ろうっと。
P R
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像のりこ
» 来週から (2013年04月08日)
アイコン画像さき
» 来週から (2013年04月03日)
アイコン画像のりっぺ
» いよいよ臨月。 (2011年08月18日)
アイコン画像よしえキャッツ☆
» いよいよ臨月。 (2011年08月14日)
アイコン画像のりっぺ
» 副耳の経過。 (2011年07月18日)
アイコン画像よしえキャッツ☆
» 副耳の経過。 (2011年07月18日)
アイコン画像Satoshi
» cannot endure. (2010年10月18日)
アイコン画像かにゃ
» 手帳入手。 (2010年06月25日)
アイコン画像pao
» かさばる医療費。 (2010年04月22日)
アイコン画像ホリ
» DAKARAとDEMOのスパイラル (2008年10月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonono-day
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
いやだいやだとばかり言ってはいられない。 ゆるい日々を丁寧に。 そして穏やかに。 今を楽しめるように、今に感謝できるように。
Yapme!一覧
読者になる