東京 

April 26 [Sat], 2008, 20:46
東京に母と行ってきました^^一泊二日で、一日目は母に付き合い、ヨン様レストランにいき・・・
二日目は有名先生のパン教室^^母との二人旅は結婚して初めてだったので、おもしろかったですー
ヨン様レストラン 「ゴシレ」は白金にあって、思ったより高級感まんさいで、緊張しました。。。写真とってきましたよ。値段はランチで3000から5000円くらい。
予約はしていった方が良いですよー
おば様たちは、だんなが仕事中、こんなランチをたべてるのか
まあ、たまにはねしかし、すごい量で食べ切れなかった。














































ビアカフェ バーレイ パン 

April 26 [Sat], 2008, 20:34
前に言っていた写真みつかりました。
西宮北口のビアカフェ三周年のビール酵母のパンたちです^^かなり良い感じに焼けました。
電気オーブンでは上出来??だと自画自賛。












明日から 

March 31 [Mon], 2008, 20:46
明日から、新年度。
きっと、新しい職場でどきどきしている人もたくさんいるのでしょう^^
チャドもそんな一人です。
会社の部署が変わり、今までとは全く違う仕事になります。

私は、週1回新しくアルバイトを増やします。
憧れのパン屋さんで販売や製造補助という作業をします。
うれしいけど・・・

私は、人生に大きな迷いがあります。
自分がたまにすごく価値の無い人間だと、思います。
みんな、どんどん新しいステップに進んでいくけど、私だけがそのまま。
きっと、今で十分すごく幸せなんだけど、それは、チャドのおかげで、私は、やっぱり、だめだな。。。

自家製酵母 

March 22 [Sat], 2008, 18:23
長いことブログを知らんぷりしてた間に私のパン作りも成長^^

自家製酵母も、レーズン、ヨーグルト、りんご、キュウイ^^
そして、中でも面白かったのが、ビールの酵母。

良く行く、西宮北口のBarleyという禁煙のビアカフェ。
たくさんの国や地域のビールがおいてあり、
通常はビール嫌いの私でもかなりおいしく頂け、楽しめる店です。
そこのマスターとひょんなことから、
酵母が生きているビールならパンを焼けるのではと、
プロジェクト O (Orvalオルバルを使ったパン)
プロジェクト D (Duvel デユベルを使ったパン)
プロジェクト ランビック (ランビックビール 名前忘れました・・・)

を徐々に立ち上げました^^
その日から私の自宅は研究所とかし、様々な情報を集めながら、無事成功!!
写真は、サイズが大きすぎて取り込めない・・・すぐ、調整して載せます。。。
どうするんやろ・・・

ちなみに、下は、お誕生日記念にみなで飲んだ、Big Duvelです^^












BALI-3 

March 22 [Sat], 2008, 18:11
ウルワトウ寺院のケチャダンスですー































この旅行でのBig Surprise!!
朝起きると、テーブルの上に・・・誕生日プレゼント、ネックレスが。。。
一瞬ホテルのサービスかと・・・
チャドもそう思うと思ってたそうです^^だから、メモを置いたそうなのです^^

BALI−2! 

March 22 [Sat], 2008, 18:00
この旅行でしたことは、
@のんびり(プール・散歩等)
Aケチャダンス鑑賞
B食器を買う

以上でした^^。

空港に出迎えのスクルトさんは、ウブドに住んでいて、本当に気持ちの許せるガイドさんでした。
初仕事と言っていたので、すれてないんですよね^^



















































BALI−!! 

March 22 [Sat], 2008, 17:34
11月私の誕生日もありバリ島に行ってきましたー

何故かすごく、この旅は運がよく、
飛行機もビジネスクラスにアップグレードしてもらい、
旅行会社のキャンペーンで入国審査をラウンジでお茶してる間にポーターさんがしてきてくれ(あり?)、
ホテルは奮発して、フォーシーズンズ ジンバラン
、何気に新婚旅行です・・・なんて、伝えたらーまあ
花やらシャンパンやら

のんびりしましたー
このホテルは、かなり、おすすめです。
値段が高いので、もし、シーズンオフに行かれのがお得です^^














































お久しぶりです^^ 

March 22 [Sat], 2008, 17:03
しばらく、落ち込み気分で、ご無沙汰しておりました^^
すいません。

実は、不妊治療をしています。最近までずっと、周りや自分自身から女としてダメダシされてる気分でした・・・
友達に会うのも、子供を見るのもつらくて、そんな自分をまた責めて、その為に失ったものなどに後悔している自分がいたり、未来が見えず、真っ暗な中歩いているようでした。
得たことも山のようにあるのに、気づけずにいました。

でも、だんだん見えてきました^^
年末バリ島で何もせず、自然の中で主人とゆっくりのんびりしたら、なんか、肩の力が抜け、最近、改めて、将来の自分の幸せ像、なりたい自分を描いたときに、そこには、子供がいるともちろんうれしいのですが、主人が元気で二人とも笑っていて、自分のパン教室と小さなパンの店で、元気に切磋琢磨している様子でした^^。私にとって子供はいると本当にうれしいのですが、なければ不幸になるというものでもないようです。

それに気づけて良かった^^

ということで、また、何気にブログを再開

旅行写真、パン写真等一気にアップしますのです。



自家製酵母 

October 22 [Mon], 2007, 20:51
かなり、久しぶりの更新です・・・
すいません。
この、約一ヶ月で、レーズン酵母おこして、パン作りしました
ということで、写真です。
一回目の発酵エキスづくりは、見事にカビが表面にでてしまい失敗でした。二回目は、成功本当にふたをあけた途端、ビールの泡みたいにしゅわしゅわと、出てきて感動

そして、それから、全粒粉で酵母をおこし、(写真忘れてました・・・)
まずは、基本のカンパーニュとパンドミー。
本当に、出来た時は感動      

          
 パンドミーは、もっと、縦にのびのあるものにしたいなー
カンパーニュは、次は、レーズン類等入れてチャレンジ。

















その他、イーストを使い作ったものをUPします。下は、赤ワインで仕込んだライ麦ブルーベリーアーモンド入りのパン、教室では、それだけなんだけど、家では、クリームチーズを中に入れて、つつんで、焼きました。


ベーグルは、教室で失敗、つなぎがはずれてしまったので、再度家に帰りリベンジしたもの。もっと、つやが出て欲しいんだけど、どーすればいいんだろう・・・


ということで、まだまだ、課題だらけですが、がんばりまっす。

少しのイーストで・・・ 

September 24 [Mon], 2007, 21:50
今日は、朝から、高橋先生の本を見ながら、少しのイーストで作るリュスティクを作りましたー
仕込みは、1週間前に作った、パートフェルメンテ(発行生地)を冷凍していたので、それを使い、オーバーナイトで、1次発酵。前の晩に仕込んでおけば、朝は、一時間あれば、焼成までできるので、楽でした
外パリ、中しっとりが理想だけど、今日のは、外がぱりっという感じではなかった・・・おいしいんだけど、フランスパンのようなぱりでは、なかったかなー
高橋先生の本にも書いてあったけど、同じパンを何回か作ると違いが分かってくるはずなので、又、再チャレンジします
ちなみに、ハードパン焼成用の銅板もホームセンターで購入。欲しかったんだぁ。

バターも自家製。これは、前から良く作るもので、パン用のバターは、これに限る


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ののじゅん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年11月22日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-外で飲む雰囲気が好き
    ・クッキング-パン作り修行中
    ・旅行
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ののじゅん
» 今日から3連休 (2007年10月22日)
アイコン画像たこやき
» 今日から3連休 (2007年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる