チビ姫 5歳

February 19 [Fri], 2016, 17:05
ご訪問いただきありがとうございます


もう春一番が吹きましたね。
よし!このままいけ!もう冬はウンザリだ!と思った翌日には真冬の寒さが戻って また寒くて暗い朝にガッカリです


毎朝5時半に起きようと思ってますが、暗くて寒いとほんっとうに起きるのがツライ…。怒ってもしょうがないのにイラっとします…w


でも今日は暖かくて さらに近くに住む母が手伝ってくれたので、ひっさびさに庭の掃除をしました。
庭掃除のあとの清々しさってなんでしょう?
家の掃除をしたときよりもものすごい爽快感があります
コメダ珈琲でランチをしてからこれまた超久々にお花を見に行きました。
お買い得コーナーにあったミニバラが アンティーク感のあるいい色だったので2株お買い上げ400円也。

やっぱりいいな。花は。


今度はうちの旦那さんとまた庭を色々お手入れしよう。
と とても前向きな気持ちになりました。






昨日は我が家の次女 チビ姫が5歳のお誕生日でした。


プクプクしておもちとかおまんじゅうとか呼ばれても喜んでるような癒し系アイドルだったチビ姫も最近はなんかほっぺたもシュッとしてきて つまんないな〜。と私が言うと、「もっとおもち食べたらプクプクになるんじゃない?あとママがいつもかじるからなくなっちゃったんじゃない?」とまだまだ可愛いやつめ…(* >ω<)=3


ケーキは近所の素敵なお庭のあるケーキ屋さん。



可愛いケーキ屋さんと雰囲気抜群のお庭にテンションの上がる娘を見て私もホクホクです。


夕方の雰囲気はフランスの田舎みたいだねぇ〜。とフランス行ったこともないけど喜ぶ私たち。






赤ちゃんだったのに最近ではすっかりオシャレ大好き女子になって、一緒にお買い物行くのも楽しいし 姫と3人で出かけるのも楽しい。
生まれてきてくれてありがとう。かわい子ちゃんたち。
お誕生日おめでとうチビ姫。



















何から書いたらいいのやら。

January 25 [Mon], 2016, 21:47
もうこのまま辞めちゃうのかな。
と他人事のように思っていたこのブログ。
ですが、やっぱり文章にして残していきたいようなことが 子育て中の今はたくさん起こるので、少しずつ書こうかな。
と なんだか緊張しながらヤプログを開きました
去年の5月から更新してない
でも1年経ってなかった…。ちょっとホッとしたりして。


パパと次女。
鳥にあげるミカンを木の枝につけてます。


この時期には餌を探す野鳥がたくさん来ます。
キツツキもこないだ来て、隣の森の木をつついてました。
鳥ってホントにいつでもつがいで行動してますよね。仲良し。
うちのチビ姫はなんだかやたらとパパが好きで パパと結婚したい!とどこで覚えてきたのか 何かのセリフみたいに毎日言ってます。
チビ姫の結婚式でパパが思い出して泣くように。
もっとたくさん遊んでたくさんかわいがっておけばよかったなんてね。
ケケッ。
こういうことも記録しておかないと。笑


ちょっと前のことですが、パパと娘たちで作った クリスマス用のデコレーション付きのパネトーネ。
これはなかなかの力作で良いおもひでになるでしょう…
なんかパパがやたらと気合を入れて作り、完全にケーキを買うより材料費が高くついてますが、こうゆうのってプライスレス。
記録記録。




そして話は今年の初詣。成田山へ。
食べ歩きしに行こう!
と出かけて、文字通り通りにズラッと出ている露店の美味しそうなものをたくさん食べて、おみくじを引いて帰ってきました。




誰も今年は大吉は出なかったけど、大吉は それ以上良くならないってことだから、中吉か吉が1番いいんだよ〜と娘たちに言い聞かせながら帰ってきました




今年も家族元気に仲良く過ごせる良い1年になりますように。





今年の初プール

May 31 [Sun], 2015, 22:46
ご訪問いただきありがとうございます(^^)


今日も暑かったー
しかも蒸し暑くて真夏みたいでした


庭もどんどんモサモサと真夏の様子に向かっています。
今年はラベンダーが大きくなってたくさん花も咲いて、ラベンダーの花ってやっぱり小洒落て見えます




カシワバアジサイも場所をとるのでどんどん選定しちゃってますが、今年の花の付き方は好きです。
もっと思うままに伸ばしてあげればもっともっと花もつくんでしょうが、何せ通路脇に植えてしまったのでジャマになるのでコレが限界
アジサイって挿し芽で増やすのが簡単なので、ちょっとやってみようかな。






アジサイの中で一番好き。
多分世間的にも一番人気なアナベル。
真っ白く大きくなる前の緑色な今の感じも可愛いし、真っ白なときも、立ち枯れてドライフラワーになったときも、いつでも可愛くオシャレなアナベルは優秀
お水を切らせないこと以外はとにかく手間いらず。






もう手間いらずで毎年自分の力だけで咲いてくれる子しか残っていませんが、そんな子達はみんな好き。
アスチルベ。この白い花も大大大好き。




白に対抗して真っ黒な黒法師。
冬の間は日照不足で緑色でしたが、あっという間にまた真っ黒。
なんで陽に当たるとこんな黒くなるんだろう…。メラニン?笑






私自身はなるべくメラニン色素を活性化させたくない。
だけど庭いじりしたいし、家族で外遊びもしたいので日焼け止めで防げないところは諦めます。
つば広帽子にサングラスに日傘、常に長袖。といった美魔女さんのようになるのは無理だわ…。


今日も 公園遊びに行こっか。というダンナさんのお誘いに乗ってみんなで太陽の下で遊んできました
いや〜〜暑かった〜
アンデルセン公園という近場の公園ですが、かなり広くてプールみたいになってる池があったり、アスレチック、ミニSL、小動物園、子供美術館、ボートなどなど遊びきれないほどの楽しいところ。
今日のお目当てはプール遊びです。


向かう車の中から水中メガネつけっぱなしのチビ姫。途中で寄ったコンビニで笑われてたけどね




昨日から庭で水遊びをしていた2人は水を得た魚状態。ノンストップです。






小学生になってソロバンを習い始めた姫は、ピアノと同じくどんどんハマり、週に2回だったのをフリーコースに変えたい。と言い出しました。
つまりいつでも通いたい放題。
でも友達と遊んだりもしたいし、そんなに時間ありませんから週に3回通っています。
先週は進級試験もあって、毎日のように通ってたので1日も遊ぶ日が無くてすごーく気になってました。
絶対疲れてるしストレスも溜まってる。
疲れるよりは友達と遊べないことの方が辛いようなので。
思いっきり遊ばせてあげたかったので今日は良かった
でもやっぱり友達と遊ぶのとはもう違うようです。
だんだん家族では満足させてあげられない部分が育ってます。
ちょっと嬉しいけど寂しいような。
でもこーゆう変化というか成長って見逃さないようにしてちゃんと関わり方を考えていかないといけないな〜と思います。
今まではギュー!チュー!とかしてれば良かったところがそうはいかなくなって…。
くー、やっぱりけっこう寂しい


でも同じ感覚でゲラゲラ笑ったりおしゃべりできるようになって、楽しいこともたくさんあるし、いいとこばっかり見つけて増やしていかないと













やめません。

May 26 [Tue], 2015, 22:30
ご訪問いただきどうもありがとうございます^_^


どれだけサボっているのか、考えないようにしてました
気づけばもうすっかり暑いような日が続いて、夏がすぐそこまで来てます。
ガーデニングのハイシーズンも過ぎつつあるような気がしますが、今年はそれでホッとしているような…。
何せすっかりお花たちのお手入れも手を抜いて、それでもバラやハーブ達は咲いてくれていますが、やっぱりしっかり手をかけているのとは違って見えます。
申し訳なくて直視できない…。とせっかくのバラからも目をそらし気味でしたが、仲良しの義姉からの、文字通りゆるゆるでいいやん。という一言で、あそっかいいんだいいんだ。と都合よく前向きな気持ちになりました。笑


つぼみはたくさんついてますが、なんだか勢いの無い今年のピエールさん。
これから全部元気に開花するのでしょうか…。




毎年関心する可愛らしい色です。




アーチに絡ませたつるアイスバーグはあっという間に終わっていました。
いつもの勢いが無くて申し訳ないの一言。


そんなゆるすぎな庭ですが、この春先にちょびーっとだけ雑誌に掲載してもらいました^_^;
ほんのちょびっと。
しかもらなんとバラメインの本。
私なんぞが載ってはなりませんが…。
まぁほんのひとコマですのでお許しを。




もうかれこれ2.3年前にガーデン&ガーデンの取材を受けたときの写真が使われているので、今とはだいぶ違う庭の様子な時。なので人ごとのよう。笑


でも庭づくりやめてません!
今はしつこく裏庭をいじってます。


ちょっとずつ旦那さんがレンガを敷いてモルタルを詰めてくれてます。
おかげで雑草に悩まされずに済んでいますが、まだまだ道半ば。
砂利の部分もまだまだ残ってます。
最近また何かの花粉に悩まされていてなかなか進んでませんが急いでもいません。
そのうち完成するはずです。笑



こちらは西側で西陽がすごく暑いのでオーニングをつけてみました。






そして置いてあるのは姉から預かりっぱなしの鉢植えたち。
ブルーベリーは身もつけてもうすぐ色づく頃です。
もうこのままうちの子になりそうだし、収穫して食べちゃう予定。




それから姫が学校の授業で育てるべく買ってきたミニトマト。
色々迷ったあげくに選んだイチゴの形の甘〜いトマトなのですが、持っていく途中で苗が折れてしまったそうです。
これではダメだからもう一度買ってもらって。と先生に言われたので慌ててスーパーでふっつーのミニトマトの苗78円を買って持って行きました。
イチゴトマトが諦めきれないので家で育ててみることにしたら、案の定折れちゃった脇からちゃんと新しい芽が出てきました。
トマトって強いんだから!
まぁここからやってたらみんなと一緒に収穫できませんでしたけどね




ホントにイチゴの形で甘いのか、検証してみます。


うちの市内の小学校の運動会は春なので、姫の学校の運動会も終わりました。
一大イベントが終わってやれやれですが、なんだかすぐに夏休みがらやってきそうな気配です。
寒い寒いと思ってたらいきなり半袖の暑さになってました。
もっと春のオシャレとか楽しみたいのに季節が一気に飛んでる気がします。


子供たちはプールだ海だと夏本番を心待ちにしてますから私も暑くても楽しもう!
と一生懸命自分を奮い立たせてます。笑


暑くても楽しめるように、庭もほったらかしすぎないように



発表会2015

March 29 [Sun], 2015, 22:32
ご訪問いただきどうもありがとうございます^^

今日、3月29日は1年に一度の大きなイベントであるピアノ教室の発表会でした
生徒全員の1年間の成長を見ることが出来る大切な会です。

今日は初めて美容院で髪の毛をセットしてもらって
もうアートだね。というくらいの仕上がりの姫。笑
いつもオシャレに無関心を装ってるけど
やっぱり可愛くしてもらえるのは喜んでたので私も嬉しい
やっぱり今日もとりあえず庭で1枚。
なぜかドレス姿のチビ姫も一緒・・w


今年はどの生徒さんもみんなステキだけどすごく難しい曲に挑戦してたので
すごく大変そうでした。

我が家の姫は初めての組曲に挑戦。
『組曲』って・・・?というレベルの我が家でしたが
いくつかの曲が組み合わさって一つの作品となるように作られたもの。
と知るところからスタート^^;

姫のために先生が選んでくれたのは「勇者の物語」という組曲です。
こちらは勇者である男の子が冒険の旅に出るお話になっていて
旅立ち→試練→ふるさとの歌→帰還
という4曲編成です。
旅立ちで出発した少年が敵と戦う試練を乗り越えながら冒険を続けます。
けれども旅の途中夕焼けの中でふるさとを思い出してセンチメンタルな気持ちになります。
でもそんなこんなも乗り越えて一回り大きく大人になった少年が故郷に帰ってくる!
というストーリー仕立てなんです。

この物語を先生とたっぷりと膨らませて、
この勇者のモデルを決めよう!ということになって姫が選んだのが
幼馴染の男の子。
毎度おなじみ庭仲間でママ友で親友のポンポネッラのmikiちゃんちのギャング君です。

幼稚園入園前までは週2ペースで一緒にいたのですが
今では学校もバラバラ、数ヶ月に1回ペースでしか会えません。
でもこの曲のおかげでこの数ヶ月、毎日彼のことを思ってました。笑

そして今日の発表会にご招待したところ
オシャレしてステキな花束を持って応援に来てくれました


今日ギャング君が来てくれるってことがすごく励みで
楽しく練習できてたんじゃないのかな〜。

音楽って世界感を表現することですよね。
技術はもちろん、感受性とか喜怒哀楽の表現とか
とにかく持っているものを総動員して奏でるのが音楽。な気がします。
五感も頭もものっすごく使って、頭もよくなると言われるのも納得

みーんな1年間ですごく大きくなって成長したな〜と今年も感動でした。

そんな音楽の魅力を伝え続けてくれる先生のおかげで
我が家は家族アンサンブルとして3度目の参加^^;
私と姫が連弾でピアノ。パパは毎度おなじみベース。
そしてチビ姫は今年はタンバリンです。(やる気を出すためにドレス。笑)
もうなんだか家族でワタワタしてますが・・ww


このアンサンブルはすごく楽しいけどやっぱり4人で合わせるには
もちろんけっこう練習もしなくてはならず大変でもあります
去年のサザエさん一家に引き続き今年は「タッチ」。
チビ姫も予想以上にしっかりがんばってくれました
パパは今年で卒業だ。と言ってますが、果たしてどうなるかな・・。
でも数回でも家族4人で音楽をやれたなんて、子ども達にとってもいい思い出じゃないかなー。

こんなことさせてくれる先生なんてなかなかいないので
友達に話すとみんなビックリします。
ここが私たちの先生のすばらしさ。
音楽ってとにかく楽しい!っていうオーラがすごいのです。


今日も感動の1日でした。
ずっと続けてる高校生の子の演奏でちょっと涙が出ちゃったり
小学校を卒業した子達の演奏を聴いて
みんなどんどん大人になっていくな〜ってしみじみしたり。

こうゆうプライスレスな感動こそが心の栄養。若さを保つヒント。笑

聴きに来てくれた皆さん、先生、ステキな演奏を聴かせてくれたみんな
今年も感動的な1日をどうもありがとうございます

あー私もほんの少しずつでも上達したいな〜

















6年目にしてようやく裏庭作ってます。

March 22 [Sun], 2015, 21:22
ご訪問いただきどうもありがとうございます^^


今日も言いお天気でした
風は少し強かったけど絶好の庭遊び日和。

今年は関東には春一番は吹かなかったんだそうです。
なんでも春分の日までに吹く風が春一番で、
それ以降に吹く風はもう春一番とは呼ばないとか。

今日は昨日から始めた久々の庭仕事の続きをしました。

うちの裏庭・・。
今の家に住み始めて今年の夏には丸6年経とうかというのですが
引越してすぐに猛スピードで作り始めたメインの庭とは違って
もう長いことずっとほぼ放置していました。
我が家は大きな窓がとても多くて
裏庭も部屋から丸見えなのでいつも見てみぬフリ。

去年の夏前には家庭菜園でもしてみようと思い
ちょっとした畑風なものも作ってみたものの
夏には蚊がすごいし暑いしということでまたまた放置。
収穫できたのは皮のかたいプチトマト3つぶくらいかな・・笑

コレはやっぱり向いてないわ。
と思い、ついに真ん中に直径1メートルほどの
井戸っぽい花壇をつくることにしました。
そして周りはやっぱりレンガでしょう。と。

レンガとモルタルで花壇を作ろうかと思ってましたが
材料を買いに毎度おなじみジョイフル本田に行ったところ
サークル花壇用のレンガ風ブロック発見。
もう6年前のガッツも体力も無い私達には天の助けです
こちらを8個買ってきて花壇作り。

井戸花壇を作ってその周りのレンガのベイピングをどうしようかと考えてるところ・・。


ひとまず庭中のあまっているレンガを集めてきて
とりあえず敷き詰めてるところ・・。


とてもじゃないけどレンガが足りなかったので
パパさんがとりあえず100個買い足しに行きました。
その間花壇を砂場にして遊ぶ娘たち・・。


100個では足りなかったけどひとまず敷き詰めてます。
花壇のブロックの隙間をモルタルで埋めるパパ。


この裏庭は砂利が敷き詰められてます。
我が家には門から玄関までのアプローチ部分の脇に
何故か最初この可愛くもなんともない灰色の砂利が敷き詰められてました。
なのでコレをぜーんぶ撤去して裏庭に運んだのです。
なので砂利の裏庭。

この砂利をレンガの間に入れて。
その上にモルタルを撒いてさらに水をまいて固めちゃいます。
我が家のレンガ敷きは超アバウトです。
ちゃーんとやる人達は
まずは地面を水平器を使って水平にして
そこにモルタルを敷いてからレンガを並べて川砂を撒いて・・
みたいにやるんでしょう。

そんなことしたこともありません。笑
だけど5,6年経った今ではすっかりなじんで普通に歩けます
庭造りにはある程度のアバウトさが必要だと思うのは
言い訳ではないと思うのですが・・ww

そのマメさをずっとキープしたままいつまでも庭造りができる人は
きっとすばらしく美しい庭を作るんでしょうね・・。
私なら途中で挫折して庭造りも途中でやめちゃいそうですが^^;


まだ途中ですが今日はここまで。


本当は最初からある程度大きな木を植えたかったのですが
成長スピードの速いオリーブが余っていたので植えました。
日当たりもいいのでスクスクと大きく育つんじゃないかと・・

オリーブの周りには季節の花を植えたら相当可愛くなると思うのです。

とりあえずあと50個はレンガを買い足さないと。
まだまだ道半ばの裏庭ですが
これからナニワイバラも咲いてくれるはずなのでお楽しみもこれから。

やっぱり庭は作ってる最中がものすごく楽しい。

それにしても庭を作り始めた当初のスピードと体力はすごかった・・。
もうまったくあんなことできないしゆっくりのんびりですが
今まで目を背けてた裏庭を作ってることは喜びです

ノーミュージックノーライフ

March 21 [Sat], 2015, 21:45
ご訪問いただきどうもありがとうございます^^


またすっかりサボっていましたらチビ姫の幼稚園は春休み。
来週には姫の小学校も春休みに入ります。
今からすでに新学期が待ち遠しくてたまらない私です

今日は春分の日でした。
土曜日と祝日が重なるとついつい忘れがちですが
庭はすっかり春に突入した感じがしています

これは3月一日の画像なのですが
マンサクの木の花です。

「まずさく→まんずさく→マンサク」
というのがこの名前の由来と聞きましたが
春になってまず咲くという意味らしいこの木の名前。
毎年まだまだ寒くてなんの花も咲いてない頃に
地味〜な花を咲かせてくれるのです。
渋い色で咲きはじめからすでに枯れてるような様子。
いつの間にか咲いていて、でもこの花を見ると春が来ると思わせてもらえます。

それから真冬のうちからハッとするような鮮やかな色の花を咲かせてくれるアネモネ。



こちらは真冬のさむーい庭に咲いてくれるので
お花が心を明るくしてくれる力を思い知らされます。
明るいお花を見て気持ちがパッと明るくなると
冬って本当に心も縮こまっているんだな〜と気づきます。

そしてもうすっかり暖かくなってきたここ数日。
庭の掃除を少々。
今日は家族全員総出で作業をしました。
そちらの作業は明日に持ち越しているのでまた後で・・。


ところで今日は春分の日でありますが
音楽の父と呼ばれるバッハのお誕生日でもあるんだそうです。
バッハがいなかったら今の音楽は無かったとか・・。

音楽の無い人生なんて考えられない。
バッハさんありがとう

この間姫が学校から音楽の授業のプリントを持ち帰りました。
「おどる子猫」という曲を聴いて
どんな様子か場面を思い浮かべてみよう。
というもので、曲を4つの場面に分けて
それぞれどんな風に聴こえたのか文章と絵に描くというものです。

@はじめのせんりつ

バイオリンで猫の鳴き声を弾いていた。
ワルツっぽい感じ。

A中

猫が跳ねてるような音がした。

Bはじめのせんりつ

トライアングルの音が@よりかわいらしかった。
3拍子ってことがよくわかった。

Cおわり

犬の声がしてけんかが始まって終わった。

コレ姫が連想したお話。
@では二匹の子猫がワルツを踊っているのを
犬が横でうらましげに見ています。笑える・・

Aではダンスが盛り上がってピョコピョコ飛び跳ねる子猫たち。

Bそしてまたワルツを踊る二匹をまだ犬がのぞいてます。笑

Cついに犬がワンワンとほえて猫と犬がケンカを始めてしまう。

というものです。
私達が小学生だったときにもこうゆう授業したかな〜?
なかなかいいなーコレ。と楽しく読みました^^

姫と私のピアノの先生はまさにいつでもこのように
曲のイメージを膨らませることにとことん時間をかけて教えてくれます。

「ピアノは指先で歌うんだよ。ピアノは歌だから。」

そうだったのか!!と私は目からウロコでした。
ピアノの良し悪しなんてまるでわからなかったけど
そうゆう目で耳で演奏を聴いてみるとものすごく楽しくなります。
ピアノだけでなく弦楽器だって管楽器だってみんなそうだと思いますが
音楽は本当に楽しい。

どんな曲も楽譜を見てスラスラとすぐに弾ける先生を見ていると
どんなに人生楽しいだろうな〜とまぶしく感じますが
ほんのちょっとそんな世界をのぞけただけでも
家事と育児と日常に追われてる私の日々も少しキラッとさせられました。

私なんかよりもずっと打ち込んでいる姫なんかを見ていると
この子はたった7歳だけど
音楽がなかったらまるで違う生活をして
まるで違う子になっていたのかもしれないなーと思うときがあります。

そんな風に音楽の魅力を教えてくれる先生にはいつも感謝しきれないし
今日はバッハにもありがとうという気持ちを込めて。w

来週には発表会を控えていて
今年も家族アンサンブルでも参加させてもらいます。
ドキドキ・・・
がんばりますっ!!

お祝い色々。

March 03 [Tue], 2015, 10:22
ご訪問いただきどうもありがとうございます^^


今日は楽しいひな祭りですね

我が家にも出てます。
お気に入りのお雛様たち。
寄り添い雛と吊るし雛。
それに私の祖母が作ってくれた秋田のごてんまりなど色々。






それからダンナさんのお母さんが旅行のお土産に買ってきてくれた
ガラスのお雛様。
お気に入りです^^


なんだか今年はお雛様を飾るのも遅くなってしまって
ほんの数日しか出てません
昨年まではほぼ無関心だったチビ姫が
今年は幼稚園でお雛様やひな祭りのことを覚えてきて
「うちのお雛様は?早く飾って。」と急かされて
やっとこさ出しました^^;

喜んでくれる人がいるとかなり張り合いもありますね〜。
なんだか毎年1人で飾って喜んでたような感じだったので・・。

が、
「幼稚園のは7段あってもっと豪華なんだよね〜」
と娘2人が言うのです

「だってママ日本人形苦手だし。個性的なお雛様のほうがいいに決まってるじゃん!!」
と一生懸命アピールしてます。笑
最近のおうちで7段飾りはそうそう見かけませんね〜。
だいたいツートップだけ、またはガラスケースに入ったかわいらしいお雛様ですよね。

さらには先日のサザエさんを見て、
ひな祭りにはみんなでお祝いをするものなんだ!と覚えた二人。
「今日はひな祭りだね〜♪」と嬉しそうに言いつつも
「ひな祭りってなにするの?」と・・。
ママが教えて欲しいよ。どうしたらいいの・・??笑
まぁちらし寿司やお吸い物ですよね。
昔は子ども達が各家庭のお雛様を見て回ったそうですね〜。
そうゆうハロウィン的なお祭りの習慣が残ってたら
子ども達もとっても楽しかったのに。と思います。

とりあえず後でひな祭りっぽいスイーツでも買ってこようと思ってます^^;

それから2月のことですが、チビ姫の4歳のお誕生日もありました。
もう飾ったりしなくてもいいでしょ?
と思いつつも期待を裏切れない性格なので
一応飾りつけ。




チビ姫の好きなコロッケ。
にんじん入れたらいつもより食べが悪かった
にんじんがお母さんの愛だっていうのにもー。

ケーキは本人リクエストによりサーティーワンのアイスケーキ。
新作のオラフです。
こちらは口と手をチョコペンで自分で描いて完成させるというもの。


上の姫が張り切って描きました。




寒い日でしたのでストーブガンガンの部屋でお絵かきしているうちに
オラフ、哀れな姿に


ただのバニラアイスのかたまりとなったオラフを
3日がかりで食べましたww

チビ姫は小さくて赤ちゃん。と思ってましたが
幼稚園に入ったおかげか、いろんなことに感激したり
興味を持ったり、感性も豊かになったしお姉さんになってきた気がします。
もう赤ちゃん扱いで手を抜けないけど、嬉しいことです

そして最後についでみたいなもんですが
私のお誕生日もありました。
子ども達はママのお誕生日だ!とウキウキしてくれましたが
パパの帰りも遅いし、自分でケーキ買うのもなんだし・・。
と何もしませんでした。
そしたら、日曜日にご飯食べに行こう。とダンナさんの提案により
みんなでイタリアン

私の誕生日祝いだから。というと、
ケーキのサービスと歌のサービスが・・・。
まぁ恥かしかった。笑


姫たちのプレートもそれぞれ可愛くしてくれました^^
チビ姫はパンダちゃん。

姫にはキレイなお花模様にしてくれましたが
食いしん坊に即効で食べられて写真撮れず。

恥かしいけど誘ってくれたダンナさんの気持ちは嬉しいので
嬉しいお祝いでした。


そんなこんなでなんだかケーキばっかり食べてるような。
今日もひな祭りにかこつけて食べようとしてるし
明日にはまたものすごく暖かくなるようですし
だんだん薄着になる前にちょっとなんとかしないとなりません
とかいっても夜の一杯もなかなかやめられないし。

まぁお母さんがニコニコしてるのが家族の幸せなわけですから
やっぱり今日もお祝いケーキ食べちゃいますね




2月のこと。

February 17 [Tue], 2015, 14:09
ご訪問いただきどうもありがとうございます^^


2月も半分が終わりましたね・・。
イベント目白押しな2月です。
今日の午前中には雪が降りました。
けっこう向こう側が見えなくなるほど降ったりもしてあせったのですが
あっという間にやんで溶けちゃいました。





姫の小学校では1年生最後の授業参観がありました。
生活の授業で、今年1年でできるようになったこと。
という発表をみんなでしてくれました。
みんな大きく堂々としていて、それに楽しそうで、いいもの見た気がしました。

そしてその2日後には姫の通うそろばん教室での授業参観。
私はまったくそろばんなんてできませんから見てるだけ・・笑。
横でパチパチはじいてる姫を
「へぇ〜。なにやってるのかわかんないけどすごいね。」と見守りましたww


どの子もみんな1時間まるまるすごく集中していて
自分と勝負してるみたいで楽しそうでした。
私が小学生のときなんて
そろばんなんて一切興味無かったけどな〜。
すごい頭使うんでしょうね〜。

いつも色々がんばってるし、
チビ姫は赤ちゃんのときにしか連れてってあげてないのでということで
11日の建国記念の日にディズニーランドへ行ってきました〜。

あったかくていいお天気で最高でしたが
ま〜〜混んでた
人ごみも渋滞も大の苦手なうちのパパさんは
「ここにいる人たち全員の気が知れない・・」と終始ぼやいてました
今アナ雪バージョンのディズニーランドになっているからか
ほんっとに混んでました

「ブツブツ言ってたってしょうがないんだからあきらめて楽しんで!!」
という私の号令のもと、なんとか1日楽しんで帰ってきました。笑
ほとんど初めてなのにこんなに混んでる日に連れてきちゃって
チビ姫かわいそうだったかな〜。と気になりましたが
「ディズニーランド楽しいね〜!」とニコニコで
また来たい!!って何度も言ってくれたのでお母さん一安心

子ども達にとってはやっぱり夢の国。
意外と色々乗れたしね。






翌日私の身体は悲鳴をあげてましたけど。。

次回は絶対絶対平日に行くと心に誓って
ディズニーペアチケットプレゼントなどを毎日探してます。笑

それから2月といえばバレンタイン
姫さまは今年は誰にあげるのかしらと密かに楽しみにしてたのに
女の子の友達に友チョコだそうで。チェーつまんないの。
パパさんなんて
「なんだよ、かわいこぶっちゃってさ。」と、変なパパ。笑


そして我が家の2月といったらチビ姫のお誕生日に私の誕生日と続きます。
明日がチビ姫の4歳の誕生日。

私のはどうでもいいけど、子どもの誕生日って一大イベントですからね〜。
上の姫と違ってオシャレでカワイイもの好きなチビ姫は
欲しいものはお洋服だとか・・。
ホントにオモチャじゃなくていいのか迷いながらも
先ほど買い物してきました。

ケーキは私の友達数人にどこのケーキがいいか聞いたりしましたが
本人の希望でやっぱりまたまたアイスケーキになりました。
サーティーワンの新作で、オラフのケーキ。
チョコペンがついてて自分でオラフの口と手を描いて完成させられるようになってます。
明日、写真撮ります〜

日に日に子ども達に手がかからなくなっているのがわかります。
嬉しい
嬉しいけど寂しいっていうママの鏡な人もたくさんいますが
私はとにかく嬉しい
どんどん家族で楽しめることの幅が広がって
こんなに楽しいことはありません。

さて、明日のパーティのために
チビ姫大好物のコロッケの下準備をしようと思います

まだ冬モード。

February 03 [Tue], 2015, 22:27
ご訪問いただきどうもありがとうございます^^


もう2月です・・。
このままでは月に一度の更新ペースになりそうです

今日は節分でしたねー。
毎年上の姫が幼稚園で鬼のお面を作ってきていましたが
今年からは下のチビ姫にバトンタッチしました。

幼稚園バスを降りてすぐに嬉しそうに見せてくれて
そのままかぶって帰りました


すごく上手にできてるな〜。と思ってかぶってみたら
「こーわーい〜〜!!」と半べそ。
上手にできすぎ。笑

夜には豆まきをして、
恵方巻きではなくて恵方ロールケーキを食べました。
これでモリモリ元気に1年を過ごせたらいいけど^^;


庭にはヒヨドリがたくさんやってきます。
メスなのかな?まるまるとしててカワイイ子もいます。




でもヒヨドリとムクドリって肝が据わってて全然逃げません。
図太いというか・・。
目白などの小鳥を追い払ったりしなければもっとかわいいのに。


明日は立春ですが、暖かくなるまでにはまだ少しかかりそうですね。
庭のお手入れもまだまだとてもじゃないけど寒くて無理です
それで今日はほんっとに久しぶりに家で使うもののリメイク。
といってもペンキを塗っただけですが
前に実家からもらってきたカップボード。

コレを2階のミシン部屋でミシン糸入れとして使ってました。
でももう最近ではめっきりミシンの前に座ることも無いので
白く塗ってダイニングに飾ることにしました。

ペンキ3度塗りしてなんとなく飾ったのがこちら。
なかなか満足です。
だけどコレ重たかったので、壁にアンカーを打ち込んで引っ掛けたのですが
なんか失敗しまくって壁に予想外の穴が空いちゃったりして・・
外すときにはパテとかで埋めなくちゃ。ハハ・・




ペンキ塗るだけなんてへっちゃら!
と思って始めたのに
なぜか今私の身体はヘトヘトです。
ホント、若いって健康だし体力はあるし、子育てだって余裕だし。
あー、子どもって20代で産むようにできてるんだな。
なんてよくわからないことを考えてました。

でもね、今しかできないこととか今だからいいことって山ほどあるし。
今だから子育てもやたらと楽しいし。
いつでも今が一番いいと思って楽しめるのが幸せなことですよねー。

そんなわけで、あと少ししたら痛い腰にムチ打って
庭のお手入れだってしようかと思ってます。
なぜか今日買って来た多肉寄せ。
火祭りという赤い多肉ちゃんが欲しかったので買ってきました。
ガンガン増やしていっぱいまた盛り合わせようと思ってます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Yu
  • 性別:女性
  • 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
読者になる
旦那さん、2007年10月生まれの長女、 2011年2月生まれの次女の 4人家族 ミシンに取り付かれて ハンドメイドで自分表現の毎日 大事な大事な庭と娘たちを育ててるつもりが 教えられて育てられてる日々です
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
Yu
» チビ姫 5歳 (2016年02月19日)
かず
» チビ姫 5歳 (2016年02月19日)
Yu
» 何から書いたらいいのやら。 (2016年02月19日)
かず
» 何から書いたらいいのやら。 (2016年01月25日)
かず
» 今年の初プール (2015年06月01日)
Yu
» やめません。 (2015年05月31日)
かず
» やめません。 (2015年05月27日)
Yu
» 発表会2015 (2015年03月30日)
Yu
» 発表会2015 (2015年03月30日)
miki
» 発表会2015 (2015年03月30日)