クック 11歳♪

February 27 [Mon], 2017, 19:04
こんばんは きよ です。

もう2月が終わろうとしています。

はやい! はやいよ〜!! 

あんまりUPしないんで広告バンバンでちゃってるしwww

反省・・・




去る2/23(木)にクック11歳の誕生日を迎えました

おめでと〜\(^o^)/



去年11月に首にシコリを見つけ、12月にはリンパ腫と診断を受け、一時は絶望的に暗い未来ばかりを考えてしまいました。

ところが当のクックは、至っていつも通り♪



首のシコリが邪魔で、ちょっとばかし食事し辛いわね!! って感じなくらい、、、^−^;

元気いっぱい飛び跳ねてるし、食欲も旺盛だし、具合の悪くなる兆しが微塵もありません。

いつか来る時が来る と思っていても簡単には覚悟できません。

だって本当に何も変わらないいつものクックがそこにいるから♪




この写真でも分からないと思いますが、右顎の下のリンパ節にシコリがあります。
(右顎下が一番大きく、他のリンパ節数か所にもシコリがあります。)

気になって、触りまくると刺激してしまい・・・なんて考えちゃうと触るのも怖い・・・

前より少し大きくなっているような気もするし、変わってないような気もする(^-^;)



今回は、ののさんの仕事等の都合でタイムリーにお祝いすることができなかったけど、今週末か来週末にでも改めてお祝いしてあげる予定でいます。




いつも通り甘えてくるクック、、、とても癒され、勇気づけられます♪


何らかの治療をしているわけでもなく、していることと言えば餌に対腫瘍向けの餌を混ぜている程度。

このまま今の状態で、ずーっと停滞してくれることを切に願います!!



がんばれ、クック!! 病気に負けるな!!




誕生日を迎えられた幸せに感謝します♪


謹賀新年 2017

January 02 [Mon], 2017, 10:37
明けまして おめでとうございます きよ です。

毎年毎年、年が明けてから大分経ってからの更新となっていましたが、、、

今年は、早いうちから更新できた♪

とは言え、正月らしい写真は撮っていませんwww

相変わらずファンヒーターの前にわらわらと集合しています(^-^;)



ココ(左)とチップ(右)

逆光のため黒いココが何だか分からなくなってますね(^^ゞ


リーフ

別段 何の症状も出ずに年を越すことが出来ました。



小羽

マイペースというよりか少し我儘になってきてるような気がします。

ま、私が甘やかすからいけないんですけどね(自爆)






ジジ

一番の元気っ子  =  落ち着きがありませんw





ヨウ

これまた逆光で、みすぼらしい感じが伝わってしまうww



気を取り直して ヨウ

こんなイマイチ写真しか撮ってなかった・・・

ココのも・・・

撮るだけ撮って、何枚か撮ったら「出来」も気にせず撮影終了してしまうから後で使える写真がなくて後悔するくせに、毎回繰り返す(^-^;)


今年は、ちゃんと使える写真撮ることも目標に入れておこう(^^ゞ




クック

多少、リンパ節のシコリが大きくなったような気がするけど、いまだ現状では何らかの症状などはでていません。

何とか普段通りで年を越すことができています。

ただ、シコリのせいなのか、口に咥えているガムについては食べ辛いようで、ずっとこの長さのまま大事にキープしています。

嬉しくてガムを咥えて撫でてポーズするクセに、いざ撫でてあげるとガムを取られるじゃないかと心配なようで軽く唸っていますwww





最初の写真にチラッと写っていましたが・・・

もっくん(もふぅ)が12月初旬から、のの家にお泊りに来ています。

1月の半ば過ぎまでいる予定です。


なので、のの家は7チワワ1トイプーで、賑やかに年越しいたしました♪



みんなで楽しく年を越せる幸せに感謝します♪


皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


がんばれ リーフ!!

December 27 [Tue], 2016, 14:21
こんにちは きよ です。

12/24(土)にリーフの定期健診に合わせて、心エコーを撮ってもらい病気の状態を確認してもらうため病院へ行ってきました。


リーフの病気は何度か記事にしていますが・・・

僧帽弁閉鎖不全症 です。

2015年の4月に診断され、アピナックというACE阻害薬(半錠)の服用を続けていました。

今年の2月の心エコーでは、多少の逆流はあるものの心臓機能としては問題ない結果でした。

今回の検査では、、、病気の進行を宣告されてしまいました。

リーフの普段の状態は全く変わりはないのですが、心エコーの結果では明らかに2月とは違う状態になっていました。

多少の心臓肥大もみられるようです。

色々と懇切丁寧に説明をいただきました。

そういった訳で、投薬のお薬が増えました。

ベトメジンという強心性血管拡張薬を1日2回、アピナックと合わせて服用です。

今まで、アピナック服用のために晩御飯前にチーズで服用していましたが、、、、、

朝もチーズをいただけるようになったリーフ。。。。

リーフ的には、「もらえるなら食べるわよ」くらいの感じで、喜んで食べてるような感じでもないので「得したね」とも言えないww

でも、チーズに混ぜないと用心深いリーフは食べてくれないので・・・(^-^;)

4週分のお薬代が1680円から5530円に跳ね上がってしましましたが、少しでもリーフのためになるなら、ののさんも私も当然ですががんばります!!

投薬の効果確認のため、たぶん来年の2月ころに、もう一度心エコーをする予定でいます。






話は変わりますが、、、、

行きつけ(?)の近所のペット用品専門店に買い物に行きました♪

クリスマスイブだから、ちょっと色々買ってみました。

ここお店は本当に、お安く販売されてましてw

アザラシ(ラッコじゃありませんw)のベットが700円

ベットに入ってるおもちゃが1個50円

洗い替えに買った服が一着500円(普通のとこで買うと1000円はします)

このままでも安いのに、クリスマスセールで更に20%OFFでしたwww

本当に多頭飼いに優しいお店です(^-^)v

あ、チップには別にダンディな服を購入

尻尾の上り具合から、気に入ってもらえたと勝手に思い込んでますw




この手のベットやカドラーが大好きなリーフが、早速ベットインww


だいぶ気に入ってくれたようです。

くどいようですが、アザラシです・・・ラッコみたいですが・・・(^-^;)


病気に負けるな!!

がんばれ リーフ!!!





がんばれ クック!!

December 14 [Wed], 2016, 10:24
こんにちは きよ です。

楽しい話だけ書きたいけど、現実から逃げられない。

記録目的も含めて現状を書きます。



およそ1ヶ月強前に、ののさんが気づきました。

「クッちゃんの首のところにシコリがある」と・・・

見た目には全く分かりませんが、触ってみると確かにある。

病院に連れて行き、とりあえず抗生剤をいただきました。

シコリは首だけにとどまらず、リンパ節のあちこちに5か所(今は7か所)くらいできてました。

ただしクック自身は、いたって元気で普段と全く変わらなかったので、心配はしながらも最悪のことは考えないようにしてました。



ところが、抗生剤の効果が見られないため念のためリンパ球を調べてもらうことにしました。

通院したときに撮影しました♪



1週間後、検査結果を電話で知らされました。

「リンパ種でした」と・・・・

今後の対応について説明があるということで、もともと1週間後の予約でしたが、すぐに翌日の午後に予約を入れ直しました。


チワワはリンパ腫になりやすい犬種ではありませんが、年をとると可能性はあるそうです。

クックの場合、多中心型リンパ腫で、中〜高分化型というそうです。

私も色々調べましたが、犬のリンパ腫では完治は望めません。

進行を遅らせ延命する方法しかないようです。

手術して切除という方法は、腫瘍が1か所に単体でできた場合で、リンパ腫の場合が全身にかかわるので、主に抗がん剤治療という形になります。

一定期間で抗がん剤投与→症状が治まれば「寛解」→再発→治療→寛解・・・

再発後の2度目の寛解は、かなり難しいようですが、そういうことの繰り返しになるようです。

その過程で奇跡的にリンパ腫が消滅してしまうケースもごく稀にあるようですが、、、奇跡です。


悲観的な話の流れですが・・・・

今のところのクックは・・・元気です!

いわゆる症状といえる 嘔吐 下痢 発熱 呼吸障害 体重減少 etc、、、

全くありません。

ですので、いわゆる抗がん剤を使用するのは適当でないというのが現状診断でした。




いつ、そういう症状がでるか分かりませんが、今は様子見しようということにしました。

高分化型というのは進行が遅い分、抗がん剤の効きもゆっくりだそうなので、今後どういった形になるか分かりません。

しかも犬の抗がん剤は、個体差もあるようですが副作用も出たり出なかったりするそうで、クックにとって何が正解かは現状から判断できそうもありません。



ののさんと話し合って共通してるのは、(リンパ腫の症状にしても、抗がん剤の副作用にしても)もしクックが苦しむようなら、苦しめながらの延命行為はやめておこうという点です。




効き目がどうか分かりませんが、何かしてあげたいという気持ちで・・・

そういったワンコのために作られたエサを購入してみました。


あとは、、、クックの前で悲しまないこと。

飼い主の心のバランスは飼い犬にも伝わるそうなので、無闇に悲観しないこと。

クックとの間に、安らかで楽しい時間をできるだけに共有しようと思います。



また異変や動向に変化でたら、記録のためにUPしようと思います



が!!


一応、シコリはあるものの・・・

今のクックは、いたって元気です!

食欲旺盛で、こちらが過剰に心配してしまうほど、喜んで毎日飛び跳ねています。

もちろん、こんな感じでまったりくつろいでいることもあります。



病気に負けるな!

がんばれ クック!!



小羽 11歳 その2

November 19 [Sat], 2016, 18:14
こんばんは きよ です。



小羽の誕生日から大分日にちが経ってしまいましたが、ちょっとしたお祝いをしました。


バースデーケーキを買いました♪(手抜きですw)


記念撮影

やっぱりピントがケーキにいってしまい、うまく合いません^−^;


ののさん小羽を抑えてもらって撮影したのですが、私の撮影じゃどしてもピントが合わない。。。





なので選手交代しましたwww


ピントを合わせるテクを教えてもらいました(^^)v


小羽の頭の向こう奥にピンボケのリーフが微妙に映りこんでますwww


小羽ひとりでケーキ食べたわけじゃなくて、7チーみんなで分け合って食べました♪





小羽 11歳

November 07 [Mon], 2016, 19:30
こんばんは きよ です。

本日(11/7)で、小羽11歳になりました。


おめでとー\(^o^)/




相変わらずのオトボケ顔www

ダイエットが成功して、その体重をキープできてるお陰で、膝蓋骨脱臼はグレードも上がらず、ごくごく普通に生活できています^−^v

みんなとは、ちょっと違うタイミングで甘えてくる小羽ちゃんですが、そこが小羽のマイペースっぷりが出ていて面白いですw

色々忙しく、先週末にお祝いイベントをする時間がなかったので、今週末にお祝いする予定です。

まだプレゼントも買えてない(^-^;)



もう欲は言いません!

のんびり、ゆっくり、大過なく過ごして欲しい。。。
(あれ? これも欲かww)






簡単ですが、とりあえず報告&記録まで・・・



誕生日を祝える幸せに感謝します♪



桃豚物語(リーフの下僕たち)

October 24 [Mon], 2016, 19:01

こんばんは、ボクはリーフ姫の11番目の下僕です!!

IKEAで買われました

リーフ姫には代々、ピンクの豚のオモチャがお仕えしています。

それが飼い主の意地になってるかどうかは、さておき・・・


これから、ボクたち下僕の歴史を紹介しますネ♪


実は初代下僕の雄姿は残っていませんでした

左がリーフ姫が1歳の誕生日に使え始めた初代です。

まさにボロボロになるまでお仕えした証!! 素晴らしいボロさ加減!!!

もはや豚かどうかの形さえ怪しい・・・

右が2代目です♪ 初々しい^−^


そして、3代目(3歳誕生日)




4代目(4歳誕生日)は起き上り人形のように常にこの態勢




5代目(5歳誕生日)は、おなかを刺激すると笑い人形のように「ブーブー」と鳴きます。



6代目(6歳誕生日)は変わり種で・・・


裏返すと犬になるリバーシブル仕様

すごいようで、ボクからしたら気持ち悪い感じwww



7代目(7歳誕生日)





8代目(8歳誕生日)




9代目(9歳誕生日)

あれ? 豚じゃないよね? え? アヒルとバンビ?

ピンクはピンクだけど・・・

どうやら過去ログ調べてみると、いい桃豚さんが見つからなかったようですねぇ


ここで桃豚物語も途切れるのか!! っと思いきや・・・

どうやらセーフ^−^;

ちゃんと桃豚の伝統は繋がれていましたヨ!!

あぶねーw




10代目(10歳誕生日)

現在、この10代目はお役目を終え、2階でお住いのクック姫の下で活躍しております。



11代目(11歳誕生日)

って、、、ボクじゃない!!

そう、今年もいい桃豚が見つからなかったそうで、代役で桃ウサギが・・・シクシク


でも大丈夫!


ボクの登場です♪





と、と、ところが・・・





見向きもされない


なぜだーーーーーー T−T



よし、身体を鍛えて、リーフ姫に振り向いてもらおう!!



まずは腕立て!!

うつぶせで寝てる訳じゃないないからネ! 腕立てだから!!!



そして腹筋!!

仰向けで寝てるわけじゃないからネ! 腹筋だから!!!



さらに逆立ち!!

寄りかかってる訳じゃないからネ! 見えないかも知れないけど逆立ちだから!!!



こうして、ほんのちょっと気持ちだけマッスルになったボクをどうぞお試しあれ!

なんかぁ 「物足りない」ってお叱りを受けました


ママ(のの)に泣きながら相談しました・・・


「どうしてもリーフ姫のお役に立ちたい」と懇願したのです。。。


するとママは100均で奇妙なモノを買ってきました。


こ、これは、、、空気笛?





そして、、、ボクの手術が始まりました。


麻酔ナシだったので、結構痛かったです・・・

でも、リーフ姫に喜んでもらえるように頑張りました!!



そして生まれ変わったボクの誕生!!






頑張った甲斐がありました♪

ついにリーフ姫に気に入られ、何度も使っていただいております^−^


これで、やっとボクの下僕道も開かれました\(^o^)/


立派に11代目のお役目を果たして行きたいと思います♪



チップ 13歳

September 21 [Wed], 2016, 17:29
こんばんは きよ です。

去る 9/18はチップの13歳の誕生日でした

おめでとーチップ♪

ってチップが置物になっちゃった!!

な訳ないかwww

これは半年くらい前に、ののさんの従妹夫婦が遊びに来た時に、一緒に東京駅に買い物に行った際に地下ショッピングモールで(従妹が)見つけた置物です。

「チップに似てるから」と買ってプレゼントしてくれました♪

多肉植物と並べると大きさが伝わるかなぁ(^−^;

それにしても、とても良く似ていますネ。

土台の装飾は、ののさんが作りました



おっとっと、、、逸れましたねw



チップの誕生日ですww


最近、ちょっとばかり便の調子が良くないチップなのでケーキはやめておきました。

その代わりに「ササミ1本盛り」



一応、メッセージと年齢ロウソクも立ててみましたw




さぁ、チッっちゃん、記念撮影ですよぅ

相変わらず、ピントがイマイチで申し訳ないです



お腹の調子がイマイチでも食欲は、普通に旺盛なチップ・・・

記念撮影よりも早く食べたいようですwww

もちろん、このササミは解して餌にちりばめました

他の子達にもチップほどの量とまでいかないけど、解したササミを入れて、みんなでお祝いしましたw



チップはとても優しい子で、後輩犬達を叱ることや従わせるようなことは一切しません。

だからこそ、のの家の頭数が増えたのかも知れませんがwww

マーキング魔なのでマナーベルトが欠かせない日常になっていますが、嫌がったりしないので助かっています。



爺さんになってしまったけど、食欲旺盛、散歩も大好き、まだまだ若い者には負けない感じなので、嬉しいかぎりです。

チップ、これからも一緒にまったり、ゆっくり、少しづつ日々を重ねて行こうね♪



誕生日を祝える幸せに感謝します♪




月一だけどね

August 30 [Tue], 2016, 19:54
こんばんは きよ です。

なんか先月も「いつのまにか月末!!」みたいなこと言ってたような気がする今日この頃・・・

今月もいいます 「いつのまにか8月末!!!」www

なんだ月日の経つのは早いなぁ〜〜

ネタがね、、、あったような、なかったような、、、

まぁね、暑かったらカメラとか出すの億劫だったのですよ(自爆)

暑かったから、どこにも出かけなかったんですよ^^;



てな訳でネタらしいネタがないがっっっ

最低月一をキープするために近況なんぞっっっ

チップ

ちょっと前まで3週間ほど もっくん が来ていたせいか、ちょっと軟便だった。

ストレスかっ、、、

今はだいぶ良くなりました(^^)v


リーフ

心臓病の薬の副作用のせいか食欲が落ち気味です。

特に朝ごはんに興味がない、、、

でもね、ほかの子にはあげたくないのか近づいてくるとちびりちびり食べ始めます(^−^;

最近はヨーグルトトッピングしたりして何とか少しでも食べてもらってます。

でもね、体重はキープしてるんです♪



小羽

相変わらずのマイペース。

自分の気分で甘えてきますw



クック

7チーの中で一番運動量が激しい子。

もう10歳なんだからあまり激しく飛び回ったりしないで欲しいんだけど・・・

全身全霊で喜んでくれるので可愛くてしょうがない(親ばか)



ジジ

さすがクックの長女らしく活発な子。

いつも膝にのってくる。自力で乗れるのはジジの専売特許。

だから撫でてもらえる機会も多くなるw


ココ

ストーカーのようなココ。常に見つめられているような気がしますw

無言でクックのようにオートマティックゴロンして撫で撫でを要求してきます。

もしくは「抱っこして」みたいな感じで、すがり寄ってくるので、よしよしと抱っこすると・・・

まったく無視されますwwww

怖くて動けないわけじゃない、、、動かないだけwww

不思議な子です^−^




ヨウ

誰かが撫でてもらっていると、目ざとく察知して割り込んでくるwww

もう大人になって嬉ションしなくなったかなぁ〜っと油断してたら、相変わらず未だに嬉ションしちゃいます。

そんなことで、もっくんと張り合わなくてもいいのに・・・^−^;





近況にもならない近況・・・

つまるところ・・・相変わらずで、みんな元気にしてます ってことにしておいて下さいw


来月は、ちょっとイベントあるので、きっと2回以上はUPできると  思います。。。


自身ないけどねw



北海道にて

July 29 [Fri], 2016, 9:59
こんにちは きよ です。

あらら、、、もう7月も終わりなんですね(^-^;)

今更ですが、先月のお話。


前回記事でも、ちらっと振りましたが、北海道で遊んできました(^-^)v

2泊3日でゴルフしに・・・

移動日の初日以外は雨だったけど・・・(^-^;)


ま、それはもう過去の思い出www



その移動日にブログ友とミニオフ会をしてきました。

当ブログでも頻繁にコメント頂けるママんさん、そしてモカちゃん、ソラちゃんに会ってきました♪

毎度、私のゴルフ旅行の都合に合わせてお時間を頂き、会いに来てくださいます。
(いつも、こちらの都合ばかりですみません&ありがとうございます)


もう何度目になるのでしょうか?(3度目かな?)

初めてお会いした時はモカちゃんしかいなくて、もう1頭飼うかどうかを、ママんさんが悩んでるときだったと記憶しています。

そのときと同じドックラン付きのカフェに、私の希望で連れて行ってもらいました。


大人しくて、全く物怖じしないのか初対面から平気で抱っこさせてくれるモカちゃん





元気いっぱいで、ママんさん守り隊のソラちゃん






仲のいいふたり♪





おやつが欲しくてママんさんを見上げるふたり、、、お利口です♪





ところが・・・いい2ショットが取れませんでした(^-^;)





モカちゃんが顔を上げるとソラちゃんがソッポ向くw







ソラちゃんがこっち向くとモカちゃんが顔上げるww






雨は降らなかったけど、少し風が出ていたのでランは、ほどほどにしました。



上手におやつを堪能するソラちゃん





ソラちゃんに初めて会った時は、ママんさんを守りたい一心で、ずーーーと唸られてた私www

でもね、抱っこはさせてくれるんですよ。

顔近づけるとペロペロもしてくれてた。

でも、距離を取ると唸られる・・・・そんな初対面でした。



今回は・・・・それほど唸られなかったと自負しております(爆)

ママんさん曰く、会うまでの間に散々吠えまくって疲れてる との事でしたが・・・・

いぁいぁ、ソラちゃんは、きっと私を少しだけ受け入れてくれた!! と勝手な思い込みwww


ふたりともふわふわで、とっても可愛かった!!

とても癒されました!!!
(連れて帰りたいくらい(爆))



ママんさんからは、たくさんのお土産を頂き、うちのわんこ達にとオヤツまで頂きました。


この後の2日間、雨の中のゴルフという過酷な思い出を忘れさせてくれるくらい、楽しくて癒されたひと時を過ごすことができました。




来年も遊びに行きたいなぁ〜




■プロフィール■
■代替テキスト■
■チップ♂(2003/9/18生)■
■チワワ フォーン■
■お迎え日 2004/1/1■
■代替テキスト■
■リーフ♀(2005/6/30生)■
■チワワ レッド&ホワイト■
■お迎え日 2005/8/17■
■代替テキスト■
■小羽♀(2005/11/7生)■
■チワワ チョコタン■
■お迎え日 2006/1/2■
■代替テキスト■
■クック♀(2006/2/23生)■
■チワワ ブラックホワイト&タン■
■お迎え日 2006/5/7■
■代替テキスト■
■ジジ♀(2010/4/10生)■
■チワワ ブラックタン&ホワイト■
■クックの長女■
■代替テキスト■
■ココ♀(2010/4/10生)■
■チワワ ブラックタン■
■クックの次女■
■代替テキスト■
■ヨウ♂(2010/4/10生)■
■チワワ ブラックタン&ホワイト■
■クックの長男■
最新コメント
アイコン画像きよ
» クック 11歳♪ (2017年03月04日)
アイコン画像ママん
» クック 11歳♪ (2017年03月03日)
アイコン画像きよ
» クック 11歳♪ (2017年02月28日)
アイコン画像
» クック 11歳♪ (2017年02月27日)
アイコン画像きよ
» がんばれ リーフ!! (2016年12月28日)
アイコン画像うさぎ
» がんばれ リーフ!! (2016年12月28日)
アイコン画像きよ
» がんばれ リーフ!! (2016年12月27日)
アイコン画像ママん
» がんばれ リーフ!! (2016年12月27日)
アイコン画像きよ
» がんばれ クック!! (2016年12月19日)
アイコン画像なっちゃんまま
» がんばれ クック!! (2016年12月17日)
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/nono_a_0202/index1_0.rdf
ヤプログ!PR
カウンター
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ