ふわふわワッフル

June 08 [Sun], 2014, 12:58
休日のお昼はホットケーキを食べたがる幸作。『しろくまちゃんのほっとけーき』という絵本が大好きでセリフを全部暗記してるので、暗誦しながらまぜまぜをお手伝いするのが大好きなのですが、『いつもホットケーキってのもなー』と、今日はワッフルにしてみました!
まぜまぜは幸作、焼きはママの合作、パパ&じじに好評で幸作も三枚ぺろり。




幸作好みの焼き加減にしたので、カリッというよりフワッとしてるし、砂糖控えめ。
大人はメープルシロップをかけて食べました。



平日全然構ってやれないので、せめて休日くらいは…といつも思うけど、溜まってる家事とか雑用に追われて放置気味…。
ホントにだめ母だなぁと罪悪感マックスになったので、罪滅ぼしの親子クッキングです。

こいのぼり・クマさん・ミツバチさんのデコ弁

May 25 [Sun], 2014, 22:26
先週の日曜のお話ですが、お弁当を持って『こどもの国』に行って参りました。




今流行りの『デコ弁』、汗だくで頑張って作ったのに、豆腐ハンバーグのクマさんの片目取れちゃってるという。
よく見りゃおにぎりクマさんも顔歪んでるしね。
なんだろう、なんで『蓋する前に写真撮る』って知恵が働かないのか私。



でもホントに頑張ったんですよ。
うずらで作ったミツバチさん、うずらが小さくて海苔巻くの大変だった…。

豆腐ハンバーグ、きれいな丸にしたつもりでも焼き縮みでいびつな丸に…。

ウィンナーのこいのぼり、うろこはストローで模様付けしたんだけど、細かい作業で肩バッキバキ…。



しかもこれだけ頑張ったのに、幸作の一番のお気に入りは冷凍を揚げただけのフライドポテト…!!!



…泣いていいですか…?
…涙で枕濡らしていいですか…?



まあでも翌朝の登園時、先生達に
『ママがクマさんとミツバチさんとこいのぼり作ったの!』
とお話しまくってたので、きっと喜んでくれたんでしょう。
喜んでくれたはずだ。
喜んでくれたって信じてる(祈)。



余談ですが、デコ弁作り頑張った結果、薄着のままバタバタと出掛けることになり、風邪引きました。
現在も声が絶賛『椿鬼奴』中。
仕事になりません。

母の日

May 12 [Mon], 2014, 22:53
母の日、幸作がクッキーを作ってくれました〜。
私指導のもと、生地作りは夫(『買ったほうが早い』と面倒臭がってはいたが) 。
出来上がった生地を私と一緒に幸作が抜きました。

きっと粘土遊びの延長感覚。
実際抜いた周り部分を指でテーブルにこねこねしてたし。
保育園で粘土遊びしてたし。家でも粘土遊び大好きだし、近いうちにクッキー作りさせてみよっかな〜なんて思ってたんですが、昨日幸作が型を手に『幸作もお手伝いする〜』と言い出したのでやらせてみました。

母の日、ということで、一応私&うちのお母さん宛てのはずだけど、なぜか一番食べてるのは幸作。

作るのも食べるのもこんなに楽しんでくれるならまた一緒にクッキー作ってみよう☆

3歳になりました

May 11 [Sun], 2014, 23:37
ご無沙汰しておりました。
いやはや、facebookはマメに更新してたんですけどね(すみません話盛りました。fbも月に数回です)。

そうこうしているうちに幸作もだいぶ大きくなりました。

って、3月半ばの写真ですみません。今は我が家も雪ないです。北国とはいえさすがに5月だし。

4/20で3歳になりました。現在、約98cm、19kg。3歳にしてはだいぶ大きいほうです。
本来は来年4月から年少さんなのですが、少人数で混合クラス制の保育園なので、幸作の学年の4・5・6月生まれさん達は一つ上の年少さんクラスに混じってます。つまりこの4月で進級しました。
進級して早々、今月はバス遠足にも行きました。
去年まで不参加の『農業の時間』にも参加し、立派にじゃがいも植えたそうな。『じゃがいもの赤ちゃんに土のお布団を優しくかけてあげたの〜!』って、君の発言の可愛らしさに涙出るわ。
毎週、リトミックの授業もあるそうで、意味わかってるのか微妙ですが、楽しんではいるよう。


そうそう、4月からマンツーマンの英会話教室にも通い始めました。アルファベットや数字を暗誦しようとしたり、動物の名前や色を英語で言ったりしてます。

そしてふと気づけば、日中に限りトイレトレーニングもほぼ完了したという成長っぷり(夜はまだおむつです)。


去年の夏から半年以上更新してませんでしたが、どんどん成長する幸作を、fbだけじゃなくブログにもちょこちょこアップしていけたらと思います(っていつも書くけどご無沙汰しちゃうんだよなー)

八戸三社大祭

August 04 [Sun], 2013, 23:39
今日の午後、八戸市庁前のお祭り広場に行ってきました。
今日は三社大祭の後夜祭なので山車(だし)は夜まで会場に来ず。
残念ながら幸作はあの豪華絢爛な山車を生まれて初めて見ることはできませんでした。

実は私達夫婦が生まれ育った町にも三社大祭はあるし、そして私達が今暮らしてる町にも山車祭はあるのですが、八戸のはスケールが違う!
是非検索してみてください(ちーたん、宣伝しといたよ!笑)。

さて、本物の山車はなかったものの、ミニ山車は、乗り降り自由状態で展示されてました。
早速乗った幸作さん。
運転席でハンドルとギアを散々ガチャつかせた後、お囃子の太鼓に夢中の図。


この後はスーパーボール釣りや水ヨーヨー釣り、屋台のアンパンマンおもちゃやアンパンマン笛を買いまくり、スーパーボールを投げるわヨーヨーぶんぶんするわ…。
超はしゃぎまくり。

その後は眠たすぎてぐずったり、昼寝したのはいいが寝起きが悪く、目覚めてから1時間半もグズグズしながらママ抱っこから離れられなかったりもしましたが、疲れてぐずるのも楽しかった証拠だな。

先週は水族館、今週はお祭りと2週連続でイベント休日ですが、世間のちびっこは夏休みだもんね、パパママは休み返上で頑張る所存。

6月に行ったアンパンマンミュージアム&松島遊覧船を『アンパンマン・カレーパンマン・食パンマンぎゅうされたぁ』『船乗ったね、また行こうね』と話し、7月に自宅から見た打ち上げ花火を『どんどんどーんって!キラキラって!』と覚えてる幸作。
今日のことも覚えててくれるといいな。

トイレトレーニング

July 10 [Wed], 2013, 0:06
今朝、幸作が生まれて初めて補助便座でうんちした!!!

って、食事中の方いたらすみません。
っていうかあれですよ、食事中に『トイレトレーニング』なんてタイトルのブログ開いちゃだめですってば(笑)。

実は二歳になる前から少しずつ始めてたトイレトレーニング、遅々どころか全く進まず。
まあ補助便座に跨がるのを嫌がらないのは良いのだけれども、いかんせんアンパンマンの補助便座が楽しすぎて、はしゃいじゃってるし。
ま、気長にやろう、成人してもおむつなんてことはなかろう、くらいにおおらか(というより豪快?)に構えてました。

それが今朝、おむつを脱がせた夫が、何を思ったか『トイレ行ってみようね』って手を引いて連れてったらすんなり跨がって。その後私が付き添ってたら

『ん…ん…』

あら?頑張ってる???

『こうちゃん、うんちした?』と聞いたら
『こうちゃんうんち出たの。』
出来たらしい!
嬉しさのあまり私が褒めちぎったらお尻拭かないまんま、頬に手を当てて『可愛いポーズ』してましたけども。

まぁまぐれかもしれないし、実際肝心のおしっこはまだ出来てないんですが、こうしてちょっとずつ成長してくれると嬉しい。

っていうか、うちの子は体がだいぶ大きめなんで、紙おむつも近々ビッグサイズすらサイズアウトしそうな勢い。是非卒業していただかないと家計を圧迫するもんでね…。

これからは休みの度にトイレトレーニングします。でも追い詰めないようにしないとなー。

二歳のお誕生日

April 21 [Sun], 2013, 7:30
昨日4月20日で幸作も満二歳になりました。
あっという間だった気もするし、出産した日が遠い昔な気もするし。

生まれた時も3518gと大きい部類だった我が子ですが、現在は絶賛食欲暴走中で、88cm・16.8kg!
でかいよねぇ。重いよねぇ。

でもまぁお誕生日は特別ってことで、アンパンマンのケーキを買いに行ってきましたー。
ここのお店、バースデーケーキを予約すると誕生日当日、表のボードに名前を書いてくれるのです。
幸作の名前も右のほうに…。

本人は一刻も早く店内に行きたくて心ここにあらずですが。


パーティーの幸作メニューはアンパンマン&カレーパンマン形のカレーピラフと豆腐のラザニア。
よほど気に入ったのか、あまりに何度も『お代わり!』するので、気を逸らすため、プレゼントタイム(苦笑)。
パパママからはアンパンマンの三輪車。
じぃじばぁばからはぶらんこの目録(まだ届いていないため)&6月の旅行(松島カモメ餌付けツアー&アンパンマンミュージアム)の目録。

まあ当たり前っちゃ当たり前ですが、二歳児には目録の意味なんて理解できず。
目の前のアンパンマン三輪車に夢中でした。
でも実際に旅行行ったら大興奮&大喜びなんだろうなぁ。

8時を過ぎたところで『やばい、あと少しでこの子は寝てしまう!』と無理矢理三輪車から引っぺがし、ケーキ登場。
アンパンマンの顔の形のケーキに大興奮。
生まれて初めて『ろうそくフーッ!』をしました。
もりもり食べる。
えっ?寝る前に甘い物食べさせるから太るって?
お誕生日ですから今日は特別ってことで…。


合間合間に『パパおいしいねぇ』『ママおいしかった!』とか言って微笑んだり、『HAPPY BIRTHDAY』の歌を一緒に歌ったり、この2年で本当に成長したなぁと、母は感慨深くなりました。

来年の誕生日はどんなふうに成長してるかな?
そして体重増加は緩やかになってるのか???
いろんな意味で楽しみです。

髪切りました(ずいぶん前に)

February 27 [Wed], 2013, 21:32
ずいぶんご無沙汰しておりました。
デジカメのデータをパソコンに移してないし、かと言って携帯にはろくな写真残ってないし…でなかなか更新できず。

ご無沙汰してる間も幸作はバリバリ元気に成長しております。


あ、そうそう、女の子チックな髪型だった幸作ですが、ばっさり切りました。
12月のお遊戯会の直後に。
二ヶ月も前なのは触れない方向で。


でも男の子にしては長めなので、いまだに女の子に間違われます。

あ、じーさんもちょい映ってるけどまあいいや。



以前お話したお遊戯会のことも近々アップしますね、二ヶ月も前の記憶引っ張り起こして(笑)。

December 05 [Wed], 2012, 23:44
保育園のお遊戯会、いよいよ今週の土曜です。
練習も大詰め、今日は実際の衣装を着けてステージで練習したそうな!(連絡帳より)



『今日は衣装を着て練習しました。
幕が開いたら幕を追いかけて行きました。』
※幕は巻き上がるタイプではなく横に開くタイプ。



幕を…追う幸作…。



想像しただけで3分くらい笑い続けられる…。



当日も幕追いかけてステージから走り去ったらどうしよ(笑)。

お遊戯会ですか???

November 22 [Thu], 2012, 23:29
昨日の連絡帳に先生から
『今日はステージに立つ練習をしました。
幸作は泣きもせず、少しキョロキョロしながらもちゃんと立ってましたよ
と。


ステージ?
ステージ…?
ステージ…!?


そして今日。
『ステージに立つと泣いちゃう子もいますが幸作くんは大丈夫そうですね。
一生懸命楽しそうに練習してますよ☆
衣装は園で作りますので、当日を楽しみにしてください!』


衣装?
衣装…?
衣装…!?


えーっと、
ひょっとしてお遊戯会でもあるんですかね?

っていうかあるんですね?


うちの園、4月にざっくりした行事予定表を配り、正確かつ詳細な予定は月初に月間予定表として配布するんですが、
ほら、うちの子、水ぼうそうとノロウイルスで先月後半から約半月休んじゃって。


もしや、欠席中にプリント配られた???


とりあえず『近々何かを頑張るらしい』ということはうっすら伝わってはきますが、詳細は不明。

うちの子、いつ何をやるんでしょう?


月曜にちゃんと聞かなきゃな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のぞみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・旅行
    ・ペット
読者になる
オット&My両親&お腹の赤さん&愛犬スマック&やんちゃ犬シロップと暮らす働くヨメです。 2008年6月に入籍&2009年5月に挙式シマシタ ハワイ大好き お買いもの大好き スマックらぶ 目下のテーマはオットに週6日で持たせてるお弁当作り!
最新コメント
アイコン画像ちーたん
» こいのぼり・クマさん・ミツバチさんのデコ弁 (2014年06月22日)
アイコン画像のぞみ
» 母の日 (2014年05月14日)
アイコン画像まぃぺ
» 母の日 (2014年05月13日)
アイコン画像ちーたん
» 八戸三社大祭 (2013年08月13日)
アイコン画像まぃぺ
» 八戸三社大祭 (2013年08月05日)
アイコン画像裕子
» 八戸三社大祭 (2013年08月05日)
アイコン画像のぞみ
» トイレトレーニング (2013年08月04日)
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる