のっか復活か!? 

November 10 [Sat], 2007, 22:30
のっかに笑顔が戻ってきました〜\(≧▽≦)丿
熱は完全に下がり、湿疹もでてないので風邪だったようです。
鼻水がまだ止まらずズルズルとしてますが、元気いっぱいの一日でしたo(^-^)o
いつものように部屋中をバシンバシン音を立てながらハイハイしたり、たっちの練習をしたりと動きまくるので、激しく転倒してました(>_<)高い高いにもケタケタ言って笑ってました!
寝る前は昨日のように大興奮で、おっぱいで寝かせようとしても出ていないんでしょうね(母乳は食べてないとでなくなって困っちゃいますね…)…なかなか寝ず、キャーキャーいってました☆
もう!寝る時間なんだけど!って怒れちゃうくらい(笑)元気でした〜治ってきてよかったぁ♪
早く完治しようね!

みなさんにもご心配をおかけしましたm(_ _)m

初めての高熱 

November 09 [Fri], 2007, 22:35
のっかたんはついに風邪ひいちゃいました…数日前から咳こんでるな〜とと思って早めに病院に行って薬をもらってはいたのですが、昨日の朝熱をはかったら、38.1℃!すぐにまた病院に行きました…風邪かまたは突発性発疹だろうといわれました。写真は昨日の夜の姿なのですが、涙目で元気もなくて、かわいそうでなりませんでした。そしてどんどん熱もあがってきて、ついには39℃!生まれてからここまで高熱を出したのは初めてのこと…冷えピタを初めて使ってみたのですが、寝ながらうなされてたり、ボーッとしてたりど、変われるものなら変わりたいと何度も思いました…。

そして今日、なんとか熱もさがり、さっき寝付く前までは、キャーキャーいって騒いだり、遊んで〜って寄ってきたりと、元気がでてきたようです(*^_^*)

あとは鼻水…色のついたドローってしたのをズルズルしながら今寝てます…これもまた辛そう…早く完治するといいねo(^-^)o

ママも同じように風邪をひいちゃったのですが、パパに薬やドリンクやカイロを買ってきてもらって、よくなってきてます(^O^)
朝晩が冷え込むので、みなさんもお体をご自愛くださいね\(≧▽≦)丿

手づかみ食べ?? 

November 07 [Wed], 2007, 21:35
今日はとっても過ごしやすい日でしたね
昼間はポカポカしかも天気もよかったので、洗濯日和でした
いつもはのっかたんにはズボンやカバーオールを着せているのですが、今日はワンピースを着せてみました
ワンピースをずっと着せたかったのですが、70cmのサイズがなかなかお店で売ってなくて、ついにネットで発見して、combminiで購入しちゃいました
やっぱり女の子、こうして見るとますますかわいいな(親ばか)
スカート系にはまっちゃいそうです

カメラを撮っているときになんと偶然
たっちしているのが撮れちゃいました
パパにあやしてもらってるのが嬉しかったのね〜

さてさて今日ののっかたんですが、相変わらず元気いっぱいでした
ハイハイも(っていうかよつんばなのですが
一歩一歩がおおまたになってきて、バシンバシン音をさせながら部屋中をいったりきたりしています
スピードもついてきました

よく動くようになってお腹もすくのか、離乳食も一度にだいぶ食べてくれるようになりました
今日の昼ごはん(1食目)は、じゃがいもとにんじんのおかゆ、かぼちゃペースト、バナナ
おかゆは1〜2割は顔や手にくっついちゃうので、全部は食べないのですが、まだ野菜の単品食べには慣れていないようで、かぼちゃを口に入れた瞬間に「なに?」って顔をして、2口目にはウエッてしてました
白菜や大根、かぶ、さつまいもなどに挑戦したときも、ウエッってなってたので、もうちょっと練習が必要な様子

さて、今日驚いたのは、ママがバナナを食べているときに、興味がわいてきたらしく、のっかたんがママの口に手を伸ばしてきたので、「欲しいのかな」と思って親指くらいの大きさにして渡したら、なんと手でつまんでパクッと食べちゃいました
一生懸命つまもうとしてるんだけど、バナナが滑って手からポロって落ちても、またつまもうとして・・自分で頑張って食べようとする姿がなんだか健気で愛おしく思えちゃいました
旦那様と「成長してるね」と一緒に眺めてました
でもその反面、ちょっと大きめの固形がお口に入るとウエっと出しちゃうのっかたん・・・食べたいんだけど、食べられない〜ってかんじでこれもなんか笑えちゃいました
最近は食事が楽しいです
もっともっといろんなものに挑戦して食べられるようになろうね
明日はついに納豆に挑戦してみようかドキドキ

そうそう、姉にもらったトレーニングマグのスパウトの部分が、のっかたんがあまりにカミカミするので、とうとう裂けてしまいました・・・それで次のステップのストローに進んでみたのですが、相変わらずカミカミするので、新しいトレーニングマグを急遽購入しました
ですが、やっぱいカミカミするのが好きな様子・・のっかたん、吸ってくださいね

誕生日 

November 04 [Sun], 2007, 23:59
今日は旦那様の誕生日でした
仕事があったので、夕方からでしたが、今年は家族3人でお祝いしました

去年はのっかたんをお腹の中に連れて、名古屋港水族館&大アサリ&釣りツアー、
その前は釣り&映画ツアー・・・なにかと「釣り」に関係しているここ数年・・・

そういえばそうだったな〜なんて思い出しながら、今年は旦那様に「今までの誕生日プレゼントの中で一番嬉しい」と言ってもらえたもの・・・・・「リール」を買いに近くの釣り道具屋に出掛けましたやっぱ「釣り」関係、旦那様はほんとに釣り好きなのです
いろんなリールを手にして、巻いてみたり、観察しながら、「コレ」っていうものを購入
よく壊れてしまうのらしく、長く使えるようにとちょっとフンパツしちゃいました
これを使って、さらにたくさん釣れるようになるといいね

家に帰って食事をして、のっかたんをお風呂に入れて、寝かしつけた後に、2人でケーキでまたお祝いしたのですが、ローソクの火を消すときに「家族が健康でいられますように・・そしてお魚がたくさん釣れますように・・・」と願い事をしてました

来年はのっかたんも大きくなってるから、一緒にケーキでも作ってお祝いしちゃおうかな(予定

パパ、誕生日おめでとうね

のんびり土曜日 

November 03 [Sat], 2007, 23:45
今日はパパが仕事で遅くなるということで、姉のところに遊びに行ってきました
人見知りや場所見知りがあるかな〜ってちょっぴり心配していましたが、なんてことない!とっても楽しんでいる様子でした
特にいとこのは〜ちゃんに遊んでもらっているときなのですが、トランポリンで跳ねて遊んでいるは〜ちゃんを見てケタケタ笑ったり、「チュチュチュ〜」っという言葉になぜか爆笑したりと、大興奮

こうたんも寝返りやお座りが上手になっていて。ニコニコしてました
一緒にあかちゃんせんべいを食べている様子なんかとっても愛らしかった
のっかたんはおせんべいを食べるときは、口の周りにくっつけたり、ポロポロ落としたりしちゃうんですが、こうたんは上手に食べてました〜すごいね

ちなみにこうたんは眠たいうえに、この直前に頭を打ってしまったので、大泣きでした
やっぱり子供同士で遊ぶのって楽しいんだね〜
お昼寝の時間も忘れて遊ぶのに夢中になっていたのっかたんでした

結局、私は夕食までごちそうになり、のっかたんの離乳食まで準備してもらい至れり尽くせりでのんびりしてきちゃいました

は〜ちゃん、こうたん、Reeか〜しゃん、また遊んでね

2回食になりました 

November 02 [Fri], 2007, 22:00
離乳食もだいぶ慣れてきたので、数日前から2回食にしてみました

うちの場合はパパと一緒に3人で食べられるお昼と夕方の2回なのですが、スプーンを持ってからというもの、ほんとに落ち着いて食べることができるようになりました

お気に入りはおかゆこれはよく食べてくれます
そして、パンがゆミルクに浸したのが食べやすいのか、今晩は食パン4分の1を完食してくれました
あとはバナナパンがゆやヨーグルトに混ぜると興味を持って食べてくれました

なんせ、最初に「食べない」ということがあったので、台所にいる時間が増えて準備は大変だけど、嬉しい限りです
だって作ったのを食べてくれるのですからつくりがいがあるってもんです
「何食べさせてあげよう!」って常に考えている気がする・・大人の食事よりも考えてるかも

さて、のっかたんですが、まだ大きな口を開けて「あーん」とするのが苦手なようで、スプーンの先にちょっと盛って、遊びに夢中になっているところにお口にポンっていれちゃう・・いつもこんな感じて食べてくれますママも食べさせ方にちょっと慣れてきました
のっかたんも食べることに慣れてきて、お口の周りにいっぱいくっつけながら、自分でスプーンをつかんで食べてみたり、手づかみ食べしてみたりするので、終わったあとはのっかたんのお顔やテーブルや床がぐっちゃぐちゃになっています・・・それもなんだか楽しいです


あとは「マンマ」「ママ」の他に「パパ」と言えるようになりました
昨日の夜中に目が覚めてしまったときに、ちょうど「パパ」といいながら、パパに近づいていったので、パパも「今なんていった」と驚きながらも喜んでいました
ちょっと前までは泣いてパパやママを呼んだのに、今では「ママ〜」っていえるからすごい。
呼ばれちゃうと「呼んでるすぐに行かなきゃ」って気持ちになりますね〜かわいさがまたぐっと増した気がします

明日はまたどんなのっかたんを見せてくれるのかな
毎日が楽しみです

たっちした?マンマっていった? 

October 29 [Mon], 2007, 22:40
あと数日で11月ですね
早いものでのっかたんも7ヶ月に入りました
数日前まで、また離乳食で悩まされていました。

「たっち&褒めホメ作戦」が効かなくなってしまったのです
いつものようにたっちしながら2、3口は食べるのですが、それからイスに座らせると、スプーンを両手でつかもうとしてくるので、片手に赤ちゃんせんべいを持たせたり、スプーンを持たせたりしていたのですが、うまくいかず
ママが持っているスプーンを使って自分で食べたかったのかな
そこで、気に入っているスプーンをもう一つ買ってきて持たせてみました
すると、ママが持っているスプーンを両手で奪うのですが、それまでもっていたものが手から落ちるので、それをママが使ってお口にもっていく・・って繰り返しやってみると、落ち着いて食べてくれるようになりました
少量なのですが、食べてくれればよいのです

あっ!!!!マンマがぁぁぁ〜
この後は想像のとおり、洋服がぐちゃぐちゃです


さらにBeanStalkのしらすがゆが気に入っているようで、これだとけっこう食べてくれるんです
いつもはなんでも濾して作っていたのですが、これに似せて、おかゆを濾さずにつぶすだけにして、昆布だしを入れてみたらいつもより食べてくれました
0.5センチ角くらいのやわらかくしたにんじんも入れてみましたが、なんとなくモグモグしている口の動き固さなんかもちょっとずつ変えていったほうがよさそうですね
ママは調子にのって、おやつにベビダノンをちょっとあげちゃいました
「なに?これ?」ってきょとんとしてて、嫌がってはいませんでした

とにかく今は食べてくれることが嬉しいですね
さ〜何を作ってあげようかな〜楽しみ

ベビーフードも便利ですね
当初は全部手作りでと思っていたのですが、早いし、外出先にも持っていけるし

そうそう、目撃しちゃいました
今日なんとひとりたっちを10秒ほどしていました
本人は「何のこっちゃ」ってかんじで、気がついてないようでしたが、ぼーっとテレビを見ていました
数日前にすくっと立ち上がるところをパパと目撃したのですが、その時はほんの数秒、ママが思わず手で支えちゃったので
でも今日はちゃんと、あんよを床につけて、ふらふらしないで、仁王立ちしていました
この姿をビデオカメラに!と急に使命感が働いたのですが、残念とれませんでした
でもママはこの目ではっきりとみました
歩く日も近いかもしれません
のっか、すごいね〜

あと今日は、はっきりと「マンマ」と言ってました
何度も何度も
これはビデオにおさめることができました
ぐずったときに「マンマ〜マンマ〜」と繰り返すので、余計に可愛かったです
マンマって言えるようになったんだね〜すごいね

スクスク育ってまーす

夜の敵は誰? 

October 25 [Thu], 2007, 22:05
最近パパは「ホームレス中学生」という本を読んでいます
お笑い芸人の麒麟の田村さんが書いている本なのですが、かなり売れていて、しかもおもしろいと評判なので、アマゾンで購入してみました


そこで、ママも購入したのが、この本「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」 
ママさんはこのタイトルを聞いたら「なに?マジで?読んでみたい」と思うのではないでしょうか
私がよく参考にしている掲示板の「ウィメンズパーク」で紹介されていたのが気になって読み始めました。
まぁ「朝まで」というのは夜中の12時から5時までのことをさすようなのですが(読むまでは知りませんでしたが)
そう、のっかたんは頻繁に夜目覚めてしまうのです
きっと普通のことなんだと思いますが、さすがに何回もしかも毎日だとキツイですね

でもこの本によると・・・赤ちゃんにも眠りのリズムがあって、その浅い眠りのときに起きてしまうようなのですが、また眠りにつく方法を知らないようなのです
きっとママさんによって、いつも赤ちゃんを眠らせる方法が違うと思うのですが、結局ママにそうしてもらわないと眠れないようになってしまっているようです

うちの場合、ほとんどおっぱいで眠らせるので(それでもダメなときはひたすらユラユラ)、夜にママを起こすのは「おっぱいが欲しい〜」ってことのようです

困っているのは、夜何度もたくさん飲ませているので、朝になってもおっぱいがたくさん出ないことなのです・・昼前にはもうすっからかんです(そんな気がする)・・

この本によると、泣かせずに長く寝かせるには時間がかかるようですが、ちょっとした眠るときのコツみたいなのが書いてあったので、早速昨日から試してみました
それは、夜おっぱいで寝付かせるときに、眠る前に赤ちゃんの口からおっぱいをはなして、布団に置くということです(夜中に目覚めて泣いてしまうのは、寝る前の状態じゃないかららしいです)。
のっかたんは寝言をいいながら、モゾモゾしていましたが、トントンしているうちに動きもなくなってきて・・・
寝たやった成功したあぁぁぁ
っと思っていた矢先、 「ギィィィィイィィ」ドアを開ける音・・・パパが寝室に入ってきました・・・
(夜中の4時半だよ!?おそかったね)なんて思いつつ、話かけるとのっかたんが目覚めてしまうので・・・
あれのっか・・
お目ぱっちりやん・・・起きちゃった・・・

がーん・・・

しかも・・・パパ・・・ぐーすか寝てるやん・・・

こっちでは、「眠れないよ〜」と泣いているのっか・・かわいそうに・・・
なのにこっちでは寝ているパパ・・・・もう
さすがに怒れちゃいました

朝起きたら
「昨日のっか起こしたよね
それから眠れなくてずーっと泣いてたんだよ
それなのにパパが寝ちゃうなんてひどくない
どうせならのっかが寝てから寝てよ
起こしちゃったら、眠らせてあげてよ、かわいそうだよ


って絶対にいうぞ

と思っていたのですが、結局最初の一言しか言えませんでした
寝ぼけてて覚えてないってそんじゃ仕方ないのかな
しかも夜遅く帰ってきて、ご飯を食べて、 「ママへ」というブログを更新してくれていたのです
しかも「ありがとう」って
言えないっす
ってブログに書いちゃってるかわはは

ママを眠らせてくれない(笑)敵は誰かな

たっち&褒めホメ作戦 

October 19 [Fri], 2007, 22:42
のっかたんのおなかは治りました〜長かった〜
みなさま、ご心配をおかけしました

ブログを更新していない間、いろんなことがありましたが、特に触れたいのが離乳食のこと

始めた当初のがよく食べたんじゃないかってほど、全然食べなくなり・・っていうか、「口を開けない」ようになってしまったのっかたん
機嫌がよさそうかな〜って思って、準備をし始め、いざ食べさせると、口をあけず、スプーンやお皿が気になるようで、肝心のマンマを食べず・・それでも口に入れようとすると、「ブー」として全部出してしまったり、体を反ったりと、どんどん機嫌が悪くなっていきました
当初食べてくれたおかゆも、にんじんも食べてくれなくなりました
何度も「アーンってするんだよ」って見せても、バナナパンがゆ、大根、りんごのおかゆなどなど、まただしや野菜スープを飲ませてみても、指で食べさせてみても、全部「いや〜」って感じで、ほんと悩んでました

それでいろんな方の意見を聞いてみました
よく食べる子と一緒に食べさせる
食べ物の固さと大きさをみなおす
パパとママがおいしそうに食事していることをみせる
好物をあげる

などなど多数の意見を頂きましたが、その中でも「思い切って離乳食をやめてみる」を実践してみました。
「ほんとに大丈夫かな??いつか食べたいと思うときがほんとにくるのかな?」と、ものすごく不安でしたが、始めて1週間目の今日・・・
なんと食べてくれました


名づけて「たっち&褒めホメ作戦」
その名のとおり、「立たせながら、褒めて食べさせる」です
お行儀が悪いのですがのっかたんはたっちをしている時は機嫌がよいのです

そして、今日の夕食のこと、「おいしい〜」といいながら、さらにのっかたんに見せながら食べていたら、なんとハイハイしながら寄ってくるではありませんか
さっきおっぱい飲んだでしょお腹すいてるの
もしかしたら、食べるかも・・と思い離乳食の準備
そして、イスに座っている私の足にしがみついてきたので、やっぱり興味がある様子

あーんだよあっスプーン自分でつかみたいの
じゃあ、ここ持ってね・・はい、あーん・・・
(パク)うわぁぁぁっぁぁぁ〜すごいね〜自分で食べれたね〜

(うぉぉぉぉぉぉ〜〜食べてくれたよぅぅぅぅ)←心の中

っとこんな感じで、食べてくれました
どうやら、スプーンを使って自分で食べてみたかったようですね
口に持っていくたびに、褒めて褒めて、さらにたっちしながらだから機嫌がよくて、食べる食べる
っていっても大さじ2ぐらいなんですけどね

もうママは嬉しくて、嬉しくて涙がでちゃいました
なによりのっかたんが嬉しそうに食べているのに感無量でした

明日からもこの作戦でしばらく食べさせてみます
いや〜嬉しい〜

そうそう
うちはリビングから洗面所にいくときに15cmくらいの段差があるのですが、それを上れるようになりました
ずいぶん行動範囲が広がっています
「後追い」もお手のものです





どんどん目が離せなくなりますね

お腹の調子が・・・A 

October 06 [Sat], 2007, 22:10
華乃音ママさん、ひなしゅー母さん、お忙しいところ、コメントありがとうございます
とっても励みになります

のっかたんのお腹の調子なのですが、依然としてよくなりません・・長引くとは聞いていたのですが、よく力んでしてるし、時々泣き叫ぶときなんかもあったりして、かわいそう
加えて「ママ」の存在が徐々に大きくなってきたらしく、「ちょっとパパ、のっかたんを抱っこしてね〜」とお願いすると「うえぇぇぇ〜」とべそをかいて泣いたりするときもあって(すぐにおさまるのですが・・・)、パパもちょっと自信喪失して、悲しそうな表情をしたりします・・・でもパパはあやすのがうまいので、すぐにおさまるんですけどね。
あとちょっと離れて顔が見えなくなると、「うえぇぇぇ〜」と泣き出すことなんかもあって


そして、さらに今日はよく「転び」ました・・サークルを撤去して、広々と遊ばせているときに、ふとした瞬間に、コテンとうしろ倒れたり、テレビに顔をぶつけたりしてました
目を離した瞬間に、ドンってやっちゃうので、あきらかにママがいけませんね反省です
いや〜なんのためのベビーサークルなんでしょう
そのうち大きいのをやらかしちゃいそうなので、気をつけます

とにかく今日も泣いた一日でした
早く治そうね〜


P R

*script by KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のんのん(のっかたんのママ)
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
≪のっかたん“技”のレパートリー≫
@にぎにぎ
A動くものを目で追う
Bあやすとニコ〜っと笑う
C「あー」「うー」などの発声
Dこぶししゃぶり
Eあやすと声をあげて笑う
Fゆびしゃぶり
Gかみかみ
Hうつ伏せから首を持ち上げる
I寝返り(仰向けから右回りうつ伏せ)
J首すわり
K「ぢゅ〜」と口を鳴らすとマネをする
L寝返り(左右とも)
Mお座り
Nつかまり立ち
Oひとり立ちNEW
P「マンマ・ママ・パパ」と言うNEW
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30