5か月♪

June 21 [Tue], 2011, 22:58
あっというまに6月も後半・・・
たっくんも明日で5カ月??はやっ
育児日記を買ったものの、まだ書いてないよ
首もしっかり座り、泣いてるのに放置されてるときはびっくりするくらいの大声で泣き叫ぶようになりました
成長してます〜



のんも毎日夜寝る前に明日の準備と服も用意してます
オムツ替えてたらさっとおしりふきをくれたり、よく気が付くし働き者でガンバリ屋さんだし、
ほんとにわたしの子なんだろうか

めぐは・・・
これまでこんな育てやすくていいのか??と思ってたら、超ぐずっこになってしまいました
今日も買い物で野菜をのんに選んでもらったら、「めぐが選びたかったーーー!!!」と店先で大泣き
ギャン泣きするめぐを抱えて帰ったよ・・・
わがままをきいてやれっちゅーけど、そんな我慢強さは私にはナイぞ
ボディソープも、「自分でつけたかったー!!」と私が洗ったうえからまたボディソープつけたりするし
早くおちついてくれんかのぉ・・・

幼稚園は楽しく通ってるよ♪
あ、一回だけどーーしても制服を着なくて休んじゃったことがあります。。。
のんの時はそんな日なかったのに!!
「めぐが自分で着るーーー」と言いだし手をつけられなくなっちゃって・・・
私に似て行動が遅いし空気がよめないんだ、コレが・・・

入園式☆

April 13 [Wed], 2011, 22:03
めぐも入園しました!
泣く子が多い中、めぐは笑顔でママと離れて教室に入れたよ
入園式でも「むすんでひらいて」の歌を楽しそうに歌っていました

今日は幼稚園1日目。笑顔でバスに乗って行ったよ
でも帰ってきたらママの足元にべたべたくっついてくる
そしてお家に帰ってきたらおもらし・・・
めそめそ泣くことが多いし、めぐなりに一生懸命頑張ってるんだろうなあ。
応援してるからね!!!

☆入学式☆

April 07 [Thu], 2011, 10:40
昨日はのんの入学式でした! なんか感無量・・・
ランドセルも笑顔もぴかぴかに輝いていて、まさにピッカピカの♪いっちねんせい
ななちゃんとも同じクラスになれて、大喜びでした☆

昨日の夜の間に荷物も用意して、朝起きてすぐに着替えて、登校準備も完璧
のんちゃんがんばってます



めぐみは今日もぐずってぐずって、朝のんを送って行くときおばあちゃんも外に出てきました・・・

2ヶ月☆

March 26 [Sat], 2011, 6:34
たっくんも2カ月になりました
ぷっくぷくだよ〜
夜は9時に寝て2時、5時に起きるくらいだし、
朝は7時から9時くらいまで足を動かしたりきょろきょろしてます
ベビーカーに乗ると気持ちいいみたいでウトウト、ねんねしてくれるよ

のんめぐも元気にしてます
さすがに地震はびっくりしたみたいで、今でもシルバニアの家を揺らして
「きゃー!じしんよー!」とか言ったり、冷蔵庫の氷ができる「がらがら」という音に
「いまのなに??」と驚いたりしてます

スーパー、薬局は品薄だけどお米やお水、牛乳などはタイミングが良ければ買えるよ。
Sサイズおむつはまだ買えてないけど、1パックあるから大丈夫

巧くん誕生☆

January 29 [Sat], 2011, 12:28
2011年1月22日、巧くんが生まれました〜
予定日より2週間も早かったけど、2924gもありました

今回も破水から始まり、21日の夜9時に入院
子宮口も1cmしか開いてないし、朝の様子をみて誘発か、風船か・・・
なーんて言われてたのが、夜のうちに10〜15分間隔の陣痛が来て、朝6時には5〜7cm開いた!
このまま進むか??と思い、パパも仕事の段取りして朝8時におじいちゃん・のんめぐと
病院に来てくれたものの、そこから陣痛がなかなか来ない・・・
小さい子は付き添い不可なので、いったん家に帰ることに。
10時〜11時までパパとのんめぐがきてくれたけど、
「大きい陣痛があと2回くらいきたらお産につながるのにねー。へその緒がからんで下に降りてこれないのかな?
お昼過ぎくらいになるかなー?」とのことだったので、またお昼ご飯食べに帰ってもらって・・・

11時45分に「8cmくらい開いてるねー」とやっと分娩室に入れました! 
入る前にパパに。「今から行くねー」とのことだったので間に合うかな??

分娩室に入っても、なかなか陣痛がこない・・・。5分間隔くらい?いきみたい感覚もなく、無理にいきんだ感じ
最後にはホント、「鼻からスイカ」でした・・・大変だったよ

でもでも、元気に生まれてきてくれたのでほんとによかった!!
パパとのんめぐとおじいちゃんも廊下で産声が聞けたそうです

のんめぐは入院した日からずーっと義実家にお泊り中です。
めぐはいつもと変わらずニコニコだし、のんも「あかちゃんかわいー」とメロメロです。
ママと離れ離れでさみしいとかないのかなー? ママはさみしくて、早く家に帰ってきてほしいんだけど・・・
おじいちゃんの手前、そんなことも言い出せず、素直に甘えて赤ちゃんと2人で横になってのんびりしてます。

たくみくん(たっくん?たくちゃん?呼び方考えなきゃね)は最初の2,3日は「ミルクよこせー!!」と
夜ギャン泣きしてたけど、今はおっぱいをゴクゴク飲んでくれて、2〜4時間間隔で寝てくれてます♪
のんの赤ちゃんの時に似てます。 パパ似みたい


のんめぐ

May 17 [Mon], 2010, 22:26
ひさしぶり〜 ですがのんもめぐも元気にやってます

のんは仲良しの友達もいるし、先生も知ってるのでクラス替えも心配してなかったのに
「ようちえん休みたい」「おしゃべりするともだちはいるけど、だれともあそんでないよ」
とか言いだすので心配しました
でも次の日には「○●ちゃんとあそんだ〜」と楽しく帰ってきたので一安心
どうやら体操で走らなきゃいけないのがいやだったみたいです

GWはパパが仕事なので、ふたりを連れて昭和記念公園へ
いろんな遊具があって楽しかった! こりゃ1日十分遊べるわ
でもの予報なのに小雨が降るし、
帰る前にめぐがぐずるし自転車でねるし、大変でした



のんが初めてGW中にななちゃんちにひとりでお泊まりすることに
でも直前になって「にかいにあがったことないし・・・ こんどにしようかな」と弱気な発言
パパが一緒に泊まってくれることになって、ふたりで楽しくお泊まりさせてもらいました
その次の日はBBQ
子供9人集まったので、保育園のようでした

3人でサンリオピューロランドにもいったよ
ちょうどその日に駅前でおまつりをやっていて、おめんがほしいだヨーヨー釣りがしたいだ超うるさい
いつも怒ってばかりでかわいそうだから遊びに連れて行ったのに、余計イライラしてストレスたまりました・・・
子供にも悪いことしたな。



めぐはキティちゃんの布パンツが気に入って、いきなりオムツがはずれました!
かと思いきや、友達との飲み会で友達の旦那さんにふたりを見てもらった日には
オムツでしちゃってオムツ替えてもらって申し訳なかった
お話もだいぶできるようになって、「なにしてるの、かなー」「む(めぐ)と、ままと、こうえん、いったねー」とか
ながーい文章も話せるようになりました

ようちえん

April 19 [Mon], 2010, 21:48
幼稚園が始まりました〜
・・・のはずなのに4/中旬までは一日おきにお休み もちろん今日も
今日はママの体操にのんめぐを連れていき、子供たちは保育室へ
2歳の子は5人くらいしかいなくて、のんも最初はキンチョーしてたみたいだけど楽しく遊べたみたい
めぐは保育室で私と離れても大丈夫かと心配したけど、まったくフツーに遊べました
ママの顔も見ず「ばっばーい」だよ・・・
去年は大泣きしてたのになあ。まぁ成長したってことで、いっか。
これはのんがとっためぐだよ
めぐはこのパジャマを「あめちゃん」と呼んで気に入ってます
アメみたい??




昨日はパパの会社の野球大会でした〜
のんは小学生のお姉ちゃんたちに遊んでもらって大満足
めぐはいつものようにマイペーースに遊んでました

幼稚園は新しいクラスだけど、前のクラスの友達もいるし、年少のときと同じ担任の先生なので安心です



おおさか

April 04 [Sun], 2010, 10:37
大阪に帰ってました〜

かわいいタロウちゃんにも会えて大満足
のんは本物のタロウちゃんに追いかけられてこわかったのか、
ぬいぐるみの犬を「キラ・タロウ」(キラキラのネックレスをつけてるから)と名付けて
「タロウちゃんおて!おすわり!」「こら!タロウ!」とひっぱりまわしてました
きものも着られてご満悦〜



めぐも「ピーピーラ!」とピラメキたいそうを踊ったり、
「ミミショショ!」とピアノを弾いたり、かわいいめぐをいっぱい見せてくれました



溝をあるくのが好きだったり、どこからか石を拾ってきたり、いやなものは隠したり投げたり、
めぐはタロウちゃんに似ていることが発覚
楽しい1週間でした☆
外食もいっぱいしたり、ケーキもいっぱい食べたりおいしいごはんをいっぱい作ってもらったり。
どうもありがとね〜



発表会・スキーなどなど

March 24 [Wed], 2010, 6:49
3連休!ついに初めてのヤマハの発表会〜
みんなでおそろいの黄色いTシャツ着て「もりのくまさん」を演奏しました
ビデオで見てみると、少しつっかえた部分もあったみたいだけど、7人で弾いたのでなんとか上手にできたよ
おつかれさまでした!!

次の日は白樺湖でスキー
のんはまたおもちゃのプラスチックスキーでリフト乗ってがんばって降りてきました
1回降りるのに30回は転んでるんじゃないかな
でも自分で起き上がって、また滑ろうとする意欲がほんとにすばらしい
今年スキー板を買ってあげようと思ったけど、シーズンオフでいいのがなくて
ちゃんとしたスキーで滑ればきっと上達するはず!
ガンバリ屋さんののんちゃん、期待してます
(へっぴり腰なのがのんだよ)



めぐは到着した9時頃から11時ころまで寝てたけど、
今回は1時間くらい雪遊びを楽しめました〜
でも手に雪がついちゃうともういやみたいで、ぐずぐずしてました



次の日は幼稚園のみんなと公民館で遊んだよ!
のんは最初緊張してママにくっついてたけど、そのうち遊んでました〜
でも早く帰りたがってた
幼稚園のお友達と外で会うと恥ずかしいみたいなんだよね・・・

めぐも一緒に入れてもらってたよ
めぐの顔の湿疹は・・・だいぶ良くなったと思うけど、「顔どうしたの?」と言ってくる人が多いので、やっぱり皮膚科に行ってみようと思います


はだあれ

March 04 [Thu], 2010, 20:56
めぐの肌荒れ。
みんなが「病院に行ったほうがいいんじゃない?」というので、一度行ってみることに。
「前にもらった薬をつけたりしてたんですが、1ヵ月近くよくならないので・・・」というと
「薬は1週間で効果がなければすぐに止めて病院に来なくちゃだめです!」と怒られた
前の薬は弱いステロイドの薬だったので、使い続けちゃいけなかったみたい
さらに強いステロイドの薬をもらって、「2、3日後にまたきてください」だって
使って1日半で、かきこわして血が出てたところはだいぶ赤みがひきました・・・。
怖いくらいよくきく・・・
めぐはアトピーの気があるのか?? 肌が弱いのかな??
かさぶたをとらないようにばんそうこをはってみたりしてたけど、
素人判断せず早く病院にいくべきでした・・・ 反省



のんは最近カメラマン
上のめぐの写真もこの写真ものんが撮りました〜

のんも最近爪かんだり少し言葉がつかえたりしてます
愛情不足・・・なのかな・・・
叱りすぎではあると思う。
「どれだけ自分がうけいれてもらえるのか?」とわがまま言って試す時期があるらしい。
そのときはできるだけ受け入れてあげるといいらしい・・・
のんはしっかりしてるから、怒らなくても自分でちゃんとできるのかも?
のんこそ怒らずにのびのび育ててあげなきゃいけないのかも・・・ 
(のんがきっちりしてるから、親がきっちりしなくても大丈夫なのかも)
反省しなきゃいけないことばかりです

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こずえ
» いっぱいいっぱい (2009年02月20日)
アイコン画像おねえ
» いっぱいいっぱい (2009年02月18日)
アイコン画像こずえ
» スキー (2009年01月09日)
アイコン画像おねえ
» スキー (2009年01月04日)
アイコン画像こずえ
» ランド (2008年12月03日)
アイコン画像こずえ
» 仕事・・・ (2008年12月03日)
アイコン画像おねえ
» ランド (2008年12月02日)
アイコン画像ふう
» 仕事・・・ (2008年11月26日)
アイコン画像こずえ
» ようちえん (2008年11月17日)
アイコン画像ふう
» ようちえん (2008年11月14日)
Yapme!一覧
読者になる