ウエルカムボード&写真 

2005年08月29日(月) 17時52分
受付まわりに飾るものとしては↓のものを用意しました。

この右側の絵は画家のお友達のkinaちゃんがプレゼントしてくれたもの。
彼女の絵は他にも前に誕生日にのるまるがくれた絵も飾りました。
左側は2人が付き合ってから撮った写真達。子供の頃の写真はオープニングビデオで流すので特に飾りませんでした。


こちらはウエルカムボード。最初は手作りとか色々考えていたのだけれど、こちらも時間をお金で買い(といってもそんなに高くない)外注業者さんにお願いしました。
CAFEのボードのようなものをイメージされてます。それに上からライトを照らして造花をつけました。
ミニチュアドレスはドレスを作ってもらったカノンウエディングさんからのプレゼント♪

メニュー&席札&お手紙 

2005年08月16日(火) 17時52分

こちらはメニュー表兼席札です。
席札は一般的な2つ折のカードタイプを考えていたのですが、
ななさんのお手紙を一人ひとりに書いたというおもてなしがとてもステキだったので、参考にさせていただき、受付で手紙を配ってもらいました。
式の直前で1人1人に手紙を書くのは本当に大変だったけど、
お式が始まる前に読んでもらえる「ありがとうの言葉」はみんなに喜んでもらえました。

メニュー表はお得意のハガキサイズに印刷し、またまたテーマのリボンを結びました。
リボンにはトレーシングペーパーで印刷したゲストの方のお名前(見本は新郎のあだ名)を印刷したものを通して、これが席札になっています。
親や兄弟は親しみを込めていつもの呼び名で「お母さん」「すーちゃん」などと書きました
色はフランス館に合わせて水色にまとめました。
実際飾ったところは↓こんな感じです。

プロフィールブックA 

2005年08月15日(月) 12時31分
<プロフィールブック続きです>

ここからプロフィールブックになります。

左上・・・新郎プロフィールと性格分析を新婦がコメント
左下・・・新婦プロフィールと性格分析を新郎がコメント
右ページ・・・子供の頃の夢/チョットした幸せ/私の宝物・第一印象/相手の呼び方の変化/口癖/相手が一番輝いていると思う瞬間/私の一押しのモノマネ/わたしはあなたのこんなところが好き/10年後の二人を想像してみてください

左ページ・・・「Hand Made」(一部) 
右ページ・・・「Song」(エンディングロールに使ったコブクロの歌詞)

最後のページはお友達が撮ってくれたお気に入りの2人の写真

裏表紙。この留め方でOHPフィルムを表に響かせずにすみました

プロフィールブック@ 

2005年08月15日(月) 12時05分
手作りペーパーアイテム

 <プロフィールブック>

ゲストの方の手が少しでも空く様にオーガンジーの巾着に入れて配りました。
中には私の好きな香水をかけた花びらも入れました

表紙です。キュリアスIRの表紙の上にOHPフィルムのカバーがついてます
タイトルはこちらも 「Anniversary of happiness」(幸せの記念日)になってます

表紙を開けたところ「Greeting」。上にポエム(好きな絵本から参照)と下には皆さまへのメッセージが書いてあります。
  「本日は私達ふたりの為にお越しいただき 本当にありがとうございます 
   皆様と近い距離でたくさんのお話が出来ればと思い外国映画のような
   一軒家を貸切ったスタイルでパーティーをさせていただくことにしました 
  今日はここが私たちのおうちです どうぞご気軽に楽しんでいってください 
   これからもよろしくお願いします」

左に本日のプログラム。右は開くと席次表になるSeat Mapです。

開くとこんな感じ。小さいので見づらいかなと思ったのですが、フォントは大きいからか好評でした。


司会者&音響打合わせ 

2005年08月07日(日) 16時12分
この日はいよいよご対面の司会者さんとの打合わせ

司会者さん選びは事前にパルで「司会者紹介ビデオ」のようなものをPDにお願いして見せてもらってました。
とはいえ、ほとんど心は決まっていたのです。(でも見ないと気がすまないやっかいな性格・・)

 「プランニング会の時の人がいい」 と珍しくのるまるが意見を言ったからです(笑)

当初、PDに希望を伝えていたのは「明るく・盛り上げ上手な人」だけでした。
でも、色々見ていくうちに(これもカメラマンさん選びと同じなのですが)司会者も声や話し方によって、人を注目させる能力が高い人とそうでないひとがいる事を知りました。

幸い、のるまるが希望したさんはパルでもかなりのベテランさんでPDもおススメしてくださった方だったので、再確認の為にビデオも拝見しましたが、「やっぱりこの人だ」と2人の意見は一致しました

電話でもすごく優しく楽しく、急なお願いや変更も快く相談にのってくださいました。
「よくわかんないからMさんに聞いてみよ!きっと上手くやってくれるよ!」と
かなり甘えた調子です(笑)

でも優しい人でよかった〜

司会者さんとの打合わせの後は唯一宿題をほとんどやっていかなかった問題の音響打合わせです

音響の担当はOさん。これまた柔らかいものごしで優しい感じの方

常々使いたいなと思う曲や雰囲気は決めていたのだけど、何をどこに使おうか・・
他にももっとぴったりないい曲があるのでは・・・と考えあぐねていました。
何枚かお気に入りのCDを持っては行ったのですが、全然決まらない・・。
おススメされる曲はちょっと違う気がしちゃう・・・。
でもどうにかこうにかBGM進行表を埋めました(無理矢理
あぁ・・・私がバカでした。BGMを甘く見すぎてました
なんと気づいたら4時間以上も打合わせしてもらってました。Oさんごめんなさい

その後、こだわり派の私は再度進行表を見直し、変更(結構あった)した部分の音源を揃え、まさに式の一週間前にOさんへ提出したのでした

二次会 

2005年08月06日(土) 15時36分
日曜!夜!しかもお台場!

こんな悪条件の中、二次会をやって本当に人が来てくれるのだろうか・・・
でも、結婚式それなりの人が来てブランキーにお話が出来なそうになった今、
そのままお開きでは寂しいんじゃ・・みんなともっとお話がしたい・・・ドレスももっと来てたい
とわがままな花嫁っぷりを発揮し、現実とのギャップに頭を悩ませておりました。

でも、私の学生時代の友達が「やろうよ協力するから!」と言ってくれたので
急遽二次会をすることになりました。

場所はなるべく早く到着できるようにお台場に限定して探しました。

でもどこも結構最低保障料金が高い・・・!!
この悪条件でたくさん人が集まってくれるとも思えないし、
出来るだけみんなには金額の負担もかけたくない!

「せっかくお台場でやるなら、夜景も見せてあげたいしなぁ〜」
「音楽は好きなのかけたいし、マイクも使いたいなぁ〜」

などとまたまた妥協を許さずいたので店探しは四苦八苦でした〜

で・・・決めたのはここ〜↓


アクアシティにある「cafe gigi 」です。
お昼は上の写真のように白くって明るい雰囲気なのですが、
はたまた夜になると店内全体が赤い光に包まれてなんともムーディー。

そして一番の決め手は店員の方の対応と最低保障料金の優しさ
なんと他のお店がだいたい同じだったのに対してここはその半分くらい
夜景もバッチリだし、マイクもプロジェクターも音楽も好きにしていいのも魅力です

写真・装花最終打合わせ 

2005年07月29日(金) 23時53分

TMBが終わった後、写真と装花の打合わせがありました。

まずは、写真から

当日の写真をお願いしてるのは、パル花嫁に大人気のIさん。
私はプランニング会でもお話したことなかったのですが、
お友達のお式に出た時に、明るく大きな声で皆の視線をバッチリ集めちゃってるIさんを見て「おぉ!この人だったらお写真撮られる人も楽しそうだ」と好印象
そしてこの日お話してみて「この人だ!!」と再認識
私はお写真1つ撮るのでも「心」を入れて撮ってもらいたいと常々思っていました。
たくさんいる花嫁の中の1組っていうんじゃなくって・・。
Iさんは、今まで自分が撮った花嫁をまるで自分の子供のように「私の嫁達」と呼んでいて、1組1組をとても大切に思われてました。
私のかなりわがままな希望ポーズも、どうにかして全て撮れる様、当日の時間配分も考えてくれました
そしてお話もとっても楽しく、あと10分あと10分と合計何時間もお話ししてしまいました(^^;
当日がとっても楽しみだなぁ〜と思いました

装花はこれまたP会から何度もお世話になってるNさんがご担当
私は当初から「こういうのがいい!」というのが決まっていたので
話は早かったのですが、それには1つ問題がありました。
私が希望してるようなガラスの正方形BOX型の花器がパルにはなかったのです。
でもNさんはこの日までに他から探して用意してきてくれました

ちなみに私の装花のイメージは・・・

  ・フランス館に合わせて 白×水色×青 でさわやかに
  ・BOXに花束を斜めに寝かせてお水にもお花を浮かべる
  ・テーマである太目のリボンを結んで、周りに花びらを散らす

でした花材はこだわらず、お任せです◎
メインが8万円、各卓が7,000円と基本より少し高くなりましたが、
希望通りに出来そうなので満足です♪
あとは、ガーデンテーブル装花とグラスフラワー(新郎新婦のみ)とリストレット、
お色直し用のブーケはブーケブートニアのセレモニーをするのでNさんにお願いしました。
ちなみにこのブーケブートニアのセレモニー用ブーケは、実は2つ出来上がります。
1つは当日の先に撮るお写真用。もう1つは実際新郎がゲストから集めて束ねる用です。
2つで基本30,000円ですので、少しお得感がありませんか?

トータルメイクブライド 

2005年07月29日(金) 17時07分
あぁ・・・1ヶ月もさかのぼってかかなくては・・
記憶を頼りにがんばります

TMBで悩んだことは〜髪型をどうするかでした。色々雑誌を見た挙句、
私はおでこが広くどちらかというと面長なのできっちりとまとめると
寂しい顔になってしまうのでふわふわとしたイメージでまとめる事に決定
となればかわいらしい雰囲気に合わせてクラウンを選択

そうしてお待ちかねのTMBのはじまりはじまり〜

10時にパルに到着すると担当のメイクさんが待っててくれました
当日もお願いする事になるメイクさん、どんな人かなぁとドキドキでしたが
お会いしてすぐに意気投合とっても楽しくてかわいらしいOさんでした
のるまるとOさんと3人でものまね大会などしながら終始楽しい準備が始まりました
出来上がりは↓のような感じです(わぁほんとにふわふわ

この頃、TMB見たさ&写真を撮る為に両家の両親が到着しました〜
が・・しかし、両母はこのふわふわに戸惑ってる様子。

 「最近はこういうのが流行りなのかしらね〜」 っと・・・

ゼクシィの「親世代の言葉通訳」を読んでた私は、この言葉が「がっかりされてる」とすぐに分かっちゃいました。
でもうちの母は、常日頃の私の髪型を見てはから「あんたもっと上のとこふんわりしなさい」と言ってたので、今回このようにしてもらったと言うのに〜
ので、親世代にもウケがいいよう当日は少し変えました

WDではこのブライズルームで写真を撮ってもらいました。
この日は平日なのに挙式が入っていたので、チャペルが使えなかったのです。
でも、写真を撮ってくれたのは当日の写真も担当してくれる、カメラマンのIさん

お色直しは、ダウンスタイルにしてもらいました。
CDは花びらがたくさん散るものを作って頂いてたので、ヘアもバックスタイルにたくさんの小花をつけてもらいました。

この後、お写真はイタリア館へ移動して恥ずかしいポーズいくつか撮りました(笑)
写真撮られるのがこんなにも恥ずかしいとは・・・

全て終わって15時半。スクエア奥のカフェでクロワッサンサンドイッチの軽食をみんなで食べて親たちは帰りました〜

夏のフランス館 

2005年07月21日(木) 15時27分
先日、久々にフランス館の中に入れる機会があったので写真を撮ってきました

夏らしく白と水色でコーディネートされててとてもかわいかったです
中のクロスを水色にしたのでイメージと合っててよかった

↑は前室のパーティー会場手前の扉横です。
こういう飾りつけは各館担当のPDさんがみんなで考えるんだそうです。
確か前回見た時はバレンタイン仕様とのことで赤いハートのキャンドルがたくさん並んでました。夏なので水色は見た目に涼しげでいいと思いませんか?秋はまたハロウィンのようになるのかしら〜。もう見れなくなってしまうのが残念です

ウエルカムゲージ 

2005年07月21日(木) 12時11分

ウエルカムゲージが完成しました。

この鳥かご、実は式準備の一番初めに買ってありました。
よくありがちな(って私だけ?)「買ったことで満足して後はほっぱらかし」状態でした(^ー^;A

写真では分かりにくいのですが、中には鳥の巣に見立てたもしゃもしゃ(ラッピングで使うやつ)の上に厚紙をくりぬいて印刷したトレーシングを挟んだミニミニウエルカムボードを置きました。鳥かごらしく羽も散らしています


新居を白っぽい感じでまとめているので、終わった後そのまま飾れるようにウエルカム系は全て白っぽい色で統一しようと思っています

P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ねこばす
» メニュー&席札&お手紙 (2005年10月16日)
アイコン画像ちぇこ
» ウエルカムボード&写真 (2005年10月14日)
アイコン画像ちぇこ
» メニュー&席札&お手紙 (2005年10月14日)
アイコン画像ノンノママ
» プロフィールブックA (2005年10月04日)
アイコン画像りょう
» プロフィールブックA (2005年09月30日)
アイコン画像ノンノママ
» プロフィールブック@ (2005年09月28日)
アイコン画像ノンノママ
» プロフィールブックA (2005年09月28日)
アイコン画像ねこばす
» プロフィールブック@ (2005年09月28日)
アイコン画像ちぇこ
» プロフィールブックA (2005年09月27日)
アイコン画像ノンノママ
» 司会者&音響打合わせ (2005年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonnomam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる