同人誌シンポ 

May 14 [Mon], 2007, 19:30
いまや二次作品として趣味の領域から脱しつつある同人誌。

今後、同人誌のマーケットは益々拡大していくんは必至ですっ!

最近、警察のエロ表現規制に対する動きが気になります・・・。

先週は、linkとしてurlを掲載しただけで児ポ法でアポーン(´ロ`;

表現として、絵にまで摘発かけよーうとするのは、危険なかんじぷんぷんです。
ってことで

5月19日に「同人誌と表現を考えるシンポジウム」が開催されます。

場所は、801の聖地東京・池袋の「みらい座 いけぶくろ」(豊島公会堂)!

無料で参加できますよ〜(==b

経済活動としても、ますますでっかくなってく同人誌。勉強しなきゃねっ☆

以下記事
「同人誌と表現を考える会」が主催。警察庁の諮問機関の報告書にまんがの同人誌と即売会が
取り上げられ、同人誌が一般マスコミで言及されることも多くなってきた。一方で、比較的
閉じられたコミュニティー内で許容されてきた表現が一般に触れ、トラブルを生じる可能性も
指摘されるようになってきた。警察当局も何らかの表現規制に関心を持っているとされる。
シンポジウムでは、同人誌の現状と表現を問い直し、自由な表現を守っていくための理論と
実践のあり方を議論する。パネラーは精神科医の斎藤環さんや、ライターで「同人誌生活
文化総合研究所」主宰の三崎尚人さん、同人誌ショップと印刷会社の代表、コミック
マーケット/COMIC1準備会の市川孝一さんら即売会の代表など。


あと同人誌界で有名な事件が、

ポケモン同人誌事件。

まぁ、、なんというか、ある同人誌で、ぴか○ゅうとかポケモン達がヤッているというものΣ(==;。

イヤァァァ

事件概要↓
アニメ版ポケットモンスターが人気絶頂の頃、同人誌即売会「コミックマーケット」(コミケット、コミケ)にて、ポケモンのキャラクターを用いた、艶笑ジョーク(ポケモンのキャラクターにホテルへの同行を持ちかけ驚かす)を伴う同人誌が販売された。この同人誌を偶然(異説有り。リンク先参照)入手した任天堂社員が本社へ報告し、問題の同人誌を入手した任天堂もアニメなどのキャラクター戦略に影響すると考えたため、著作権法違反(複製権侵害)で京都府警に被害届を提出した
通常なら容疑者の逮捕はその居住地域を管轄する地方警察が逮捕や取調べを行うことになっているが、このときは京都府警が容疑者である作家のもとに赴き、逮捕後京都まで容疑者を護送するという異常事態が起こったのである。このことにより、いろいろな噂が流れ、インターネット上の掲示板などを中心に騒ぎが起こり、最終的には任天堂バッシングにも発展した。このことを重く見たか、任天堂はその後京都府警に出した被害届を取り下げ、その同人作家は釈放された。
その後、任天堂やポケモンの版権管理を委託されている小学館プロダクションを中心に、ポケモンキャラ2次使用に関するガイドラインを作成し、現在に至ると言われている。また逮捕された同人作家も、一時期活動を制限されていた時期もあったが、2004年のコミックマーケット66にてポケモン同人誌をもって復活を遂げたと伝えられている。


とまぁ、、、ポケモンみたいなヴぁーちゃる獣で獣姦してたんやねー。

、、、最近、ふたなりやらもうわけわかんない

で著作権違反でタイーホされたってもの。

まぁ、子ども達が、そこらでずこばこやってるぴかちゅうみたらショッキングだょねぇ〜

ってまぁこういうことも含めて議論しちゃおってのが今回の同人誌しんぽ?

時間あるひとはれっつゴー!

ポケモン同人誌事件参考↓
http://www.nitiyo.com/zine/poke/

5年2組 

May 08 [Tue], 2007, 11:41
シュールなまんがで有名。今日の5の2。

作者は、ヤンマガで連載しているみなみけの作者 桜場コハルさん。

かわいい絵ながら、シリアスでくどい絵がときたま・・・(==;

相原カズミが一番人気?

ツンデレから僕少女まで揃った名作です。みなさまぜひぜひお読み下さい。

ちなみにアニメの1話☆→ http://youtube.com/watch?v=EJ1_gMbCweM

ウィキペディアで僕少女としらべてみたら、、ほんまにあった。

ボク少女

ボク少女(ボクしょうじょ)は、一人称として「ボク」を使う女性(少女)のこと。ボクっ娘(ボクっこ)ともいい、一人称が「俺(おれ・オレ)」の場合、「俺女(おれおんな)」と呼ぶこともある(本項目では「俺(オレ)」「おいら(オイラ)も含まれている」)。特に漫画・アニメ、ゲーム(特にアダルトゲームやギャルゲー)などのメディアミックスで多用されており、萌えやフェチの対象とされることが多い。

〜中略〜

女性キャラクターにこの男性的一人称を敢えて使わせるのは、そうする事によってそのキャラクターの女性性を逆に際立たせる効果をねらっている場合が多い。一方で現実にこの言葉を使う女性は、(自らの肉体的性別を受け入れられない性同一性障害とまではいかないにしても)自分の社会的性別に違和感を感じていることもある。このようなキャラクター性の確立のためという理由だけではなく、叙述トリックとして後に利用するためにボク少女が使われる事も増えてきている。

てらすごす。うぃきぺでぃあ

ボク少女記事→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%95%E5%B0%91%E5%A5%B3

ちなみに真鍋かをりは、BLOGではオイラ。


☆サブかる☆ステーション☆START☆ 

May 07 [Mon], 2007, 18:49
初 サブかる☆ステーション BLOG投稿です☆

ヨロシクおねがいしますっ♪♪

このBlogでは、タイトル通り『さぶかる』なことに注目!”

今やサブカルチャーといわれたじゃんるが、ニッポンのカルチャーとなりつつあるけど(==;

あの『まんだらけ』が上場するような今日です。

防衛省までも公認メイドカフェを出す時代・・・。支那とチョンに笑われてるョー(T−T)

とにかく今後拡大していくさぶかる文化。注目しといて損はナシ!

オリ絵とかも練習してるんで投稿してきます。

初オリ絵は・・・んーっとヘアピンっ子なおねえちゃんを描きたかったんデス。。orz


P.S
日本の漫画は差別的やとなんも見ずに批判してたふらんすの大統領候補のロワイヤルの

おばちゃんが、落選。んーーー、とりあえず良かった(´∀`;。 

猿孤児(サルコジ)も相撲をばかにしたりムカつくけど

あれは、親日なシラクさんに対抗するためだったみたいやし、ネオコンだし!まぁいっかな!


でぁよろしくー。

ノシ
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/nonlog_kobe/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる