ビデオ鑑賞 

October 17 [Wed], 2007, 11:40
こうりん家で今年のビデオ鑑賞をしました。
こうりんの奥様、妊婦さんなんですがさすが私以上にだんじり好きなだけあって、
よう撮れてます
めっちゃいっぱい撮ってて見ごたえありました。
これ妊婦さんじゃなかったら恐ろしいぐらいもっと撮れてたでしょうね

私のは二日目がほとんどないので、今年のビデオは短いのなんの。
パレードもないしであっと言う間に鑑賞終了でした

でも写真をいっぱい撮ってあったのでそれと合わせてDVD作成。
簡単に作れちゃうのでまとめるのに便利です

数年前だったらこれぐらいのレベルでも販売してたんだろうなぁ。
なんでも簡単に出来ちゃうパソコンの進化は凄いです!

我が家のオリジナルDVD

2007年小阪だんじり祭 3 

October 16 [Tue], 2007, 14:58
【本曳き 2日目】

朝から晴天
でも私の心は微妙

だってチビタの初めての運動会と祭りが重なっちゃいました
朝からお弁当を作って、本当なら場所取りも行かなきゃいけないんだけど、
相棒が運動会よりだんじりの方に行ったのもあったし、今回は諦めました。

出かける直前に小阪のだんじりが新興住宅のとこに来たので、チビタと急いで観に行き見送ってから幼稚園の運動会へ行きました

みんな大家族で応援に来てるのにうちだけ、うちのママと私の二人だけ。
周りを見るとワイワイ食べてる中、3人でお弁当を食べてました。

チビタに「とうさん、運動会来なかったけど寂しい??」って聞くと

即答で「別に」やって。

チビタは私が気にしてるほど、相棒が来なかったことにこだわってなかったみたいです
そう言われる相棒、祭り行けて嬉しいけど複雑だろうなぁ

運動会の終了時間が3時だったのでパレードにギリギリ間に合わず帰宅。
でもパレード帰りの辻でやっと見ることが出来ました。
毎年体力の限界で最後のビアンについて行けなかったりするんだけど、今年はまだ元気な私。
短いけど少しだけビデオ撮りました。

最後のダッシュも早くて格好良かったなぁ
やりまわしもバッチリ決まって、無事に終わって良かったです。

夜は輪業での食事会。頑張りますよー!って事だったんだけど、何もしなくていいの言葉に甘えて一緒に楽しませてもらいました。

辻での余興も、たぁ君最高!!青年団の方も面白そうだったけど、若者にはもうついていけませんでしたわ。
余計なこという大人気ない大人もいましたが(笑)夜も和気藹々と楽しめて良かったですね。

  
今年も楢葉さんとの並んでの曳行、最高だったなぁ。

怪我なく事故なく無事に格納できて良かった良かった。
皆さん、お疲れ様でした。

2007年小阪だんじり祭 2 

October 12 [Fri], 2007, 12:18
【本曳き 一日目】
朝4時半起床。
数年前、太鼓の音が聞こえるなぁー夢やなぁーと思った次の瞬間、冷や汗かいたことあります。
夢じゃなく曳き出し始まってました。
良かった、今年は寝過ごしませんでした。
相棒を起こすもグズグズ、ダラダラ。
だから早く帰って来て寝れば良かったのに

用意も出来て5時半集合に今年は余裕で間に合うなぁと思ってたら相棒が何か家に忘れたみたいで、せっかく実家に泊まったにも関わらず、朝から出して家まで忘れ物取りに帰ってました。
ギリギリで帰ってきたけど、結局見つからずだったみたい

チビタはまだ寝てたのでママらに任せて、ビデオ抱えて先回りのビアンへ。
いつも一発目はどこで撮ろうかだんじり来るまでオロオロしちゃうんだよなぁ。

数分後、小阪がビアンに到着。
こっちまでどきどきしたなぁ。なんとか決まって良かった。
他の町も決まってたんだけど小阪はやりまわしした後の後姿?が私は好きなんですよねぇ。
あの走り去って行くのを見ると後梃子の人数が多くて、カッコいいというか渋い!!
はい、いつもの身内びいきです

その後は町内曳行。できればもうちょっと勢いが欲しかったなぁ。
バシッとは決まるんだけど・・・って私は評論家かってね、偉そうでスミマセン

宮さんにだんじりが行くのを見送ってからチビタと宮入の時間をみながら中道を通って先回り。
予定時間10分前に宮さん前に到着。間に合って良かったぁと思ってたのになんか静かな感じ。
聞くととっくに宮入は終わったって

めっちゃ頑張って歩いてきたのに・・・がっかりしながら宮さんへ。
まだ一台ずつ前には出てなくて小阪が出てくるのを待ちました。
その前に毎年恒例の高山さんの餅まき。
子供が喜ぶんですよねぇ。でもその餅が逃げたのに私のお腹に直撃。
かなりの脂肪で守られてるもののかなり痛かったでもその飛んできた勢いを脂肪で吸収して下に落ちた餅をチビタは嬉しそうに拾ってましたチビタが喜んでくたからまっいいか。


野々宮でミルクせんべいを食べるチビタ
お昼は図々しく毎回小阪のおでんをいただいてます
こんにゃくめちゃうまかったぁ。婦人会の皆様、ご苦労様でした。

その後はまただんじりを離れてチビタと二人とぼとぼ歩きで自宅へ。
疲れたぁー。その数分後に小阪のだんじりも町内に帰ってきたので悪いがチビタを家に置き去りにして3町曳きのビデオ撮りに行ってました。

そんなこんなんで日中はおしまい。
夜はこれまた初めて、チビタが夜の曳行に参加
東山まで歩ききりました。途中眠そうだったので抱っこして帰ろうとしたら「まだだんじりとこいとくー!」って。
帰る方向に違う町のだんじりがあったので「あのだんじり見に行こうか」っていうと
「あれ、(小阪と)違うから嫌!」って。自分とこのだんじりわかってるんかな?

でも昼間は小阪の鳴物じゃなく楢葉の鳴物の方にかなり反応してたんですけどね

結局東山をUターンして東八田までだんじりと一緒に帰ってきました。
あと少しで町内だったんだけど私の方がダウンして強制的に連れて帰ることに。

次の日が運動会だったので、チビタの体力が心配だったけど、私の方が限界で青年団からして初めて格納まで見ることもなく、相棒が帰ってきたのも知らず布団に入ったたにやんでした

2007年小阪だんじり祭 

October 09 [Tue], 2007, 17:45
今年もあっという間に終わっちゃいましたね。寂しいなぁ
皆さんはどんなだんじり祭りでしたか?
私なんて二日目はチビタの運動会があって最後しか見れなかったので不完全燃焼であります

それにしても今日、このブログのアクセス数を見たらびっくりするぐらいのアクセス数でかなりびっくりしました。
みんな、私が祭りのことをアップするのを待ってるのかな?とても嬉しいけどプレッシャーかかるなぁ
とりあえず、私が楽しんだ小阪の祭り日記をちょっとずつアップします

【前夜祭】
夕方6時から小屋からだんじりが出て辻でお披露目タイム。7時から曳行です。
絶対に走らないので小さい子でも楽しんで曳ける時間です。
この日から実家に泊まる準備や日曜日が運動会だったのでお弁当のおかずを買いに行ったりしてたら7時前に実家に着きました
の前をだんじりが通るのを見物し、その後急いでチビタを着替えさせてだんじりの元へ。
チビタのテンションは最高潮でとても楽しそうでした。

二年前までは前夜祭はなかったんだけど、祭り前日にこういう時間を作ってくれて祭り好きの小さい子供を持つ親としてはかなり嬉しいです。
それに小阪の青年団の子達もちゃんと小さい子が楽しめるように走りたいところを我慢して曳行してくれて、自分達だけの祭りではなく色々考えてくれてほんといい若者が小阪には沢山いますよ

やりまわしや直線が早いから格好いい町ではなくて、こういう優しい気持ちを持ってる小阪はほんと格好いいよなぁ・・・はい!身内びいきです
もちろんやりまわしや走り回ってる勇ましい姿も格好いいですけどね・・・はい!また身内びいきです

そんなこんなんで宵宮はおしまい。
次の日に備えて早く寝たいのに後梃子の相棒に弟はなかなか帰って来ず
ほんま楽しいのはわかるけど、本曳きのこと考えて早く帰ってきてくれればいいのにさっ。
小屋の前のテントでウダウダして本曳きで寝過ごすことあるからね

はよ帰ってけえへんかなぁーって思って待ってるのに【だるま】寄って帰ってくるもんなぁ。
うどん食べてきたってのを聞いてあきれて先に寝てやりました。

なんか毎年前日の夜はこんな感じなんですよねぇ。
来年こそは早く寝たいっと思ったたにやんでした。

2007 小阪試験曳き 

September 27 [Thu], 2007, 9:51
試験曳き終わりましたね。
あれだけ続いてたがわざわざ試験曳きの日だけだなんて
我が家の晴れ男パワーも届かなかったみたいです。

雨が降ると体力もいつも以上に消耗するし、コマや路面のすべり具合も変わってくるみたいだし、いつもより難しかったのかな?
そんな中一年ぶりに観る小阪は雨の中でも勢いあって、格好良かったですよ
・・・身内びいきです
更に本曳きは試験曳き以上の出来、見せて下さいね

ギャラリーも凄く多かったですね。
数年前ならガンガン前に出てビデオ撮ってたんですが、年々後ろや遠目からの撮影に
本曳きはちゃんと撮れるかなぁ〜。

それにしてもギャラリーの中にはビックリするとこで観ようとする人もいますね。
ベビーカーでやりまわしのとこに居たり、だんじり走ってくるのに子供を走りまわせてたり、大丈夫?って感じ。
やりまわしをしようとしてる時に立ち入り禁止のテープしてるところにベビーカー押しながら
チビタぐらいの子を二人ぐらい連れていたお母さんが居たんだけど、あまりにも怖くて

「絶対に危ないと思うし、きっと怒られると思いますよ」
って声をかけたんだけど、そのお母さん
「はっ?!」って感じの反応でその反応にちょっとムカついてしまったんだけど、やっぱりその後祭関係者に怒られてました。

だから教えたったのに!
オカンは知らんけど、子供が怪我したら可哀相だし、怪我どころで終わらない場合もありますもんね。
それだけじゃなく、曳行も止めなきゃいけない場合もあるしなぁ。
逃げれる場所を確保して観なくちゃね。
まぁうちもチビタがウロチョロしちゃうんで気をつけないとなぁ

まぁそんなんだけじゃなく、一番痛かったのがたすきかけてるおっちゃんが曳行の邪魔な場所で立ってて、他の関係者に注意されると
「じゃぁどこで観たらええんや!観れるとこないやんか!」
ってありえない文句言ってましたけどね。
あんたらがそんなん言ってるのにギャラリーが言うこと聞くかいな!
ってこんなことブログに載せちゃダメ??

はっぴ着てたすきかけてるし、町の恥なんでそんなことは止めて欲しいっす
それか一回はさまれて痛い目にあってみる?
って別の人だけど私のビデオにはえらいしにギャラリーに「下がれ!!」って言ってたのにはさまれてる人映ってますけどね。ほんと怪我なくて良かったよ。

まぁそんなこんなんでだんじりの周りにいる人らを観察してる方が多かった私の試験曳きでした


本曳きまであと8日。


あと5日 

September 19 [Wed], 2007, 22:26
もう試験曳きなんですねぇ。
今日久々に実家に行ったら昼間なので何処からか鳴り物音してるなぁと思ったら家の前の倉庫?事務所?会社?みたいなとこで胸当てやパッチなどを販売してました。
鳴り物が紛らわしいけど、雰囲気味わえていいかも
岸和田の大阪屋とはまた全然違うけど、ひょっとしてあこの周りの家も
こんな感じで祭を感じてるのかな?

相棒も夜ご飯食べた後、コマが気になるのかチビタを連れて小屋に行きました
ここんとこずっと「コマが気になるー」なんて言ってるんだけど、コマぐらい我が家のことも心配してくれよ!ってなんか毎年言ってるような・・・

で、もう10時半なんだけどとっくに小屋は閉まってるはずなのにまだ二人は帰らず。
相棒一人ならいいんだけど、チビタは明日も幼稚園あるのに大丈夫なのかな?
いやそれよりも、チビタがちゃんと「トイレに行きたい!」って言えてるのか心配だなぁ。
一つのこと(今回はだんじり)に集中すると、相棒もチビタも他の事は忘れるからなぁ

あっ帰ってきました。チビタの服が変わってる!!

話しを聞くと小屋前で水かぶったそうです。なーんや
あと青年団が練習してるのに自分も練習しなきゃと張り切って走り回ってたみたいで、
かなり邪魔してしまったみたいですね。すみませんでした

チビタはだんじり観れて、お兄ちゃん達もいっぱい居て凄く楽しかったみたいで喜んでました。
こりゃまた付いて行くって言いそうだなぁ。

だんじりと同じぐらい相棒が気になってるのがこれ


■機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス
今年のクリスマスぐらいに発売される期間限定生産DVDらしいです。

きっと欲しいとか言い出すんだろうなぁ。

ゲタ祭 岸和田 

September 17 [Mon], 2007, 23:07
今年も行って来ましたよ、【岸和田だんじり祭】。
去年から土日開催になったので人の多いこと多いこと
何処に行っても人だらけで、昔は良かったよなぁーなんてしみじみ感じちゃいました。

仕事もあったので一日目は夕方から二日目は仕事をお昼で切り上げ義母さんに頼んで行って来ました。

一日目は終わる間際だったんでS字を抜け、商店街の方に歩いて行きそこから【小門】にやりまわしするだんじりや直線を走ってくるだんじりを見物してました。
ちょうど雨が上がった後だったので凄く蒸し暑かったなぁ。

土日になったからか人も多くて、規制も厳しくなりましたね。
数年前ならもっと間近でやりまわし観れたのになぁ
でもチビタもいるんで極力安全圏で見物することに。
でも今回もチビタはベビーカステラとカキ氷探ししてました

夜の曳行も観たかったけど、相棒が後ろ梃子の練習があるんで提灯がついただんじりをチラッと観て
ベビーカステラ買って帰ってきました。

二日目は昼からカンカンのスペシャルシートのチケットを小阪人さんに取ってもらってたので
今年もいい場所から観れました。めっちゃ感謝です

  なんてヘタッピな画像。迫力が全然伝わりませんね
でも一回観覧席で観ちゃうと子供いるし毎回観覧席で安全で楽に観たくなりますね。

来年も観覧席のチケット、手に入ったらいいんだけどなぁ。

来週は小阪の試験曳き。
雨は嫌だけど、今日ほどカンカン照りは勘弁して欲しいなぁ。
一週間で少しでも涼しくなりますように・・・

コインゲーム 

September 10 [Mon], 2007, 23:43
今日はお店が定休日なので、チビタを幼稚園に迎えに行き、
前から行きたいと行ってた【ラウンド1】へ行って来ました。

でもボーリングはせずにコインゲームで親の私達が燃えました
最初はチビタにコインを握らせ、『ケロロ軍曹』のコインゲームで遊んでたんですが、
何かゲーム上でイベントが起きると
「ここは父さんに任せとき!!」なんて言ってコイン取り上げてましたからね

久々に行ったラウンド1だったんですが、ゲームやボーリングだけじゃなく色々遊べるんですね。
そういう場所には全然行かなくなったので、今更知ったところです。

若い頃、祭の前後は青年団でボーリング行ったりカラオケ行ったりしたなぁーって思い出してました。
今はそんなことないもんなぁーあぁほんと年取りました

私と一緒の年代の方、青年団の時一緒に連れて行ってくれた方々、今度一緒に昔を思い出してボーリングとか行きませんか?
絶対筋肉痛になるのは目に見えてるけど、あの頃のように楽しみたいなぁ

只今人気?の『ケロロ軍曹』。これはお弁当箱や水筒とかのセットです
チビタもいくつかケロロのフィギア持ってます。
ちなみにケロロ軍曹の趣味は【カンプラ集め】だとか・・・
そういうとこもチビタが気に入った理由に入るのかもなぁ

提灯付け 

September 09 [Sun], 2007, 22:52
今日は朝から提灯つけなどに参加された皆様、ご苦労様でした
小阪もやっと提灯がつきましたね
うちから小阪に行くのに和田、伏尾を通るんですが、先週の内に提灯付けは終わってたので
それも見たチビタも喜んでるし、一足先に祭気分でした。

ここに秋の匂いがプラスされるとさらに祭気分倍増!・・・ってこれは私だけか

先週間違えて公園に行った相棒も今日は間違えずに時間通りに行けたようです。
良かった良かった
仕事もあったので先に帰らせてもらったみたいですけどね。

最後まで参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
あとは試験曳きを待つばかりですね。

でその前に【敬老の日】。
だけど、ここ数年うちは岸和田の祭に行ってて何もせずです
チビタは来月幼稚園で敬老の日の参観があるみたいで、一応今月の敬老の日は
お手紙を送るみたいです。
今はまだ内緒にしてるんだけど、祖父母ら喜ぶだろうなぁ。

さて私らは今年はどうしましょうかね?


敬老の日のメッセージ入り、文明堂のカステラセット

こんなおかきのセットもいいんだけどなぁ。

ってどっちも私が好きなものですけどね

岸和田 

September 03 [Mon], 2007, 14:10
昨日は早朝から相棒が慌しく出て行ったなと思ったら
「提灯付けの日にち、一週間も間違えてた〜」なんて言いながら帰ってきました。
珍しく時間前にちゃんと出かけたなと思ったらこれですからね

3時ごろまで仕事をして、店を任せて3人で岸和田の試験曳きに行って来ました。
あちこちで小阪人の人とも会いました。

たまたま見つけたやりまわしポイントで2台ほど見物。
この場所で毎年見るんですが、ぜーんぜん人がいなくて間近で観ることが出来ます。
でも広い場所なんで、相棒には物足りないご様子。
チビタと私はそこで十分なんですけどね。


そのまま堺町のS字のところへ移動。
ちょうどだんじりが入ってきて見ることが出来ました。

チビタも最初は見てたんだけど、「あっあこに【カステラ】って書いてあるでー。買いに行こ!」
なんて字も読めないくせにベビーカステラを発見したらしく、そればかり気になるみたいで買いに行かされました
その後はだんじりよりベビーカステラに夢中
最後はまたS字に戻って観てました。

9月入ったけどまだまだ暑いですね。見物してる最中も日差しがジリジリと痛かったです。
熱中症で倒れる人も多かったんじゃないですかね。

めちゃくちゃ暑かった分、毎年S字のとこで食べる【くるみ氷】は一段と美味しく感じました。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» ビデオ鑑賞 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ビデオ鑑賞 (2008年09月30日)
アイコン画像隙間男
» ビデオ鑑賞 (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» ビデオ鑑賞 (2008年09月23日)
アイコン画像たにやん
» 2007年小阪だんじり祭 (2007年10月12日)
アイコン画像はやぶさ
» 2007年小阪だんじり祭 (2007年10月11日)
アイコン画像たにやん
» ATM (2007年03月20日)
アイコン画像ホタッシー
» ATM (2007年03月19日)
アイコン画像たにやん
» 定休日 (2007年02月22日)
アイコン画像ホタッシー
» 定休日 (2007年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる