お引越し 

October 26 [Wed], 2005, 22:55
使い勝手とか考えて、ヤプログは退会することにします!
引越し先は未定ですが、また始めたら掲示いたします。
アメーバとかを考え中です。

楽天の方は続投中です!
http://plaza.rakuten.co.jp/nondekutte/

紅月・豚しゃぶ・西麻布(誕生日祝) 

October 02 [Sun], 2005, 9:37
夫婦に聞く好きなお肉ランキング。こんなのがあったら我が家は、1豚 2鶏 3牛 なのね。あーそれぞれ美味しさがあるから、もちろんTPO等もあるけど、ひらたくならして、というか、普段目線で考えたらってのもあるけど。豚と鶏はいつもすごく悩むけど。(くだらない悩みだが)なので、ダンナさんの誕生日祝、今年は、豚しゃぶで、しかも高級 豚で。
しかし美味しくて食べ過ぎ注意(豚化注意)の予告があったにもかかわらず、食べすぎちゃって気持ち悪くなっちゃった・・・ おいしくてがっつきすぎちゃったの。しかしふたりで発見した美味しい食べ方は、
バラ肉におねぎを巻いて→スペシャル博多の塩orぬちマース塩 (をつけて食す)
肩ロースに青パパイヤ(生)を巻いて→ゲランドの塩
白菜に豚つみれを巻いて→ぬちマースorゲランドの塩orぽん酢
かなー!まあとにかく美味しいし、雰囲気も祝にぴったりだし、ホントいい夜でした。ここは呑んで食って家・2005年ベストレストランに入ったな!

紅月
東京都港区西麻布3-13-3 ネクストフォルム西麻布2階
TEL 03-5771-0141


LION SHARE・キーマカレー・代々木 

September 23 [Fri], 2005, 0:50
先述の気になっていた会社近くのカレーやさん「LION SHARE」に、ダンナさんと土曜の昼ごはんで行ってきました。
いやーんまかった!ここは松本市にある有名店(らしい)シュプラというインド料理店にほれこんで修行してきたという女主人さまが切り盛りされているようです。とてもキレイな方でした。私はこのシュプラをしらないのですが、味わいを、表現するならば、タコライスとスープカレーってかんじかなー。いわゆるひきにくごはんに、スープをくぐらせて食べるの。
オプションの酢玉子がすごくおいしくて、家でもまねしてつくってます。

LION SHARE
東京都渋谷区代々木 3-1-7
Tel : 03-3320-9020

ところで、また気になる店みつけちゃったよ。代々木で。絶対ヤるとおもうんだ。
「馬鹿牛」ってなまえの、居酒屋なのだけど、店のサブタイトル?に地焼酎の店とある。ザっとググったかんじでは詳細まだ不明。とりあえずここも後日行ってみる!

俺のハンバーグ山本・恵比寿 

September 23 [Fri], 2005, 0:37
名前がいいでしょ。ハンバーグのお店。店内はこじんまりとシンプルなカフェのようなかんじ。会社帰りの夫婦夕餉に。俺のハンバーグ、芳醇でうまい。白米、もうまい(もちろんお変わり自由) 生絞りジュースまでついてきて、すごくバランスよく食った!てかんじで満足。しかし悲しいことにかなり、きのこ類多用されており、ハンバーグの生地にもえのきが・・・ヨメはきのこ好きなのでウェルカム!ですがダンナさんはちとかわいそでした。きのこ苦手な方はご注意!!
場所は恵比寿のゼストの向かいの道を入っていったとこです。

俺のハンバーグ山本
住所: 渋谷区恵比寿4-23-12 茗荷原ビル1F
電話番号: 03-5475-5701

ちなみに、コーヒーもおすすめなのだそうです。この日はダンナさんがえのきをよけることにすかれ、ぐったりしていたのでのまなかったけど、今度はのみたい、その名も「カフェ俺」。
きのこバッシングに内容が終始しちゃったかな?でもほんとおいしいし、接客もすごくいいので、当然再訪リスト入りです!


ノタガ・モンゴル料理・池袋 

September 19 [Mon], 2005, 9:23
ずっと行きたいと思っていたモンゴル料理の店。最近ジンギスカンも美味しいし、羊づいています。ここへは中学のときからの友人norixちゃんと行ってきました。前から行こう行こうと話題に上がってはいたけれど、改めてnorixちゃんに「来週あたりノタガ行かない?」とメールしたら「あたし来週からモンゴル行って来るぜ」と返事。本場に行っちゃうのかー!そんなわけで本場モンゴル帰りの彼女と。しかし彼女は本場のモンゴル料理にかなりうちのめされてきました。遊牧民のゲル?で生活してきたらしいんだけど、なんかおもてなし文化なんだって。だからすごいご馳走を振舞われるらしいんだけど、バケツに臓物(のようなもの)をどーんと出されたり、羊だかヤギだかの顔とか、あとチーズ(のようなもの)とかをニコニコと。彼女はいままで、何でも食べれる派を自称していたけどもうそれは取り下げるといっていた・・。
しかしここノタガの料理は本当においしい。お店に入るなりしかしすごい羊のかおりだけど。あと色々馬乳酒とかもあったけどnorixちゃんは辟易していたのか、ウーロンハイとかしか飲まず。ママもいいひとです。また行きたいな。写真はノタガ店内の壁面のヤギさん。


モンゴル料理「故郷(ノタガ)」
東京都 豊島区 池袋2-63-6パレスガーデンミラノ1F 
03-5951−8894

おすすめの蕎麦屋 

August 31 [Wed], 2005, 21:58
ダンナさんは麺類が好き。ラメーンもさることながらおそばがすき。ヨメも麺類は好き。一番はうどんなんだけど、おそばも美味しくなってきた。ということで基本的にはダンナさんの一押しだけど、私もんまいーとおもったお蕎麦屋さんが下記。

布恒更科
住所:品川区南大井3-18-8
電話:03-3761-7373
私はココが今のところ一番かも。意外とボリュームもあるの。それからてんぷらがほんとにおいしくて。季節のてんぷらが各種あるので、それを天せいろにする感じ。春の筍天がおいしかったー。お酒ももちろんあり。ココで飲むの最高だと思う。ただし長居するやつはいただけねぇけどな!

泰明庵
住所:中央区銀座6-3-14
電話:03-3571-0840
ここはオカン(義母)とオババ(義祖母)のかなーりのイチオシ。私はまだ言ったことないのだけれど、絶対美味しいと思うので、ぜひ近々行きたいところ。

しながわ翁
住所:品川区北品川1-8-14         
電話:03-3471-0967
おつまみもあるけれど、もちろんおいしいけれど、ここは純粋にお蕎麦をさくっと食べるのがいいのではないかしら。割とお若い方が店主で、いつもお店は混んでいます。近隣のサラリーマンが多いんだよな。夜も。私もサラリーマンだけどさ。席数が少ないのでこれまたお酒で長居されるとなんかなぁってかんじ。お店の方はそんなこと思ってないかもしれませんけど。

ちなみに以前神田須田町が勤務地だったので、まつやもよくいきましたょ。

代々木の気になる店達 

August 24 [Wed], 2005, 22:25
ヨメの職場が代々木になりました。新しい街に触れるといい感じのヤりそうな店を見つけるのが楽しみ。そういう意味で代々木はなかなか期待できる感じ。
まず、「田んぼ」 は、表参道店にはよくいっていたのだけれども、代々木が本店とは知らなんだ。 おひつでご飯がでてきてほんとにシアワセ。ダンナさんが呑みとかでいないときは、ここでヒトリゴハンするのが楽しみ。至福。写真は食べかけの「かつおのたたきおひつ膳」

田んぼ
電話:03-3320-0727
住所:渋谷区代々木1-41-9

そのほか、絶対ヤるはず!っていう店達が下記。近日中に訪問予定。土日にダンナさんといこーかなーと。

IL PENTITO
カジュアルな感じでいつも見てて気持ちよく感じる賑わい。
LION SHARE
カレーやさん。

喜ばれる手土産/菊屋/青山 

July 27 [Wed], 2005, 12:05
老舗和菓子店。季節の色とりどりのきれいな和菓子達。私はここの「瑞雲」が大好き!そしてこの店にはいい思い出を作れたんどす。
ダンナさんの母上と初めて食事に行く(初めてガチ)ときに、手土産で持っていったんです。そのとき何をオミヤにするかすごーく悩んで。何しろ自分で骨董屋と小料理屋やってるくらいの人で、とにかく食べることが大好きだっつうので(私より呑んで食って系)、まあ大抵の美味しいものは食べてるし知ってるんだろうしなーと。ネームバリューの高級菓子を持っていっても仕方ないと思い、ここの和菓子を買っていきました。そしたらねーすごく喜んでもらえてっていうか、菊屋の和菓子をもっていったことで、私のバリューがあがったカンジで。「ここの和菓子はたぶん東京イチよね。あんな駅から歩くところの和菓子を私のために選んで買ってきてくれたってことだけで、呑んで食ってちゃんの思い入れみたいのが伝わったわ」とか言われたのですね。いやーよかった。そして今でも言われます。だからたまには仕事とか用事であの辺に行ったら、買って帰ろうとおもって。そういうわけで今日は菊屋の和菓子をかって家にかえりまーす。

菊家
東京都港区南青山5-13-2
03-3400-3856

しかし何を喜んで貰えるかっつうのは人それぞれですよねー。食べ物にしても、なんにしても。ほんとにわかりやすーいブランドものをあげたほうが喜ぶ人もいるし、それはそれでアリでしょうし。
食べ物じゃないけど、カナキチちゃんがくれる手作り石鹸や手作り猫のおもちゃはホントいつもうれし〜(催促っぽい?)

納豆嫌い克服/鮨 清山/鎌倉山納豆 

July 21 [Thu], 2005, 17:20
先述の通り、ヨメは転職につき、今月は送別会祭り。毎日送別されて。毎日一本締めして。で先日は、鮨 清山へ。美味しくつまみから握りまで。それで私、細巻がすごーく好きなのですよ。てか海苔が好きなんだね。(おにぎりも好きだし・・)なので最後にじゃ細巻適当にくださいとかいって。そしたら。来ちゃったの。納豆の細巻。酔い醒めましたよ。納豆嫌いなんだもん。しかもホントに食べられない嫌い。けどこの状況で今更納豆NGとも言えず。ちーんと置かれた納豆巻をトリャ!と口に入れた!・・まずい・・でも思ったよりまずくない・・てか食べられるかも・・前から納豆食べられたら夕餉の支度がラクだろなーと思ってたんですよ。鮨屋から帰ってダンナさんに、ねぇ納豆NG解除したら、食卓が潤沢になると思わない?あと支度とかが革命的に進歩しない?と聞いたら「そだねぇ。夜遅い時とか、納豆さえあればいいかって思うときあるしね」ヤハリ!そういうわけで、納豆克服プログラム開始しました。まずは、鮨清山でクリアした、ひきわり納豆からはじめようと思い、ジャスコで適当なヤツを買ったんだけど、ダンナ「まず!」ヨメ「臭くないから食べられそう・・しかしイマイチ。やっぱり高いのいっとかないとだめかね」ってことになり、翌日明治屋へ。店頭で品揃えが厚かったのが”鎌倉山納豆”。これ、おぎやはぎのブログで、薦められてて、納豆嫌いの私も食べてみようかなって一瞬思ったばっかりで。(小木推薦は、鎌倉山わかめ納豆)これは、食べられた!少し美味しいとも思った・・そんときはグフってなるんだけど、あとからまた食べてみようかと思う感じ。これはねーヨメが数年前、芋焼酎を初めて呑んだ時と同じ。これは好物になるヨカーンなのか?ちなみに今は1Pは食べられず、しかもポン酢入れたり、大根おろし入れたりして、食べている感じ。週末は小粒にチャレンジしてみるかな・・・ああちなみに、鮨清山、美味しかったです。元は築地の『寿司清』なんですね。握りもこぶりでよかった。ヨメ、でかいネタのお鮨が本気で食べられず。女性の親指くらいのサイズがいいですよね・・

ご近所カフェ情報・ブラウニーから手打パスタ 

July 05 [Tue], 2005, 20:02
本日ヨメ会社サボりの巻。とはいえ来月から転職ゆえ、健診やら住民票やらがいるので区役所・近所の病院を巡回にしてました。それで昼食を外で食べようかなーと。というのも最近近所にもカフェ(メシ系)がオープン続きで。しかもどの店も土曜のランチや小腹減り時に何度か利用したところ、わりとよいのです。歩いていけるところにそんなのがあるって便利。
その1
CAFE JP'
東京都港区高輪1-4-21 1F
03-5423-4130
ここは夜とランチ使用。料理どれも外れなくボリュームもあり美味しい。お勧めは フリット盛り合わせ 添えてある手作りタルタルがんまい。ランチのビシソワーズんまい。食材の組み合わせのセンスがイイっていうかたぶん自分好みなんだと思います。土曜の夜長に夫婦でダラダラするのにいいです。
その2
SEVEN WONDERS
東京都港区高輪2-2-25
03-3445-9007
ここはランチのみ数回使用。手打ちパスタのランチ。手打ちパスタだけに時折湯で加減が違うけれど・・付いてくる自家製パンんまい。粉練り物が美味しいのかもしれません。夜に来てピザとか頼んでみたいのですがまだ未訪。
その3
Cafe Sereia
東京都港区高輪2-1-62
03-3441-2677
今日初めて行った。歩きながら飲むロイヤルミルクティを買うため。実は土曜とかかなり透いてるようにみえて、行ってなかったのですが、今日通ったらかなり町のホットステーション状態でした。入ってみたらその理由はすぐわかった!お店の方の感じがとてもいいのですね。そしてついでに買ったブラウニーがかなりおいしかった!これはまた買っちゃいそう。