ブログのお引越しします 

April 13 [Sun], 2008, 18:50
このたび、ブログをお引越しすることになりました。
今後とも、よろしくおねがいします

新しいブログはこちらです

春の香り 

April 05 [Sat], 2008, 9:54
とても良い天気だから、久々に庭にでてみました。
忙しいのと、花粉症もちなのとで、ここのところ、全くと言っていいほど、庭の手入れをサボっていましたが、かわいいお花たちが出迎えてくれました♪
バラも新芽がたくさんでて、開花がたのしみです。

いちご狩り&お花見会 

April 02 [Wed], 2008, 21:32
今日は、私が管理人をしているサイトのママ会でした
4月のイベントということで『いちご狩り&お花見会』に行ってきましたを企画しました

お天気にも恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。
いちご狩りは、大人14人、子ども22人、合計36人の参加
お花見会は、大人19人、子ども28人、合計47人の参加でした。

いちご狩りは、まさに「本気食い」してしまいました
とってもおいしくて、ミルクなしでも甘かったですよ
2歳前後の子どもたちが立った目の高さにいちごがたくさん実っていて、子どもたちはとてもうれしそうでした

公園に移動してのお花見会は、子どもたちは、走り回って少しパワーを発散することができたかな
今夜は早く寝てくれるといいな〜と、みんな思っていたことでしょう
今回の参加メンバーさんは、二人目の赤ちゃん連れが多くて、とてもなごやかでした

桜は楽しみだけど・・・ 

March 27 [Thu], 2008, 20:40
近所の公園は、桜がたくさんあって、お花見にぴったりなところです
今日、前を通ったら、桜が咲き始めていました。きれいだな〜
しか〜しここ3日間くらい、花粉症で、ほんとうに苦しいです。
今回、目の症状が一番ひどく出ています
毎朝、目ヤニで目が開かないくらいです。つらすぎる
ゴーグルみたいなのじゃなくて、もっとかわいくて、不自然でない、目を保護する物体がほしい

別れの季節・・・ 

March 27 [Thu], 2008, 20:30
今日、ご近所のお友達とランチしてきました
同じ時期におうちを建ててからのお付き合いで、子どもが同じ歳ということもあって、本当に長いおつきあいです。
彼女が、来週引っ越すことになりました。
ちょっと会おうよという距離でない所に引っ越してしまうので、ものすごくさびしいけれど、やっぱり家族で一緒に行くべきだと思ったし、明るく送り出してあげたいなと思いました

彼女とは、子育て真っ最中の頃(子供が1歳〜3歳くらいの頃)、毎日のように会っていて、一緒に泣いたり、笑ったり、すごく楽しい時間を過ごしたのです。
毎日のように会っても、しゃべることが尽きなくて、おなかがよじれるくらい大笑いしてたよな。

お互いに子どもの手が離れてきて、仕事をはじめて、普段なかなか会うことができなくなってしまったんだけど、近所に住んでいるから、いつも気配を感じることができたし、いつでも会えるとおもっていたのに、まさか引越しすることになるなんて・・・今頃になって、もっとたくさん会っておけばよかったなんて後悔しています。
一生の別れではないし、彼女が家族で一緒に行くことを選択したことは、彼女らしいなと思うし、応援してあげたいんだけど、あ〜さみしい・・・
見送りの日には、笑顔で送り出してあげたいなと思うけれど、やっぱり無理そうです。

すけるぴょん 

March 26 [Wed], 2008, 20:21
テレビを見ていてびっくり
体が透けているカエルがいるんだって
その名も『すけるぴょん』・・・本当に、透けていて、体の中の内臓関係がみえているの。
このカエルの子ども(おたまじゃくし)も、体が透けているんだって
中学の時にやった『カエルの解剖』なんていう授業もなくてもいいんだって。

中学の時の『カエルの解剖』の授業は衝撃的だったからな
解剖の最中に、カエルの麻酔が切れて、カエルが跳びまわったんだよ〜
先生が捕まえて、何事もなかったように処置していたけど、かなりの事件だったよ。
カエルだって大きかったしさ
すけるぴょんをみて、あの日の出来事をおもいだしました・・・

苦渋の選択・・・ 

March 23 [Sun], 2008, 11:10
ちょっと大げさなタイトルですが、今朝の私にとっては、まさに苦渋の選択だったのです
朝起きて、のどの調子が悪く、どうも風邪っぽい
おまけに、部屋の窓を開けたとたんに、花粉症の症状がでて、くしゃみ連発、目も痒い・・・
朝ごはんを食べた後に、30分は悩みました

風邪薬を飲むべきか・・・花粉症の薬を飲むべきか・・・

結果、まずはひどくなる前に、風邪薬を飲むことにしました。
ですから、朝から、くしゃみが止まらないし、涙目状態です
外に出るのはつらいけど、買い物に行かないと、冷蔵庫は空っぽだし・・・あ〜つらい

日向夏 

March 22 [Sat], 2008, 10:53
『日向夏』、気になっていたので、生協で買ってみました

見た目は、グレープフルーツを小さくした感じ
食べ方は、りんごのように剥くんだけど、その際に、白皮をなるべく残して剥くのがポイントだそうです。
この白皮に甘さがあって、酸味とちょうどバランスがとれるらしいのです。

実際に食べてみた感想・・・おいしい〜
とってもジューシー
また食べたいなと思いました
ただ、種が結構あるので、種なしの品種があるともっと良いかもと思いました。
みなさんもぜひ食べてみて

花粉症 

March 13 [Thu], 2008, 7:35
今年も花粉症の症状に泣かされています
目が痒くて、くしゃみがでて、のどがイガイガしていて、つらい・・・
仕事も忙しくて相変わらずハードだし、これはスタミナつけて、乗り切るしかないということで、夕飯は焼き肉を食べにいきました
お肉をしっかり食べて、大満足
花粉症なんて吹きとばせとはいかないけれど、がんばろうっと・・・

卒業式 

March 11 [Tue], 2008, 7:24
今日は中学校の卒業式に出席してきました
息子の卒業ではないですよ。PTAの本部役員をしているので、来賓で出席してきたのです。
今回は子ども会でよく知っている子どもたちがたくさんいたので、ものすごく感動しました
今回、いつも歌われるような卒業の歌以外に、このあいだの講演会でも、大絶賛された『3月9日』の合唱があり、鳥肌がたつくらい感動しました。
良い卒業式でした
うちの息子は、まだ中学校一年生ですが、春からは2年生だし(あたりまえだけど)、中学の3年間ってほんとにあっという間だよな・・・
楽しい思い出をたくさんつくってほしいな