突然ですが・・・ 

2008年05月02日(金) 23時09分
すっかり更新もご無沙汰になってしまいました

そんなこともあり、夏には第2子出産も控えていることもあり・・・
急ではありますがこの日記にも今日で一区切りをつけたいと思います

最近もみぃちゃんの様子は、おしゃべりがすっかり上達し
たいした病気もしないで元気

親子サークルで作ったおもちゃ

暑くても外遊び

これからは、また違う形でみぃちゃんの成長を残していきたいと思います
今までこのブログを拝見してくださった方、ありがとうございました

最近の生活リズム 

2008年04月07日(月) 22時29分
ママ、出来るようになったよぉぉ
と何かと思ったら・・・ウインクでした

ちょっと前までは、片目を手で押さえてやっていたけど今日はなんとか出来ています
上手、上手

この冬は、鼻水はでることがあっても熱を出すようなことがなかったみぃちゃん
朝は7時くらいに起きて昼寝は2時間、夜は9時前に寝る
という生活リズムがきちんと出来てきたから?と思っています
ところが最近になってそのリズムが崩れだしています
昼寝を2時間位してしまうと、夜寝るのが10時くらいと遅くなってしまいました
布団に入る時間は同じなのでみぃちゃんが寝るまでママはイライラ
これではよくないと思うけど・・・どうしたらいいものか

昼寝を早めに起こしても『おきれな〜い』っていわれてしまうし
まだまだ、昼寝なしではもたないようだけど、きっと、これを乗り越えると昼寝なしになるのかな
ご飯も良く食べるようになったから、体力もついてきて大きくなってる証拠だね
そう思って、ママもみぃちゃんのこの変化に頑張ってついていきたいと思います
こうやって1対1で向き合える時間もあとちょっとだしね

夕方、久々に髪を切りました
まん丸顔のみぃちゃんは短い髪が似合う?・・・様な気がします

初めての歯医者さん 

2008年04月03日(木) 21時33分
今日は、初めて歯医者さんへ行きました
集団の歯科検診で虫歯はなかったのですが、下の前歯の裏側に歯石がついていたみぃちゃん。
歯石も取りたいけど、まだ無理だな・・・と思っていましたが、
集団検診でとっても上手にお口を開けられたので、一度行ってみては
と衛生士さんに勧められました

なので早速、近くの小児歯科へ
緊張していたのはママのほうで、みぃちゃんは上手に大きなお口を開けられました
先生も慣れているようで、ちゃんとみぃちゃんに説明をしながらやってくれました
先生の言うことに『うん、うん』とうなずきながら、歯石もキレイに除去
その後、電動ブラシで磨いてもらっても、ビクともせずに大きな口を開けていました
これにはさすがのママもビックリ
電動ブラシとはいえ、あの音はちょっと嫌だな・・・って感じなのに
せっかく、きれいにしてもらったついでにフッ素も塗ってもらい無事に終了
まだ、虫歯のない早い時期に診てもらえてよかったです。
歯科医院を出て、みぃちゃんに感想を聞いたら
ちょっと、すっぱかった
フッ素の味は、ちょっとすっぱい大人の味だったようです

あ〜ん
とっても頑張った、初めての歯医者さんでした

3月は・・・ 

2008年04月02日(水) 22時09分
気がついたら3月は一度も更新していませんでした・・・

3月は、桃の節句があったり、パンダを見に動物園へ行ったり
お花見も2回ぐらいして、みぃちゃんはとっても元気

2歳半も歯科検診でも虫歯ゼロ
おしゃべりにも磨きがかかって女の子らしく成長しています


でも、眼のほうでちょっと気になることもあり、受診
今月半ばからまた、検査のための点眼が始まります・・・そうするとしばらくは、外遊びはできないかな

寒い間、乗っていなかった自転車
久々に乗ったら、一人でスイスイと上手に乗れてました
なんだかとっても楽しそう

たたむ 

2008年02月27日(水) 21時56分
みぃちゃんは、毎日ママのお手伝いを積極的にしてくれます。
洗濯物を取り込むのも、たたむのもとっても上手
最近は、リトミックで教えてもらった『たたむ』というのが好きで今日もタオルをたたんでくれました

はんぶんこ

そーっとね
はんぶんこ、はんぶんこといってたたんでいって最後はやさしくそーっと渡してくれます
柄を見ながらたたむのでたたみ終わると裏返しなのがみぃちゃんらしいですが、ママはそのまましまっておきます

きょうのおやつは昆布
みぃちゃんは、あまり甘いものがすきではありません。
おやつはおせんべいとかヨーグルトで、チョコも実は食べたことがあるけどあまり好きじゃないみたいでいらないといってママにくれます
だからチョコ好きなママはみぃちゃんの隣で堂々とチョコを食べられます
今日は、大好きな昆布を見つけ出し『これだけでいいや』といっておやつは終わり
いいのって感じだったけど、いらないといって食べないからそのままにしておいたら夕食間近でお腹が空いてきたみたいで『お腹がすいた〜』とグズってました・・・やっぱりね

ぬりえに挑戦! 

2008年02月21日(木) 23時29分
毎日たくさん、お絵かきをしているみぃちゃん。
紙にも限界がきたので今日は100円ショップでお絵描き帳を購入しました
表紙をめくると一枚だけ、ぬりえがついていたのでママが『こういう風にぬってごらん』と教えるとドンドンとぬりはじめました

ぬりぬりぬり・・・

できた
とっても上手にできました
いつものお絵描きとまたちょっと違って楽しそうだったね

おうちでゆっくり 

2008年02月19日(火) 22時19分
旅の疲れもあると思うので今週はおうちでゆっくり
寒いところに出掛けたせいか、みぃちゃんも鼻水がズルズルだし
ママもゆっくりしたかったので

最近は、お家で遊ぶのも上手になってきたみぃちゃん。
もちろん沢山のおもちゃがあるおかげだし、それにお絵かきや折り紙でも上手に遊べます
こういうところは女の子だなぁぁと感じさせられます
お絵かきでは、身近な人の顔をよく書きますが、自分の手足・ママの手足なんかも書きます

足をおいて・・・

こうやって〜・・・
前に一度、教えてからこんな風にお絵かきしたりもしています。
まだまだ、きれいな手形・足形には程遠いいけど、小さな足の指にちゃんと色鉛筆を入れたりして書いているのがとってもかわいいです

カニさんだよ
旅の思い出のスケッチも忘れていはいません

せっかくだから・・・? 

2008年02月17日(日) 23時10分
無事に法事も終わり、普段なかなかお会いできない親戚の方にもお会いできてとってもよかったです
果たして次に来るのはいつなんだろうか・・・どうせなら桜や紅葉の季節がいいかな

さて、せっかく京都まで来たので帰り際にちょっと足を伸ばして『カニ』を堪能

カニさん、いくつ?
みぃちゃん2さい
なんて会話もみぃちゃんはしていたけど、大人たちはカニに夢中

そして、『皿そば』も堪能
みぃちゃんが良く食べるのは血筋かもしれないね・・・法事の他にも沢山満喫できた京都でした。。。

新幹線に乗る! 

2008年02月16日(土) 22時00分
今日から、法事のため京都に行ってきました
ちょっと前から『新幹線に乗るよ』とみぃちゃんに話していたのでとっても楽しみにしていた様子
この時期の京都は極寒だけど、こういう機会が無ければなかなか行けないのでかなりの厚着をして出発
・・・でも、東京駅に着く前に眠くなってしまったみぃちゃん
案の定・・・着いたら眠ってパパのお荷物に
大変なのはママ大荷物を一人で持ってさっさかとホームへ
でも、ホームへ着くなり新幹線が沢山
眠っているみぃちゃんを無理やり起こしてやっぱり記念撮影だよね

キョトンとしての撮影だったけど、だんだんと目が覚めて嬉しそう
新幹線の中では、指定席の切符だったにもかかわらず、自由席に座りみぃちゃんの席も確保
大はしゃぎであっという間に雪降る京都に到着でした

みぃせんせい 

2008年02月12日(火) 14時04分
今日はリトミックの日
朝から時間に追われているママとは対照的にみぃちゃんは何やら一人で遊んでいます
よーく見ると、リトミック教室のまねごと

わっはっはっは〜

はりきるわぁぁ〜・・・

ぬいぐるみたちを並べていつもリトミックで歌うお歌をうたってすっかり『みぃせんせい
お歌の後は、ぬいぐるみのお名前をよんであげて・・・
(ママが、全部声を変えてお返事して)
よく出来たね〜』なんていって拍手したりして
ここまでは、いつものリトミック教室と本当に同じようにやっていました
・・・ちなみにみぃちゃんのリトミックの先生の名前も『ミー先生

えらいなぁぁと感心したのはこのあと、ぬいぐるみたちに絵本の読みきかせをしていたこと
これはオリジナルだわぁを感激してたら、もう家を出る時間が5分も過ぎていたので慌てて教室へいってきました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃちゃん 9月17日うまれ
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる