盛夏に咲く 

2017年07月24日(月) 18時19分



蓮の花が咲きました。
ご近所の調剤薬局の方によるもので、
毎年、美しい花姿は、
通る時の楽しみです。


いくつかの
蓮池スポットは、
ほとんどが白い花です。


鮮やかピンクの花と
緑の葉は、
眺めていると夏の疲れを
忘れさせてくれます。


ちなみに家の庭にも
あるはずですが…
咲いた事がありません 苦笑

うらぜき 

2017年07月22日(土) 19時13分



ダーシャです。


あついですね。
おげんきですか?


なごやばしょも、いよいよあすまで。
おおきな きろくもでて
どきどきして みています。


ちよのくに。
たまわし の かったときの、いんたびゅー
みたけうみ。
よしかぜ…


きりがありません。


とくに
はじめて いった
きゅうしゅうばしょ で、
はじめてみた とりくみ
うら が いんしょうてきでした。


なごやばしょも、
かかんに むかうすがた。
みごたえがあり、わくわくがとまりません。


でしたが、ここすうじつは、
しんぱいなきもちです。


あすは せんしゅうらく
げつようびは、
もえつきしょうこうぐんの
わたくし でしょう。(わらい)











満ち足りた時間 

2017年07月22日(土) 16時20分
暑さを嘆く毎日です。
少しでも暑さを避けて、忘れて
過ごしたいものです。


別府に住む友人と出かけた
「cafe 豆」


友人のご近所にある、
住宅や老舗のお店が並ぶ中に、
緑に囲まれ佇む場所は、
「隠れ家」のような趣きがあります。


この日は雨。
しかもシャワーくらいの降りでした。
庭の緑は雨に洗われ、
色が際立っています。
もともと旅館だったそうで、
緑や季節の花に囲まれた灯篭を発見。


その手前に猫がやってきて
仔猫がじゃれる中、
お母さん猫は雨宿りか?
軒下どのんびりお昼寝。




紅茶や他の飲み物みありますが、
お店の名前から、
やはりコーヒーを。




香りにホッとします。

手づくりのスイーツから
チョコレートシフォンケーキにしました。
美しいデコレーションです。




コーヒーとバランスよく味わいました。


雨の音を聞き、
ゆっくり会話を楽しむ。
久しぶりに会う友人と、
「満ち足りた」贅沢な時間を過ごすことが出来ました。


季節によって、時間によって、
さまざまな庭の景色が楽しめそうです。
次はどんな季節でしょうか?

ころもがえ 

2017年06月08日(木) 17時29分
ダーシャです。






つゆいりをしたら、
つゆあけのような、あおぞら。
あつくなりました。


しんさく を きて、ごあいさつです。


もともと、ずいぶんまえに、
にっとのべすとを きて、
ここへやってきたのです。
が、とうじ、
やたら、さわりたがる どうきょにんが
いて、
「れっか」をしないよう
このように かわるがわる
きがえるように なりました。
すっかり、いしょうもち です。


いまは、はかたはんきゅうにある
おみせの すたっふ とも
こんいに なるほどで、
きくところによると、
「しちゃく」をしにくる どうはい も
いるそうです。


わたしは てれくさくて、
まだ いったことは ありません。
このいまいち、ふっきれないぶぶんは、
じれんま です。


ただ、
こころを ふんわり
やわらかくする めんばーは、
おもっているより、おおいようです。



水無月だより 

2017年06月02日(金) 15時36分



庭の紫陽花を見に
カエルがやってきました。






カエルなりたての
フレッシュな感じもします。


この紫陽花は、
3年花が咲かず、蕾でおしまい。
ここ数年、
シーズン終わりに半ば、
諦めて茎を切っていました。


ピンクの紫陽花なのだと、
気づくことが出来ました。






太陽より雨の似合う珍しい花。
恵みの雨の季節も、
もうすぐです。

バカヤロー 

2017年05月17日(水) 23時35分
https://youtu.be/5ifHE-GNkKY


25周年。


新譜を入手しているのに、
聴かない→聴けない
妙なもったいないぶりですが、
先日、出会いました。
新譜です。


ウルフルズ


バカヤロー


じーんと迫る言葉です。
さりげない
A.A.Pが中盤に。


ウルフルズに、
このタイミングの自分が、
たまらない2017年です。





こぐままつり 

2017年05月07日(日) 12時54分
ダーシャです。






GWさいしゅうび。
かんけいなく、
のんびりと すごしています。


が、いそがしいこぐまも
たくさんいて、
あたまがさがります。




おおいたくうこうで であった
かぼすぐりーん の こぐまも
あいくるしかったです。
しゃしんがありません。
ぜひ、ごらんいただきたい。




かんばん こぐまたちも
GWをもりあげましたよ。


あすから ふだんのまいにち。
きゅうじつを ぎりぎりまで
たのしみましょう。


わたくしは いただいた
とうきょうみやげで、たびきぶん。

ビタミンカラー 

2017年05月05日(金) 16時56分



よく行っていた
好きなお店でよく出ていたサラダ。
むっしょーに食べたくなります。


人参をスライサーで細長くカットし、
塩でしんなり落ち着かせます。


オレンジがなかったので、
甘夏を入れて、
ビネガーと粒マスタードを少々合わせ
ブラックペッパーをかけて
出来上がり。


スライスしたアーモンドか、
干しぶどうを入れたいところですが、
ありませんでした。


甘夏の苦味がクセになりました。
目にも元気がわくサラダです。

初夏の香りがします。

ごっどはんど 

2017年05月03日(水) 17時27分
ダーシャです。


きょうは、
えすて で りらっくすちゅう です。






かおにかぶさっている?
のではありません。


むらさきのかえる です。






まえに、
かのじょが、いぎりすにいったとき、
ろんどんのでぱーと
LIBERTY で ひとめぼれし
つれてかえりました。


びろーどむらさきと、
みずかきは(しつれい!て ですね)
ふだん、
はながらは、あまりすきではないけど、
むらさきずき、かえるずきには、
たまらなかったそうです。



あきからふゆにかわる
ろんどんは、
ごごさんじ には、
そとはうっすら、くらくなり、
あふたぬーんてぃーをたのしんだそうです。


と、ひさしぶりに、
ろんどんのおもいでにふけり、
きょうは、
ばかんすきぶん をてーまに
みごとな、みずかき…いや、て で、
まっさーじをしてもらいます。
ながいつきあいながら、
とくぎを しりませんでしたよ。

ぴーん!と、
ひきしまったようです。





自然薯ランチ 

2017年05月03日(水) 14時17分
自然薯むぎとろ家


少し前に友人に誘われ、
ランチに行きました。
閑静な住宅地ですが、
店内はマダムで賑わっていました。


数種類のメニューがありましたが、
麦とろ、お味噌汁、
酢味噌など小鉢などに、
私はメインのおかずを煮物にしました。






入りきらず諦めましたが、
右側には春野菜の天ぷらもあり、
グラスには佐伯甘酒と、
うれしいアクセントもあります。


それぞれのメニューは、
例えば酢味噌ひとつも
貫禄の家庭料理の味わいです。
数年では出来ないもので、
ホッとします。


ちょうど
オープン1周年記念だったらしく、
エコバッグをプレゼントでいただきました。
うれしいタイミング。


お料理もスタッフの方のお心遣い、
プレゼントも、
温もりを感じるお店です。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kate
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kate
» 咲楽(さくら) (2014年03月26日)
アイコン画像きーchan
» 咲楽(さくら) (2014年03月26日)
アイコン画像kate
» しろちゃみどりごはん (2014年03月13日)
アイコン画像kate
» 万齢 (2014年03月13日)
アイコン画像きーchan
» 万齢 (2014年03月12日)
アイコン画像きーchan
» しろちゃみどりごはん (2014年03月12日)
アイコン画像
» 夜のトータス (2013年11月11日)
アイコン画像kate
» やめた!やめた? (2013年11月09日)
アイコン画像
» やめた!やめた? (2013年11月07日)
Yapme!一覧
読者になる