(無題)

October 15 [Sat], 2016, 13:06


てげな久しぶりなブログ〜


最近のわたしは
約3年ぶりに仕事はじめたので
毎日バタバタしています

仕事は、9時〜15時までのパート
忙しいときは残業してるけど
だいたいは15時すぎには帰れる


バタバタながらも、働きだしてから
今までまともにできてなかった貯金が
できるようになったのと
立ち仕事やからかわたしの体重が減って
良いダイエットもできて
嬉しいことばかり

この状態がずっと続けばいいけどなぁ。。





てかね、今ふたりともお昼寝中やと

保育園お迎え行って家に帰りよったら
ふたりとも寝たから
近くの公園に車とめてそのまま車で寝かせてる


最近、車で寝たときに
お布団に寝かせようと抱っこしたら
起きてしまうことが多くて、
起きたらもう寝なくなるから
今日はそのまま寝かせておくことにした
起きたら家に帰るつもり


なのでわたしもいまから寝ます
おやすみなさい












突発性発疹

May 30 [Mon], 2016, 13:33

前回のブログでたっくん中耳炎治った
って書いたけど
その次の日に39度の熱が出て
保育園はお休みして小児科に連れていきました


先生に診てもらい
喉が赤いから咽頭炎とのこと。
薬をだしてもらい、
その日は昼から薬を飲んで
家でゆっくり過ごしてたけど
まぁ〜機嫌が悪いこと
夜中も何回も起きるしなかなか寝ない



そして次の日も高熱が続き
小児科にて血液検査してもらうも異常なし。
もしかしたら突発性発疹かも。
とのこと。
夜、40度の熱が出ました
機嫌がめっちゃ悪いので2日間
解熱剤飲ませました。



高熱が続き、3日目の土曜日
この日はお昼くらいには熱が下がりました


なおっちはお昼まで保育園やったから
お迎えに行き
そのままマックにハッピーセット買いに行って
実家に遊びに行ってきた


たっくん、
夜から顔にプツプツが出てきてて
これが突発性発疹?と思いながら
この日は実家に泊まることにしました


日曜日は体にもプツプツが出てきて
熱はなく、機嫌は悪い


実家やったからごはんとか
お父さんがしてくれたから助かったぁ




今日の午前中は小児科で診てもらい
突発性発疹とのことでした

病名がはっきりしない状態やったので
はっきりして、なんかスッキリ

保育園は明日体調良ければ登園させるつもり



保育園もやっと慣れたところやったけど
長く休んだから大丈夫かなぁ心配。。



わたしは明日は職安に行かねば
失業保険の認定日だ
今目星つけてる会社があるから
明日話するつもり







初節句写真
前職場にて撮ってもらいましたっ





最近のいろいろ

May 25 [Wed], 2016, 12:50


お久しぶりでござんす



前回の更新から1ヶ月以上たってる



最近のわたしと子供たちはいろいろありました


まずなおっち。

この前の土曜日、自宅アパートの階段にて
コケて転げてしまい
前歯(左側)が少し欠けてグラグラ

ずっと泣いてたから、
ぶんちゃんちに遊び行く予定やったけど
心配やったので小児歯科に電話して
行ってきました


根っこはしっかりしてるから大丈夫。
乳歯が抜けるのは早いかもしれない。
とのこと

なんともなくて良かった







そしてたっくん。

たっくんは保育園に入ってから
鼻水、熱が出たり下がったり、機嫌が悪い
ってのがずっと続いてて
(小児科には行ってたけど風邪って言われてた)
保育園の先生から、
もしかしたら中耳炎かもよ?
と言われ、4月中旬に耳鼻科に行ってみると
見事に中耳炎やった


ずっと薬生活が続いてて、
今日保育園休ませて耳鼻科連れてったら
無事に治ってたぁぁぁ

これまた良かった





そしてわたし。

たっくん妊娠中から左耳が調子が悪く
何かを叩いたりする音だったり大きい音が
耳の中で響く感じがあって余計うるさく感じる。

あと、左の扁桃腺辺りがズキズキ痛い
これも耳と同じくらいの時期から


初めは扁桃腺って思ってなくて
歯が原因なのかな?って思って歯医者に行ったら
今のところ歯が原因の痛みとは考えられない。
耳鼻科に行って見た方が・・・
とのことだったので

耳鼻科に行ってみたところ
耳は、大きい音で響くのは人間の防御反応なので
正常なしるし。

扁桃腺は、疲れからくる慢性扁桃炎とのこと。
たっぷり睡眠とって
こまめなうがいをしてください。って

最近は睡眠はたっぷりはとれてないけど
うがい薬でこまめにうがいしてたら
少しはマシかも




以上、最近のいろいろでした
病院ネタばっかやね
健康第一





今日は旦那はんお休みなので
たっくんと3人でお買い物行ってきます
なおっちだけ保育園早めにお迎えいきます






この前海に遊び行ったときの



慣らし保育4日目

April 06 [Wed], 2016, 10:53

園生活、4日目となりました



今日の朝は、保育園つくなり泣き出し
車からおろしてからも
飛行機見に行きたい
トト(お父さん)のとこ行きたい
キラキラ見に行きたい

と、思い付くこといろいろ言って
保育園に入ろうとせず
なんとか門の中まで入れたけど
部屋には入ろうとせず

朝の体操が始まるから、
年少さん〜年長さんの子達がゾロゾロと
園庭に出てきて
泣いてるなおっちに「なんで泣いてると〜?」
って話かけてきたり
なおっちのおてて握ってくれたりしたのに
それでも泣いてました


たっくんの担当の先生が
四人乗りのベビーカー?押しながら
園庭に出てきたから
たっくん乗せてもらって
なおっちも乗せてもらったら泣き止みましたっ
ちょっと照れてたし

なおっちに気付かれないように帰りましたとさ









昨日の朝は
たっくんは先生に抱かれたとき
泣きそうな顔してました


なおっちは、
たっくんと同じ部屋にいたいみたいで
あっちいきたいって泣き出して
そのまま先生に預けて帰りました



11時半頃お迎えに行くと
たっくんはご飯中泣き出したみたいで
先生に抱っこされてて
なおっちは、お友達と一緒にお昼ご飯食べてた
(この前の日は、たっくんのいるお部屋で
小さい子に混じってご飯食べてた)


けど、わたしに気付くと泣き出して
お口の中に食べ物入ってる時に泣き出したから
うえってなりよった
先生から、お母さんもよかったら入ってください
ってなおっちのいる部屋に入れてもらって
隣に座ったら
機嫌もよくなって、ご飯も完食

帰るときも先生やお友達とタッチしたり
バイバ〜イって大きく手を振ってた



昨日は園庭で遊んだみたいで
保育園の帰りに楽しかったって言ってたのに
夜は保育園いかんって泣きべそかいてた

なおっちはまだ慣れるのに時間かかりそう



たっくんは今週入って
3回食になったからか授乳の回数も減り
昨日の昼間は全くお乳あげてない
この調子でがんばろっ





今日は旦那はんお休みやから
お迎え一緒に行って
午後はお花見にでも行こうかな


久しぶりの更新っ!

April 02 [Sat], 2016, 15:11

実はなおっちとたっくん
昨日から保育園デビューしました


昨日は8時40分〜11時まで預けたけど
お迎えに行ったときに
たっくん泣いてたけど、先生が言うには
オムツかえるときにオシッコが漏れて
服が濡れてしまったからお着替えしてたら
泣きだしたみたい
お外散歩中にねんねもしたみたい


なおっちはというと
なおっちのいるお部屋に行くと
お昼ご飯の準備してて
なおっちも他のお友達と一緒に
イスに座って待ってたけど
わたしに気付いてすぐこっちに来て
ギューってしてきた

寂しかったんやね
わたしも寂しかった

んで先生にどんなやったか聞くと
お利口さんにしてましたよー!
ブロックが上手ですねって言われて
泣かんかったっちゃって思ってたけど
なおっちの顔、
よく見ると涙と鼻水のあとがあった

なおっちに、泣いたと?
って聞いたら
「カカ(わたしのこと)いないって言った」
って言ってた

先生も泣いた方がすぐ慣れますよって言ってたし
早く慣れてくれれば良いな


お迎えに行ったあとは
旦那はんのばあちゃんちにちょこっとおじゃま
のつもりがお昼ご飯もいただいて
結局17時前までのんびりさせてもらった

子供たちは疲れたのかばあちゃんちで爆睡してて
なおっちはよっぽど疲れたのか
ばあちゃんに靴履かせてもらってるときに
そのまま寝たみたいで、
ばあちゃんが手招きするから
見に行ったら、この状態(笑)




1日おつかれさま








そして今日は入園式やったけど
なおっちは式が始まって
会場に入ってきたと思ったら号泣しだして
先生が「おかあさ〜ん」って呼び出したので
お迎えに行って
式が終わるまで一緒にいました(笑)

たっくんも一緒におったけど
眠かったのかグズグズでうるさかったから
途中会場抜けたりしてほとんど話聞けてない


保護者の役員やら各組の班長やら
決めてたけど
これから自分がなるかもしれんちゃな〜
って思ったらちょっとめんどくさいな






まぁ、取りあえずは入園式も無事におわったし
来週からまた慣らし保育で
お昼ご飯までってことなので
少しずつ慣れてもらって
落ち着いたら仕事探し始めようと思います

一応、来週の月曜日は職安に行って
手続きしてかようかな










たっくん昨日からつかまり立ちしだしたよ
保育園デビューしたから?
急に成長した気がするよ

昨日のこと

February 19 [Fri], 2016, 14:05

今日は6時半起き

なおっちが起こしてくれた


あいかわらず朝起きれてなくて
おまけに
アラームの音にも慣れてしまって
普通に寝てるし
どうしようもないわ


けど今日は久しぶりに
早く起きれて気持ち良かった

なおっち、たっくんも今はお昼寝中
車の中でね
起きたら三輪車で遊ぼうと思ってる








話は昨日の話になるけど
昨日はうちのお母さんとおでかけdayで
空港に飛行機を見に行ってきた

なおっちは初めて間近で飛行機見れて
興奮したのか
他に見に来てるファミリーやら
若いお姉さん2人組やらに
話かけたり踊りを披露したり
走り回ったり
とにかく楽しそうにしてましたわ













飛行機見たあとは
お昼ごはんどうする?ってなり
私の気になるパン屋さんがあるって話したら
そこに行ってみようってことで
スマホのナビ設定して行ってみたけど
かなり分かりにくいとこにあった


ちなみにミドリマツベーカリーってとこ

ずっとずっと行きたくて、けど家から遠いし
やっと行けて嬉しかった〜

しかもパン美味しかった
明太フランス、さくさくメロンパン〜
また機会があったら行きたいな




そして夕方まで実家でのんびりと
過ごさせてもらって
晩ごはんのお好み焼きをごちそうになり
旦那の分までしれっともらって
帰りましたとさ

帰りの車の中で、なおっち寝てくれて
たっくんは家につくまで号泣

最近たっくんをチャイルドシートに乗せると
いつも泣くから出かけるとき大変なってきた
なおっちもこんな時期あったけど
とにかく運転に集中できん
何か良い方法があるといいんやけどなぁ



夜8時に家について
2人ともグッスリ寝てくれたから
ゆっくりできた




あ、そういえば
3日前くらいから
ズリバイ始めた、たっくん

あとお座りも上手になってきた






離乳食は1日2回
10倍がゆから7倍がゆになりました
なぜかなおっちも同じもの食べたがるから
離乳食の冷凍ストックがなくなるのが早い

日付かわってしまった

January 15 [Fri], 2016, 13:07



今日のお昼ごはん




最近、顔を書いてあげると
喜んでくれるからケチャップで簡単に







そういえば、なおっち昨日髪きった
結構短くなった

ついでに最近のなおっちは
チャギントンときかんしゃトーマスが好きで
DVDかりると毎日観るほど


最近よく言ってる言葉
もうイヤ
どうもイヤ
赤のドライバーでグルグルしたいよ〜
なおくんじぶんでしたい


もうイヤはしょっちゅう言ってるからね〜
2歳児って感じがする
どうもイヤは笑いながら言ってる







あとたっくんは
12月22日から離乳食はじめて

10倍粥
豆腐
ほうれん草
白菜
にんじん
リンゴ
じゃがいも

を今まで食べてる
まだうまく食べれんけど
食欲はすごくあって早くくれ〜
って文句言うほど(笑)
食べてくれるのは嬉しいね

もうすぐ2回食になるけど
大丈夫かなぁ
今でいっぱいいっぱいやけど
離乳食めんどくさいよね〜

けどたっくんのためにもがんばらんとやねっ



あと下の歯が2本生えてきてて
歯みがきもはじめた




なんか子供たちの成長が早すぎて
ついていけてない、わたし
母子手帳とかに
ちゃんと記録しとかんといかんね〜

感謝

January 14 [Thu], 2016, 23:43

今日はお母さんに
遊びに行っても大丈夫?ってメールしたら
いいよ〜イオンに買い物に行きましょう
って返事来たから
お昼から行ってきましたよ
たーくん(弟)も仕事休みやったので一緒に


イオンついてまずはお昼ご飯
たっくんはお母さんが抱っこしてくれて
なおっちは子供イスに座って
お利口さんに食べてくれてた


次に、お母さんが私に服を買ってあげる
ってことで
なおっちはたーくんに任せて
お母さんとたっくんと3人でお買い物


優柔不断な私やから買い物ってなると
かなり時間かかるし
買ってもらえるってのは嬉しいけど
遠慮しちゃうってゆうか
なのでなかなか決められんくて
お母さんから
「お母さんが買ってあげるってときは
ちゃっちゃと選ばんと!」
って怒られたわけじゃないけど
ガツンって言われた(笑)

自分で決めると時間かかるから
お母さんが、これいいんじゃない?
って持ってきたり
私が手に取って、「それにしなさいよ」って
言われたのを買ってもらいました

いつものことなんやけど、ありがたい


なおっち妊娠してから
仕事も辞めておこづかいもない状態やから
お母さんが
「子育て中でも少しくらいはおしゃれしなさい」
ってたまに服とか靴買ってくれる

今年は仕事始めようと思ってるから
仕事始めてお給料もらったら
お母さんと一緒に
美味しいもの食べに行きたいなって思ってる
がんばるぞっ







さてさて話かわって
昨日、朝起きたの7時半頃やった

6時にスマホのアラームが鳴って
1度起きたくせにまた寝てしまった

ちなみに今日も7時半やし

情けない




明日からは絶対起きてやるー








またまた昨日の話になるけど
旦那さんの職場の神棚の御札をもらいに
速川神社に行ってきた










たまたま旦那さんの高校の時の
同級生夫婦も一緒になってビックリした
子供2人も同級生


神社は山のなかにあるから
神社までの道のりが登山に近いような感じ

だけどなおっちは頑張って
自分で歩いたり途中走ったりしてた
疲れたときは
あっこあっこ(抱っこ抱っこ)って
ととに抱っこしてもらってた


無事に神社についてお参りして
御札ももらって帰りました

筋肉痛がまだやけど
明日くらいになるんやろうか
こわいこわい

今年初ぶろぐ♪*゜

January 12 [Tue], 2016, 21:58
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします





2016年の目標

貯金

ダイエット(−5s)

早起き




新しい年になり
早くも12日過ぎとりますが
何一つできてまてん


貯金は、年末年始となにかと出費多かったから
今月は無理だぁ
来月は少しでもできますように


ダイエット・・・。
これはずっと言ってるけど続かないよね
けど今かなり体重増えてるから
どうにかせんとヤバイよ

チアシード気になるけど
お金かけずにダイエットするんやったら
食事制限+スクワットって感じかな?

近々始めます




早起きは、6時には起きたいんやけど
朝が苦手なもんでいつも8時頃起きてます

お布団の中から旦那さんに
行ってらっしゃいって
手振ったりしてるダメ嫁
おかけで子供たちも
一緒に寝ちゃってるし

早起きは、明日からでもすぐ始められる


ってことで明日から早起き始めます
ダイエットはもう少し先かな(笑)
貯金は来月から









話はかなり変わってしまうけど
今日整形外科に行ってきた

なおっちが右腕動かすときに
痛がって泣きよってね



話が長くなるけど、その原因が
昨日の夕方、夕飯の準備をしてるときに
なおっちが冷蔵庫の下を
何かあるって言いながらさわりよって
ホコリとか触ってるから手が汚れてて
そのあと食器棚の食器を
そのまま触りだしたから
わたしが なおくーんやめて!
って怒りながら
手を握って抱えて流しのとこに連れてったら
(この時点で泣いてた)
自分で立たずにふにゃふにゃって脱力してて
自分で立てんと?ってまた手を握って抱えて
抱っこして手を洗わせて下に下ろして
わたしは夕飯の準備にもどり
なおっちは泣いたままわたしの足下にいて
ずっと泣いてて、たっくんも泣き出したから
夕飯の準備は一旦やめてなおっちを抱っこした


けど全然泣き止まんくて
よく見ると
抱っこしてるときって
両手でぎゅってつかまってたりするけど
この時は右腕がだら〜んてなってて
何かおかしいな〜って思って
なおっちが少し落ち着いたときに
右手の指動く?って聞くと動いてて
肘曲がる?ってわたしが曲げて見せたけど
曲がらず。
バンザイできる?って聞くとできない。
てかしようとしても痛いって言って泣き出す


もしかして脱臼かな?って思って
ネットで調べると症状が似てた


旦那さんにlineで脱臼したかもって送ったら
一応病院に電話したほうが良いんじゃない?
って言われたから
小児救急医療電話相談にかけてみると
動かさなければ痛がらないってことであれば
明日整形外科に行かれたほうが良いのでは?
って言われた


夜は何回か寝返りしたりするのに
痛がって起きてたけどすぐ寝てくれたし
今日の午前中も機嫌良く左手だけで遊んでた。



話かなり長くなったけど
整形外科の先生に診てもらった結果

肘内症ってのやったみたいで
脱力した状態でぶら下がったりすると
なるらしい
まさしく昨日の状態じゃん

先生が右肘をちょこっと触ったら治って
あっという間やった


すぐ治ったからかなりホッとした




今日は1日できるだけ
なおっちと一緒に遊んだりお話したりして
過ごしました

これから気を付けるからねっ
ごめんねなおっち




最近のこと

December 27 [Sun], 2015, 0:43


23日は旦那はんの仕事がお昼までやったので
みんなでイルミネーション見に行ってきた





雨が降ってたけど
なおっちもキラキラ見に行こうよって
行く気まんまんやったし
車走らせて川南まで行ってきた

ついたときには雨はやんでくれて
人も少なくてゆっくり楽しめた


なおっちはイルミネーション見て
おぉ〜!って叫びながら走ったり
何回も同じとこ歩き回ったり
キラキラ〜って言いながら回ったり
とにかく大興奮

連れてきて良かった







24日は旦那はん仕事休みやったので
朝からお昼すぎまではイロイロ用事済ませて
久しぶりにイオンにも行ってみた!
けど人多いしすぐ帰った
帰りに食材の買い物と
予約してたケーキ取りに行って家に帰った


家ついてからは
バタバタと料理の準備して
7時からクリスマスパーティーした








からあげに手作りピザ
あと良くわかんないの(笑)
ホウレン草ベースのパスタやけども
ちょっと失敗した
旦那はんとなおっちは
美味しいって言ってくれたけど


てか去年のクリスマスのときも
手作りピザにチキン(お惣菜)やったけな


今回はフライパンでできるピザってのを
作ってみたけど
具材を乗せるときに
なおっちも一緒にしてたんやけど
そのときにフライパンのふちで
ジュってしてしまい
なおっちの右手首に2pくらいの
やけどの水ぶくれができてしまった

今日その水ぶくれがつぶれてしまって
消毒してたら痛そうにしてた
ごめんね〜カカ(私のこと)の不注意です



話は戻って
クリスマスのケーキは
いつもお願いする近くのパン屋さんので
今回、ケーキ取りに行ったときに
(旦那はんが取りに行った)
お店の方が
いつもありがとうございますって
シャンメリーを1本付けてくれたみたい

名前も覚えててくれて
なんか嬉しい



なおっちはケーキの上に乗ってるイチゴを
みんなの分まで食べてた
てかイチゴしか食べてなかった(笑)



そしてクリスマスプレゼントは
食事用のイスにした
今までハイローチェアで食事してたけど
たっくんもそろそろ離乳食始まるしな〜
ってことで、イスにしたけど
喜んでくれてた
なおっちに
「今まで使ってたイスはこれから
たっくんが使うけど良い?」って聞いたら
笑顔でうなずいてくれた

お兄ちゃんなったなぁ




昨日はクリスマス本番やけども
クリスマスぽいことは何一つせんかった
したことと言えば
じっじに買ってもらった三輪車で
ひぃばっばのおうちまで遊びいって
里芋とさつまいも沢山もらったことかな

昨日はもらった里芋で煮物作ったら
手がてげ痒くなって鳥肌たってた






そして今日はにしこが遊びに来てくれた
お菓子ボリボリ食べながら
子育ての話やら仕事どうするかとか
イロイロ話して楽しかったな


明日は日曜日
なにしようかな〜
川南で軽トラ市があるみたいやけど
気になるよ

ではおやすみなさい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・山登り
    ・写真
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像のん
» 慣らし保育4日目 (2016年06月24日)
アイコン画像hi-no
» 慣らし保育4日目 (2016年06月23日)
アイコン画像まりも
» 昨日のこと (2016年02月28日)
アイコン画像とも
» 昨日のこと (2016年02月27日)
アイコン画像のん
» 昨日のこと (2016年02月20日)
アイコン画像とも
» 昨日のこと (2016年02月19日)
アイコン画像のん
» 今年初ぶろぐ♪*゜ (2016年01月14日)
アイコン画像まりも
» 今年初ぶろぐ♪*゜ (2016年01月14日)
アイコン画像のん
» 2歳の誕生日 (2015年10月26日)
アイコン画像ぷぅ太郎
» 2歳の誕生日 (2015年10月11日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nonbu-rog/index1_0.rdf