暑い・・・ 

2006年08月21日(月) 22時09分
昨日は兵庫県にある、播磨中央公園に行きました。
いやー、暑い。日焼けしないように何度か塗りなおしたのに、
やっぱり焼けてしまいました・・・あー。
汗も掻くので首にタオルを掛けて・・・草取りみたいな格好で
子供の遊びに付き合いました。

この公園はアスレチック広場や、広い芝生、池や小川なんかも
あったりしてかなり遊べます。
その分広いので歩く・歩く・歩く・・・。
カップルでお散歩に来ている人もいたりして、結構のんびりした
雰囲気の場所でした。

昨日の夜はmisiaの野外ライブがある予定の日で、リハーサルの
音が響いていました。
星空のライブ、とありました。
確かにあそこなら満天の星空が望めそうです。

のいち動物公園 

2006年08月14日(月) 21時32分







夫の実家に帰省中です。
今日は野市町にある、のいち動物公園に行ってきました。
展示動物の種類に独自のものなど目だった物はありませんが、
自然の中を歩いているかのような環境で、とても気に入っています。

チンパンジー舎では道具を使う様子を見せる行動展示があり、
棒切れを器用に操り果物や野菜を取る姿に関心しました。
息子もガラス越しのチンパンジーに釘付けでした。
チンパンジーの知能は人間の5歳児相当だそうですが、
うちの息子ももうすぐ5歳。果たして同じ事ができるだろうか・・・・
とちょっと考えたりして(笑)

写真は仕掛け時計と、プレーリードッグと並んで写真を撮る息子。
両手をちょこんとガラスに添える様子が可愛いです。

おむすびマン 

2006年06月21日(水) 14時53分

今日は2週に一度のお弁当の日です。
前回は病欠で作らなかったので、久々の幼稚園弁当です。
今日は息子のリクエストに答えておむすびマン弁当にしました。
鼻とほっぺは茹でた人参、あとは焼き海苔です。
他のお母さん達はもっと手の込んだキャラクターを作っている
のだろうな、と思いますが私にはこれが限界
全部食べてくれたら嬉しいなあ。

それにしても、梅雨時期のお弁当は悩みます。
清潔を心がけるのはもちろんのこと、入れる食材選びにも
気を遣います。
今日は特に暑くて心配なので保冷剤を入れました。

アデノウィルス 

2006年06月12日(月) 10時24分
すっかりブログをサボってしまいました、気が付けばもう6月
子供も幼稚園にすっかり慣れてきたと思ったら、高熱がどかんと来ました。
計って見ると40度なんていう数字が出るのでびっくり
土曜日の夕方だったので、時間外診療をしている病院に行きました。
結果はアデノウィルスによる咽頭結膜熱、流行りの夏風邪の一種です。
それから一週間・・・私と子供で家に缶詰です。
で、金曜日にやっと治って幼稚園の登園許可もおりました。
親子べったりの日々がやっと終わりました。
元気に幼稚園に行ってくれて何よりです。
・・・お願い、もうしばらく病気は持ち帰って来ないでね

初めての母の日 

2006年05月12日(金) 23時33分

今日息子が幼稚園から母の日のプレゼントを
持ち帰りました。
ちょっとした小物に私の顔が書かれています。
何かあるだろうな、とは予想していたのですが
いざ貰うと嬉しいものだなと思いました。
にっこり笑っている顔で安心したりして(笑)
幼稚園に行くようになってからあまりガミガミと
叱ったりする回数が減ったからかな

遠足のお弁当 

2006年05月09日(火) 23時13分

ゴールデンウィークも終わり、普通の日常が戻りました。
今日は幼稚園でちょっとした遠足があったので、お弁当を持たせました。
今回は外で食べるので使い捨て容器で、という指示があったのでお弁当箱ではありません。
リュックではなく通園バッグに入れるので、容器のサイズにかなり困りました。
入ると思って用意したものがだめだったので、急遽違うサイズの物を用意したりしてバタバタしてしまいました。
・・・しかもピンク色。息子が色を気にする事もなかったので一安心でしたが

ところで。
帰った時にはナフキン以外持ち帰らないので、今日は
どれだけ食べてくれたかは分かりませんでした。
本人が言うには全部食べたようですが…ほ、本当かな
母としては信じたいところです(苦笑)

退職祝い 

2006年05月04日(木) 23時03分

今日も息子は家の近所で探検していました。
カエルやらおたまじゃくしやら、昆虫を見つけてはキャッキャとはしゃいで大喜びです。
子供の目線で物を見ると何かと発見があったりして、視点を低くするって結構大事だなと思ったりします。

私の父がこの春定年退職しました。
今晩はそのお祝いに家族で食事に出かけました。
私の弟妹の家族も一緒に大勢で出かけるのは
初めてでとても賑やかな夜でした。
円卓を囲んで食べた中華も美味しかった
息子も楽しい雰囲気に釣られていつになく食欲旺盛、
たっぷり食べて帰ってすぐに寝てしまいました。

E4系MAX 

2006年05月02日(火) 22時54分

新幹線が大好きな息子、せっかくなので
関西では見られない種類の車両を見に
行ってきました。
画像はE4系MAXです。これは東京行き。
見るだけではなくてこの際乗ってみようと
言う事になり、一駅だけ乗って見ました。
その時間約5分
それでも息子は満足だったようです。
実家に帰ってからも新幹線の本を見ながら
「今日はこれに乗ったね」と嬉しそうでした。

帰省 

2006年05月01日(月) 22時08分

ゴールデンウィークに休みが取れたので、
5泊6日で私の実家に帰省しました。
まだ土筆が生えていて、息子は初めて見る
土筆に大喜びでした。
田んぼもやっと水を張ったところで、
あちこちでカエルの鳴き声が聞こえます。
これを聞くと「あ〜、田舎に来たな」
と言う気分になります。
ゆっくりのんびり、綺麗な空気を吸って
リフレッシュします。

IKEA 

2006年04月25日(火) 20時51分
船橋にIKEA(イケア)がオープンしました。
スウェーデンが拠点の世界最大のインテリアショップです。
80年代に撤退して以来の再出店となりました。
日本でもホームファッションとインテリア家具の融合店が一般的に
なりつつありますが、なかなかこれという店がありません。
そんな意味でもIKEAには少し期待しています。
こちらは関西なので残念ながら行く事はできそうにありませんが、
2009年夏に神戸のポートピアランド跡へ出店予定です。
関西には4〜6店舗を展開する予定だとの事。
今から楽しみです。
profile
*about me*
HN るう
関西在住
夫と子供1人の3人家族
趣味:映画 手作り
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonbiriikouka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる