超ヘルシー 

2006年04月21日(金) 11時22分


『セリ』は昨日採ったもの。
『ワラビ』も家の敷地内で採ったもの。
『冬菜』は畑を片付けたときに最後に採れた物を使用。
『ふき味噌』は頂き物。もちろん手作り。
『そば』は旅行のお土産。

で、『山菜そば』が今日のお昼ご飯
かかってなさすぎ

山に住んでいてもなかなかこんな仙人のような食事にありつけません
ヘルシーすぎて、きっと夕飯までにおなかが空いてしまうね。

よもぎパン 

2006年04月20日(木) 11時06分
サンマルクで食べた『よもぎパン』があまりにおいしかったので
家のすぐ脇にある河原で『ヨモギ』を沢山採ってきました。


おまけで『セリ』も採ってきちゃいました

お店で売っているのよりも茎が短いです。

で、早速パン作り。
いつもはパン焼き機で食パンにしてしまうのですが
今回は仕事場のみんなと試食するためにプチパン状に。



鉄板が1枚しかないので無理に全部乗せたら「かにぱん」のように全部くっついちゃいました
でも味には関係な〜し

ヨモギの香りがとっても良く立っていて、ふわふわもちもちおいしかったです

畑のお手入れ 

2006年04月19日(水) 10時47分
冬の野菜もまあまあ口に出来ました。
お礼と、夏の野菜に期待して畑のお手入れです。
菜っ葉のごみと雑草をきれいにとってから草木灰(家のは薪風呂なので灰をためてそれを使います)を沢山撒いてうない込みます。



疲れてしまったので今日は半分だけ
お手入れ前とお手入れ後が・・・分かります?

残りはまた明日 頑張ります

ダンス♪ダンス♪ 

2006年04月17日(月) 7時39分
We are Family

日記を書くのが遅れましたが
先週12日にCHICを見にBLUENOTEまで行ってきました。
格調高いBLUENOTEでスタンディングなんてありえないと思いましたが
1曲目で早速みんなでダンス♪ダンス♪♪

今年初めて汗をかきました

演奏後もメンバーのサービスがすごく
「カメラのある人はどうぞ〜!」ってステージでポーズまでとってくれて。

ステージから降りたら写真会&サイン会



一緒に撮ってくれたのはBASSのジェリーさん
『楽器を持ってなければ野獣だな』とは一緒に行った友達の言葉
でも以前お会いしたときのことを覚えいてくれて嬉しかった〜





ミニECO 2 

2006年04月10日(月) 15時16分
やっと見つけました!!
さていったいこれはなんでしょう?



正解はコーヒードリップペーパーmade in デンマーク
探していたんです!運命的な出会いです。

やっぱり紙フィルターはもったいないと前から感じていたんです。
『布フィルター』も存在するんですが、あれはコーヒーメーカーには使えない。

その点これはコーヒーメーカーでも使用OK

素材はポリプロピレン
1000回以上使用可能

使い方は
下の細い部分を折り曲げて中を広げて後はおんなじ。

それでも豆が残るので、上から水で流す。
細い部分も筒状になっているので(ろうとみたいな形です)さっと豆が下へ流れ出る仕組み。
すばらしい。

使用感は
紙のように豆が張り付くことがなくきれいに浮き上がりアロマがたつ。
目詰まりはなし。程よくろ過され、コーヒーメーカーでも溢れない。
文句なし。

あ、あえてひとつ文句をつけるなら
紙袋の上にビニール袋



せっかくのECO商品なのにおしい!!!

もちろん「テープで結構ですと言って買って来ましたよ。

この子とは長い付き合いになりそうです。

梅吹雪 

2006年04月03日(月) 16時14分
先日の大風は雪まで一緒に運んできちゃたけど
今日はぽかぽか春の日なのでその心配は大丈夫。

今日の風は桜吹雪ならぬ梅吹雪をおこしてくれました。



とってもきれい…
紅梅、白梅、最後まで楽しませてくれてありがとうね。



奥多摩の桜はまだまだこれからです。

『親知らず』ダイエット 

2006年03月31日(金) 19時54分
『親知らず』を抜いて早2日と8時間。

抜いたところの痛みもないし腫れてもいないんだけど

『アゴ』が痛い!

『化膿止め』のお薬を飲まなくてはいけないので頑張って食事は摂っているんだけど
硬いものを噛むと激痛
大きなものや量をたくさん入れると窒息

もうのように軟らかい物のようにちょっとづつ。
それでもくたびれてきちゃって、途中でやめてしまう始末。

大好きなお菓子も意外と硬いものが多いのですね。
いつの間にかスフレのようなものしか食べる気がしなくなっていました。

とにかく口を閉じているのが一番楽なのです

最初はおなかが空いて大変だったけど
今朝あたりからお腹も空かなくなって来てしまいました。

そしてせっかく戻ってきた体重がまた減ってきました。
これはちょっとやばい。
3週間後にもう一回この現象が起こるはずなのでさらにやばいです。

はやく人並みの物が食べれるようになりたいよ・・・。

 はやく食べれるようにならないと『梅ナゲット』終わっちゃう〜

親知らず 

2006年03月29日(水) 13時25分
ただいま抜いてまいりました『親知らず』
下の左側。
斜めに顔を出していてよっかかっている奥歯との間が虫歯になったために抜きました。
先生は奥多摩に来て10年来のかかりつけの先生。
信頼しているのでそんなに怖くありませんでした。
途中も話しながらで進行状況もしっかり把握でき、最後には2人で「抜けろ〜」って(笑)。
歯を切断しての引抜でしたが抜歯後の縫合もなく、
今抜いてから1時間ほど経ちますが、腫れも痛みも熱もないようです。
よかったよかった 先生、ありがとね

右側も引き続きよろしくお願いします
そうです。3週間後にもうひとがんばりです

無線LAN 

2006年03月28日(火) 21時40分
せっかくノートPCにしたので無線LANで楽しむことにしました。

まずはYahooの『無線LANパック』を申し込んで速度をチェック。

日中使いたい1階の居間から一番遠い2階の奥に親機があるので
レンタルのものではかろうじて電波が届く程度。
ネットが見れてもメールの送受信やブログの更新が出来ませんでした。

これでは役立たずなので行きつけの『ビッ○カメラ』で『大容量LAN』というものを購入。
これには子機がついていてこちらも標準の子機より『大容量』。

これで完璧と思ったのですが、いざセットすると微弱どころか届かない

悩んだ末に子機を取り外したらなんと接続出来ました。
大容量の子機より内臓LANの方がもっと大容量だったのです!

これにはびっくり 

子機付きセットを親機のみに交換してくれると電話で確認したので(3000円ほどお安くなります
その時にビッ○カメラの店員さんにも教えてあげようと思います。

そして晴れて『みーこ』の傍でこの日記を書いています

おNEW 

2006年03月27日(月) 21時35分
2月に発注したVAIOちゃんがやっと届きました

ノートパソコンは地味な色が多かったのでこの子はもう一目ぼれで決めてしまいました。
外側だけでなくキーボードの周りも薄い桜色なんですよ。

助かったのはオーナーメイドシステムでメモリやHDDの容量など細かく設定できたことです。
なので一目ぼれの割にはきちんと自分に合ったパソコンに作ることが出来ました。

画面もワイドで見やすくお気に入りです。
ワイヤレスLANも使い勝手がいいですね。
これでこれから日記の更新も少しは進むと思います。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ともぞう
» よもぎパン (2006年04月23日)
アイコン画像りさちん
» よもぎパン (2006年04月22日)
アイコン画像ともぞう
» 超ヘルシー (2006年04月22日)
アイコン画像いでっち
» 超ヘルシー (2006年04月21日)
アイコン画像ともちゃん
» 『親知らず』ダイエット (2006年04月19日)
アイコン画像ともぞう
» ダンス♪ダンス♪ (2006年04月19日)
アイコン画像ともちゃん
» 『親知らず』ダイエット (2006年04月19日)
アイコン画像みつえもん
» ダンス♪ダンス♪ (2006年04月19日)
アイコン画像いでっち
» ダンス♪ダンス♪ (2006年04月18日)
アイコン画像りさちん
» ミニECO 2 (2006年04月17日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonbiriiko-yo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる