びっくりしました。 

2015年04月13日(月) 1時07分
この年になるまで、オーディオといえば20数年前にミニコンポを買ったきりの生活をしてきました。

最近、ハイレゾという言葉を耳にするようになって、ハイレゾの曲を買ったりしていたのですが、自分の手持ちのスピーカー(ONKYO GX-500HD)では、圧縮音源との違いが聞き取れず、「はたして、ハイレゾとは本当に耳に違って聞こえるものなのだろうか」という疑問を持ち続けていました。
今日、吉祥寺のヨドバシにUSBメモリに収めた音源を持参して確かめに行ってきました。
いくつか、聞き比べたところ、なるほど違いが聞き取れるものがありました。
というわけで、ハイレゾは聞いて違いが分かるものだということがわかりました。

ただ、もっと驚いたのは、そういった音源の違いよりも、同じCD(店に置いてあったもの)でもコンポによって音が大きく違うということでした。
私が想像していたのは、ピュアコンポーネントの世界とは、基本的に合格点をとったうえで、どの方向で高みを追及していくのかという点で違いがあるものだと思っていました。
あれこれ試聴して分かったのは、自分の求める音は全体的に合格点をとるような音楽ではなく、特定のジャンル(J-Popの女性ボーカル)に偏っていること(ジャンルが偏っているのはわかっていましたが、音の方向性としては一般人の範疇に収まるものだと思っていました。)。
そして、ピュアコンポーネントは、(もちろん全体的に合格点をとることを目指すものもあるのでしょうが)それぞれの個性がはっきりしており、各人の好みにより選ぶべきものだということでした。

価格コムなどで、アドバイスする人が口を酸っぱくして、試聴を勧める理由がようやくわかりました。

吉祥寺のヨドバシは試聴コーナーが充実しています。もちろん、普通に並べてあるものを自分で自由に聞き比べてもよいのですが、私のような初心者だと、どうもこの音がとてもいい感じなんだけど、プレーヤーがいいのかアンプがいいのか、はたまたスピーカーがいいのか、わからない。納得できる音を見つけたんだけど、予算にどう落とし込むかとか分からなくなると思います。
そういう時は店員さんに相談すると、いいと思います。

私は、好きなジャンルや歌手や試聴(試聴コーナーでも試させてもらいました。)での感想などをいうと、自分で一番いいと思っていたのよりもさらに、少し大げさですが、鳥肌が立つほどぞくっとするいい組み合わせを提案されました。
ハイレゾのDSDに興味があったのですが、そのことを言うと、そちらのシステムについても試聴させてくれ、「ちょっとボーカルの中高音部が突き刺さる感じだな」と思っていると、その通りのことを言われ、「はぁ、この店員さんはすごいなぁ。何より、ぞくっとするほど感動する体験ができるとは思ってもいなかった。」と思うと、「ここで決めよう」と思ってしまいました。

てなわけで、最初は思ってもいなかったブランドのアンプとスピーカーを買って帰ることになりました。なかなか良い経験でした。

お出かけしたい 

2015年04月06日(月) 23時29分
昨年、本格的にリターンするのに選んだバイクがGSR250Sでした。

最初は完全にペーパー化した状態でリターンしたので、ビクスクなど試してみました。マジェスティを選んだのですが、楽しいスクーターでした。ただ、MT車に乗る勘を取り戻すことはできませんでした。

次に、MT車としてGSR400を選んだのですが、乗り味は実に素晴らしかった。走り出すと、爽快な吹け上がりで、音も最高(決して騒々しくはなく、400cc4気筒ならではのスムーズなサウンドがたまりませんでした。)、乗り味も実に心地よいバイクでした。今でももう一度乗れたらと思います。ただし、半クラッチがまともにできない状態で乗り始めたので、立ちごけを何度かやらかしてしまい、車重も結構あるので自分一人でひき起せず、ケータイの通じない周りに人がいない状態でこけたらと思うと、乗り続ける自信がなくなり、手放してしまいました。

次に、取り回しやすそうなセローを試してみたのですが、若いころと違って、シートの高い車に、直立して風をまともに受けると、「楽しい」と思えませんでした。

GSR400とセローの反省を踏まえて、車重は抑え目で、風防のしっかりしたバイクを探し始めたところ、良いタイミングでGSR250Sの発売を知りました。

スズキワールドでGSR250の無印に試乗したところ、結構風を感じました。GSR400だと車重とパワーで(車体の大きさも関係していると思いますが)風を気にすることはなかったのですが、GSR250の試乗の日は風の強い日だったこともあり、風の影響を感じ、風防がしっかりしたほうがよいと判断しました。

そんなわけで、昨年2月からGSR250Sに乗ることになりました。

1年余り乗ってきたのですが、実にやさしい(優しくて易しい)いいバイクでした。

半クラッチがへたくそでも、ちょっとやそっとではエンストしません。つなぎ方が急でもバッと飛び出したりしません。急に前車が速度を落として、クラッチを切ってあわてて何速まで落としたかわからないときでもギヤポジションが表示されています。

このバイクにどれだけ救われたかわかりません。かわいいバイクです。

で、最近ようやく慣れてきて、車の流れに合わそうとするとキビキビ走ってくれることがわかりました。

シートはフカフカで、乗り心地は抜群です。

今は、トコトコ、少し遠出をしたくなってきたところです。

散歩 

2015年04月06日(月) 18時45分
散歩すると木々の芽吹きが増えた。
日差しも結構暑い。
春だなぁ。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごろごろ
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧