ヤングアメリカンズアジアンツアー2012夏。最終日の娘ちん。

May 08 [Tue], 2012, 20:00
そんなこんなの最終日。
この日はリハがあるので午前中のみ見学できます。
準備運動はやっぱりLさんのそば。
どんだけ好きやねん(笑)
終わって席につく時も抱っこして移動。
席はとーなーりー。
あ、でもうちの子だけが抱っこしてもらってるわけでなく、他の子も抱っこやオンブしてもらってマス。
うちの子が小さく、危なっかしいぶん、他の人よりYAさん達の抱っこ率が高かっただけ…かと。(苦笑)

午前中はYAさんのみによるライオンキングを見せてもらいました。
その後子供ちゃん達が練習です。

「好きな先生に教えてもらお−!」

ステージの上から子供達に埋もれる娘の名前を呼んでくれるLさん。
ありやとう、ありやとう(涙)
気にかけてくれてありやとう。
そして抱っこ移動(笑)
おんぶで移動してる男の子もいたな。
やっぱり小柄な子だったな…。

練習後、出番の少ない低学年の子達はロビーでゲーム。
なので私は大きい子達の練習の様子をがっつり見学させてもらいました。(笑)

で通しでやってお昼ご飯。

保護者見学は終了です。

ショー以降は折り畳むっと。

ヤングアメリカンズアジアンツアー2012夏。2日目の娘ちん。

May 08 [Tue], 2012, 18:00
2日目の娘ちゃん。
お弁当持って元気に出発。

準備運動からすでに娘とお友達はLさんのそば。(苦笑)
午前中は歌、ダンス、表現力?(お絵描きしてた)のクラスを固定のYAさんが担当だったので
Lさんとは離ればなれ。
でもちゃんと他のYAさんががっつりフォローしてくれてました。

歌では、1人orグループで何でもいいから歌ってみましょう。って。
積極的な子がさっと手を挙げ歌っていました。
真っ先に手をあげるんじゃないかと思ってた娘達は意外とヘタレで
後半二人で歌ってました。
歌えなくても全然だいじょぶ。気にしない。

ダンスでも好き放題身体動かした後、前に出て何でもいいから踊ってみて?って。
積極的な子から踊っていってましたよ。
娘達はその場では踊るんですがとうとう前に出ては踊りませんでした。
でもだいじょぶ。気にしない。
自由に踊る時間、娘はそれはそれは楽しそうに踊ってました。
だからいいの。

お絵描きでは、好きな絵を書いてみんなでシェアしよう!って。
お絵描き大好きな娘は二人目に手を挙げて絵の説明してました。

おっとたたむか。


ヤングアメリカンズアジアンツアー2012夏。1日目の娘ちん。

May 08 [Tue], 2012, 13:54
ワークショップ1日目。
その日はなんと小学校の遠足。
遠足つっても昔と違いバスでの移動。
なのでまあ夕方からのワークショップには影響ないよね。
と思いつつもやっぱり心配。

会場に着いて、受講票を手にお友達のHちゃんに引きずられるようにロビー受付へ。
親は中に入れないので見学可能時間まで外で待ちます。
お子さんが大きい人ほどさっさと帰っちゃうみたいです。
私はなんせ初めて参加させるし、娘を信用してない(おい)ので見学。
(とかいいつつ、本当は初日のYAさん達のパフォーマンスが見たいだけ?)

ホールに入ると子供達はステージの上ですでにYAの皆さんと楽しそうに戯れて(笑)おりました。
娘は?娘はどこ?
小学1年生、6才ですが、チビで体重が3〜4歳児並の娘。
ステージの隅っこに発見!

抱っこされて高い高い!ぐるぐる〜〜〜!

娘の心を一撃でがっつりつかんだYAさんあっぱれ。

長くなるからたたんどくか。

ヤングアメリカンズアジアンツアー2012夏に参加してみた。娘がね。

May 08 [Tue], 2012, 12:23
「ヤングアメリカンズアジアンツアー2012夏」に娘ちんが参加しました。

詳しくは↓へ。(不親切w)
http://jibunmirai.com/ya/index.html

英語の先生から「いいよ〜」と聞いてて、昨年少し見学して、ショーを観ました。
基本私が舞台系観るのが大好きなので、娘が1年生になったら絶対放り込んでやる!と思ったんです。
ショーを観た娘も「あたしもやりたい!」と言ったので
1年生になった今年、うりゃ!っと放り込んでみました!

歌が上手でなくても、ダンス習ってなくても、英語喋れなくてもでんでんオッケ。
(それぞれを勉強するようなもんじゃないです。感情解放?自分探し的な?)
恥ずかしがりやさんもそうでない子も、やさしいYAさん達ががっつりフォローしてくれるので
でんでんオッケ。
避難訓練なんかもばっちししてくれるので安心して子供を託せます。

学校からチラシをもらって帰って来て
「ヤングアメリカンズ」について色々調べて
参加させようかどうしようか迷っているおとーさん、おかーさん。
是非参加させてあげてください。
(あ、おススメはしますが責任はとりませんよ。いひ。)

娘は来年も参加する気満々です。
来年の為にも色々書き残しておきやす。
参考に…個人差あるからならんわな(笑)

幼児教育その後(笑)

February 06 [Mon], 2012, 17:48
ご無沙汰しております。
すっかり放置しておりました。てへ。
ま、こんな適当なかんぢの親の子なので幼児教育の方も適当になってきておるわけで(汗)

:英語:
英語は家での学習時間が減ってしまってはいるものの、教室に通う事は嫌がらずいい感じ。
2年目になると慣れが出て来て態度も大になってきている模様。
時々喝を入れるんだけど、調子こいてるな、ありゃ。
因に昨年度習った単語のカードを見せて、どのくらい覚えているかチェックしたところ、
ええ感じに忘れておりました。ぐはっ
来年度から学習内容もグンと難しくなるようなので(ママ友談)少し心配…かも。
まあ、英語が嫌いにならなければそれで良し。
先生がおもしろい人なので通うことは嫌いにはならないだろうな。(笑)
好きな習い事、殿堂入りです。

:リトミック:
1年生を目前に、リズム系が難しくなってまいりました。
大人も気合い入れてないと出来ないようなことてんこもり。
例えば、手では♩(四分音符)のリズムを叩きながら、
足は♫♫♩♫♪♩♪(続く)のリズムで歩く。(音符ちゃんと表示できてるかな)
合図で逆をする。
これ、ボケ防止に良さそうですわ。
で、娘が出来るかというと…。
先生も笑うしかないくらいのダメダメさ!(笑)
ピアノもやる気はナシ。
でもやめたくないらしい…。
正直ピアノはどうでもいいや。
リトミックはリズム音痴の矯正になるので本人辞めるっつうまでやらせます。

:そろばん:
年明けからそろばんを始めました。
昔から読み書きそろばんっていうでしょう?(古いな)
私は小学校の授業でしかやったことないので、あこがれの習い事。
体験に連れて行ったらみごとにはまり、今一番楽しい習い事のようです。
ただ、先生に「同じような問題はすぐあきちゃって、あれやりたい、これやりたいって言い出します」
って言われた…。
両親ににて熱しやすく冷めやすいというか、すぐ飽きちゃう性格なのね。(苦笑)

基本、やりたくないと言う習い事はばっさり切り捨てて行くつもりです。
が、今のところ、全部大好きらしいので…まあ…なんとかお金も工面してやろう。
本人、スイミングがやりたいらしいのですが、それは私の田舎の海で溺れさせたらいいだろうと。(乱暴)
それに今以上習い事増やしたらお友達と遊べなくなってしまうしにゃ。
今んとここんなもんです。

でもまあ見てる限り、英語とそろばんは好きなだけでそれぞれモノになりそうかというと…
努力をしようとしないので…途中で挫折して辞めるんじゃなかろうか…。
ピアノは才能のかけらもなかったな(笑)ま、親が親だしな。

それでも少しあがいてみようかと思い、娘と「1日1回やっとけよ」表を作りました。

英語は1日1回CDを聞く。
ピアノは1日1回以上弾く(やさしいな俺)
そろばんは1日1ページ問題する。
ついでに魚の餌やりと片付けの欄をつくりました。

全部できたらシール1枚あげる。
出来てなかったら娘のシール手帳から1枚奪う。(ひでー)

やってみよう。とりあえず。

今ピアノと片付けは終わってるな。
もうすぐ父ちゃんが帰って来るんだけど、英語とそろばん、どうする気だろう…。
初日からシール奪わねばならんのか…(涙)

両親ともに何事も長続きしない人間なので
娘に過剰な期待はしないようにしようと思っています。

最終、元気でおればそれでよし。ですw




お蕎麦を食べに行ってきましたw

May 21 [Sat], 2011, 20:42
今日は、誕生日が近い私のリクエストで、
奈良県の桜井市にある「手打ちそば&カフェ まほろば」というお店に行ってきました。
サイトがあるのですが、URL貼っていいかどうか聞き忘れたので
ググってください。(わお、不親切!)

先月初めてお邪魔したのですが家族3人すっかりはまってしまいまして。
お蕎麦は細いのにコシがあっておいしいなりw
後、国産の豚角煮!これもおいしい!
そんで手作りの、蕎麦の実が入ってるチーズケーキ。
私はチョコの入ってる蕎麦チョコチーズケーキしか食べたことないのですが、
これが一口食べるとクセになる味。
お腹パンパンなのに食べたくて食べたくて仕方なくなる味!
他にもいろんなメニューがあるので、これから通って全メニュー制覇したいと思っています。

あ、すんません、ワタシ感想文3行女なのでおいしさをうまく伝えることができません。
なので興味ある方はググって食べに行ってみて下さい!
本当においしいです!

私嘘つきじゃないもん!(何だそりゃ)

あ、遠くて行けないよ!という方、通販もしてます!
(サイトにお蕎麦の茹で方のコツとか書かれてありました。)

あ、あれか、あんまし書くと回し者だと思われちゃうか?

でもいいや!(笑)

今日はお店で食べたうえに蕎麦チョコチーズケーキと豚角煮をテイクアウトしました。(笑)
夜、娘は角煮をご飯の上にのっけてうれしそうに食べてました。
気付けばワタシも旦那も一口しか食べられなかった…orz

旦那と月に1回は行ってみたいよね。と話してます。
6月はお店の近くで蛍を見る事もできるそうです。
だから6月は蛍を見に。
7月は旦那の誕生日のお祝いに。
8月は…夏休みの記念?(なんだそりゃ)

くっそ、今晩ご飯の後でお腹いっぱいなのに蕎麦の味思い出したら食べたくなってきた。(笑)


練習せず。

May 20 [Fri], 2011, 20:49
月初めに1回レッスンに行ってから2週間たつのですが、
娘ちん、病気だったせいかピアノのことをすっかり忘れております。

ついでに私もこの2週間看病だ、おでかけだ、で、練習しておりません。orz

リトミックに行くようになって出来るようになった事。
それはスキップ。

でもリズム感もイマイチだし、音当てもイマイチ。

このまま続けてよいものかどうか迷い始めた今日この頃。

まあ小学校上がると同時にやめるかなあ…。

ピアノに興味もってくれたら続けてもいいんだけど…。

もっと2才くらいからやっておいたらよかったのか?

うーんどうだろう。

体操の方がよかったのかなあ。

リトミックじゃ体力つかなさそうだもんな…。

最初に言っておく!

May 15 [Sun], 2011, 19:21
出来はか〜な〜り

悪い…。


というわけで、今日、先日書いた番組のコーナー収録に行ってきました。

火曜日の晩にマサカの発熱。
かなり高熱で、金曜日にやっと微熱と平熱を微妙に行き来するようになり、
土曜日に下がったのですが、高熱すぎたのと
父ちゃん帰って来てテンションあがっちゃったせいか、
体力の回復までには至らず、テンション低いまま当日を迎えてしまいました。

2個1で合格しているのでなんとしても熱を下げねばと必死でした。
間に合ったのでよかったです。

でも練習不足に体力不足&緊張で
ネタと一致しない表情で収録を終えてしまいました…。
相方の男の子にも申し訳なかった…。
もしオーディションに落ちてしまった方がOAを見てしまったらショックかも…。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…。

「うちの子テレビに出るの♪」

なんてじーちゃんばーちゃんにしか言えない…(苦笑)

出発する前にとどめの薬を飲ませたら眠気が襲って来てしまい、
家を出る前、目をはなした隙に寝てしまったりたり。
なんとか起こして家を出たけど、髪の毛もボサボサのままだったり…。

電車の中でも寝たりして、乗り換えもしんどいとか言っておんぶに抱っこ。
マクドで昼ご飯もしんどそうに(いやでもハンバーガーよく食っとったな。)しとったし。
広い公園の中もおんぶおんぶおんぶ…。

収録終わってご褒美のかき氷を食べ終わった後、
公園の中にわんさといた犬をおっかけ走り回る娘。
わたしゃ目を疑ったね。

おまえ、病み上がりやろ!

そんだけ走り回ったんや、帰りはぜったい抱っこもおんぶもしねえ!
そう言ったのに、結局おんぶさせられた…。

パトラッシュ、お母さんもうつかれたよ。
なんだか眠いんだ。
風呂入って寝るよ。
明日お弁当の日なんだ…。
倒れそう…。

今回思ったこと。
熱のせいで練習不足っちゃあ練習不足でしたが、「まあまあ練習したほうだよねー。」とか思ってたんです。
が。
みなさん現地でもすんげー練習してて気合い入ってました。すげかったでげしげし。
テレビに出るのって大変なんだなって思いました。←なめてた人

もうテレビはお腹いっぱいでつ。ゲフゲフ

すんません、風呂入るんで読み返さずUP




合格しました。

April 25 [Mon], 2011, 20:54
昨日参加したオーディション。

何と合格しました。(わおびっくり)

夕方先生から連絡がありました。
まさかの合格。
諦めてたからなんか余計にうれしいなあ。

なんでも、例のCMネタはNGなので他のネタ考えて下さいとのこと。

う、ウケ狙いたい…。←病気だろ

今度はへたなことできないからちゃんと練習いっぱいさせるぞお!
アドリブは禁止だぜ!

じーちゃんばーちゃんへのいい冥土の土産だなおい。(笑)

当日風邪ひかさないよう気をつけなきゃだ。
母ちゃんプレッシャー…。

何事も経験。

April 25 [Mon], 2011, 10:06
昨日、ECCがBSでやってる某番組の出演者オーディションに参加してきました。

とりあえず審査員の前で英語で何かすればいいんだよね?
色々ネット検索してみたのですが、どんなことをやればいいのかイマイチつかめず、
親がウケ狙いで決めたネタを練習させました。

ネタ披露(ちがう)の前に番組で実際にあるクイズコーナーを体験。
しらないおねーさんとペアで参加。
絵をみせられて、何かを当てる問題。
娘ちゃん目の前のボタンを押す!
お!言えるのか!?言えるのか!?
マイクを向けられた瞬間フリーズ。
そしてその後

「えっとちょっともっかいかんがえとくわ。」

なら押すなよ…。

保護者や他の教室の先生方に笑われたよ。
おいしいな、おい。←こら

クイズの後それぞれがネタを披露していきました。
みんなしっかり練習してきたんだなあ。
笛吹いたり、縄跳びしたり、空手したり、体操したり、踊ったり。
バイオリン弾いたこもいたわ。
すんごいペラペラな子もいて感動した!
30人ほどいたのかな?
見ていてとても楽しかったです。

で。うちの2人のネタはというと…。
もう、まじめにやってきた他の子達に、「ふざけてごめんね!(涙)」みたいな内容で。
や、親2人は「受けるぜ!がはは!」と言ってたんですが…。
若干場違い?みたいなネタ?(笑)
(でもまあ最初考えてたメガホン持たせて阪神の選手のHM歌うってのよりはマシだったかと。)

娘が名前を言って、先生の息子ちんが名前を言う。
そして娘が1、2、3、4のカウントして歌いだす…予定だったんですが…。

他の参加者がベラベラと英語喋ってるのに触発されたのか
名前を言った後、息子ちんが喋ろうとするのを遮るように
「あいらいくちぇりー!…ないすちゅーみーちゅー!」
と喋り始めちゃったお!暴走する娘に突っ込み入れる息子ちん。(笑)
娘は言いきった後フリーズ。カウント忘れる。

もう全身の毛穴から汗が、目から涙、鼻から鼻水が噴き出ましたわ。

事前に生徒が緊張してフリーズした時用に台本を提出してるのですが、
なんせマサカのアドリブなので審査員も助け舟を出しようがなく。(苦笑)
先生が「1、2、3、4」と席からカウントしてようやくスイッチが入った次第です。

某CMネタをやったのですが、こちらの狙い通り(笑)ラストで笑いを貰いました!
親的には「やったぜ!ウケたぜ!」です。
おそらく放送で使えるネタではないのでオーディションに受かることはないでしょうが。ぶほぶほ

でも子供達2人「楽しかった」つってたし、
人前で何かをやるって、お遊戯会でも緊張するのに知らない人の前でネタ披露ってなかなか経験できないよな。
いい経験になったと思います。
記念にテレビに出演してる人と写真も撮ってもらえたしね♪

昨日の出来事一部始終を旦那に報告しました。
さすが旦那です。娘がかわいいのね。
「マイク向けられてフリーズして『もっかいかんがえとくわ』なんて言葉すぐ出ない。
バラエティー向きやな。俺なら採用!」
と言ってましたわ。(笑)

旦那もあの場にいればそんなこと言ってられへんかったかと…。
汗かいてダイエットにはなっただろうけどね!ははんw

さ、今日も英語ある日だな。
楽しく学んで来い!