合唱祭 

February 11 [Sat], 2012, 11:20
昨日は、娘の高校の三大行事のひとつ
合唱祭が開かれました。

去年、一年生では最高のパフォーマンスではありましたが、
最優秀賞は二年生に輝き、悔しさを口にした娘でしたが、

今年は、自由曲がジュピターに決まったとき、難しすぎると自信なさげ‥
あれ、ダメかな?と思っていたら、
1週間ほど前に、
『お母さん仕事休んでききにいかなかったら後悔する?』
と、聞いてみたところ、
『かもよ?』と、自信ありげな返事が返ってきた。

去年もそうだったが、若者の歌声って、やっぱり心に響く。
今年は、感動しても泣くまいと、決意していったのだが、
早くも、その誓い、一分で果たせず‥

課題曲の歌詞
自分の高校時代を思いだし涙が溢れだす。
涙腺壊れた様だった。

さて、結果は!

おめでとう!最優秀賞!
あの自信ある言葉は本当に
素晴らしい心が重なり作り出したハーモニーからきてたのね。

高校を卒業してしまったら、合唱することなんてなくなってしまうだろう。

人に感動を与える合唱を!
心を動かす合唱を!
最後かもしれない感動を皆で作り出したいと思います。

娘のクラスのナレーションも良かった!

最後に、1分で、ノックアウトされた課題曲の歌詞を

『変わらないもの』
あなたがいて わたしがいて
ふりかえれば 笑顔がある
桜が咲き 季節めぐり
それでもそこにあなたがいた

遠く 遠く
陽炎がのぼる坂道
いつか景色が変わっても
変わらないものがある 心の中に

君と出会った幸せを
かみしめながら 歩いていこう
1年先も 10年先も
これからも ずっと

悲しいとき 嬉しいとき
つらいときもあなたがいた
当たり前のことのように
見える景色にあながいた

ずっと ずっと
立ち止まってはいられない
いつか その手を離したら
自分の未来をさあ、つかみ取るんだ

君がいたから頑張れた
支えあうこと 分かち合うこと
あふれるほどの愛をくれた
あなたにありがとう

君と出会った幸せを
かみしめながら歩いていこう
1年先も 10年先も
変わらない想い
これからも ずっと

礼儀と感謝の心を知ることは一生の宝

January 15 [Sun], 2012, 12:43
今日から娘は沖縄へ修学旅行に出掛けて行きました。
母は数日、身軽な夜を過ごします(^ー^)

本来だったら、今日もしかすると全☆都立個人シングルスの頂点を目指して戦っていたはずの日。
半年間、優勝だけを目指して毎晩遅くまで頑張って練習していた娘を知っているだけに、残念でなりませんが、ベスト4を決める試合で力及ばなかった結果となりました。

お坊様から頂いた石を胸に付け、
『無になって戦うにはどうすればいいの?』
と、年を越してからメンタルが乱れていた娘に、私がかけてあげれた言葉は、

『今までの頑張った自分を信じて誉めてあげること。それでも緊張したり不安がよぎったら、自分を支えてくれた人、経験、もの、すべてに有難うと、感謝してプレーをすること。きっと鏡のように感謝の気持ちが力を与えてくれるから』

その通り、当日は、コートの神様にまで一礼をしてプレーに臨む別人のような娘をみることが出来ました。
ミスジャッジに顔色ひとつ変えず集中する姿に涙が滲みました。
最後の試合は、『あの子があんなボール打てるの?』と言うような素晴らしいプレーも見せてくれました。

母としては本当に良い試合を見せてくれて有難うと、言う気持ちでいっぱいです。

試合の後、神様はきっと、
『あなたにはまだ学びがある。だから優勝はお預けしておきます』
と、仰ってるのだろうねと、娘と話しました。

娘も、自分の足りないところがわかったとも、気付いたようです。

石を下さって娘のメンタルを支えて頂いたお坊様にお礼を兼ねて報告をしたときに
お坊様から返信頂いた言葉が

お嬢様は、良い経験を手にいれられました。
優勝は一時の宝
礼儀と感謝の心を知ることは一生の宝です

この言葉に悔しさに執着する気持ちがすっかり浄化されてしまいました。

あぁ、本当にその通り、試合はまた新な勝者が生まれては消えて行くだけのこと、
自分の生き方や考え方を磨いていくための一つの結果に過ぎないのだな‥と

娘とお坊様に大切な事を学ばせてもらいました。

いくつになっても毎日学びのなかで過ごしていられる事に感謝です。

願いが叶えられる虹

January 11 [Wed], 2012, 16:18


石垣島で国内初めて撮影に成功された月虹の画像

以下、石垣島天文台のHPに掲載されていた文章です

 幸せを招くといわれている珍しい月虹(げっこう)が、1月7日の夜、石垣市の前勢岳山頂にある石垣島天文台から見られました。
 月虹は、月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える現象で、満月の夜などに現れます。色が薄く、肉眼では白く見えます。
 曇りや雨天の日が続く石垣島ですが、この夜は小雨が降ったりやんだりで、東の空には雲間から月齢13.7の明るい月が時々顔を見せていました。午後7時過ぎから、西側、竹富島の方向の水平線上に白いアーチが現れ、30分ほど見えていました。
 肉眼では、薄白く見えましたが、石垣島天文台のスカイモニターカメラなどで撮影した画像には、7色の虹がはっきりと写っているのが確認できています。
 月虹は、ハワイでは、「ムーンボー」「ナイトレインボー」と呼ばれ、「幸せを招く」「願いがかなえられる」といわれている自然現象です。
 中国では虹が龍に例えられたりします。2012年は辰年、新年に月の光で現れた龍=月虹が、みなさんに幸せを招いてくれることを願っています。
(画像:1月7日午後7時18分のスカイモニターの画像の一部)



自然の芸術。
このように美しい神秘的な光をプレゼントしてくれる宇宙、地球、大自然に感謝致します。

新年明けましておめでとうございます

January 03 [Tue], 2012, 18:59
 
お正月モードは今日で終わり、明日から仕事初めかぁと、少し気分がの私です。
 
最近、睡魔に勝てなくて新年の時報を聞く前に眠りに落ち、元旦を迎えてしまいました。
 
産土神社にあたる井草八幡宮に初詣に伺い。
 
娘の大願成就と、社会のお役にたてる私を祈ってきました。
 
そして、
ノニを沢山の方に伝えて行きたいと強く念じて干支みくじをひきました。
 
 
 
大吉!
 
でも、何だか、最初から大吉のような気持ちもしていました。
 
神様から、「間違ってないよ」とお返事を頂いた気持ちになり心がほっこりしました。
一年、しっかり進んでいこう!
 
 
 
 
 

行く年くる年

December 31 [Sat], 2011, 14:55
今日は2011年最後の日
 
いろんな事があった一年でした。
人生の中で一生忘れなれない程の、大きな災害があり、不思議な体験があり、出会いがあり、ノニで色々な勉強、苦い経験、嬉しい経験があった一年でした。
 
良く訪れるあるかたのホームページに、
 
2011年、禊の年(水)
2012年、禊の年(火)
2013年、禊の年(水と火)
2014年、地軸移動の年
 
人類は今、岐路に立っているそうです。我欲をすて、自然と共存共栄する路を選べるか否か…
 
 
くる年は、火の禊
どんなことを意味しているのでしょう?
 
利他の心を常に意識して、人様のお役に立てる自分でいられるように、御霊磨きを頑張って過ごします。
 
年末の我が家は、娘の試合で明け暮れました。
 
優勝一つ、予選勝ち抜けが一つ、予選敗退が一つでした。そして試合の帰りに娘がホームに落ち電車を止めました。恐怖と安堵に泣きじゃくりました。
 
新年、打ち初めは2日から(笑)、4日から本選の試合が始まります。
 
 
今年最後の慈悲の瞑想
 
いきとしいけるものすべてが
幸せでありますように
悩み苦しみがなくなりますように
願事が叶えられますように私は
人様のお役に立てる存在でありますように。
 
一年間お世話になりました。
健やかで良いお年をお迎えください。
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ノニータマルケサス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-現実逃避したい・・
    ・テニス観戦-娘の試合が主ですが・・
    ・音楽-フルートの音色が大好き
読者になる
ブログのカテゴリーの中に


*NONIという果実について  
*ネットワークビジネスについて  

というカテゴリーを2つを新たに追加してこれから勉強していきたいと思っています。
その内容を興味のある方と共有できたらとも思っています。ご興味のあるかたは是非読んでみてください。



2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像harukaze_hyuma
» 私の心を奪った春風〜♪ (2014年08月20日)
アイコン画像キャス
» 心に深く残る出逢いになりました (2011年06月23日)
アイコン画像T野
» 心に深く残る出逢いになりました (2011年06月20日)
アイコン画像カスティエル(キャス)
» ののちゃん (2011年05月24日)
アイコン画像T野
» ののちゃん (2011年05月19日)
アイコン画像キャス
» 伊勢の旅 (2011年05月09日)
アイコン画像真紀
» 伊勢の旅 (2011年05月07日)
アイコン画像キャス
» マイブーム (2011年03月30日)
アイコン画像キャス
» 8ヶ月目の正直 (2011年03月30日)
アイコン画像もも母
» 8ヶ月目の正直 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる