サイパン最終日 

November 06 [Mon], 2006, 0:32
買い物して、日本へ飛び立ちました。 
ダイビング用の水着を買ってみた

サイパン楽しかったなぁ
また、行きたい!!


サイパン3日目 

November 05 [Sun], 2006, 0:19
今日はついにグロットへ






111段の階段、
そして洞窟。

洞窟の先に見える青い外海。

生きててよかったぁ
と思える世界でした。

神秘的。


外海には魚もたくさんいて、竜宮城じゃないけど、
絵にも書けない美しさ
でした。

午後は「イーグルレイシティ」へ

ボートダイブです。
陽気な船長と。

マダラトビエイ。

何枚も目撃!!
みんなじーっと見ていました。時間も忘れるぐらいに。







そして、沈船「松安丸」まで散策して、
大満足でした。

夜はけんさんちでBBQパーティー
みんなで写真も撮って、ゆきさん手作りのお土産も買って、
おいしいものたくさん食べて最高の夜でした。


ホテルでの2次会はチンさん、三隅さんが笑わせてくれましたね





サイパン2日目 

November 04 [Sat], 2006, 0:00
本日はついにサイパンの海へ。






午前中は「ラウラウビーチ」で驚くばかりのアジの群れをみました。
かなりの数でした。
そしてサイパンの海って楽なんです。
暖かくて、透明度のいいからストレスフリーなんです
かわいい魚も探さなくてもわんさかいる

お昼はサイパンのインストラクターのけんさんのおうちで
ゆきさんの手作りランチをいただきました。

スパムおにぎり!!






私はこれが最高に気に入ってしまい、2つ食べて、1つお持ち帰り


午後は「オブジャンビーチ」へ。
砂から出てくるにょろにょろみたいなの見れました!

夜はけんさんご紹介の中華料理店へ。

円卓の中華なんて何年ぶりか
大家族スペシャルみたいでした。
大勢だからいろいろ食べられて楽しかった

サイパン1日目 

November 03 [Fri], 2006, 23:37
待望のサイパンダイビングツアーの始まりー♡→ܫ←♡

美那海の個性派?!いや陽気な仲間たちと出発しました



初日は飛行機に乗ったので、潜らずにのんびりと

夜はとってもおいしい日本料理屋さん「ココナッツ亭」で
宴会&サプライズで三隅さん(インストラクターさん)のお誕生日会!!
みんなからの色紙と手編みの帽子(さきっちょに毛がついてるの)
が贈呈され、三隅さん涙涙でしたね。




現地インストラクターのけんさん&奥さまのゆきさんも加わり、
大盛り上がりでした

それにしても、ココナッツ亭の料理があまりにおいしすぎたので、
日本に帰ってきてからも忘れられません

ツノダシVSハタタテダイ 

October 09 [Mon], 2006, 19:57
今日は伊豆海洋公園に行きました。
最高にいいお天気ダイビング日和。
前回は雨だったので、それだけですごくうれしい


この日はうっきーさんがいて、海で一緒は初でした。
うっきーさんは朝の6時からの勢いのある方で、
静寂が保たれたのは、うっきーさんがご飯食べてるときと寝てるときだけでした。

今日はアドバンスの講習でコンパスナビとカメラ。

コンパスを持って、正方形と正三角形に自分で進めるようにするのだけど、
何度で曲がるとかなんだか角度が全然わからない。。。

陸で何度で曲がるか丸暗記し、一本目海に挑みました。
正方形は3メートルずれたけど、まあオッケーだって!
正三角形はちょうど原点に戻れて、
原点に着いたとき、ハタタテダイ3魚がちょうど遊泳していて
わーいわーいと
叫びました。

2本目はカメラ。
カメラをセットして、浸水しないかチェックして海へ。

カメラって意外と難しい。
魚って当たり前だけど、よく動くし、
撮ろうとしたときに縦になっちゃったりして。

目標はさっきのハタタテダイと大好きなイカだったけど、
出会えなかったので、ハタタテダイ似のツノダシとアオヤガラ
(勝手にイカに似てると思っている)を撮りました。

しかも陸に上がるまで撮ったツノダシをハタタテダイだと思ってたからショック大。
1本目のハタタテダイ3魚に会えなかったのが、残念でした。

三隅さん、ドルフィン、うっきーさん今日はアドバンス付き合ってくれてありがとう

私の撮った写真、ツノダシとソラスズメダイは
撮れていたって三隅さんが教えてくれたので、
少しでもちゃんと撮れててよかった

どーなのツノダシ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/tunodasi.html
どーなのハタタテダイ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/hatatatedai.html
よく似てるのです。

次はサイパンかな、なんとか都合つけて今月もう一回いけたらいいんだけどなあ

浮島deボート 

September 24 [Sun], 2006, 22:42
泊まりで目覚めて二日目。
運動不足の私は体がおもーくなっていて、
目覚めは悪かったのですが、朝練部隊もいた為、
自分を奮い立たせて起きた!

この日もとってもいいお天気でボートに乗り込み、
ボートダイブを楽しみました。

前回のボートではめちゃくちゃ酔ったから、
少し気が引けたのですが、いいや!行くぞ!
と乗り込みました。

一本目に潜ったフト根は
魚の群れがたくさんいて、海外の海のよう
とみなが言っていました。

地形も変わってて、景色も楽しめたくさんの魚の群れと
岩場をすり抜けて泳いでいく感覚が楽しめました。

二本目
せっかく教えてもらったカメラを陸に忘れたまぬけぶりも
またやっちゃったとドジに完全に慣れてる自分が哀しくもありましたが、
帰りは小鯵鮨を食し、満足の浮島でしたー


いざ浮島へ 

September 23 [Sat], 2006, 22:07
今日は2ヶ月ぶりのダイビングで伊豆の浮島へ。

浮島はドラマ「summer snow」のロケ地と聞いて、
胸を躍らせ、着いてみると、
おぉ!summer snowで堂本剛が潜りに来てたとこだー!!
ってあらためて発言してしまいました

本日は台風の影響で西で潜るダイバーが流れてきてしまって、
激混み状態でした



でも天気はものすごくよくて、景色もすごくよくて
感激

少し濁っていたけれど、ダイビング日和


この日、2本目はマスクや機材を一回外して、
付け直したりと緊急時のスキルをやり、
久しぶりに学ぶ体勢になり、一生懸命になりました。



夕方は夕日を目撃感激し、

のんびり海を見ながら、アフターダイブを楽しみ


夜はバーベキューに花火






知らないダイバーも混じりあって話したり、
飲んだりでいっぱい笑って、楽しい一日でした

↑サンセットリゾートHPのトップ画像になってました!!

さんまのまんまな暑気払い 

August 11 [Fri], 2006, 10:27
本日は美那海の暑気払い
最近は海猿ならぬ、丘猿といってもいい私ですが、
仕事を終えて直行

6時ごろ着いたのですが、もう始まっていました
今日は初対面の方も多く、ピンポーンピンポーン
と続々美那海の仲間たちが

すごいすごい
さんまのまんまです。
チャイムとともにあっという間にたくさんの人が集まりました。

満員御礼

テーブルにはカレーや皆さんが持ち寄った食べ物、お酒でにぎやかに

初対面が多かったので、自己紹介、、、
から話がずれて海の話になったり、仕事の話や
いろんな話が飛び交い、みんなさん話しやすくて
すごく楽しかったです(・∀・)

おかしなキャラがいるのもいいですね

美那海の仲間は初対面でもすぐ溶け込めちゃうから不思議
いい人、楽しい人が自然と集まってきちゃうんですね

花火もできて楽しかったぁ

私はこんな美那海のアットホームなとこがすごく好きです


続 2006初にして、初ボートそして初海猿日記  

July 19 [Wed], 2006, 1:36
2日目。
この日はあいにくの結構な雨。
田子でのボートダイブは残念ながら
海の状態によりキャンセルし、
別のスポット海洋公園へ移動

雨降りだったけど、準備していざ海へ。
海の中はいたって静かで透明度もよかった
海洋公園にはお魚がいっぱい
なんと海底ではカスサメとサカタザメも見れたのです
雨でのダイビングは初めてだったけど、
聞いていたとおり雨でも全然潜れました!

そんなこんなの一泊二日のダイビングでした。
今度は海外の海潜ってみたいな(o^‐^)ノ

2006初にして、初ボートそして初海猿日記  

July 18 [Tue], 2006, 23:55
久方ぶりにやってまいりました。
11・2の海猿日記以来の2006年初ダイビングにして初ボートです。
それでは久しぶりの「ゆうこの海猿日記☆*:・°」のはじまりはじまりです

場所は西伊豆の田子。
お天気はというと東京は雨、西伊豆は健闘をみせ、曇りパラ雨止まりでした
本日初ボートダイブ
準備をしていざボートへ乗り込みました。
ボートのときはボートのヘリに深く腰掛け、
マスクを手で押さえ、後ろ向きにドボンと海へ。
あ〜覚悟ができてな〜いと思いつつもに、
みんな次々と海に入っていくのであまりもたもたしてられん!
と思いきって後ろにドボン☆
一瞬不安がよぎるも三隅さん(インストラクターさん)を見つけ歩み(泳ぎ?)寄り、安心。
かとおもいきや、、片足が軽い?!フィンがない
どーしよ
しかし、運よく仲間の元にフィンが流れ、無事確保されました。
ありがd☆ありがd☆
そんなこんなでなんとか一本目が終了。
岸に戻ってお昼ご飯をいだだく味噌ラーメンをチョイス。
しかしこの選択が2本目にヒビクことに…
2本目は外海へ。
ボートでだいぶ岸から離れたとこまで。
今回はスムーズに海にドボン。
外海はダイナミックでした
岩場というか山というか底が深く見えなくて恐怖心も…
海の中の海でした。表現として男の中の男的意味あいです。
深いところは少し寒かったけど、来たことない世界に感動もありで
しばし散策。
まだまだ終わらない2本目。
安全停止3分後、、なんか揺れが気持ち悪いなぁ
まあがんばれがんばれと3分後浮上。
しかしボートまでもまた波に揺れ…
うっ
気持ち悪い…
酔いました。
波に酔わされました。
味噌ラーメンに追い打ちをかけられました。
なんとかボートへ上がり、機材を全部外してもらいストレスフリーに。
ぎりぎり持ちこたえました。
久々のダイビングにして初のボートは揺れに負け、、
いや負けそうになりましたが、負けてはいません!
しかし酔いは克服すべき事項の一つとなりました。
そしてそしてダイビングを終え宿へ
刺身のテンコ盛り
おさしみ好きの私にはたまりませんでした。
金目鯛のおさしみ最高でした。他のお料理も♪
はぁ幸せー
そして1日目が終わったのでした。
続く・・・
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuko
» ツノダシVSハタタテダイ (2006年10月21日)
アイコン画像ふじい
» ツノダシVSハタタテダイ (2006年10月19日)
アイコン画像ふじい
» いざ浮島へ (2006年10月04日)
アイコン画像yuko
» いざ浮島へ (2006年10月04日)
アイコン画像ふじい
» いざ浮島へ (2006年10月03日)
アイコン画像ふじい
» いざ浮島へ (2006年10月03日)
アイコン画像yuko
» いざ浮島へ (2006年10月01日)
アイコン画像yuko
» 浮島deボート (2006年10月01日)
アイコン画像sakura
» 浮島deボート (2006年09月29日)
アイコン画像sakura
» いざ浮島へ (2006年09月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non-sumoguring
読者になる
Yapme!一覧
読者になる