働きマン再び

May 29 [Sun], 2016, 17:28
はっ。気づけば部長的なポジションにまでなってしまった。

恋愛ゲームという「商品」も、シナリオライターや若い女性ばかりという特殊な「仲間」も、びっくりするくらい自分にぴったりとはまって、ここ数年は本当に忙しくも楽しい毎日だった。ヒット作品も出せた。

今年自分も30になる。
今になって改めて「働きマン」を読み返す。

働く前にあの漫画を読んだときは「様々なプロフェッショナルたちが、誇りをもって働く漫画」と思ってた。
主人公は、その一番のロールモデルだと。
少なくとも、あの漫画は、自分にとってバイブルだった。

でも、今読み返すと、主人公が「働けば働くほど世間とのズレは広がり、それを仕事で満たそうとするけど、それも行き詰まって、どんどんにっちもさっちも行かなくなる漫画」なんだと思う。
だから続刊が出ないんじゃないかと。

さて、自分はどうしようかなと思う。
気長に考えよ。

May 13 [Wed], 2015, 0:14
夢をみた。

双子を産んだ夢だった。

はじめてお風呂にいれたら、どっちがどっちだったか分からなくなってしまった。

家族にさんざん非難された。

そんな夢だった。

ひさしぶりに

April 06 [Mon], 2015, 0:47
また更新してみる。

最近のトピックスはなにかな。

しいていうなら、引きこもり系アニメ大好きエンジニア後輩(♂)と、アウトドア系リア充エンジニア先輩(♂)の会話が泣けた。
きっと仕事以外では設定は一生ないだろう二人の、はじめての会話。

リア充系「(仕事の話の最中に雑談をしようと)…そういえば、休日って、何してんすか〜」
アニメ系「あっ、、そうっすね…。…一日中アニメ見てますね」

盗み聞きしてる私「(そんなありのままに言わなくても…!)」

リア充系「ああ、僕も一緒っすよ!」

盗み聞きしてる私「(!?うそだ!)」

リア充系「僕も一日中、映画見てますからね。似たようなもんっすよ。ははは」


私も休日はyoutubeばっかみてるけど、この返しされたらなんか泣けてくる。

同じようで全然違うよ。

でも、それを同じってお世辞じゃなくさらっといえちゃうリア充系が、まぶしいって思った。


…久しぶりのブログがこんな更新だなんて。

午年だから、馬車馬のように

January 01 [Wed], 2014, 1:53
まじめにかく。できるだけ。

2013年は結構いい年だった。

今までプレーヤーとしては、モヤモヤすることの方が多かったけど、
それでもぎりぎり?管理職にしていただいて、初めて部下ができた。

人をまとめて、同じ方向に向かわせて、モチベーションをupさせて・・・なんて、自分には絶対できないわーって思ってたし、今でもできてるとは思わないんだけど、やってみるととにかく楽しい。
四六時中チームのことを考えていても苦じゃない。
チームに求められる目標を分解して、それを個人の能力に当てはめて、役割分担させて、必要であれば新しいポジションを作って、チーム力で目標達成して・・・という毎日が楽しいんだなあ。


でもやっぱり、未熟さは露呈したよなあって思う。
一方的な先入観・決めつけで、人を傷つけたこともあった。
人と接する以上、根底には相手への敬意がないといけないし、それがないと相手にすぐばれるってわかった。
自分のちっぽけな価値観・経験を一度0にするくらいの気持ちで、まずは相手を受け入れなきゃなあ。

2014年は、一から組織力やチームマネジメントについて学びたいし、実践していきたい。
仕事としても学問としても面白い分野。ただこなすだけじゃもったいないなあって思う元旦でした。


というわけで今年の目標!
午年なので、「馬車馬」をワードに入れたいところ。
・馬車馬のように、2013年に得た自信はいったん捨てる
・馬車馬のように、人に学ぶ
・馬車馬のように、記録を残す

一部日本語になってねーよ。

アメーバ

October 28 [Mon], 2013, 0:32
最近昇格したと思ったら、あれよあれよという間に部下がアメーバのように増殖し、気づけば6人の部下抱える大所帯になってた。

まるでホラーだわ。

ぱっしょん

June 05 [Wed], 2013, 23:44
昇格した。嬉しい嬉しい嬉しい。
仕事続けて良かったなあ。


最近でんぱ組という女性アイドルグループが好きすぎて胸が苦しい。
年齢私と同じくらいじゃね?って思う子もいるけど、ささいな問題なんだな。


この世にアイドルがいて良かった。

想像の産物

June 05 [Wed], 2013, 0:18
会社帰りにジムに寄るわ、ということを同僚のわださんに話したら爆笑された。


そんなことするOLは架空の人物だと思っていたらしい。


え、会社帰りにジム寄るとか別に普通じゃね?と思ったけど、あまりに爆笑されるので、なんか恥ずかしいことしてる気持ちになった。



春が来ると、もうすぐ夏だなってわくわくする。
でも実際夏が来ると、もう冬が来てしまうと思って悲しくなる。


あーあ。
パンダに会いたいなあ。

ほれてまう

June 01 [Sat], 2013, 22:50
今週1週間は結構真面目だった。
真面目な顔してた。

問題ばっか生じて凹んでいたら、
軽口ばかり叩くイケメン技術さんが席にきて「どうしたのー」と声かけてきたので、

「もう、凹んでるんですよー」と答えたら、


「じゃあ、優しくしてあげよっか(にこっ)」とひとこと。


(惚れてまうやろー!!!)


って心の中で叫んだ。


心の中じゃ足りなかったから、その後同僚女子2人にその台詞を共有して、みんなで「ほれてまうやろー!」って声に出して叫んだ。


イケメンは正義だなあ。

王子その2

May 28 [Tue], 2013, 1:44
王子はわずか1ヶ月で彼女と別れたらしい。
同僚女子三人でのランチは、王子の話でもちきり。

「王子かわいそー」
「いや、そう言って、顔は笑ってますけど(笑)」
「しまった!必死でつくろってたのに(笑)」
「まあでも、なんか笑っちゃいますね(笑)」

そういうキャラクターなんだな、王子は。


ちょっとずつ、プールで泳げるようになってきた。
昨日は、プールの隣のレーンが水中ウォーキングコースで、同じタイミングでスタートしたはずなのに、クロールの私と、歩いてるおばさんのゴールのタイミングが同じで心おれた。


ぽきっ。




ぺんぎんの街

May 26 [Sun], 2013, 16:24
松重豊がイケメンすぎて胸が苦しい。
でも、変わらず勝地涼も好き。

勝地涼は、私と同じ年で誕生日なんて4日違いなんだぜ。これはもはや運命でしかないよね、って言い始めたらどんな人でも皆運命の人。


会社のチャットワークや、サイボウズのアイコンなど、プロフィール関係のアイコンを全てsuicaペンギンにしてたら、会社の人に「最近駅でsuicaペンギンを見るたびにhibariさんを思い出して…」と言われた。

その肝心の続きが聞けなかった。

「最近駅でsuicaペンギンを見るたびにhibariさんを思い出して…(不愉快です)」

と言いたかったのだろうか。

だとしたら、「そんなメンタルじゃ、東京というsuicaペンギンが溢れた街で生きていけないですよ」と言い返したのに。

そして、家に帰ってこっそり泣いたのに。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひばり
» いろいろ (2011年03月18日)
アイコン画像通りすがりのOB
» いろいろ (2011年03月17日)
アイコン画像あさーきー
» いとーちゃん (2010年11月27日)
アイコン画像hibari
» いとーちゃん (2010年11月25日)
アイコン画像あさーきー
» いとーちゃん (2010年11月23日)
アイコン画像ひばり
» THE談会 (2010年07月12日)
アイコン画像k-jun
» THE談会 (2010年06月26日)
アイコン画像いくら
» だめぽ (2010年06月10日)
アイコン画像ひばり
» みーはー (2010年06月04日)
アイコン画像ひばり
» ねずみ (2010年06月04日)
Yapme!一覧
読者になる
P R