どっちだよーっ!

September 29 [Fri], 2006, 23:26
以前から書いているように我が家の旦那は調味料とかを
必要以上に嫌がるお人なのであります。
我が家のホイル焼きは焼く時に上にマヨネーズをかけておくんですが
そのマヨネーズだってそんな多いわけじゃないのに食べる時に
ぶつぶつ言いながら箸で取ってから食べる…。

まぁ、好みの問題だしそれはそれでいいんだけど
そのマヨネーズを皿になすりつけていくので汚くて嫌なんです。私が。




<<本日のメニュー>>
●鮭のホイル焼き
●豚肉の生姜焼き
●サラダ
●たまご豆腐



そんな事情があったのと、前からそうやってマヨをどける際に
「塩コショウだけで味がついてるのに…ブツブツ」と、
さもマヨネーズは余分だ!!という感じに文句を言われていたので
今回はわざと旦那の分だけマヨなしで作りました〜♪(鬼?)


すると旦那。
「マヨネーズ…なんでかかってないの?」というでないの。
今までの発言は何だったの?と思ってなんでかかってないか説明したら
「・・・マヨネーズかかってないとキノコとか美味しくないな(泣)」だってー!!

ふっふっふ、無意味にかけてたと思ってたら大間違いなのよ。
思い知ったかー!!!とちょっぴりスッキリした出来事でした♪

おでん。

September 28 [Thu], 2006, 23:01
我が家のおでんは塩味ではありません。
我が家・・・というか、私の実家のおでんがそうだったので
私にとっての『おでん』っていうとしょうゆベースの甘辛味なのです。




<<本日のメニュー>>
●おでん
●サラダ



私がはじめて塩味のおでんを食べたのって
かなり大きくなってからだったような・・・。
すごく衝撃的だったのと同時に
これもおいしいけどウチのおでんの方がいいなぁと思ったもんです。


何といっても欠かせないのは『牛スジ』。
2度茹でこぼししてから適当な大きさに切り、
串に刺して他の具といっしょに煮込むんです。
トロトロになって美味しいのなんのって♪

食べるまでに何度も煮込む→冷ます→煮込むと繰り返し
しっかり味がしみてから食卓へ。
結構手間がかかりますがその分おいしいので
我が家ではおでんはご馳走だったりしますw


ただ私は大きい寸胴で作るので
大量に出来上がってしまうんですわー。
そして旦那は次の日も同じメニューを出すと嫌がる…(汗)
カレーを2日続けてなんて絶対にダメな人なのですわ。

そんなワケで今回も大量に出来上がったおでんは
ちょうど翌日に遊びにきた友達におしつけました(爆)
私のお友達のみなさん、
我が家の献立がおでんだった翌日にうちに来ると
必ず押しつけられますのでご注意ください(笑)

大好物♪

September 27 [Wed], 2006, 22:30
今週は家族の好物を作る予定。
昨日は写真を撮り忘れたので記事にしてませんが
子供たちの大好物のクリームシチューでした。


そして今日は私の好物!






<<本日のメニュー>>
●鶏肉のトマト煮
●鰹のたたき
●サラダ




そう、私の好物は『鶏肉のトマト煮』です♪
毎日これでも全然OK!ってくらい好きなのです〜。
ピーマンとパプリカ、きのこ類を一緒に煮込むと旨ーい!!


ちなみに旦那ももりもり食べる上に弁当にも入れるため
鶏もも肉4枚使用しました。
・・・多すぎ?(爆)

手抜きデー。

September 25 [Mon], 2006, 21:26



<<本日のメニュー>>
●牛肉と野菜の炒め物
●さんまの塩焼き
●サラダ




本日は思いきり手抜きメニューです。
普段から手抜きだけど更に手抜きっていう感じwww

というのも牛肉と野菜の炒め物はジャスコで肉とニンニクの芽を
味付けしたものを買ってきてあるので、
それに野菜を加えて炒めただけ〜。

サンマはもちろん焼いただけ〜。
サラダは切っただけ〜。

はい、面倒な調理は一切しておりません(爆)


いいの。こんな日もあるさー。

明太クリームパスタ

September 23 [Sat], 2006, 23:32
今月あたまに旦那が福岡へ行ったんですが
土産で明太子をたくさん買ってきたのを冷凍してあったので
パスタにしてみました〜。




<<本日のメニュー>>
●明太クリームパスタ
●ツナサラダ



ちなみに写真は旦那の皿ですが、2人前(200g)です。
ええ、山盛りです。

適当に作ったけどまぁまぁ美味しくできました♪


スタミナメニュー?

September 22 [Fri], 2006, 21:01
なんだか旦那がいつもよりもお疲れの様子だったので
気休めかもしれないけどニンニクを使うメニューにしてみますた。




<<本日のメニュー>>
●揚げ鶏のネギソースかけ
●もち入り和風豚キムチ
●おくら
●たまご豆腐



ネギソースにはネギはもちろん、ニンニク・しょうががたぁっぷり。
ソース自体は甘酢+ゴマ油+豆板醤っていう感じ。
鶏ももには敢えて下味つけずに、かたくり粉つけて揚げただけ。

旦那はこのメニューが大好きなので
妙にウキウキしながら食べておりましたとさ。

スピードクッキング

September 20 [Wed], 2006, 21:01
我が家は私たちが食べた夕飯と
旦那が翌朝帰宅してから食べる食事のメニューが違うことがよくあります。
原因は…疲れ果てて作る気力がなくなった時とか
私とお子たちだけだし・・・とオムライスだけにしてしまったりするからなんだけど。

そうなると翌朝が大変。
なぜって旦那が帰宅してシャワーを浴びている30分の間に
彼の食べる食事を作らなくてはならないから。

最低でも3品はおかずがないとダメなので
かなり手早く作れる物じゃないと間に合いませーん(泣)






<<本日のメニュー>>
●マーボー春雨
●さんまの塩焼き
●にら玉
●サラダ


今日もそんな『スピードクッキング』な日だったワケです。
30分で3〜4品って忙しいけどなんとかなるもんですわ。

そんなこんなで我が家にはスグにできるものが常備されていたりしますw
・・・前日にしっかり作っておいて翌朝はレンジで暖めるだけってのが
やっぱり一番楽なんだけどね。

油抜きを心がけてはいるものの・・・

September 19 [Tue], 2006, 22:43
我が家の旦那は「味の濃いもの」「油っこいもの」に極端に反応。
なので炒め物をする時も油をひかないようにしていたり
ソースは盛りつけの段階で極力お皿に移さないようにしている。





<<本日のメニュー>>
●ホイコーロー
●ししゃも
●サラダ
●いかの塩辛



でもねー、限界ってものもありますのよ。
特に豚バラって肉自体にものすごい脂があるから
油をしいてなくたってたっぷりと出るワケです。

だから旦那にいくら「これ、油すごいんだけど…」とか言われても
「コレ以上は私にもどうにもできないわいっ!!」と
ついつい怒りたくなる衝動に駆られてしまうのでありますw

てか、油でぎとぎとな料理は私も嫌だけど
油が完全に除去されている料理っていうのもどうなのか?と思うけどな〜。

ポテトグラタン。

September 18 [Mon], 2006, 20:53




<<本日のメニュー>>
●鱈とじゃがいものグラタン
●豚肉の生姜焼き
●サラダ



我が家のお子たちはじゃがいもがそんなに好きじゃないらしい。
嫌いっていう感じでも食べないワケでもないんだけど
肉じゃがとか煮物にして出すと勢いがない・・・。

そんなお子たちが夢中になって食べるのが『ポテトグラタン』。

ホワイトソースを最初から作ったりなんぞしません。

薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎをバターで炒めてから小麦粉を投入。
粉気がなくなったら牛乳を加えて適度なとろみがつくまで煮込む。
塩コショウで味を整えて別に炒めておいた鱈を加えてまぜて
器にうつしてチーズをのせ、オーブンへ。


かなり簡単なのでじゃがいもが安売りしていると大量に買ってきて
これを作るのであります♪

うなぎ御飯

September 16 [Sat], 2006, 23:37
・・・約4ヶ月放置していたくせにコソっと更新してみたりして。
だってだってヤプログと相性が悪いのか
何度もログインしようと試みてるのにできなくて
そのうち面倒になっちゃったんだもーん<言い訳。

久々にログインしてみたらすんなりできたので
ぼちぼち更新再開しようかと思っております。はい。





<<本日のメニュー>>
●うなぎ御飯
●棒々鶏
●たまご豆腐



我が家はお子たちもうなぎが大好き。
うな丼はまだ自分では食べにくいと思うので、
うなぎが安い時に2尾ほど買ってきて『うなぎ御飯』にしちゃうんです。

普通に炊飯器で炊くだけなので作り方も簡単だし
ちょっと豪華な感じにもなるし、
更におかずもあまり用意しなくてもいい
最高の手抜きメニューだったりします〜^^

リクエストがあればレシピ、UPしますよん。<ないか*爆

2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くるくる♪^^)
» こういう時はコレに限る。 (2006年10月14日)
アイコン画像のん
» つけ合わせは…ナシ。 (2006年10月06日)
アイコン画像のん
» 秋の味覚♪ (2006年10月06日)
アイコン画像のん
» こういう時はコレに限る。 (2006年10月06日)
アイコン画像のん
» おでん。 (2006年10月06日)
アイコン画像あこ
» つけ合わせは…ナシ。 (2006年10月05日)
アイコン画像あこ
» 秋の味覚♪ (2006年10月05日)
アイコン画像あこ
» こういう時はコレに限る。 (2006年10月05日)
アイコン画像くるくる♪^^)
» おでん。 (2006年10月03日)
アイコン画像のん
» 明太クリームパスタ (2006年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non-kitchin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる