油抜きを心がけてはいるものの・・・ 

September 19 [Tue], 2006, 22:43
我が家の旦那は「味の濃いもの」「油っこいもの」に極端に反応。
なので炒め物をする時も油をひかないようにしていたり
ソースは盛りつけの段階で極力お皿に移さないようにしている。





<<本日のメニュー>>
●ホイコーロー
●ししゃも
●サラダ
●いかの塩辛



でもねー、限界ってものもありますのよ。
特に豚バラって肉自体にものすごい脂があるから
油をしいてなくたってたっぷりと出るワケです。

だから旦那にいくら「これ、油すごいんだけど…」とか言われても
「コレ以上は私にもどうにもできないわいっ!!」と
ついつい怒りたくなる衝動に駆られてしまうのでありますw

てか、油でぎとぎとな料理は私も嫌だけど
油が完全に除去されている料理っていうのもどうなのか?と思うけどな〜。

ポテトグラタン。 

September 18 [Mon], 2006, 20:53




<<本日のメニュー>>
●鱈とじゃがいものグラタン
●豚肉の生姜焼き
●サラダ



我が家のお子たちはじゃがいもがそんなに好きじゃないらしい。
嫌いっていう感じでも食べないワケでもないんだけど
肉じゃがとか煮物にして出すと勢いがない・・・。

そんなお子たちが夢中になって食べるのが『ポテトグラタン』。

ホワイトソースを最初から作ったりなんぞしません。

薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎをバターで炒めてから小麦粉を投入。
粉気がなくなったら牛乳を加えて適度なとろみがつくまで煮込む。
塩コショウで味を整えて別に炒めておいた鱈を加えてまぜて
器にうつしてチーズをのせ、オーブンへ。


かなり簡単なのでじゃがいもが安売りしていると大量に買ってきて
これを作るのであります♪

うなぎ御飯 

September 16 [Sat], 2006, 23:37
・・・約4ヶ月放置していたくせにコソっと更新してみたりして。
だってだってヤプログと相性が悪いのか
何度もログインしようと試みてるのにできなくて
そのうち面倒になっちゃったんだもーん<言い訳。

久々にログインしてみたらすんなりできたので
ぼちぼち更新再開しようかと思っております。はい。





<<本日のメニュー>>
●うなぎ御飯
●棒々鶏
●たまご豆腐



我が家はお子たちもうなぎが大好き。
うな丼はまだ自分では食べにくいと思うので、
うなぎが安い時に2尾ほど買ってきて『うなぎ御飯』にしちゃうんです。

普通に炊飯器で炊くだけなので作り方も簡単だし
ちょっと豪華な感じにもなるし、
更におかずもあまり用意しなくてもいい
最高の手抜きメニューだったりします〜^^

リクエストがあればレシピ、UPしますよん。<ないか*爆

なにが違うの? 

May 15 [Mon], 2006, 16:16
本日は出かけていて帰宅が夕方になるのが分かっていたので
朝のうちに作ってしまいました。
そんなワケで手抜きですw




<<本日のメニュー>>
●ハヤシライス
●サラダ
●たまご豆腐



あの…非常にお恥ずかしい話ですが。
【ハヤシライス】と【ハッシュドビーフ】って何がどう違うの?
・・・ちょっと後で検索してみようかしら。

チーズハンバーグ。 

May 14 [Sun], 2006, 16:09
我が家はみんなハンバーグが大好きなんだけど
毎回同じじゃ飽きるだろうとできるだけ同じ味が続かないようにしているワケです。

例えばデミソースの次は大根おろしにポン酢。
その次は照焼きに。そしてその次はトマトソース。





<<本日のメニュー>>
●チーズハンバーグ
●マカロニサラダ


そして今回はチーズハンバーグ。
ソースは肉汁にケチャップと中濃ソースと赤ワインを加えて煮詰めたもの。
それをアツアツのハンバーグにかけてスグにとろけるスライスチーズを乗せれば
ハンバーグの熱で自然ととろとろ〜なチーズになるってワケですな。


旦那に「たまにはチーズハンバーグも美味しい?」と聞いたら
「・・・うーん、微妙」というお返事。

赤ワイン入れすぎたのがバレた!?と思ったら、
「チーズってカロリー高いんだよなぁ。」だってさ。

『美味しい』かどうか聞いたのにカロリーの話って、
会話がかみ合っていないと思うのは気のせい?

トマトスパ、再び。 

May 13 [Sat], 2006, 16:05
ちょっと体調が悪かったこの日。
旦那に「しんどいからパスタでいい?」と聞いたら、
珍しくリクエストがあったのです。





<<本日のメニュー>>
●トマトと鶏肉のパスタ
●サラダ



そう、ホールトマトとにんにくでソースを作って
ソテーした鶏肉とキノコとあわせたパスタがいたくお気に入りらしい。
前回はにんいくを入れすぎたので今回は控えめにという要望だったので
仕方なく少なめにしてみた。
・・・私には物足りないけど旦那にはちょうど良かった模様ですw

パスタはちゃちゃっとできるし楽だけど
あんまりレパートリーがないんだよな…。
ちょっと研究してみようかしら。

ホイコーロー 

May 12 [Fri], 2006, 15:55
えー、本日は私の誕生日なのですが
自分の誕生日って特に張り切って何かご馳走作ろう!とか思わなかったりしますw



<<本日のメニュー>>
●ホイコーロー
●サンマの塩焼き
●冷奴おくら乗せ


で、結局はホイコーロー。
簡単で手がかからないのが何よりですな♪

そして子供たちが寝てからコソーリ旦那が買ってきてくれた
プリンを食べて幸せをかみ締めてみたりして^^
また1つ年を取ったワケですが、
今までよりも充実した1年になるといいなー☆

ゴーヤーチャンプルー。 

May 11 [Thu], 2006, 15:51
来ました!ついに来ましたよ。
我が家の定番(?)の食材が安く出回る時期が。
それは…ゴーヤ。

私、ゴーヤが大好きなんですわ。
あの苦味が美味しい♪





<<本日のメニュー>>
●ゴーヤーチャンプルー
●里芋と人参の煮物
●サラダ


今はまだ1本128円とかだけど、
もう少し暑くなったら1本99円になるハズ。
ええ、もう毎週登場です(爆)

みなさん、『またかよ!』と思わないでねw

マーボーなす。 

May 10 [Wed], 2006, 15:44
みなさん、マーボーなすって好きですか?

実は私はナスがあまり得意ではないんです。
嫌い!絶対食べれない!!というほどではないんですがね〜。
唯一平気なのはナスの味噌汁くらいだったりして。
あ、あとはパスタやカレーに入っていれば平気。

でもマーボーなすってダメなんですよ〜(泣)





<<本日のメニュー>>
●マーボーなす
●サバの煮付け
●たまご豆腐
●いちご


じゃあ、なんでマーボーナスを作るんだって?
それは…旦那が作れっていうから。
旦那は野菜が大好きなんですが、しばらく出していない野菜があると
「そういえば最近○○って出てこないなー」とか
「○○食べたい。作って」とか言われるんですなー。

そんなワケで私はマーボーなす食べてませんw

ちなみにサバが火曜市で1尾200円だったから買ったら
魚屋のおばちゃんがサバの卵をオマケしてくれました♪
本当は味噌煮にしようと思ってたんだけど、
たまごはやっぱり甘辛でしょう!と珍しく甘辛く煮付けてみたら
結構おいしかった〜^^

豚キムチ。 

May 09 [Tue], 2006, 15:38
毎週、火曜市へ出かけて1週間分の食材を買いだめする我が家。
その火曜市で美味しいキムチを発見!
国産のキムチなんだけど、まろやかなのにしっかり辛い。
キムチ大好きな私にはたまらない美味しさ〜♪



<<本日のメニュー>>

●豚キムチ
●ししゃも
●サラダ



ええ、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
この日も手抜き焼くだけメニュー(爆)
私と子供たちはレトルトカレーで済ませてしまったりしてw
…気力が充実していない時は手抜きでいいのだ。うん。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くるくる♪^^)
» こういう時はコレに限る。 (2006年10月14日)
アイコン画像のん
» つけ合わせは…ナシ。 (2006年10月06日)
アイコン画像のん
» 秋の味覚♪ (2006年10月06日)
アイコン画像のん
» こういう時はコレに限る。 (2006年10月06日)
アイコン画像のん
» おでん。 (2006年10月06日)
アイコン画像あこ
» つけ合わせは…ナシ。 (2006年10月05日)
アイコン画像あこ
» 秋の味覚♪ (2006年10月05日)
アイコン画像あこ
» こういう時はコレに限る。 (2006年10月05日)
アイコン画像くるくる♪^^)
» おでん。 (2006年10月03日)
アイコン画像のん
» 明太クリームパスタ (2006年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non-kitchin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる