鹿遊茶屋 

October 13 [Fri], 2006, 16:47
9月下旬、10月号の「タンみや」を見ていた母の突然の一言。
「明日、ココに蕎麦食べに行こう
この手のことはいつもですから、慣れました。

早速、次の日11時に出発。
木城の役場前に着いてさぁ、ココを曲がるともうすぐ・・・・(5分くらいで着くと思ってった)と思ったけどお店なし。
昨日、地図はちゃんと見たし。。。(記憶があいまいになってきた
タンみやをも一回見ればいいのねと思ったらなんと忘れてきてるではないですか。
お店の名前が分かればナビで探せるのに、母も私もド忘れ。どーしましょう
近くのスーパーを見つけ、タンみやを立ち読み。
気を取り直して、行ってきました。
役場からなんと10キロ以上も離れている石河内地区に目当てのお店はありました。
えほんの郷のすぐ近くです。(ココ通ったことあるわ、4ヶ月くらい前に)

着きました。「鹿遊茶屋」ココは蕎麦打ち体験も出来るみたいです。



では、店内へ。



栗とか佃煮とか手作りのものが売っていました。

苦労して着いたのでおなかも空きました。



山菜蕎麦 550円 と 栗ご飯 100円

無添加だそうで、蕎麦の味がしっかりします。
ダシも優しいお味です。
近くで採れる栗を使った栗ご飯。たくさん栗が入っていました。
なんだか優しい気持ちになれるお昼ご飯でした。 遠かったけどね・・・

中国料理龍飯店 

October 02 [Mon], 2006, 10:53
今月の甥っ子の結婚式に着る予定の着物が出来上がったと連絡があったので、昨日、旦那とドライブがてら大分まで取りに行ってきました。

着物はとっても素敵に出来上がっていて、着る日がとても楽しみです。

わざわざ大分まで取りに行ったのは訳が・・・。
前回、着物を買いに行った時によった中華料理屋さんがとても美味しかったので、また行きたいというのが今回のメイン。

用事を済ませ、大分の第2の母と着物屋サンの社長と着付けの先生達とランチへ行ってきました。
場所は別府市の中国料理龍飯店
九州横断道路沿いにあります。地図はココ



旦那は坦々麺がお気に入り。



私は五目あんかけ焼きそばを。



みんなで五目焼き飯を取り分けて食べてお腹いっぱい。
でも、ココの杏仁豆腐がまた美味しく、別腹でしっかり食べてきました。



お腹いっぱいすぎて、夕飯はほとんど食べれなかった

釜揚げうどん岩見 

September 23 [Sat], 2006, 14:07
台風で17日から23日に延期になった青島漁港の「伊勢えび祭り」へ母と行って来ました。
9時前に到着し、今回は伊勢えびの味噌汁試食券をGET
10時からの販売まで1時間待って、500グラム超の伊勢えびを3匹購入。

試食だけではお腹が空く(早く行くために朝食抜きだった)ので、早めのお昼を食べに。
青島駅前の「釜揚げうどん岩見」へ。
11時からの開店のため、20分ほど待って店内へ。(開店と同時に満席)

釜揚げうどんと魚寿司を注文。





ふっくらと柔らかい魚寿司で、とっても美味でございました。

デンファレ 

September 20 [Wed], 2006, 15:25
昨日の生け花の花材にデンファレが入っていました。
大好きな花のうちのひとつ。
フラワーアレンジにはよく使われます。
でも生け花で使うには難しい

伊勢えびまつり@内海漁港 

September 11 [Mon], 2006, 9:09
昨日、内海漁港で伊勢えび祭りがあったので出かけて来ました。
500人の振る舞い鍋(伊勢えびの味噌汁)を食べようと早く家を出るつもりが、宅配便待ちで結局は遅くなってしまいました。
それでも10時からの開催に30分前には着いたのだけど、すでに遅し。整理券はGET出来ませんでした。
1キロ4,300円で販売のなで、4匹買って帰りました。
今夜、食べる予定です。



来週は青島漁港であるのですが、行けないんだなぁ

せっかく内海まで行ったので、帰りは青島漁港の「港あおしま」で昼食を。



オープンして一年。
振られつづけてきてやっと食べることが出来ました
(11時前に並んだので)

私は海鮮ちらし(1,300円)を。



旦那は青島どれ海鮮定食(1,000円)を。



新鮮で美味しかったです

1年前のあの日 

September 06 [Wed], 2006, 10:54
1年前の9月5日、23時半に消防団の人から「水が出ているので、避難して下さい」と言われた。

旦那に「お前は、犬を連れて実家に非難しろ」と言われ、旦那と息子と3人で腰の辺りまで浸水した道路を犬を抱え、高台に上げておいた車で私だけ実家に避難した。

旦那と息子は避難所(近所の公民館)へ行き、お年寄りなどの救助を消防団の人たちと行い、私は、実家へ着いても眠れぬ夜を過ごした。

そして6日。
朝の旦那の電話で、「もう家には水が入ってる。道は通れない。避難所も浸水するかも」と。
実家の窓から外を眺め、早く台風が過ぎ去って行ってくれないものかと願っていた。

あくる日の7日。
建設会社に勤める私は、実家からとりあえず会社に出勤。
家が浸水していることを伝え、急ぎの事務処理のみ終わらせ、休みを貰うことに。
急いで家へ戻ろうとするも渋滞。
旦那に電話を入れると、「お前は泣き出すから、帰ってこなくていい。片付いた頃戻って来い」と。
「でも気になるから、帰る」と私。

10号線を1本入ると、そこは「ここはどうなっているの?」と疑いたくなるような景色。
道いっぱいに、ゴミ、ゴミ、ゴミ。

家へ着いて、車を降りると言葉を失ってしまった。
ショックでその場に座り込み。
「全部ダメだよ。全部水に浸かってる。家中泥だらけ」と旦那。
人間、ショックが強いと涙も出てこないものだ。

150cmの床上浸水。
息子の会社の方達が8人程、トラック持参で片付けの手伝いに来てくれた。
「奥さん、これはどうします?」
どこから手をつけていいのかも分からない私。
動揺していたのだろう。手際よく皆さんで要りそうなもの、使えそうなもの、使えないものとどんどん分けていってくれ、ゴミはトラックで搬出してくれた。
おかげで家の中を空っぽにするのは1日半で終了。
それでもどうしていいのか、これからどうしたらいいのか分からない私。
匂いに負け、初日の夜は嘔吐した。そしてひどい頭痛。

忘れたくても忘れられないあの日。
今でも大雨が降るとまた?と心配になる。
昨日も夜中に雨の音で眠れなくなってしまった。

なんとか3ヶ月かけて自宅も復旧。
たくさんの人に感謝しなくてはならない今日という日。

中秋 

September 05 [Tue], 2006, 21:20
今日の生け花は、栗、西洋ススキを使って中秋のイメージです。



お月見したくなりました・・・

野の花会にご注意 

August 29 [Tue], 2006, 14:05
mixiで書いた記事をあまりにも腹が立つのでココでも

昨日、仕事から帰ったらリビングの机の上に見慣れない袋が。
よく見ると、「クリーンネス」と書いてある化学雑巾(洗剤のいらない雑巾)。
一足早く帰っていた主人に「これなあに?」と聞くと、
「知らんよ。お前が婦人会かなんかでもらったやつかと思った」と。

だとすると、お義母さんかな?と思って電話しようと雑巾を手に取るとしたに「野の花会」と書いた領収書が。

「品代:2,000円」 え〜何(゜ロ゜) ヒョオォォ!

と言うことは、お財布を持って義母がうちに来ることは少なく、考えられるのは昨日は夜勤のため昼間に家にいたヒロ君。
すぐに電話するが、仕事中のため携帯電話は繋がらない。
雑巾と一緒においてあったパンフレットをNETで調べてみた。








みやざき夏の夜まつり 

August 22 [Tue], 2006, 9:24
台風や雨で延期になったいた橘公園の「みやざき夏の夜まつり」
今週は旦那が仕事が早く終わるので行ってきました。
土日なら行くことが出来なかったので、私達にはLucky!

7時過ぎに会場へ到着。
やっぱり平日だし、延期になると人も少ないのかなぁ・・・と思いながらビールとおつまみをGET
座る場所を確保し、ビールを飲みながら9時を待ちました。

9時が近くなると人がぞくぞくと。
そうよねぇ、2時間も待たなくても花火の時間に行けばよかったんだわ。

今年は、ぜんぜん花火大会に行ってないのでじっくり見れて良かった







それにしてもいつも思うけど、花火って難しい・・・。

昨日の生け花 

August 09 [Wed], 2006, 9:42
月3回の生け花のお稽古。
昨日も行ってきました。
ちょうどお盆前で、客様が見えてもいいように玄関でスタンバイさせます。



ゆりが今から開くから、ちょうどいいかな♪

P R
プロフィール
名前:のん
生息地:宮崎
家族:旦那・犬3匹
自宅にてプリザーブドフラワーのSHOP&教室を始めました
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう
アイコン画像カルト大嫌い
» 野の花会にご注意 (2007年11月25日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年08月05日)
アイコン画像すみれ
» 中国料理龍飯店 (2007年07月28日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetのすみれ
» 鹿遊茶屋 (2007年05月29日)
BlogList
http://yaplog.jp/non-cha/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non-cha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる