立夏 

May 07 [Mon], 2007, 12:23
今日は暦の上で、立夏だそうです。

夏っぽく更新です。

長い間 

January 14 [Sun], 2007, 10:11
長い間放置しておりました。
とりあえず、冬っぽく変更。

蒲生邸事件 

October 30 [Mon], 2006, 23:26
『宮部みゆき(著) 蒲生邸事件』

今まで知っているタイムスリップ物(バックトゥザフューチャーなど)は
「過去に行って何かをすれば、未来が、歴史が、大きく変わってしまう」
という価値観で、自分も何となくそのような考えでいたのですが、この作品の場合
「過去に行って何をしようとも、(小さな修正は加えられるが)歴史は変わらない」
「歴史は個人で操作できる物ではない」
といったもの。
例え東條英機がいなくなっても、それに代わる人物が出てきて、太平洋戦争は起こる。
と、悲しい考えなのですが。

確かに、歴史を個人の力で変えることが出来るという考えは、人間の驕りなのかもしれない。

この主人公は、二・二六事件のことを何も知らないのですが、それは私自身にも言えることで・・・
自分の無知さを恥ずかしく思った。

一応はミステリー・SFに分類される小説なので、謎解きの楽しみもあります。
そして最後には、劣等感だらけだった主人公や蒲生家・長男の心の成長に感動できます。

今、履修漏れが問題になっていますが、受験の為でない「社会」の勉強は必要だと思う。
そんなことも考えてしまいました。

読んだ後に本の中だけでなく、現実問題でもいろいろと考えさせてくれる
宮部みゆきさんの作品はやっぱり好きですね。

今シーズン終了 

October 13 [Fri], 2006, 16:59
ファイターズの優勝で、今年のパ・リーグ全日程が終了しました。

第1戦、絶対に乗せてはいけない新庄に逆転タイムリーを打たれた時点で、流れはファイターズになった。そしてあの大声援の中では・・流れを引き戻すことは不可能だった。
ということなのかな。

ある番組で新庄が、
「小さい頃、どんなスポーツもクラスで1番だった。でも、野球だけは自分よりも上手い人がいて1番になれなかった。だから野球を始めた。そして野球ではまだ一度も1番になったことがない。だから今でも野球を続けているんだと思います」
という感じの事を言っていた。
引退を発表した年に優勝する・・・そういう星の元に生まれた人なのかもしれない。
確かに彼に対しては賛否両論、苦言を呈したくなるときもあるが、あの満員の札幌ドーム、彼の功績が大きいことは間違いない。日本一になって有終の美を飾ってくれ。
(ただし、ファイターズで一番すごい選手は小笠原です!!北海道の人は分かっているようだけど、マスコミが小笠原の凄さを、全くといてよいほど分かってないのが敵ながらムカつく。)

今年のホークスは、チーム全体で言えば、
・セカンド、サードを物に出来る選手が出てこなかった
・3番が固定できなかった
・「スモールベースボール」を目指していたはずなのに、それを実践できなかった。また、実践できるだけのも物を身につけていなかった。
など、優勝できなかった理由(主に打線)はたくさんあると思う。
レギュラーシーズンの順位はファイターズ1位、ホークス3位だったのだから、仕方が無い。ファイターズには是非、日本シリーズも制してもらいたい。

ただ、チーム全体を見れば「仕方が無い」と割り切れるのだけれど、和巳を思うと・・・
森本がホームベースを踏んだ時は正直そこまで悔しくなかったが、和巳がマウンドで立ち上がれず涙を流しているのを見たとき、悔し涙が出た。野球を見て泣いたのは初めてかもしれない。
でも、あの姿を見て、何も感じないファンがいるだろうか・・・
今年のホークスを引っ張ってきたのは間違いなく和巳だった。それは誰もが認めることだと思う。
だから、1人で責任を負わないで欲しい。(そうなってしまいそうで心配だ)

すぐに気持ちの切り替えをするのは難しいと思うが、早く立ち直って欲しい。
来シーズンでの活躍はもちろん、年末年始の各局のホークス特番では、マウンドとは違う「オモロイ和巳」を見せて欲しい。

頑張れ!!カズミ!!

世界一への壁は高かった 

October 02 [Mon], 2006, 6:55
ディープインパクト
マスコミが言うほど勝つのは簡単じゃないよ!
とは思っていたけど、
やっぱり高かった、厚かった、世界の壁。

(注:競馬は全然詳しくないです)
逃げ切り型の馬がいなかったのか、いきなり2番手だったので、『えっ?』と思ってしまった。
一時1着に位置していた時は、『このままいつもの様に伸びて・・・笑顔の武豊』を想像したけど、まあ、世界は甘くなかったですね。
でも、レースとしてはおもしろかったんじゃないでしょうか。

全然競馬に興味の無い私が、12時過ぎには寝てる私が、
観戦した今回の凱旋門賞
視聴率は何%だったのだろう。
ちょっと気になる。

3位か・・ 

September 30 [Sat], 2006, 10:06
結局3位で終わってしまった
でも、2・3塁を自分の物にする選手が
出てこなかったのだから、仕方が無い。
しかも、終盤になって出てきたベテラン勢がアレでは・・・
森脇さんもかなり焦っていた感じもあるし。

プレーオフがあるけれど、
そもそもその制度に納得がいっていないので
正直、『プレーオフがあるさ』とは思えない。
選手やファンも純粋に
『優勝したい』
というよりは、
『損した2年分を取り戻したい』
という気持ちの方が強い気がする。

個人的にはファイターズは好きな球団
(小笠原が好きなのもあるけど)
北と南、お互い盛り上げて行こうぜ!
と勝手な仲間意識を持っていたりする。
素直に優勝おめでとうと言いたい気もする。

とはいえ、和巳がHPで
(満足しないファンもいるとは思うけど)
最後まで諦めずに戦って行きます!
と言っているので応援します。
で、出来ることなら日本一になって、
松中・和巳クラスの選手に
『この制度はやっぱりおかしい!!』
と言って欲しい。難しいとは思うけど。

応援のスイッチを入れるために、
前回優勝したときに出演した
『東京フレンドパーク』
を見ました。
日本一になれば、また見れるんだ!!
試合前日にもまた見よう

唱歌 

September 09 [Sat], 2006, 14:45
先日のTV番組で
『小学生に人気の唱歌』というコーナーがあり
その時1位だったのが

『Believe』

英語唱歌なのに、と時代遅れの発想をしていたら
流れてきたフレーズが

I believe in future 信じてる Uh・・・・・

Uh・・・って
ええぇと思っていました。

が、昨日のゆうがたクインテットで
パペットたちが歌っているのを見て
いい歌だ!と思った(←単純)

たとえば君が 傷ついて〜
くじけそ〜に な〜った時は
必ず僕が そばにいて〜
ささ〜えてあげるよ その肩を〜

未知という名の船に乗り
とか
気球に乗ってどこまでも
なんてのはもう古いのかな。


ハンカチ王子ではありませんが 

August 30 [Wed], 2006, 23:41
世間では
『ハンカチ王子の佑ちゃん』
が騒がれていますが、
こっちの『ゆうちゃん』もさわやかです。

本多雄一(ホンダユウイチ)内野手

今日の9回のHRは(試合を決める上で)大きかった。
足も速いし、何と言っても笑顔が素敵です

いずれ、川崎との二遊間コンビを結成するのかな。

セカンド HONDA(本多)
ショート Kawasaki(川崎)
サード  MAZDA(松田)

HAWKS motors?

首位攻防戦 

August 18 [Fri], 2006, 17:31
今日から首位攻防戦

ココ最近、勝てそうで勝てない
西武を抜けそうで抜けない
西武も負けてくれない

ってな訳で、
今日からの首位攻防戦で叩きのめすしかないのです
勝つしかないんです(川平口調で)

本日の先発はカズミ
頑張ってくれ。

こんな日に限ってTV中継無いんだよな
車のラジオでも聞こうにも外は台風

3タテするぞ
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドージャス!!

田中達也が帰ってきた 

August 08 [Tue], 2006, 12:47
なんとも中途半端な時期に書いています

普段はサッカーを見ない
(でも、ワールドカップやオリンピックはとりあえず見る)
そんな私が唯一、「この選手が好き」と言えるのが
田中達也(浦和レッズ)
です。

とても小柄な選手(170cm無かったと思う)なのですが、
 ボールを持ったらゴールまで突撃!!
 ドリブルも速くて、相手DFのプレッシャーにも負けない
 「絶対にシュートを打つんだ!」という気迫が伝わってくる
そんな選手で、初めて見た時に
「君こそFWだーと思ったものです。

右足関節脱臼骨折で選手生命の危機とまで言われたけれど
先月見事に復活しました。

怪我もあってW杯には選ばれませんでしたが
(彼が出ていれば私のW杯熱も少しは高かったかも)
今回の代表メンバーにも選ばれましたし、これからが楽しみです。

明日のトリニダード・トバゴ戦
負けてもいいので、攻撃的なサッカーを見せて欲しいな。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや
» 顔そり (2006年08月08日)
アイコン画像nom
» 顔そり (2006年08月08日)
アイコン画像やーた
» 顔そり (2006年08月08日)
アイコン画像あきこ
» 顔そり (2006年08月08日)
アイコン画像あや
» 顔そり (2006年08月07日)
アイコン画像nom
» 久々です (2006年08月07日)
アイコン画像あや
» 久々です (2006年08月06日)
アイコン画像nom
» 金子だぁ (2006年06月19日)
アイコン画像あや
» 金子だぁ (2006年06月16日)
アイコン画像nom
» ベスト吹奏楽100 (2006年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nom1582
読者になる