夜風に吹かれて

May 31 [Mon], 2010, 19:12
 夜に部屋の窓を全開にして、音楽でも聴きながらネイルを塗るのが至福の時だったりする今日この頃。余裕があるときにしかできないので、週に1回ないし2回程度ですけれど。
 片手分を塗って、乾くまで本やら漫画やら雑誌やらを読んで、もう片方を塗って、また読んで、先に塗った方にトップコートを塗って、また読んで、もう片方にもトップコートを塗って、また読んで。完璧に乾いているのを確認してからでないとうかつなことができないので、この作業に1時間弱もかかっていたりします。それでもまあ、本も読めますし、勉強が大変な時には鉛筆を持ってものを書くくらいのことなら何とかなりますから。
 ペディキュアを塗ったんだが、見せられるような履物を持っていない。まあいいや。

 さて、もう1週間以上前に行った奈良の話でも。写真を入れた分長くなったので、追記にしておきます。

 えー、奈良が楽しかったかと聞かれたら、何とも答えようがありません。取り合えずせめて、もう少し天気のいい時に行きたかったなあ、と。
 それはもう素晴らしいくらいの雨の中、平城京・薬師寺・唐招提寺・興福寺と廻ってきたわけです。しかも、平城京遷都1300年記念ということで、あんな大雨の中でも来られる物好きな方がたくさんいらっしゃる(人のことは言えない)。今回の奈良観光は札幌から近畿に旅行に来ていた祖父母と三重に住む叔父と私の4人で行きました。私は祖父母に誘われまして。で、当然と言えば当然ですが、あの大雨の中の長歩きで私より先に疲れるのは祖父母の方だったりもして(叔父と二人でなだめて頑張りました)。
 まあなんだかんだで散々でしたが、とりあえず色々と見てはきました。ええ。

 まずは平城京・朱雀門とか



 ここは今の時期だけ開門し、通り抜けることができるのだそう(実際に通り抜けてきました)。

 ちなみに、これは朝の9時半ごろだったのですが、お客さんの入りはこのくらい



 GWの期間はここの地面が見えないほど人が入っていることもあったらしい(テレビで映像が流れていました)ので、このくらいならだいぶましなのかもしれませんが。けれどもこの行列、まだだいぶ向こう側まで続いていますからね。

 上の写真で、だいぶ向こう側にうっすらと見える建物が大極宮。下の写真は中の玉座です。



 あと、雨が降っていなければ中に入れたという遣唐使船のミニチュア版とか。



 さてここから、タクシーを拾って移動して薬師寺と唐招提寺へ。この二つは隣り合っていますので。こっちの方は、中学生と思われる修学旅行生がたくさんいました。



 これは薬師寺の本殿です。本殿の前に東塔と西塔があり、(確か)東塔のほうはもうすぐ取り壊してきれいに作り直すのだとか。

 こちらは唐招提寺。

 

 ここからはバスで興福寺まで移動。興福寺では慌ただしく五重塔を見て帰ってきたような感じです。



 少々心配していた(高校の修学旅行の時に若干襲われたので)奈良名物の鹿も、この雨の中ではあまり現れず。興福寺で数頭見かけたのですが、天気が悪いからかあまり元気がなく、修学旅行中の中学生にいじられているだけでした。鹿せんべいを売る露店も出ていませんでしたしね。

 そんな具合に奈良観光を終えて、近鉄と地下鉄を乗り継いで自分が住んでいる地域に戻ったら、奈良よりもひどい雨だったとか。大阪のほうがひどかったのか、時間が経ってひどくなったのか、どちらなのかはわかりませんが。
 しこたま疲れた一日でした。
  • URL:http://yaplog.jp/nokutaan/archive/396
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Zaubrer
コメント、ありがとうございます。

鹿寄せ、見に行きたいです!
エゾシカだって、奈良の鹿だって、見ている分には素敵なのですけれどね。まあ、ああやって人を襲うくらいまでにさせたのも人間なので、何とも言えません。ただ、シカ肉は美味しいらしいですけれど←

あそこまでハードスケジュールでなく、のんびり見て回れるのなら雨もいいものかもしれません。まあ、当分はご免こうむりたいですが(苦笑)。

ネイルは必ず換気を行いつつやっていますよ。実際のところ、何もつけていない時もかなりある(はげてきたら取って、そのあと塗りなおさずそのまま)ので。
美容も大事ですが、健康はもっと大事ですしね。
June 06 [Sun], 2010, 20:48
Zaubrerさん、お疲れさまでしたね。
でもいいところへ行かれたようです。

私は人ごみが嫌いなので、1300年祭が始まってから奈良は敬遠しています。地元(となりのprefecture)なので、時期と天候を選んで出掛けることが可能なのです!春先には鹿寄せも見ました。これはなかなかすごいです。子鹿もその頃はかわいいですしね。

雨の奈良(そして京都も)は、見方によっては非常に情緒豊かですので、そんな時を狙ってまた出掛けられてはいかがでしょうか。

老婆(爺)心ながら、爪の塗装は体の健康に気をつけてなさってくださいね。
June 02 [Wed], 2010, 23:45
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ベスト進学ネット高校生ブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Zaubrer
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年6月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-サッカー(観るだけ)
    ・読書
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
books
P R
最新コメント
アイコン画像air jordan space jam 11
» 飽くなき追求 (2014年09月26日)
アイコン画像Ray Ban Aviator Sunglasses Arista Gold
» 飽くなき追求 (2014年08月11日)
アイコン画像Ray Ban P Aviator Sunglasses
» 飽くなき追求 (2014年08月11日)
アイコン画像トリーバーチ バッグ
» 2007 ボヤボヤしてたらすぐにやってくる。学校祭のお話。 (2013年11月03日)
アイコン画像ナイキシューズ
» 入れ子式世界 (2013年09月17日)
アイコン画像ルイヴィトン 通販
» ゴキブリ・キューブ (2013年03月09日)
アイコン画像出会い
» ストレス買い (2012年09月26日)
アイコン画像出会いSNSナビ!Shady
» ストレス買い (2012年09月19日)
アイコン画像出会い体験ブログ一覧
» ストレス買い (2012年04月12日)
アイコン画像天下一の出会い体験サイト
» ストレス買い (2012年04月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/nokutaan/index1_0.rdf