はじめに

January 01 [Thu], 2015, 0:00
初めてここに来られた方は是非、お読みください。

ご無沙汰です

August 03 [Tue], 2010, 16:15
 どうも、お久しぶりなZaubrerです。更新していない間に成人し、お酒を飲み(飲み会に一度行っただけですが)、選挙で投票し、慌ただしくテストをこなし(多分単位を落としたりはしていない、はず)、学校インターンシップなるものに参加して高校生に数学を教えてきたわけです。札幌には9日に帰る予定ですが、その前に塾の夏期講習で3万円ほど稼ぎます。5日連続で行って1日4コマ。しんどそう。しかもなぜか数学を教える機会はなかったりして(1日に理科3コマと英語1コマらしい)。
 早くすずしい北海道に帰ってのんびりしたいものです。本を読んで、友人と遊んで、美味しいものを食べて、学んだことを忘れない程度に勉強をして。
 そうは言いつつも、こちらの友人と会えなくなるのも寂しかったりしますけれど。実際に会うのかどうかは別として(言うほど遊んでいるわけでもないし)、物理的に会えなくなる状況がなぜか残念。

 書ける本の話もないので、今日はこの程度。ここも、実家に帰ったらたくさん更新したいものです。意外と大学生って忙しいものですねえ。

ひきこもる

June 03 [Thu], 2010, 17:26
 火曜日に鞄が壊れて、火・水とアルバイトが入っていたため直しに行けず、今日行こうと思ったら学校帰りにいきなり雨が降り出して諦めた、とか。そしてこんな時間にブログを書き始めたとか。一応代わりの鞄はあるし、晴れた日に行けばいいと思ってはいるのですが。
 何をしに行くにも往復40分以上は歩かなければいけないので、なかなか面倒なものです。雨なんかが降ったらとたんに諦めてしまう。そんなことを友人に話したら、「じゃあ6月は何もできなくなるんじゃない?」と言われ。
 そう、こちらは梅雨というものがまともに存在しますものね。地球温暖化のせいか何かは知りませんが、ここ数年北海道でも梅雨の名残のようなものはやってきていました。しかし、本格的な梅雨はまだ未経験。妙に暑苦しくて、じめじめして……と考えるだけで、6月は外出する気を無くしそう。

 相変わらず、数学以外の勉強にはまったくもって情熱を注げない状況です。注がなくても何とかなりそうな雰囲気がそうさせているのです(と、人のせいにする)。数学は、線形代数の復習もしつつ、担任の先生から(学校のお金で買ってもらって)お借りした微積分の本なども読みつつ、それなりに積極的にやっております。
 先日のテストも、θの範囲を書いていなかったことで減点されたのは悔しかったものの、まあまあ納得のいく結果でしたし。


 読書も、進まないなりに何とかやっています。現在、阿部和重『ピストルズ』を読み進めている最中でして。まだ3分の1強程度しか読んでいませんが、阿部氏久々の新刊、じっくりと味わえております。読み終えたら久々にこちらにも本の記事を書こうかと。ハードカバーで650ページ超と、ボリュームはなかなかですが、彼の作品としては比較的読みやすいタイプですよ。「神町サーガ」の一つでもあるので、ぜひ他の作品も読んでつながりを楽しんでいただきたいところですが。

夜風に吹かれて

May 31 [Mon], 2010, 19:12
 夜に部屋の窓を全開にして、音楽でも聴きながらネイルを塗るのが至福の時だったりする今日この頃。余裕があるときにしかできないので、週に1回ないし2回程度ですけれど。
 片手分を塗って、乾くまで本やら漫画やら雑誌やらを読んで、もう片方を塗って、また読んで、先に塗った方にトップコートを塗って、また読んで、もう片方にもトップコートを塗って、また読んで。完璧に乾いているのを確認してからでないとうかつなことができないので、この作業に1時間弱もかかっていたりします。それでもまあ、本も読めますし、勉強が大変な時には鉛筆を持ってものを書くくらいのことなら何とかなりますから。
 ペディキュアを塗ったんだが、見せられるような履物を持っていない。まあいいや。

 さて、もう1週間以上前に行った奈良の話でも。写真を入れた分長くなったので、追記にしておきます。

微分とか積分とか

May 26 [Wed], 2010, 17:35
 学校の授業で、微分のテストがあったんですよ。先週の水曜日に範囲を言い渡され、タイミング悪く週末に奈良旅行が入っていたため平日に頑張って範囲分の演習を終わらせてみたのですが。
 蓋を開けてみたら大して厳しいものでもなかったような。気付かずに変なことをやっていたとしても、8割はいったんじゃないかと思います(これでいってなかったらものすごく恥ずかしいんだが)。
 そのテスト勉強などもあり、最近は数学の勉強しかしていない気がします。語学(英語とドイツ語)の宿題はやっていますが、その程度。理科系の指定科目や日本国憲法の勉強になかなか手がつかない。テスト前にやれば何とかなるものなんだろうか。

 担任の先生からも宿題が出ていますしね。こちらは、ひと足早く積分に入りまして。と言っても高校時代に習った知識で解ける程度のものです。ただし、ものすごくややこしい。しかも先生が答えを用意していなかったりして。宿題を出したら先生がその問題を解き始め、私や友人の答えと違うものが出てきて、私たちは自分がどこで間違えたのか分からなくてその導出過程を見せてもらい、ああだこうだ喧々諤々やって、結局私たちの答えのほうが合っていたり(ただし、友人と私では導出過程が違ったりする)。まあ、こちらはなかなか楽しいから構わないのですけれど。
 宿題以外に「自主的にやってきなさい(と言われているものの、結局宿題と化している)」と言って渡された、『相加相乗平均の定理』を拡大したものの証明が猛烈に楽しかったり。証明が完成した時の爽快感が半端じゃない(寮の一人部屋で「よっしゃー!!」と叫んでしまったくらいです)。


 もう、こちらに来て2カ月が経とうとしています。やはり、ホームシックにはなっていないみたいです。細々としたことで「ああ、北海道うらやましい」と思うことはありますが。地元の文化に全く触れられませんしね、こちらにいると。ラム肉が食べたいし、スープカレーも食べたい(ちなみに、スープカレーで個人的にお勧めのお店は「マジックスパイス」です。今調べたら大阪にもお店があるらしい。今度行ってみよう)。
 地元のサッカーも見に行きたいですしね。今週末に、コンサドーレ札幌の聖地(最近聖地でよく負けている気がするんだがどうしよう)・厚別での今季初試合があります。なぜ今までここを使わなかったのかって、寒すぎて使えなかっただけですが(札幌ドームのほうが人は入りますしね)。で、それに合わせてこんな企画もやっていたりして。この話は以前にも散々した気がしますが、かつて、いや現在でもサポーターから「ミスターコンサドーレ」と呼ばれている曽田雄志氏は私の大好きな選手だったわけで。引退してコーチングスタッフでもやるのかと思ったら、こんなことをやったり、新聞で自分の責任編集ページを持ったり、海外に渡って経営学の勉強をするやら何やらという話もあったりで、なかなか面白そうな活動を続けています。
 まあとにかく、このカレーはおいしそう。食べてみたいけれど、さすがに無理でしょうし。大したものではないけれど、こっちくらいは何とかならないかな…。
・・・・・・と、結局地元の文化というより地元の食に懐かしさを感じているだけのような気もしますけれど。食だって文化ですから。


 奈良のことを書く気はあったのですが、前置きとして予定していたものが予想以上に長くなったのでまた今度。
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ベスト進学ネット高校生ブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Zaubrer
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年6月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-サッカー(観るだけ)
    ・読書
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
books
P R
最新コメント
アイコン画像air jordan space jam 11
» 飽くなき追求 (2014年09月26日)
アイコン画像Ray Ban Aviator Sunglasses Arista Gold
» 飽くなき追求 (2014年08月11日)
アイコン画像Ray Ban P Aviator Sunglasses
» 飽くなき追求 (2014年08月11日)
アイコン画像トリーバーチ バッグ
» 2007 ボヤボヤしてたらすぐにやってくる。学校祭のお話。 (2013年11月03日)
アイコン画像ナイキシューズ
» 入れ子式世界 (2013年09月17日)
アイコン画像ルイヴィトン 通販
» ゴキブリ・キューブ (2013年03月09日)
アイコン画像出会い
» ストレス買い (2012年09月26日)
アイコン画像出会いSNSナビ!Shady
» ストレス買い (2012年09月19日)
アイコン画像出会い体験ブログ一覧
» ストレス買い (2012年04月12日)
アイコン画像天下一の出会い体験サイト
» ストレス買い (2012年04月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/nokutaan/index1_0.rdf