「ならではの紅茶&香茶」 

December 04 [Sun], 2016, 12:49
県庁前回廊にて開催「ならではの紅茶&香茶」に行ってきました。
紅茶好きの方で大にぎわい。

全国から集まった地紅茶生産者さん自らカップに注いでいただけます。
カップとスプーン付き1500円。

薫製の紅茶や、緑茶に近いものなど
それぞれに味わいが違いました。
その中で「これは!」と思った紅茶に出会いました。
新店舗で使わせていただきたいなと思っています。




郵便物について 

December 03 [Sat], 2016, 11:14
閉店後、郵便局に転居届を出したのですが
「宛先不明」で差出人に戻っていたようです。

郵便局に確認して、
今後は転送してもらうようになりました。
送っていただいた方、おられましたら
申し訳ありませんでした。

新店舗オープンまでは、旧住所にお願いします。
630−8382
奈良市公納堂町11 ならまち工房2階
のこのこ 後藤真弓

アルバイト 

December 02 [Fri], 2016, 18:08

新店舗の工事が始まるまで期間があり、
アルバイトをしてみました。

半年引きこもっていたのと、自営業でマイペースにしていたのがたたって
あたふたするばかりで、迷惑かけっぱなし。

もうちょっとテキパキ働けると思っていたのですが・・・。
社会勉強になりました。
働かせていただいたお仕事先の皆様、ありがとうございました。
働くってすごい!

油阪船橋商店街がおもしろい 

November 18 [Fri], 2016, 18:17

近鉄奈良駅から大宮通りを下ったところに
油阪船橋商店街があります。

地元の人が買われるお魚屋さん、仕出し屋さんなどに加えて、
おしゃれな眼鏡屋さん、カフェなども出来ています。

中でも「ベーカリーフジタ」さん。
昔ながらのパン屋さん、懐かしい雰囲気!
素朴な味わいです。

そして「月船町」というカフェが出来ていました。
「珈琲と本」!靱公園から移転された?!

オープン時間には早かったのか
開いていなかったので、確認して行ってみたいと思います。





シフォンケーキ試作 

November 11 [Fri], 2016, 16:58

この機会に、定番ケーキを見直して
試作しています。

第1弾、塩キャラメルマーブルパウンドは今までと変わらず、美味しくできました。

第2弾、プレーンのシフォンケーキを。
配合と混ぜかたを少し変えたら
しっとりもっちり、とても美味しい!
生クリームも何もいらないくらい。
これはオープンしたら、作りたいレシピです。

久しぶりにケーキ作り 

November 07 [Mon], 2016, 15:11

閉店して早5ヶ月を過ぎました。

ケーキ道具を梱包してしまったのもあり、
閉店してからはケーキ作りから離れていました。

ところが最近「作り方を忘れてしまったんじゃないか」という不安が沸き上がり・・・。
久しぶりにのこのこ定番「塩キャラメルマーブルパウンド」を焼いてみました。

家のオーブンだから、焼き加減は少し違いましたが、美味しく出来ました。
良かった!忘れてなかった!
ホッとしました。
早くお店で作りたいです・・・。


プライベート美術館 

November 04 [Fri], 2016, 11:29

プライベート美術館、お見合い展示に行ってきました。

「プライベート美術館は、アートを日常のなかで楽しむプロジェクト。
公募によって集まった、奈良県内の障害のある人の作品を、
店舗や町家で展示します」(HPより)

今回も見応えがありました。
悩ましたが、かわいいきのこ作品と目があって
そちらにさせていただきました。
展示は来年1月にあります。
(その時はオープン出来ているのではないかと)

帰りに、ならまち大通りのイチョウを見に行ったら、
今年もきれいで、ホッとしました。



バッグタグ完成 

November 01 [Tue], 2016, 15:31

手描きバッグのタグ、完成しました。
秋らしく、チョコレート色のスタンプで。
どなたの元に届くでしょうか。

ハンコ製作中 

November 01 [Tue], 2016, 11:41

手描きバッグ、タグもかわいいのにしたい!
消しゴムハンコ製作中。
久しぶりに彫るとあんまり上手くいきません。

オープンがまた少し先になりそうで・・・。
しばらくかばん屋さんです。

田原「オープン工房」へ 

October 29 [Sat], 2016, 17:58

10月29日(土)
奈良市は田原での「オープン工房」というイベントに行ってきました。

高畑から山の中に入っていくと、
畑と里山、のどかな風景が広がる田原があります。
こちらに陶芸工房や麻布工房、ブルーベリー畑などがあり、
2日間はいろいろな体験ができます。

りんご農園で、もぎたてのりんごをいただきました。
ジューシーでとってもおいしい!

落ち着くログハウスのハーブクラブさん
おしゃれカフェのkasiさん、緑に囲まれてゆっくりできますよ。

奈良市にこんな素敵なところがあったとは。
車の方は奈良からすぐです。
ぜひ行ってみてくださいね。



2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
手作りケーキとお茶の店「のこのこ」 2016年6月5日に閉店いたしました。 ただいま2016年冬に新店舗オープンを目指して準備中です。
・旧店舗・ 近鉄奈良駅より徒歩15分
〒630-8382 奈良市公納堂町11
ならまち工房2階 
月・木定休 (祝日営業、振り替え休業あり)
12:00〜18:00
0742-24-7167(ただいま使用できません)  
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ルイ
» バッグ販売ありがとうございました! (2016年11月23日)
アイコン画像のこのこ
» 作り直し (2016年10月24日)
アイコン画像トナカイ
» 作り直し (2016年10月24日)
アイコン画像のこのこ
» 開店準備 (2016年08月03日)
アイコン画像かじゅ
» 開店準備 (2016年08月02日)
アイコン画像のこのこ
» 最後に読書 (2016年07月01日)
アイコン画像のこのこ
» 最終日です (2016年07月01日)
アイコン画像うさつぼ
» 最後に読書 (2016年06月30日)
アイコン画像ひろ
» 最終日です (2016年06月29日)
アイコン画像のこのこ
» 塩キャラメルパウンド (2016年06月17日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のこのこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
読者になる
のこのこ