ブログ引っ越しました 

2012年01月16日(月) 10時24分
こちらに引っ越しました。

http://s.ameblo.jp/tz1021624/

良かったら訪問してみてください(=^ェ^=)

二歳☆ 

2011年11月26日(土) 14時48分
はるたん、2歳になりました


ハッピーバースデイはるたん

2歳を境に、2年間ずっと蓄積されてたかのように突然色々喋りだしました

お風呂で毎日10まで数えていたら、ある日突然「いーち、にーい、しゃーん、・・・・」

って10まで一人で数えました 

これにはびっくり

多分数は数えられないから、音で覚えてるんだろうな

動物はぜんぶ「しゃん」付き

「ねこしゃん」「へびしゃん」「くましゃん」

部屋の中でぬいぐるみを並べて、ご飯を作って食べさせてあげたりして遊ぶのが大好きです

お歌はとんとんトントンひげじいさんが大好きで、

ゆ〜っくり、振りつきで一人で楽しそうに歌います

ひげじいさんバージョンと、アンパンマンバージョンが混ざってくるのがおもしろい(笑)

今日の朝は、「しゃーいたー、しゃーいーたー」

と一人でチューリッぷを歌いだしました

いつから歌えたの??って感じです

接続詞もたまに上手に使い、普通に会話が出来ちゃってるんじゃないかと思うくらいです。


11月はお誕生日月間で保育園・実家・家族とお誕生会が盛り沢山でした

保育園でのお誕生会、一年前は椅子が足に付かなかったけど、

今回はこんなにしっかり座れちゃいました




おじいちゃん、おばあちゃんと姉家族と一緒にやったお誕生会

従兄妹のおにいちゃんお姉ちゃんが大好きなはるたん大興奮でした

みんなでケーキに、ふぅぅぅぅ



期待して注文したアンパンマンの3Dケーキはかなり微妙・・・(味はおいしかったけどね)


家族三人でのお誕生会は部屋を飾って

かわいいちっちゃめのケーキに、はるたんがデコレーションしてくれました




前回のお誕生会で「ふ〜」の楽しさを覚えたらしく、

5回ぐらい「ふ〜」を繰り返しました




お誕生日の飾りつけのお星様は最後こうなりました



「・・・」


イヤイヤ気で大変な事は多いけども、何をやってもかわいい盛りで本当に

毎日毎日「ぎゅ〜」っと抱きしめたくなるようなかわいい仕草や会話がたくさんです

自己満足のブログだからこそ書いちゃうけど

こんなにかわいくていいの??ってトオトとカアカは毎日様に話しています。



自分でやりたいが始まって、朝の洋服を自分で着たり、パジャマも自分で着たがります。

でも、わざと上着に足を通したりして毎回ふざけてます


食欲は相変わらず異常で、起きた直後から寝る直前までお菓子やフルーツを家の中で

探してます


食事は食べムラが激しく、食べないときはまったく食べないのに、


シチューやカレーは「もっと!もっと!」と泣いて怒りながら食べます。

極端すぎる・・・


最近のかわいいヒトコマ。

「じょーしゃんみてるーー!!」と何やら騒いでるはるたん。

何言ってんのかな〜って意味が分からず、放置してたところ


トオトが見つけました(笑)




おもちゃ箱からじっと顔を覗かせるちっちゃい「さとちゃん」




はるたんの喋ってる言葉にはちゃーんと意味があるんだよね

たくさん聞いてほしくて一生懸命お話をしようとするはるたん

いっぱい聞いてあげるからね

1歳11ヶ月 

2011年11月07日(月) 23時35分
ぎりぎり1歳11ヶ月で更新

もうすぐ2歳になっちゃうからね

早いなぁ・・・


先日のお友達のお家でパーティの写真

アンパンマンのケーキを待ち遠しく囲んでる姿

ちょーかわいい



最近は何といってもはるたんの会話が面白い

お気に入りのぬいぐるみにお菓子をあげようとして、

袋からなかなか出せずに、ぬいぐるみに向かって一言

「待っててね

毎度親バカだけど、かわいいなぁ

最近の口癖は

「トオトあっちいけぇい」 

朝起きたてに言われてるトオト、結構凹んでます

夜は相変わらず、寝かせてくれません

布団の上で寝っころがってると、ヤンキーのようにトオトやカアカの髪の毛を

わしづかみにして、起そうとするので、それは良くないから

「それはダメ!「オハヨウ」って言ってたら起き上がってあげるからね」

と教えてから、毎夜毎夜「オウヨー(おはよう)」の連呼

自分が決めたルールだから「オウヨー」を言われる度に

眠い体を何度も起き上がらせてます


相変わらず、キングオブコントのDVDが好きで

鬼ケ島とモンスターエンジンのコントの再生回数は世間で一番だと思う(笑)

おまけに真似までするようになってきたし

教育的にはどうなんだろうって感じ・・・


動物好きのはるたんが喜ぶと思って先日サファリパークに行ってきました



カンガルーを見てピョンピョン真似をして跳ねてました



気付けば2歳間近

カアカもトオトも親になってもうすぐ2年

カアカに足りない部分はトオトがカバーしてくれて

トオトに足りない部分はカアカがカバーしたりして

素敵な子育てが出来てるかなって思ってます


はるたんが、トオトとカアカが名前に込めた想いのとおり

無邪気で屈託のない笑顔をたくさん見せてくれて

スクスクと成長してくれていてとってもうれしいです






秋のお出かけ色々 パートA 

2011年10月14日(金) 22時47分
さて、またまた来ました3連休

ありがたいことに、夫婦共にカレンダー通りに仕事が休みの我が家

国民の祝日はきっちりお出かけが出来ちゃいます

1日目はトオトのバアバを連れてクレマチスの丘へ



食事で入ったレストランでは

はるたん食べる気ゼロ・・・・

座る気ゼロ・・・・

おとなしくする気ゼロ・・・・

トオトとカアカと交代で席を立って食べました

う〜ん・・・ 

まわりのちいさい子供たちはちゃんと席に座って食べてたなぁ・・・

すでに何か間違ってしまったのだろうか

着いたのも遅かったし、食事も時間がかかってしまったので

この日は丘へは行かずに帰りました

さて、次の日

どこへ行こう?

今日ははるたんに綺麗なお花を見せてあげよう! 

浜松のガーデンパークに行きました

花博の跡地です



きれいなコスモスが咲いていてはるたんも楽しんでました

はるたんとならトオトとカアカも何処へ行っても楽しいよ

2,3歩進んでは、足元の石やら木の実やらを拾い、逆方向へ向かって走り出す

の繰り返しで、一周歩くのに相当時間がかかり

お昼に前から入って、5時の閉館までいました



帰りにこの石造(ナタネちゃん??)を見て

トオトが「バアバだよ」って教えたら

「バアバ」「バアバ」と言って離れませんでした


そして、さてさて3日目の今日は何処へ行こう??

さすがにこの日は遠出はせず

車で30分くらいの場所にある公園へお弁当持って遊びに行きました



はるたんトオトとダイナミックに遊ぶのが大好きです

さすが男の子

こんな感じで、秋の連休は気候も良くお出掛け日和でした

家遊びでは、ねんどで色々作ったり、お絵かきをしたり

造作系も好きになりました

そしてもう一つ好きな遊びがこれ



保育園で、みんなが画用紙にシールを貼って遊ぶ中

はるたんだけは自分の顔に貼っちゃうんですよ〜って

保育園の先生に言われたけど、

こうやって家でも遊んでるんだもんね〜





秋のお出かけ色々 パート@ 

2011年10月14日(金) 22時08分
連休の多い、この季節

10月は保育園の運動会や、色んな所へお出かけに行ったりしました

まずは運動会


           

カアカと一緒にアンパンマンのカードをめくって
お買い物をする競技でした

はるたん、自分の順番が待ちきれずウズウズしてました

出走前にマイクで名前を呼ばれた時にはちゃんと「はーい!」って言えました

最近のはるたん、保育園でグズグズする事もなく

毎日楽しく過ごしていてくれてたのが、運動会の参加で良くわかりました

ゴールでははるたんが一番大好きな先生が抱きしめてくれて

お土産もらって大満足

1歳10ヶ月、はるたん人生初の運動会は、とても楽く終わりました

さて、翌日は浜松のフルーツパークへ

食いしん坊はるたんの為にトオトとカアカが選んだ先でした

今の季節はイチジク狩りと、柿狩りができます

はるたん、いいイチジクを吟味してます


ビニールハウスの外ですぐに食べれるんだけど、

もういっかい!もういっかい!って言って3つくらい食べてました


お腹大丈夫かいな

フルーツパークは果物狩りもいいけど

公園がとっても充実しています



どれもこれも楽しい遊具ばかりで、

少し遠いけどここは我が家のリピ公園になりそうです

まだまだ続く秋のお出かけ・・・・

1歳10ヶ月☆伊勢旅行続き☆ 

2011年09月29日(木) 20時04分
旅行二日目

2日目も朝から三箇所目の神社へお参り

今日は伊雑宮神社

あまり知られていないけど、トオト説によると

伊勢参りにはかかせない神社だそうです

お参りを済ませ、次に向かったのは鳥羽水族館

入り口の大きな水槽ではるたん大興奮



身を乗り出して「いっぱい!いっぱい! きいろい ぬー!!」 ←「黄色い魚」

黄色い魚じゃなくても、全部「きいろい!」

ラッコの前では、床にゴローンと仰向けになってらっこの真似をしていました



かなり通行人に迷惑

大好きなエビやカニに会えてはるたん終始楽しそうでした

この夏、川でカニを捕まえてからカニ大好きっ子です


渋滞を考慮し、早々に切り上げて帰路へ・・・

高速も特に渋滞もなく、すんなり帰ってこれちゃいました

この旅行で一番気にしていた高速の渋滞でしたが

結果的には全然大丈夫でした

渋滞に備え、前日までにナビを取り付けDVDやTVも見れるようにして

NHKを録画しておいたのも役立ちました

実際はNHKよりトオトとカアカの為に録画した「キングオブコント」の鬼ケ島

にハマり、数えきれないくらいリピートしてたけど・・・


思ったより早く帰ってきちゃったから

最近気に入っている、家から車で5分ほど走ったところにある公園へ


         


ここで待て待てごっこをするのが大好きです

旅行の締めは結局近所の公園でしたが、とっても楽しい連休でした



1歳10ヶ月☆伊勢旅行☆ 

2011年09月28日(水) 23時34分
はるたん1歳10ヶ月になりたての3連休、伊勢に旅行に行ってきました

今回の目的は伊勢参りです 

ディズニーランドでもなく、USJでもなく

私たち家族の旅行はお宮参りと、とっても渋いです

結果、今のはるたんには十分楽しい旅行でした

渋滞を避けるため朝、5時半に出発

はるたん7時半頃まで爆睡だったので、行きの移動は楽ちんでした

9時に、現地に到着

一日目は外宮と内宮の2箇所回りました

カアカも初めて見ましたが、綺麗な五十鈴川でした


石段ではるたんダンスどこでも最近踊ります


カアカの帽子取っちゃった〜


伊勢うどん、おいしそうに見てる感じだけど、
一口食べて、べぇ〜ってしちゃいました


神社の中を流れる川では遊べなかったので
帰りは土手沿いの五十鈴川で遊ばせてあげました

はるたん、本当に川が大好きです

一日外に居たのに、旅館に帰っても超元気

一応はるたん、ピースしてます出来てないけどね

1歳の時に行った、那須高原への旅行の時とは全然違って

はるたん自身が旅行を楽しんでくれてる感じがしました

二日目に続く・・・

ご近所ママ会 

2011年09月10日(土) 19時34分
今日は久々のご近所ママ会

育休中はたくさん遊んでもらってたけど

仕事復帰してから全然会えなくなってしまったお友達と久々の再開

ホントはYちゃん一家が今月末に引っ越しちゃうから

みんなで集まろうって事だったんだけど

主役のYちゃんがお熱で来れませんでした・・・

久々に会った美女ちゃん達

みんなとってもかわいく成長してました




女の子はやっぱりかわいいねぇ!!

すでにお腹に2人目の居るママや、まだおっぱいあげてるママも居たり

みんなそれぞれのペースでの育児で

色んな話が出来てたのしかった

とにかくみんな健康でスクスクと成長してくれて

こうやって成長して集まれた事がなによりでした

今度会う時には子供たちのお喋りが飛び交ってたりして

次会う時がまた楽しみだな





一歳9か月 

2011年08月28日(日) 23時27分




はるたん1歳9ヶ月

最近、シャボン玉が大好きです

でもシャボン玉って言えないから「ボーリ!」「ボーリ!」(←ボール)

と大興奮

今週は22世紀の丘公園に行っておもいっきり遊んできました

前回行った時から3ヶ月くらい経ってるけど、全然活動量が違ってびっくり

お昼寝も車で20分くらいだったのに、3時間くらい走り回ってあそんでました

体力ついたね



最近の成長ぶりは、言葉がどんどん増えて

カアカとトオトが話した言葉を復唱するようになりました

保育園は・・・・

残念ながら毎朝悲劇です 


先週は1週間毎日朝号泣でした

先生に様子を聞くと、午前中のプール(10時くらい)から調子が出るらしく

それまでは未だにおんぶだとか・・・・

プールからは絶好調で、夕方お迎えに行くとすごい笑顔で遊んでます

どうも、朝トオトとカアカと離れる瞬間がダメみたい

担任の先生の中に一人、そんな結構毎朝大変なはるたんを、

すごく理解してくれている先生がいて

はるたんもその先生は大好きなので、カアカも安心して預けてはいるけど、

毎朝の号泣の時はやっぱり未だに胸が引き裂ける思いです

家では寝る直前までトオトと遊んでます

カアカも遊ぶけど、なんせ寝るのが遅いから途中で疲れちゃって…

トオトは寝る直前までとことんはるたんに付き合ってあげてます

どんなに疲れて眠い日も

これは大きくなったらちゃんとはるたんに伝えてあげなきゃね




はるたんの夏休み 

2011年08月13日(土) 22時15分
夏休み初日の今日、家族のみんなで川にBBQに行ってきました



カアカの姉家族が朝から場所取り、BBQの段取りをしてくれて

最高の穴場スポットの川で遊ぶことが出来ました

義理兄と姉に感謝感謝

最初は川に怖がってたはるたんも徐々に水に慣れていって



途中からは超ご機嫌

川ではつり(あゆつり?)もやっていて、従妹のおにいちゃんが釣った魚をさわらせてあげたり

従妹のおねちゃんた捕まえたカニをみせてあげられたりして

はるたん、初めて見るカニに「アニー!!」「アニー!!」と大興奮

はるたんにはこういう遊びをたくさんさせてあげたいと思ってたので

喜んでくれてうれしかった

今日は義理兄も姉もじいじもばあばも沢山

遊んでもらって、とっても楽しそうでした

最近の土日は、体調不良や、家の見学会とかで

自然の中に連れてきてあげられてなかったから

夏休みは自然の中でおもいっきり、たくさん遊ばせてあげたいな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nokonoko-kino
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
私33歳・旦那さん34歳2008年12月に結婚
2009年11月長男出産
育児休暇中の新米ママです
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nokonoko-kino
» 二歳☆ (2011年12月03日)
アイコン画像りょうたママ
» 二歳☆ (2011年11月30日)
アイコン画像イチローママ
» 二歳☆ (2011年11月29日)
アイコン画像ハルママ
» 1歳11ヶ月 (2011年11月19日)
アイコン画像イチローママ
» 1歳11ヶ月 (2011年11月08日)
アイコン画像ハルママ
» 秋のお出かけ色々 パートA (2011年11月07日)
アイコン画像ハルママ
» 秋のお出かけ色々 パート@ (2011年11月07日)
アイコン画像ゆいママ
» 秋のお出かけ色々 パートA (2011年11月05日)
アイコン画像イチローママ
» 秋のお出かけ色々 パートA (2011年10月19日)
アイコン画像りょうたママ
» 秋のお出かけ色々 パートA (2011年10月17日)
Yapme!一覧
読者になる