言葉で表現 

2005年11月22日(火) 19時53分
ククもやっと最近、自分の気持ちを言葉で表現出来るようになりました。
でも〜〜〜なんか、反抗期?

トイレに行かせようとしても「トイレ キライ!」「トイレ イヤ!」ばかり。
決して、トレーニング強要してません。
いや、むしろ放置気味。
気分の乗る時だけ、トイレに座らせる程度っても座って即、下りる。
なのにイヤ!とは!!! 4月までにオムツが外れるのか?
非常に怪しいです。

そのくせ、自分で出来もしない事をやたらとやりたがる。
ジーパンをはく、それはOKとしても、ジーパンのボタンを留めるのは90%無理!
なのに手伝おうものなら「ククが〜」って手をはらいのける。
なので仕方なく見てると、最後できなくて案の定逆切れ!
困ったもんです。
でもね、結構楽しんでる私がいるの。
ククとこうして1日中ベッタリできるのもあと4ヶ月。
きっと保育園に行くと私の知らない所でいろいろな事学んでくるんだろうな?
その前に赤ちゃんとしていっぱい楽しませてね。

あはは、でも最低限やれる事はやらなくちゃね。

赤・青 

2005年11月02日(水) 15時59分
もうすぐ、入園願書の提出です。
その書類に添えるのに、どの程度の成長か?って言うのを書くのがあって・・・
足を交互に出して階段が上れますか?両足で跳べますか?
はさみを使えますか?○が描けますか?などなど・・・
とりあえず、運動面・工作面ではクリアって感じ?

ヤバイのが 
おしっこを知らせますか?・・・絶対に知らせない!←パンツでおもらしした後のみ
靴を一人ではけますか?・・・夏は、サンダルだったし、そう言えば履かせてた、現在練習中
赤・青・緑・黄色がわかりますか?・・・う〜〜〜ん、ヤバイかも

色に関しては、かなり前から絵本を使ったり、クレヨンを使ったりして教えてたんだけど
全然興味なし!ってか、絵本だと色よりもその形に興味を示し
クレヨンだと、覚えるよりも先に絵を描くのに夢中!
それが、最近、赤・青だけわかるようになってきた。
これを覚えたのが、1人でパソコンのゲーム(もち、子ども用)を繰り返しやってって言うんだから
かなり微妙な気分だわ。

ともあれ、今では、ミニカーで遊んでる時に、赤い車持ってきて。って言うときちんと赤い車
青持ってきて、って言うと青を持ってくるのでこの2色に関しては完璧かな?

本当、先の暗い時期もあったけど、やっとこさ人間になりつつあるククです。

体験入園 その後・・・ 

2005年10月22日(土) 11時11分
1日体験入園の話は、本館で書いてるのでそちらを参照

まるで、人間の中にサルが1匹まぎれ込んだかのようでした。
最近の喋りの成長ぶりから、なかなかやるじゃん!と思いつつも
見事惨敗 って感じ?
まぁある程度予測は、してたので、我が子のサルぶりにも
それほどショックも受けなかったけど・・・
初めてご一緒した方と帰る方向が同じで一緒に帰ってきたけど
(それは、それは、とてもおりこうさんな男の子でした。)
母は、ぽけ〜〜〜っとしすぎてショボイだけ・・・とか謙遜してたけど。
 強制撤去で暴れん坊の子を持つ母としては、羨ましい限り!
つうか、3人目にして子育ての苦労を感じてるんだけどね。
別れ際、しっかり「暴れん坊のやんちゃ坊主ですけど、ヨロシクお願いします」って挨拶しておきました。

でっ 体験入園後・・・クク少し変わったの。



遊んでる途中、いきなりズボンを脱ぎだすから
「何してるん?」って思ってたら。
「んっこ〜」 と言いながら、自分でオムツを脱いだ瞬間 
ポタッって1滴おしっこが出たの。←汚い話でゴメンね。
おしっこが出ちゃった直後で、オムツを脱いだ時が最後の1滴って感じ(爆)

夜、寝る前もオムツを替えて寝ようとしたら、急に泣き出すから何事かい?って思ったら
どうもパンツで寝たいらしい・・・おいおい、そりゃ〜無理だろ。なんだけど
周りの子がトイレに行ってるのを見てないようで見てたのかなぁ?
見てたとしても100%影響を受けるような子じゃないハズなのに・・・

園長先生の話中、クク以外にも数人遊んでたんだけど
妙に仲間意識を持って、結構仲良く遊んでたし。
大泣きになりながら強制撤去で無理矢理抱っこされて帰りながらも
別方向に帰ってく子に向かって自分からバイバイしてたし・・・
母の想像以上の事までしてくれて、
こりゃ〜もしかしたら入園後、人間になれるか?
ってひそかな期待しちゃったりなんかして・・・

さてさて、どうなる事やら?
4月から好・ご期待!って所

2語文ですよ! 

2005年10月20日(木) 11時38分
せいぜい、自分が欲しい物があるときに
「○○チョウダイ」くらいの2語文しか言えなかったのに
最近、少しづつ言葉が出てきましたよ〜

今日は、私がテレビを見たいのに今一番はまってる、テレビにつなげてやる
プラレールの運転のゲーム、いつまでもテレビを独占してるので
「もうダメ!」って消したら・・・
「ウンテン したいの〜〜」「ウンテン する〜」って大泣き。
おっ!2語文じゃん。って叱りながらも妙に感動したり 

 ウンチが出ると出た直後にお尻を指差して
「イヤなの〜イヤ!イヤ!」って知らせるようになったし。

パパとお風呂に入った時、パパはシャワーを頭からジャ〜ってかけるのね。
それを「パパ・・・ジャ〜(手で水が頭からかかってるのを表現) イカン!」
って自分がされてイヤな事もきちんと言いつけれるようになり。
おっ!最近人間として成長しつつあるね!って実感してます。

見守る 

2005年09月26日(月) 10時04分
週末にちょっと用事があり、実家へ行った時の事・・・
上2人は、ある程度親の言う事聞いてくれたけど、ククの場合は
言えば言うほど、聞かなかったり、頑固な性格なんだよね〜
甘やかしてるように見えるけど、実は結構手焼いてるんだ〜なんて話してたら。
「そういう子は、あんまりいろいろ押し付けたらダメだよ。」って言われた。

私の弟がやはり頑固者で、幼稚園の時一度も返事した事がなかったんだって
運動会などのお遊戯のたぐいも踊らず・・・
当然、家の母は「幼稚園でも返事しなさい!」って何度も言い聞かせたんだって。
そしたらある日、幼稚園児だった弟が「小学校になったら、ちゃんと返事もするんだ!」
その時に、この子は、わからないで返事してない訳じゃないんだ・・・
それから、幼稚園で返事しなさい!って言わなかったんだって。
その弟、小学生になったら返事はきちんとするし、諦めてた運動会のお遊戯でも張り切って踊ってたって。
今思えば、幼い子なりに幼稚園で何か気に入らない事があって頑固者だから「もう、先生の言うことなんて聞いてやるか〜〜〜」って思ったのかも・・・
その弟、今じゃ〜とても温和な性格の子なんですけどね。
だから、こっちの言ってる事がわかってる子は、その子なりの考えがあっての事だから
無理に押し付けたりしなくても大丈夫、出来る時には出来るから!
トイレだって、小学生までオムツしてる子なんていないんだからククなりの成長にあわせたら大丈夫だよって言われました。

なんか・・・こういう言葉、ありがたいです。
ククの子育てには、結構行詰ったりしてるので、義母からの「まだオムツ取れないの?」とか
「もっと話しかけてあげないから」とか

もっと頑張りなさい!愛情かけなさい!
的な言葉ってすごくキズつく

3歳児検診で三男の旦那に(放置状態!)10本以上の虫歯を作っちゃうような義母には、
愛情うんぬんなんて、絶対に言われたくないセリフだわ


実の母からも同じような事言われたら、きっと凹むけど・・・
ククのペースで、のんびり見守ればいいかな?って少し気持ちがラクになりました
「お母さん、ありがとう!」

会話もどき 

2005年09月23日(金) 3時00分
言葉の遅い子の中には、溜めていて溢れるように出てくる時期がある。

よく言われます。今まで、確かにこっちの言ってる事は
100%理解してるけど、肝心の言葉が全く出ない、
思いおこせば普通の子が「ばぶぅー」みたいに
意味のない難語を喋りだす、0歳後半〜1歳にかけて、無言だった。
1歳半過ぎてから、やっとこさチラホラ言葉が出るようになってきた程度の子が
そんな事、あるんかいな?って思ってきたけど・・・

なんか、最近溢れて来るように出てきてる傾向があるの。
こっちの言ってる事を理解して、それにあわせた
いわゆる会話みたいな事が出来るようになってきました。
歌も「アイアイ」がお気に入りで、ア〜イア〜イの所は完璧に歌えるし
他のところも半宇宙語ながら、それなりに・・・って感じでうたってるし。
なんだか、トンネルの中をさまよってる状態だったけど、
うっすら光が見えてきた感じです。


本日の前進的会話
ネネ・ククでお返事競争をしていて・・・
私 「じゃあ、どっちが大きな声でお返事できるかな?」
クク 「こっち〜」と言って、自分を指す 
もちろん、お返事も張り切って大きな声で「は〜〜〜い!」


平和主義者 

2005年09月15日(木) 23時58分
ビデオも今までは、しまじろうとか短い物ばかりだったけど
最近では、集中出来るようになってきたので
長編物も見れるようになってきました。

最初に一番はまったのが 「となりのトトロ」
メメが最初にはまったのもこれだったな〜
そして、今好きなのが 「天空の城ラピュタ」
見だすと一応最後まで見れるものの
ある場面になると、クク急にビデオデッキの前に行き
勝手に早送り 

その場面は、ロボットが復活しての乱闘?シーン
どうやら怖いようで、毎回そこになると早送りで
乱闘シーンが終わると、普通に再生。

あんまり、同年代の子と遊ばせる機会もないけど
保健センターの育児相談とかで、待ち時間遊んでるうちに
乱暴な子のそばには絶対に行かないな〜
叩いたり、物投げたりしてる子を遠目で見てる感じ。
かといって、トラブルがあった時に私に頼るわけでもなく
きっと平和主義者なんだろうな〜

クク、外で優しいのはOKだけど・・・
家では、とんでもない乱暴者!一番威張ってるし
最近は、ヒーローにでもなってるつもりなのか?
いきなり パ〜ンチ キ〜ック の飛んでくる毎日。

お願いだから、家でも平和主義者でいておくれ・・・

コップに注ぐ 

2005年09月14日(水) 0時33分
ククが今日初めて出来た事。
いつもだったら、喉が渇いたら冷蔵庫に行き
飲みたい飲み物を持ち(大抵牛乳) コップを持ってきて

「ギュウギュウ チョウダイ」

って言うのがお決まりのパターン
決して自分では、コップに注ぐのを挑戦しようとはした事なかったんだけど
↑これ、やりだすとそれは、それで大変なんだけど

今日は、冷蔵庫から水を出しコップに注ごうとしてるじゃないの
しか〜〜〜〜し・・・





 歩きながら!

そりゃ、やばいっしょ!って事で、慌てて止めて
でも、ククの挑戦したいって意思を尊重したかったので
「コップを置いて、両手で入れるんだよ。」って教えました。

入れすぎて、コップからあふれてたけど
ママは、ククが色々な事に挑戦しようって意思が出てきて嬉しかったよ。

今日は 大きな 大きな 前進でした。

お気に入りの本 

2005年09月13日(火) 1時24分
最近やっと絵本が見れるようになりました。
赤ちゃん用の短い絵本ですら、最後まで読み終わる事は一度もなく・・・

時には、「イヤイヤ!」と言いながら強制的に絵本を閉じられて

時には、読んでる途中でどこかへ逃亡

それが、やっとお膝の上で最後まで本を聞けるようになったの
お気に入りの本がこれ
 
思いおこせば、数年前・・・
ヒヒョが最初にお気に入りになった絵本もこれでした。
慣れてくると1人で
「きんぎょ どっこ〜?」「ここ!」と言いながら読んでたものです。


クク?ククも一応1人でめくったりしてる様子です。
「○★□▼※◎%@」 (きんぎょ どこ?と言ってるらしい)
「あった〜」←ここでもあったかい

でも、でも、絵本が聞けるようになっただけ!
自分1人で絵本をめくりながら宇宙語を話してるだけ、大きな前進 かな?
  

ヒヒョがお気に入りだった時代を思い起こしてみた・・・


ヒヒョ当時 1歳6ヶ月  クク現在 2歳8ヶ月

あはは〜もう笑うしかないでしょ
ククにとっては、前進です!

ククとの会話 

2005年09月12日(月) 1時03分
最近少しずつ会話?らしいものが出来るようになってきたクク
お昼、お姉ちゃん達が学校でククと2人っきりの時

のこ 「クク、ネネどこ?」
クク 「いな〜い」
のこ 「じゃあ、ヒヒョは?」
クク 「いな〜い」
のこ 「パパは?」
クク 「いな〜い」
のこ 「じゃあ、ママはどこ?」
クク 「いな〜い・・・」

しばしククの沈黙があり



クク 「あっ!あった〜〜〜」


あ・あった〜〜〜って アンタ私は物ですかぃ

この会話、ネネが家にいてヒヒョが出かけてる時に聞いてみたら
「ネネ あった〜 ヒヒョ いな〜い」って
おっ!ちゃんと判断できてるじゃん。

2歳8ヶ月児って、この程度の会話で喜んでOKでした?
ククにとっては、オウム返しじゃなく状況を判断しながら
会話が出来るようになったって言うだけで前進なんですけど
後1ヶ月で保育園の願書受付、って事は。。。


面接があるんじゃん!!!

クク大丈夫か?! ←思わず声が小さくなってしまいます 。 
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noko-kuku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる