悲しいカエル、すねくりかえる

April 21 [Fri], 2006, 20:47

が河原から連れ帰ってきたチャイにミルクを飲ませているところです。
そのチャイも大きくなりました。

毎朝、子ども達が学校へ行くたびについていこうとするのであわてて捕まえています。
本当に今までで一番ゴンタで甘えっ子です。

昨日は素敵なお母さんに出会えて、嬉しい日でした。
今日はまたまた素敵な女性に出会いました。臨床心理の先生です。
美しく、若く、聡明で、優しい。
神様はどうして一人に全てを与えるのだろう
不公平だですよ。

これから時々お会いできるのが楽しみです。

私の周りには美しい人がいっぱい
TRYのスタッフもみんな美しいし、この前は3月に講演会をした時にスタッフのみんなが本当に美しくて、理事長としてとっても鼻が高くて・・・、ついつい、自分の仕事をスッカーンと抜かしてしまった

顔のつくりとかじゃなくて(こう書くと誤解を招くけど、もちろん顔の作りも美しいのだけど)それ以上に美しい何かを感じてしまう。なんだろう

昨日は、フリートークでスタッフの皆さん数日前の怒涛のスタッフ会議とはまるで別人のようなゆっくりペースでの会話。
初めてスタッフに加わった方がビックリしてました。

そりゃー、素のままだとみんなびっくりするよ。
そのあたりは心得てるし、そこが矯正できてるからあんまり困ってないふうに見えるんですよね。

ところで、今日のクン、泣き虫ガエルでした。
お友達が2人遊びに来てた。
いつもの仲良し、よく喧嘩をしているけど、
今日は結構激しかった、というか、が一人でいじけてた。

リビングに入ると、二人はゲームをしては一人で背中を向けていた。

A「がいじけるから。」
「いややゆうたのに、Aが嫌な事言うたんやんか。」
なんだかんだ。

A「ゲームばっかりしてるからゲーム脳になってすぐ切れるンや。」
(オイオイ、いつもうちに来てゲームばっかりしてるのはキミじゃーないのか)
B「僕はゲームしたい。」
なんだかんだ

とここでは外へ出て行った。
すると、ゲームはやめたものの友達二人は我が家でテレビを見たり、寝転がったり・・・
(なんか、変な感じ)
『ねえ、あんた達、なんかおかしくない?が家に居ないのにその家にあんた達がいてテレビ見たり、寝転がったりしてるのって。」
すると、一人はまた理屈で何とか正当化しようとしてくる。

を迎えに行って、家の中で今日は子ども達の相手をしてみました。
何すねてンの?言わなわからんやろ。」
「言いたくない、言われたくないこといったんや。やめて、いうたのに何回も。」
「A君、何いうたかわかる?」
A「そんなんいうんやったら帰るいうたこと?」
「違う。」
Aクン、Bクン、どうやら思い当たらないらしい。
「なあ、自分ではそんなひどいことと思わんでも相手にしたらすごく嫌なことってないか?Bクンは言われて嫌なこととかない?」
B「僕は、学校でガリガリとか養護とかキモイとか言われるんがいや。」
「えーー、そんなん言われてどないしてんの。先生には言った?お母さんには?」
B「言ってない、僕は大きいことになるんはいややから、自分が我慢すればいいから、それでゲームして発散してる。」
「いやーB君、偉いなー、心が強い子なんやなー。Aクンは?言われて嫌なこととかない?」
A「豚とかデブと言われるのがいやや。」
(ウーーン、二人ともガリガリと言い、デブと言い。なんとコメントしていいものか・・・)
「そうかー、いややなー、そんな時はどうするン?」
A「僕は妄想する、別のことを考える。」
「へえー、そうなんや、えらいなー。で、は、何が言われてイヤやったん?」
ヒックヒック言いながら「Aさんが○○イウタヤンカ、いややからやめて言うたのに何度も。」

と色々話を聞きながら、最後は機嫌直らんから今日はもう帰ってもらおう。の一言で仲直り。
あっという間に3人機嫌よく遊んでいました。

A「アッ、ケロロ軍曹の時間や。」
「テレビ付けよか?」
B「えーー、5時半?もう帰らないかん。」
A「チェッ、言うんじゃなかった。」
「Aクン、何いうてんの、そんな、Bクンに時間に時間教えんかったらBクン困るやろ。」

本当にが、少しまともに見えるAクン、Bクンでした。
疲れたー
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

なぜか、うちに来る子どもたちはみんな私とよく話しますよ。
なんだかお友達感覚かも?
っていうか、私が大人気ないのかも?

友達はやっぱり自分で見つけてくるよね。自分に合う子をちゃんと見極めているみたいです。

by のほん April 21 [Fri], 2006, 23:37

きゃはは・・・ 6年生ってもうお母さんとかの
話は聞かないのかと思っていたら、そんなに素直に
反応するんですねー

大人っぽくて何にも言わない子もいますけど
くんのお友だちは、多少、なところが
あっても、仲直りして、また遊べて・・・ってことが
羨ましいです。

も、そんな対等なお友だちがいたら・・・なんて
思いますが、もうお友だちはわたしが作ってあげる
時期は過ぎつつある気がします。
後は、のんびり見守っていこうかな〜

by マスケラママ April 21 [Fri], 2006, 23:22
P R
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:のほん
  • 性別:女性
  • 誕生日:3月10日
  • 血液型:O型
  • 現住所:兵庫県
読者になる
発達障害と診断されている男の子を育てながら毎日悪戦苦闘の日々を過ごしています。 連れ合いさんは単身赴任10年以上・・・。 が1匹、も1匹、同居中。 片付けられない女からの脱出を悪戦苦闘中。 斗希 典裟 (ペンネーム)で、本も出てます。 そうだったのか!発達障害 「わざとじゃないモン」 そうだったのか!発達障害2「こうすればできるモン」
最新コメント
のほん
» 魔女 (2016年12月20日)
あむくん
» 魔女 (2016年12月17日)
のほん
»  (2016年12月17日)
あむくん
»  (2016年12月16日)
のほん
» 小児科の発達外来相談 (2016年12月14日)
あむくん
» 小児科の発達外来相談 (2016年09月11日)
のほん
» 小児科の発達外来相談 (2016年09月07日)
あむくん
» 小児科の発達外来相談 (2016年09月07日)
逸見
» やっと、明日で最後に (2016年04月01日)
のほん
» 暇すぎる (2015年10月30日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ