なんだか… 

February 27 [Fri], 2009, 14:16
今朝、くにゃ(猫)が大量にゲロを吐いていた。
(いきなり汚くてすみませんね…)
必死に始末しているあたしの背後で、

くにゃがあ〜〜
いっぱいげろはくのぉ〜〜
もうやめてぇぇ〜〜え〜〜
あるとおもいます!

…なんだかギャグの使い方が間違ってる気がするぅぅ〜〜
あるとおもいます!

むかしむかしの昔話 

January 27 [Tue], 2009, 23:41
一年で一番寒いこの時期に、激寒の奈良の実家に来ておりますmykでございます。

本日三日目になりましたが、毎晩ばあちゃんやら妹ユウコがコウキさんに絵本を読んでくれてます。
でも興奮してなかなか眠れないコウキさんですが、
「こわ〜い奈良オバケが来るで〜」
の一言でおっかあの懐に潜り込み、必死で眠りにつきます。
(目をぎゅっとつぶって、かすかな声で「ならおばけ…ならおばけ…」と唱えつつ)


今夜もばあちゃんが絵本を読み聞かせ、次はお話をしたげるわね〜となりましたが。

おむすびころりん、すっとんとんのお話、始まり始まり〜
……どんな話やったっけかな?(知らんのに話そうと思ったんかい)
ネズミかタヌキか出てくるんやったかな?せやせや、ネズミやったな!
え〜、むか〜しむかし、あるところに、ネズミがおりました。(ネズミから登場させたらあかんやろ!)
…あれ、違ったな〜、えっと、どんな話やったかな?
しどろもどろのばあちゃんに、コウキさんが

「ねずみ(が出てくる点)は、合うてるわ」

と一言慰めました。すると、
そうか〜じゃあ、ネズミさんが言いました。(無理やりお話を作るばあちゃん)


あたしも小さい頃、こんなテキトーな昔話を聞かされてたんでしょうな…

3歳! 

January 21 [Wed], 2009, 22:23
今月16日に満3歳となりましたコウキさんです。
思い起こせば三年前のあの日、出産後なぜか自分のベッドの枕元に置かれていた新聞を読んで号泣したなあ…
というのは、翌日が阪神大震災の日ということで、新聞で被災者の体験談を載せていたのです。
子供を目の前で亡くしてしまった母親の話…出産したばかりの身には劇薬のような記事でした…
毎年、コウキさんの誕生日を迎えるたびに、この記事のことも思い出します。

さてさて、コウキさんのお楽しみ、今年の誕生日プレゼントは?
まずは、
おっとうセレクトの“真っ赤なエレキギター?”
それと、
ばあちゃんにもらった“トミカおでかけ立体マップ”
です。
案の定、ギター<トミカですが…。
ていうか、このギターちょっとコウキさんには重たいようで、ストラップをかける時点でフラフラやし。
でも、おっとうと同じギターやな!と嬉しそう。
頑張ってジャンジャカ弾けるようになってね。

寝言… 

January 15 [Thu], 2009, 1:02
たった今、夫がのんびり日光浴中のアザラシのような間抜け面で

「ふな〜〜〜ん」

と言った。


たいがい寝言がひどい(しかも声がデカい)ヤツだが、今までで一番ムカついたのは以下のもの。

「うーん、決算が…」
(かわいそうに、夢の中まで仕事しとんか)
「…まだまだ食えるで…」
(……)


あっ今「いたっ!」て言うた。何が痛いん?何が?

本棚!本棚!本棚!! 

January 14 [Wed], 2009, 23:37
あたしの父(通称HR)の趣味は日曜大工。
コウキさんの二歳の誕生日には、ままごとガスコンロを作ってくれました。
くにゃ(猫)のトイレも作ってもらいました。
両方とも、あたしから遠慮のない細かな注文を受けて試行錯誤しつつ…


そんなHRに、今度は本棚を発注してみました。しかも三本も。
例によって細かい注文内容をFAXで送りつけ、電話であ〜だこ〜だ意見を交わし合って出来たものが、本日納品されたのでした。

まず一番の大物、ベッド横に置く絵本用の棚〜!
実際に置いてみたら、若干前に倒れ気味で不安定だったので、急遽あれこれ調整を施し、無事収まりました。
コウキさんが早速絵本を並べまくって大興奮。いつも絵本はねんねのお供だけど、もう待ちきれない様子。
おっかあ!い〜っぱい、えほん、よんでな?おっかあの、まんまんちゃんの、えほん(注:仏像が載っている)も、ここに、おいたったからな?

せやなあ、ありがとうコウキさん。しかしながら、おっかあのえほんは、ほら、トイレにい〜っぱい、置けるんやで〜!
一階のトイレは雑誌とエッセイや短編の文庫本をドーンと並べて!
二階はむやみにコミックや漫画文庫を並べて!
一応、一階は短時間型、二階はじっくり長時間型っていうテーマにしてみたんやで〜
でもね、一階のトイレもやっぱりうっかり長居してしまったよ!何度も読み返したはずの本たちがとっても新鮮に感じちゃうからかな〜
こりゃあこの冬はトイレで過ごすことになるかもな〜!

…てな感じで、一番興奮しておるのは、おっかあなのでした。




かなしいうた。 

January 11 [Sun], 2009, 14:15
ふと口ずさんだ歌が、コウキさんの心を掴んだらしく、何度も歌わされた。

4〜5回も歌った頃、コウキさんが急に目をウルウルシパシパさせ始めた。

な、なに?なんで泣いてるの?
「こうき…かなしくなるから、そのうた、うたわないで?」
え…いや…アナタのリクエストで何度も…そういうならまあやめますけども。

次の日、じいちゃんちに遊びに行った際にコウキさんが一生懸命じいちゃんに説明していたこととは。
「あのな、こうきな、おっかあが、かなしいうたをうたうとな、こうき…かなし〜くなるから、いややねん」

そのかなしいうたとは、キャンディキャンディのオープニングテーマ。
♪ひとりぼっちでいる〜と〜 ちょっぴりさみ〜しい〜

面白いので、今日は薬師丸ひろ子のwoman(Wの悲劇)を歌ってみた。
♪ねえ〜い〜かな〜いで〜 そ〜ばに〜いて〜 お〜とな〜しく〜 し〜てる〜から〜
「こうき、そのうた、きらいだから、やめて!」
やはり。

他におすすめの“かなしいうた”があれば教えてくださいませ。

妄想濡れ衣。 

January 10 [Sat], 2009, 23:47
昨日お昼頃、ミカンを食べている最中のコウキさんが「オシッコでる!」と言うので、トイレに連れて行こうとした時のこと。

「こうき、おっとうきらいやねん」
えっ!急になんなん?なんでなん?
「だって、こうきが、おといれいってるあいだに、おっとうかえってきて、おみかん、たべてしまうやろ?」
…コウキ、おっとうはまだまだ帰ってけえへんし、勝手にコウキのおみかん食べたりせえへんよ…おっとうはおみかん嫌いやもん。
「え〜?それでも、やっぱり、たべちゃうかも、しれんよ?」
ワケわからん妄想で濡れ衣着せて嫌いとか言って…恐ろしい子…!

付き添いコウキさん。 

January 06 [Tue], 2009, 22:54
新年早々、歯が取れました…
去年治療した銀歯が、モッチモッチと噛んでた昆布飴に持って行かれたのです…

夕方早めにおっとうが帰宅したので、早速かかりつけの歯医者さんに電話し、今日中に予約が取れました。

さてそろそろ出掛けようかな、コウキはおっとうとお留守番頼むわな〜
「こうき、ついてったるわ」
…え?
「おっかあ、はいしゃさんでガリガリするの、そばでみといたるわな」
いやいや!コウキさんお気持ちだけでもう…

結局、なだめたり脅かしたりも効かず、一度歯医者さんの感じを見せておくのもええやろとなり、コウキさん(おっとうも)同伴で行くことに…
待合室でおっとうに車のカタログ?を見せてもらい、ピカチュウのぬいぐるみを抱いてゴキゲンのコウキさんを尻目に、オレンジページから料理情報の収集に余念のないおっかあ。
やがて名前を呼ばれて行きかけると、
「じゃあ、こうきも、ついていったるわな」
と、ソファから降りていそいそ付いてくるコウキさん。
あかんて!あかんよ!
押し問答してたら、ご一緒に入ってもらって大丈夫ですよ、と言ってもらえました。
絶対邪魔しないこと!とお約束して、おっとう抱っこでコウキさんまんまと入室。
おっかあの足元付近に陣取り治療を見学。
チュイィィ〜ィィ〜ン
「おっかあ!だいじょうぶか!」
チュイィィ〜
「おっかあ!がんばれ〜!」
…今返事できませんが、おっかあは大丈夫ですありがとう。
結局抜けた歯を差し直して調整するだけで済みました。良かった〜

家へと帰る道すがら、コウキさんは言いました。
「こんど、おっかあのはがとれて、はいしゃさんいくときは、こうきだけ、ついてったるわな?」
自分一人だけ付き添いたかったらしいです。
ありがとう、コウキさん。いざあんたの付き添いを必要とする時に拒否せんとってな、約束やで。

通勤客的寝相。 

January 06 [Tue], 2009, 0:22
たった今、コウキさんが突然むくっと起き上がり、あぐらをかいた状態で前後左右にグラグラしながら爆睡していましたのでご報告。

あけましておめでとうございます 

January 01 [Thu], 2009, 1:25
全く更新しないまま年が明けました。
今年もバタバタとした一年になりそう…

今月16日には3歳になるコウキさん。
現在大好きなものは、トミカとカーズと絵本と抱っこ。いまだに滑り台を一人で滑ることが出来ないヘタレ。自転車補助輪付きに最近乗れるようになりました。

夏の終わりに、トイレでオシッコできるようになりましたが…ウンチだけはどうしてもオムツでしたいとのことで…催すとわざわざそのためだけにオムツ装着、カーテンにくるまってキバリます。
一時期は、なんとかオムツをやめさせようとスパルタでいったりトイレにオモチャや絵本を置いて誘ってみたりしたのです。
が…どうしてもどうしてもイヤなようで、催しても言わずにパンツのまま隠れてするようになってしまい。
ある日、すすり泣きながらこっそりカーテンに隠れている姿を見て根負けして現在に至ります…本人がその気になるまで気長に待ちますわ…オムツもったいないけどな。

今日はおっとうに向かって一生懸命、

しんねんさんが、わしつのなんかでてくるとこ(注:和室の床の間)に、おっかあがおいた、かがみもち、たべにくるんやで?

と説明しておりました。
…床の間、なんかでてきてるん?イヤ〜怖いやんか気になるやんか!
ABOUT
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myk
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
のほほんと子育て中。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
にょろにょろ〜:
Yapme!一覧
読者になる