根菜づくし 

December 25 [Thu], 2008, 9:16
数日前に作った晩御飯を遅ればせながらUP.

テンペと根菜の甘酢あんかけ
切干大根の煮物
大根の素揚げ

甘酢あんかけは酢豚風の味付けで娘たちにも大好評。
初めて作った大根の素揚げは油で揚げるとほくほくの食感になっておいしかったです。
(大根嫌いの娘たちには受け入れられなかったけど…)
素揚げにした大根に出し醤油をかけるだけという超簡単メニューです。
これはおすすめですよ〜。

発表会 

December 23 [Tue], 2008, 22:40
午後から三女のピアノの発表会がありました。
受験生である長女の塾の時間と重なってしまったため会場までは実家の両親に頼んで私は長女を塾へ送って行ったその足で会場へ直行。
大きなミスもなく小学生としては最後となる発表会を無事終えることができました。
娘の演奏した曲は「エリーゼのために」ですが、私に似て指の力が弱いためまるで瀕死のエリーゼでしたw

その後、時間に追われるように長女を迎えに行き三女は次はバドミントンスクールへ。
部活を終えて一人帰宅していた次女に大急ぎで夕飯の準備をしてまたまた三女のお迎え、と
時間に追われて大忙しの一日でした。

縫合 

December 15 [Mon], 2008, 11:14
昨晩、包丁を洗っていてやっちゃいました。
汚れの取れない包丁の刃を何を思ったか手前に向けてゴシゴシッとしたと同時に
「うわぁ!やった!!!」
右手人差指の付け根あたりがサックリパックリ。
素人が見てもこりゃあかん・・・て感じでしたが不思議と痛みもほとんどなく血も止まったためガーゼを当てて朝まで放置。(熱が出たんでしょうねぇ。汗ぐっしょりで寝てました)

で、朝一番で病院へ駆けつけると傷口見るなり
「こりゃ、縫わなあかんな」
「やっぱりぃ〜!縫ったことないし先生嫌やわぁ(涙)」←いい歳して
「ワシやって縫うんや嫌や」
って・・・先生(汗)

で、大きく二針縫われて包帯ぐるぐる状態です。
不便です。

失敗の連続 

November 22 [Sat], 2008, 20:22
もちもちの玄米ご飯が食べた〜い!

我が家で玄米ご飯を食べるのは私だけなので今までは炊飯器でたいてたんだけど、もちもち玄米を食べたいという強い思いからとうとう圧力鍋を買っちゃいました。

わくわくの炊飯一回目
よほど舞い上がっていたのか「塩」を入れるのを忘れちゃいました
そして二回目
塩は入れたけど今度は圧力のかけ方を間違えて低圧で炊いたものだからご飯が固い・・・・トホホ
今度こそ美味しいもちもち玄米ご飯がたべれますように。

お出かけ 

November 17 [Mon], 2008, 20:10
今日は三女とお買い物へ行ってきました。
今まではお姉ちゃんのお下がりを着ていた三女ですが、身長が追い付いてきた分お下がりが回ってこなくなりせがまれるままお買い物へ。
最近の彼女のお気に入りはGAP。
感心するくらいあれやこれやとそれはそれは楽しそうに試着を繰り返す(2時間も!)三女を見ていると私の方まで楽しい気分になってきます。
三人の中でも三女が一番私の好みとよく似ているからよけい楽しいのかもしれませんね。
娘たちが幼かったころ、成長した娘たちと一緒にショッピングするのが夢だったのですが一つ願いがかないました(笑)

2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あき
» 手作りおやつ (2008年10月16日)
アイコン画像カリン
» 手作りおやつ (2008年10月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
三姉妹(中3、中1、小6)のお母さん

お肉もお魚も好きなのですがベジ料理やマクロビオティックに興味があって少〜しずつチャレンジしています。


presented by 地球の名言

結婚レシピ