遅いですね  紅葉 

2005年12月17日(土) 4時11分
わぁ こんな素敵な所があるんだぁー!!

ここに住んで26年になりますが、今年気がつきました
普段なら雨いやだなぁ〜 なんて思うのですが
今日は雨もいいなぁ

ご近所さんは 何処かおわかりになったと思います・・・ね


来年も 足を運びて この景色 素敵を感じ 乙女心は
  だはは〜 永遠に乙女じゃけん

デコパージュのバラさん 

2005年10月26日(水) 6時23分
デコパージュって ヨーロッパで日本の蒔絵の技法を模倣したものが、始まりと言われています。 漆器は日本古来の伝統工芸品であると伝えられていますが、 金、銀紛をもちいたあ蒔絵の技法は奈良、平安時代の頃から中国を経由し、 ヨーロッパ大陸へ渡り、金銀に溢れた国として、マルコポーロ、コロンブス などの冒険家たちは、「黄金の国ジャパング」に大きな夢とロマンを沸き 立たせたとも言われています。 織田信長、豊臣秀吉が活躍した安土桃山時代になると、海外貿易の東洋の 特産品として中国の陶器とともに、日本の漆器が盛んに輸出されるよう になりました。ヨーロッパ各地の王侯貴族たちに大変珍重され、フランス王朝 最後の王妃マリーアントワネットや、マダムポンパドールなどが、数多くの 蒔絵の収集をしましたが、しかし大変高価な品物であった為、安価で誰でも 手に入れることが出来るものとして、蒔絵の技法を模倣したものが作られる ようになりました。アメリカを経由し、約400年の歳月をかけてはるばる故 郷の日本へ姿を変えて里帰りしてきました。 とても素敵で、胸のときめく、夢とロマンに満ちた貼り絵工芸・・・・ それが「デコパージュ」なのです。 バラさんのお宅の玄関のドアをオープン 携帯のカメラで写したので画像がはっきりしてなくて デコパージュの素敵が・・・ 何度も重ねて立体感がでる 根気のいる作業ですよね               たまごの殻もほら 画像が悪く作品の素敵を十分にお伝えできていないかも ・・・ パソコンで  デコパージュ  検索してみてね

お気に入りをみっけ 

2005年10月26日(水) 4時53分
画像で購入  夢想華さんのホームページのみなさんに 笑って許して おみや〜 だそうです   得しちゃいました (^0^)購入 お茶碗4個 ゲッチュー!! クジつきだったみたいです リポーター夢想華さん 発言     クジを引いてくださいと言われ    クジを引くと湯のみが当たりました   「湯のみは沢山あるので負けて下さい」と言ったら    「300円引きましょう」と言われ    たそうです ピース 素敵なお買い物でした な・なんと ペアで1800えんだそうです 大きさは 縦 13cm 横 14cm位だそうです 壷祭りの食べ物に見向きもしなかった 訳は こここれだぁ〜  リポーター夢想華さん 発言   壷祭りを後にして(1時半頃) 市内の 敦煌 に行き中華料理をいただきました 遠く萩から お疲れ様でした もうひとつの目的 私と会うことになっていたのですが・・・・失敗におわりました 来年の 壷祭りはバッチリだぁ〜

わざわざ萩より 

2005年10月25日(火) 23時55分
リポーター夢想華さん登場

掘り越し壷祭りにおいでました 
お願いして 壷祭りのスナップをお借りしました

 この日は天気が・・・   風も強く 
何拍子もそろった最高のお天気でしたょ〜 

では はじまりはじまり

旧2号線 国道をはさみ上と下で催し物が

焼き物ばかりではなく    コロッケ 野菜などなどありましたが
リポーター夢想華さんは 食べ物には見向きもしなかった・・・
その訳は あ と で 



  

             夢想華さんは何を買ったのでしょうかねぇ〜

公民館活動 

2005年07月10日(日) 13時24分
公民館で「お菓子作り」のサークルがありました

突然 伺ったのですが 快く写真撮影を許可していただきました

でもね レシピは秘密だそうです



ラムレーズン入りパウンドケーキ? 焼きたてのほかほかでした
さめるとまた 違った味で 二度 美味しいそうですよ



紅茶に 抹茶ムースだったかな・・・ きちんと聞いておきなさいよ

ひとテーブル6名で 3つ 18名と先生で 
楽しくお菓子作りをされていました

中国茶 ・・・ つぎ 

2005年07月08日(金) 13時18分
スミレさんが おいしくお茶をいれてくださいました。

飲み方 そのいち 深い湯のみに入れて香りをかぐ  ・・・ う〜ん 中国茶やー!

そのにー  浅い湯のみを深い湯飲みの上にかぶせ せえので ほい!
上下を入れ替えます  ・・・ わかったかしら^^;

そのさん 今度は飲んで 味わいます ・・・  ごっくん おいしい 中国茶!!

中国茶は 一度目より 2度目より三度目と・・・ なんばいでしたっけ?
とにかく おいしくいただけますのです。

 お茶もおいしかったのですが このお饅頭も 美味しくって ほっぺがおっこちそうなのだ♪
中に梅が入っているのよ

楽しみ〜

どれどれ  梅はどこかいな









でででました〜 梅



みてみて   

なかからなにがでるかなって
わくわく^^
それだけで 楽しい気分ね

ひさしぶりに
ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ありがとう♪




みなさも 中国茶を飲んでみましょうよ♪

おまけのBGMは 
槙原くんの Hungry Spider  
スミレさんの お気に入り〜 

おいしい中国茶 

2005年07月03日(日) 6時36分
こんにちわ♪
スミレさんちにおじゃまして、おいしい中国茶の入れ方を教えていただきましたよ^^v
さあ みなさんもご一緒に 
 これが道具なのです
   まだ ひとつたりないそうです
   今は代用として ボールと
   網のボールをかさねて

   さあ次〜












お湯は熱いほうがいいそうです おちゃっぱも準備できました^^
スミレさんが上手にいれてくださいましたよ 

もっと 詳しくはここ中国茶 入門以前


よく読んでね 

さあ 次は ・・・    いただいまぁ〜す^^

名前を調べてみた 

2005年06月25日(土) 23時21分
さあ 次のパンジーさん 
    

  ホワイトアイ      レモンブロッチ     ホワイト
紫のはパープル?
   トゥルーブルー
 フラメンコ

名前を調べてみた 

2005年06月25日(土) 13時50分
協力サイト^^ リンクフリーなのでここね(かしま園)
http://homepage3.nifty.com/kashimaen/
    
タイガーアイ 
  
 ナチュレオレンジ     マスカラグレープ   

名前をしらべてみた 

2005年06月25日(土) 13時34分
パンジー  スミレ科
学名:Viola tricolor var. hortensis
 和名:サンシキスミレ(三色菫)
 花期:秋〜春

 花の色は,青,紫,赤,ピンク,黄,橙色,肉色と豊富で,
春の花壇を彩る代表的な花です。和名はサンシキスミレ(三色菫)です。
姿形が似ていてより小さいのはビオラです。
 春の花だとお思いでしょうが,花壇には秋頃にもう植えられていたりします。


ビオラ  スミレ科
 学名:Viola(スミレ科スミレ属)
 花期:春

 パンジーの小型種(あるいは原種)でしょうか。




インターネットで調べてみました^^
さあ・・ お庭 ラ・ムノには何種類あるかな 楽しみです♪
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あんじゅ
» わざわざ萩より (2005年10月27日)
アイコン画像夢想華
» わざわざ萩より (2005年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nohohon_2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる