かぷっ☆ 

2008年09月18日(木) 12時21分
最近口をブーブーするのがブームのトラ。
もしや!と思いお口の中に指を突っ込んでみると
下の歯がひょっこり生えてきてました〜(ノ゜O゜)ノ

どうりで最近肩に噛み付いたりガーゼを口に入れたりしてたのは
歯茎がかゆかったんやね(^-^;)

大人が物を食べてるのをジーッとガン見するようになったし(¬_¬)

もうすぐ5ヶ月♪
そろそろ離乳食始めるかな(^-^)

美味しいものいっぱい食べようねp(^-^)q♪

それぞれの試練。。。 

2008年08月12日(火) 11時52分
先週末、親知らずを抜いてきた。
最近の麻酔は痛くないから、あっという間に抜けたけど、
あの歯を引っこ抜くときのゴリゴリという音はいつもながら鳥肌ものでった
麻酔や抗生物質の副作用が母乳に出ないか心配で、小児科の先生に相談したら
『全く問題ない量』とのことで、一時ミルクで対応しなきゃいけないかも・・・
と思ってたから一安心
でも、まだまだ虫歯があるからしばらく通うはめになってしまった
あ〜めんどくさい

トラといえば、金曜日に3ヶ月健診&BCGを受けてきたよ
身長は1ヶ月健診のときより10cmも伸び、体重は立派に7kg越え
首もしっかりすわってて、あやすと声を出して喜ぶし順調な成長です
そして初めてのお注射。。。
小さい腕にはんこを2回も押しつけられ、もちろん大泣き
終わった後も思い出したかのように『あはっあはっ』って泣いたけど、
注射の痕を乾かしてる間にコロッとねんねしちゃってました
よっぽど眠かったか?でもよく頑張りました


そして旦那ちゃまは・・・
お盆休み返上で明日から日曜日まで静岡へ出張
5日間もトラに会えなくて、帰ってきたら忘れられてるんじゃないかと
心配しております

ぐるぐる☆ 

2008年08月04日(月) 13時10分
『掴む』という行動を覚えたトラ。

ボールに続き、いつもお腹にかけてやっているガーゼケットがお気に入りで
最近いつも戯れております


このガーゼケット、かなり大判で使いやすい
かわいい柄の4枚組なので、洗い替えにも便利
おくるみとして使ってもいいし、湯上りマット代わりにも使えるし、万能
トラはもっぱら冷房対策で家でも外出先でもお腹にかけてやってます。
これをかけてやるようになってから、よくねんねするようになった気がします
(最近は目を離すとその役割を果たせてないようだけど)
肌触りもいいし、気持ちがいいんだろうな

こちらで購入したんですが、人気商品のようで入荷してもすぐ品切れ中になります↓
ヴィリーナマタニティー


デザインも素敵なので、妊娠中からずっと目をつけていたものだったんだけど、
少しお高めでなかなか購入に踏み出せずにいたのだけど、
出産祝いに友達にお願いして正解だった

ありがとね〜

夜泣き予備軍? 

2008年08月01日(金) 13時45分
最近、夜のご機嫌がちょっと悪いトラ
タイミングを間違えると、大好きなお風呂でもギャン泣き
夜の寝かしつけの際も、おっぱいあげてもオムツ替えても
抱っこしてても泣き止まない

仕事から帰ってきて疲れてるだろう旦那ちゃまも
抱っこであやしてくれるんだけど
トラ、ますますヒートアップ
あたしにバトンタッチすると少しおさまる(それでもギャンギャン泣いてるけど・・・)
もんだから、『お父さんのこと嫌いなんや・・・』ってスネてしまう始末

お仕事の疲れもトラの笑顔を見れば癒えるだろうに。。。
ギャンギャン泣いているとイライラしてくる旦那ちゃま、
トラをあやす声も荒くなってくるからますます逆効果
旦那ちゃまもトラもかわいそうになってくる。。。

昼間は機嫌よくおもちゃで遊んだりしてよく笑ってるし
一人でコロッとねんねしてるんだけどなぁ

とにかく泣き止まないときは、間隔がそんなにあいてなくても
授乳してみるんだけど、それっていいのかな?
おっぱいを咥えさせるととりあえず泣き止んでゴクゴク飲んで
そのまま寝てるんだけど、飲み終えてお布団に降ろそうとすると
やっぱり泣き出すし

何を訴えてるんだろう
眠いのに眠れなくて泣いてるのかなぁ?
まさか夜泣きの前ぶれ??

久しぶりに抱っこで寝かしつけているここ最近です
まぁ、2ヶ月過ぎた頃からほとんど手がかからなくて
いい子になりすぎてたから
たまには母らしいことをしてあげないとね


↑泣き疲れて力ないトラと、あやし疲れた旦那ちゃま

久々のランチ☆ 

2008年07月31日(木) 13時28分
先日、母が虎之介に会いに来てくれたので、
お腹いっぱいで眠そうなトラを車に乗せて
久々にランチへ行ってきました


『ねむいんだけどなぁ。。。』


ロープウェイ街にある『SOHSOH−草草−』
地元で採れた野菜を使ったヘルシーランチは
おかずの量はちょこっとずつだけど、いろんな品目食べられるからお気に入りです
また味付けも素材の味を活かされてて素朴で美味しいのです


この日の献立は
 ・鰹のユッケ奴
 ・ささみのフライ
 ・ブロッコリーのお浸し
などなど7種に、玄米ご飯と汁物がついてきます。

食前には食前酒ならぬ食前ジュースが出てきて、
この日はパインと生姜のジュース
『生姜』って思ったけどこれがスッキリしてて意外な美味しさでした
アフタードリンクの種類も豊富で、私はブラッドオレンジジュース
母は豆乳カフェオレをチョイス
他にも無添加ジンジャーエールなる気になるものも

ランチは880円、プラス120円でドリンクがつけられます

母乳にも良いやさしいお味で満足満足でした

お母さん、ごちそうさまでした〜


こまぴたっ!
SOHSOH−草草−

愛媛県松山市大街道3-2-10
営業時間:11時〜23時
定休日:無休
TEL:089-998-7373 
データは2008/07/31現在のものです。
おすすめレビューを見る

マイブーム☆ 

2008年07月28日(月) 15時54分
ついこの間まで、ただ寝てばかりトラでしたが
最近目が良く見えるようになってきたからか、
おもちゃに興味を持ってくれるようになりました


最近のマイブームは、このボール
買ってきた当初は無理やり掴ませても、見向きもしなかったのが
今では気付いたら自分で掴んでお口に持っていくようにまでなりました

でも上手く舐めることができなくて、しばらくするとひとりでイライラしながら
泣いています

自分でボールを取ろうとして、足をつっぱって移動したようですが、
途中で力尽き。。。ねんねしてしまっていました


3ヶ月になりました☆ 

2008年07月25日(金) 14時59分
ひっさびさの更新

4月に生まれたトラも、早いもので3ヶ月になりました

生まれたときの体重 3125g → 6750g
       身長 48.9cm → 61.9cmに

すこぶる順調で優秀な成長線を描いております
生まれたときはほっそ〜くていたわしかった手足も
今ではムッチムチ


生まれたばかりの頃は、おっぱいがまだ上手に吸えなかったトラ。
私のやり方も悪かったから、乳首が切れて
痛い思いをしながら授乳していたことも、
抱っこして寝かせたトラをお布団に降ろそうとする度に泣かれて、
2時間も3時間もず〜っと抱っこしていたことも
なんだかすごく昔のことのよう。
精神的にも肉体的にも疲れてたと思う

トラが泣く度に、泣かせてる自分が不甲斐なく思えてきて
『お母さんのことが嫌いなの?』と一緒に泣いてたこともあったなぁw
旦那ちゃまや母の協力がなかったら、乗り越えられなかったかも

今ではおっぱいもゴクゴク吸えるようになって、
授乳回数も5回くらいになったし、
抱っこしなくても、自分の指を吸いながら
一人でねんねもできるようになった。
教えてもないのにできるようになるんだから赤ちゃんてすごいよね

ホント、赤ちゃんの成長ってあっという間なんだな〜
出産前はトラが産まれたら3ヶ月くらいでまた仕事を始めようって
考えてたけど、実際に生まれてみると、
日々いろんなことができるようになるトラの成長を
一瞬でも見逃したくなくて、
毎日の子育てを楽しんでいたら
(いや2ヶ月くらいまでは楽しむ余裕なんてなかったけど)
あっという間に3ヶ月。。。
まだまだこれから素敵な出来事がいっぱいあるんだろうな〜
だからできるだけ一緒にいたいなぁ

遅ればせながら… 

2008年05月07日(水) 15時47分
ご報告です(*^o^*)

ずっと陣痛のまま更新できずにいましたが、ちょうど2週間前の4月23日0時54分、3125gの元気な男の子を無事出産しました。
待ちに待った我が子との生活は、初めてのことで分からないことばかりの中での不安から、母ちゃん自身がブルーになることもしばしば(^-^;)
それでも我が子の寝顔や寝入りばなの笑顔を見ると、気持ちも落ち着き幸せな気分になります。

毎日が手探りの子育てですが、トラが毎日ご機嫌さんでいられるように、たくさんの愛情を注いであげたいと思います。

ただいま入院ちぅ 

2008年04月22日(火) 15時50分
昨晩から不定期に陣痛が始まり、朝10時に入院しました!

今、陣痛の間隔が3分おきです。
でもまだ結構余裕で、こんなものやこんなものを美味しくいただいたりして、ちょっとしたホテル住まい気分です(^-^;)

てか早く陣痛進んでほしい(T□T)

旦那ちゃまも今日一日お休みをとって付き添ってくれてるので、今日中には産まれてくれることを願うばかりです☆

ハナミズキ 

2008年04月21日(月) 13時55分

今日はとってもいいお天気ですね
気持ちがいいので、今日もお買い物がてらはなみずき通りを
散歩してきましたが、半そででも汗ばむような陽気でした

桜は散って葉桜になってしまいましたが、
はなみずき通りには、こんなにきれいなハナミズキが咲き誇ってました

♪薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように〜♪

一青窈の『ハナミズキ』を鼻づさみながら、気分よくお散歩できました
春はやっぱりいいですね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:嫁ちゃま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・ショッピング
読者になる
2007年3月6日、『覚えやすいから』という理由で付き合い始めて3年目の記念日に入籍

2008年4月23日に第1子となる男の子を出産しました
最新コメント
アイコン画像みー
» かぷっ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像>tamakiさん
» かぷっ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像>kyoさん
» かぷっ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像>ryungさん
» かぷっ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像>ゆりさん
» かぷっ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像>川上さん
» かぷっ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像>くーちゃん
» かぷっ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像tamaki
» かぷっ☆ (2008年09月24日)
アイコン画像kyo
» かぷっ☆ (2008年09月21日)
アイコン画像ryung
» かぷっ☆ (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる