今年の1曲

September 08 [Mon], 2014, 14:13
ヤマハをやめてからもう4年。
なっちが習っているときは私も一緒に弾いて楽しんでいましたが、
辞めてしまってからは

『毎年最低1曲はチャレンジ!』 

という、マイ目標を持ってやってます(笑)
なっちじゃないよ、私がだよσ( ̄∇ ̄)わ・た・し!

で、今年はユーチューブで聴いていいなぁ♪と思った
エレクトーン5級 STAGEA・EL ポピュラー63 5級セレクションBEST より
「星に願いを」

楽譜は前から持っていたけど、
生活に追われてほとんどエレを触ることもなく月日は流れ、
気付いたいらもう9月!
やっとやる気になりました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

この曲、聴いた時はスローテンポで弾きやすそう!と思ったし
楽譜を見てもそれほど難しくなさそうだったのに、
いざ弾いてみたら、左手の和音の譜読みが・・・
左手攣りそう・・・

しかも腰を悪くしてから股関節の動きも悪く、
足が痛くて30分以上はエレを弾けません。
練習時間は1日30分。

そして今日、やっと通して弾けるようになりました♪
とはいえ、まだまだ余裕がないし、
よく見たら和音間違えてるところがあるし、
自分的にも納得できてません。
クリスマスごろまでには満足できる出来に仕上げたいな。

あ、ちなみに去年完成させた
STAGEA ELポピュラー44懐かしのアニメ&特撮ヒーローより
「銀河鉄道999」
半年弾かずにいたら間違いだらけ(^^ゞ
「宇宙戦艦ヤマト」はボロボロ。

一昨年あんなに頑張った
「ルパン三世’78」も
もう初見では弾けません。。。

その間にやった
「くるみ割り人形メドレー」なんて
楽譜すら何処行った??(笑)

やっぱり毎日触ってあげないとダメですね>エレ

で、次は何の曲をやろうか〜??←気が早いw
「アニソン×JAZZ」をやりたいけど、
絶対無理なんだってー激ムズ。
あとジブリのシリーズとか。

だから、ユーチューブで私の尊敬する「jackie0520」さんの
アップした曲を聴きながら満足しています。

素人のσ( ̄∇ ̄)が言うのもなんですが、
この人、音の乗せ方(鍵盤タッチ)とかリズムの取り方とか
本当に聴かせる演奏が上手いと思います。
プロなのか?!

文化祭

September 06 [Sat], 2014, 15:18
高校の文化祭へ行ってきました!
私の卒業した高校とは違うけど、
高校の文化祭、懐かしい〜♪

駐車場に誘導してくれる男子高校生の
爽やかな挨拶。これが最高!(笑)

なっちから「スゴイよ〜」と聞いていた
ディズニーミラクルが見たかったのに、
開演時間が吹奏楽部の演奏時間と上手く合わず、
階段を何度も上り下りしたのに、
結局、見れずに帰ってしまったのが残念でした。
(12時〜と書いてあったからその時間に合わせて行ったのに
実際は12時半〜だったとか)

まっくろくろすけを探せ!も、楽しそうだったけど
お昼時間過ぎても「休憩中」だったし(笑)

私が学生の頃はどのクラスも展示が主だったけど、
劇や演奏が多くて、時間が決まっているから
いつでも見られる〜って感じじゃないのよね。

そんな中、みゆっちが「スライム作り」につられて
見に行った自然科学部。
保健所で野良犬や野良猫の処分についての
レポートがされていてとっても興味深かったです。
わが県は殺処分率NO.1だとか。。。(ノд・。)

あ、なっちのクラス展示は
古代ローマを舞台にしたテルマエ・ロマエ展です。
教室の中にお風呂がありました(笑)
が、部活練習に励み、クラスの作品つくりには
ほとんどノータッチだったとか。

合唱は9時半〜と早かったので
間に合わず聴きに行ってません。
でも11時半〜の中庭での演奏と、
12時半〜のコモンホールでの演奏は
同じ曲だったけど、どちらも聞いたよ。

今日は暑くて、教室内の展示を見るのが
ちょっと大変でした(^^ゞ
本当はもっとゆっくり見たかったんですが、
何しろ暑くて暑くて。

来年はみゆっちも中学生で
もう一緒に行ってくれない気がするし、
1人で行くのはさびしいので
これが最初で最後の文化祭かな?

夏レク

August 29 [Fri], 2014, 18:48
塾の夏期講習受講者が対象の
夏レク!
今年の夏は本当に勉強をがんばったみゆっちに
今日はご褒美です♪

あいにく天気がいまいちで
午前中のプールは寒そうだったけど、
寒いというより流れるプールは水の中が
とても汚くて泳ぐ気分になれず、
ウォータースライダーばかりで遊んだんだって。

楽しみにしていたお昼のバイキングも
味は美味しくてお腹いっぱいになったけど
人数が多すぎてなかなか取りに行けなかったり、
お店の外見がいまいちだった(^^ゞとのこと。
味がおいしければ外見なんてどうでもいいじゃーんと
思ったけど、お年頃の女の子は
いろいろとうるさいのね(笑)

午後からは遊園地ゾーン。
ジェットコースターを楽しみにしていたわりに
「やっぱり無理だった」とのこと。
いくつか乗ったみたいだけど、
「修学旅行(USJの予定)ではもう乗らない」と
決めたらしい(*≧m≦*)ププッ

あとは途中で雨が降りだしたこともあって
屋内のインラインスケートで楽しんだそうです。
貸靴代が600円もするんだけど、
お小遣いそんなに持たせてなかったー!
所持金ギリギリ足りたみたいで良かったわ♪

アイススケートは経験者だけど
インラインスケートは初めて。
インラインはなかなかローラーが滑らず
氷で勝手に滑るアイススケートの方がいい、と
言ってましたが、心配していたバス酔いもなく
十分楽しめたみたいで
良かったわ。

オイル交換

August 26 [Tue], 2014, 23:15
近所にビッグモーターが出来たので便利♪と思って、
さっそくオイル交換に行ってきました。

いつもは待ち時間もなく、すぐに終わるのに
今回は長く待たせるな〜なんて思っていたら
整備士さんがやってきて
「はみ出しタイヤのため、整備できません」とのこと。

ビッグで車を購入した際に取り付けてもらったホイール。
車検もビッグでお願いしていたし、
オイル交換も今まで何度もしてもらったことあるけど
そんなこと言われたの初めてで動揺しちゃった(^^ゞ

なに?!
σ( ̄∇ ̄)今まで違反車に乗っていたの??

オートバックスなどで「フェンダーモール」とやらを
付ければいいみたいに言われたけど、
今さらそんなこと言われても納得できないところもある。

別にホイールにこだわりがあるわけでもないので
はみ出しタイヤなら直そうとは思うけど、
じゃあ、今までの車検はなんだったの?とか
思わなくもないわけで。

結局、今日はオイル交換できなかったので
次の仕事休みの日にいつもの店舗へ
持って行ってみます。。。

お祭り

August 24 [Sun], 2014, 23:14
昨日に引き続き、町内のお祭り。
みゆっちはこの日のために7月、8月のお小遣いをもらわずに
一昨日の夜に2か月分まとめて1200円ゲット。
夕食代500円+レジャー代500円も合わせて
合計2200円も持って行きました。
策士ですね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨日はケチって400円しか使わなかったらしい。
しかも200円のかき氷2回食べたって(笑)

行きはσ( ̄∇ ̄)が車で送って行ったけど、
帰りは花火を見るというので
無料シャトルバスで帰らせるつもりだったのに、
昨日はバス停の長蛇の列に嫌気がさして
結局、歩いて帰って来たらしい。

でも今日は友達のママが送ってくれたので
助かりました♪Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

私は昨日も今日も送って行ったついでに
屋台で揚げたこやきや焼きそばなどを買って
それが夕食となりました。
1人じゃ夕食も作る気しなーい(^^ゞ






矯正27回目

August 23 [Sat], 2014, 23:15
仕事が休みだったので、
久しぶりに午前中、11時半の予約にしました。
もちろんこれは帰りにイオンに寄ってお昼ご飯食べて帰ろう!
という魂胆です。

いつもは予約時間前に着いても
待合で少し待たされ、治療時間も30分ほどは
かかるのに、今日は超早かった(笑)
暇つぶしに大人げなく3DSを持って行ったのに
あまり出番もなかったわ。

先生からの説明も特になく
あっという間に終わってしまった。。。

こういう日もあるのね(^^ゞ

あ、そういえば矯正でお世話になってる先生、
今日で別の医院に転任だそうです。
話しやすくて好きだったのに残念!
引き継ぎはちゃんとしてくれるので心配ないんだけど、
次はどんな先生が来るのかな?

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪


治療費 3,240円(累計338,170円)

花火大会

August 13 [Wed], 2014, 23:13
高松祭りの花火大会へ10年ぶりに行ってきましたー!
めちゃくちゃ混んでるし面倒くさ〜いと思っていたけど、
実妹、ゆらっち親子に誘われて、
私とみゆっち、実母も一緒に行くことにしました。

なっちはもちろろん友達と、なので別行動ですが、
車の置き場所などいろいろ考えた結果、
浴衣の着付けなどもあるので、
とりあえずみんな1度実家に集合することに。

車は実家に置いて、JRでお出かけ。
混んではいたけど、そこそこ露店も楽しめて
かき氷を食べながら間近で見る花火は大迫力で
かなり満足に楽しめました♪
混む前に帰ったので最後までは見られなかったけどね。



左から順に
みゆっち☆小学生最後の夏休み満喫中〜
ゆらっち☆4歳になりましたー!初浴衣♪
なっち☆女子高生なのに男っ気なし(笑)

リーンリ〜ン

August 12 [Tue], 2014, 23:05
ほとんど庭に放牧してしまった鈴虫ちゃん。
残したのはたった4匹でした。
いや、もっとたくさん残すつもりだったんだけど
成り行きでそうなってしまいました。。。

しかも4匹中、3匹がメスで
オスは1匹しかいなーい(ノд・。) グスン

あれからも脱皮をして、さらにデカくなりましたが
なかなか鳴き声を聞かせてくれなくて
ヤキモキしていましたが、
昨夜、ようやく鳴きはじめました。

でも・・・うるさい!
玄関に置いて2階の寝室で寝てるけど
そこまでしっかり聞こえてくる。
オスが1匹でよかったかも(笑)
これが何匹もいたら寝られなかったかもね。


帰省

August 09 [Sat], 2014, 23:13
今年も夏休み恒例、家庭科の宿題作りのため
9〜11日の間、みゆっちを実家に帰省させます!

宿題は「布を使った作品」だったんだけど、
本人が洋服を作りたいというので、
あらかじめネットで探したよ〜

これなら超初心者のみゆっちでも作れる・・・かな?

型紙いらずの簡単ソーイング

お洒落スモッグを作りました。
サイトでは型紙いらず、なんて書いてあるけど、
やっぱり型紙は必要よ〜とばあちゃんが型紙を
取ってくれました。

実家に送って行ったついでに
手芸店で好きな柄の布を買ってー
ついでにインドカレー屋のレッド・チリで
お昼ご馳走になったりして。
今まで行ったカレー屋と比べると甘口で
美味しかったよ♪

さて、肝心のみゆっちは何泊で宿題完成できるかな〜?

水着

August 09 [Sat], 2014, 17:59
みゆっちは実家にお泊りなので、
珍しくなっちと2人でイオンへ♪
前々から約束していた水着を買うことになりました。

最近の高校生が着るような水着ってどんなのかな?
売り場にはほとんどビキニなんだけど、
高校生はみんなビキニなの?

なっちは「ビキニは無理ー!!」と言ってますが(笑)

ちょうど水着のセール中で少しは安くなってるみたいだけど、
とにかくなっちサイズを探さないとね。
色柄値段は関係なく、とにかく片っ端からサイズを見て
Sサイズを探すけど、やっぱりないわ〜

大きいLサイズはたくさんあるのに
なんでSサイズはないのかしら?

大量の水着の中からなんとかSサイズを2〜3種類探したものの
私の好み(私が10代ならこれ着たい♪と思うものw)と
なっちの好みは当たり前だけど、違うので
苦労してSサイズを探した私の労力は全てが無駄に。。。

時間ばかりかかってアホらしい。

結局、偶然イオンに来てるという友達と合流して
友達に相談してタンキニ 9800円 を購入。

しかし、帰宅してから「実は試着してない」ということが判明。
サイズが合わなくてもσ( ̄∇ ̄)はもう知らん!
自分の小遣いで買いなおしてくれ!

最初は楽しいなっちとの買いものですが、
いつも最終的に腹が立つのはなぜだろう。
もう親と一緒に買いものするのは年齢的にも
お互いに無理があるんだろうか。
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過去の日記


あしあと
アイコン画像テン
» 公立高校説明会 (2013年11月15日)
アイコン画像まさな
» 城めぐり:パート2 (2013年09月02日)
アイコン画像テン
» ケチ (2013年08月23日)
アイコン画像tae
» 吹奏楽コンクール (2013年08月09日)
アイコン画像さいとう
» 吹奏楽コンクール (2013年08月08日)
ヤプログ!広告
■なっち■
H11.2.25 生まれ
血液型 A型
身長&体重 145cm 40kg
■みゆっち■
H14.7.9 生まれ
血液型 A型
身長&体重 135cm 32kg
■ラム■
H19.6.22 生まれ
犬種 ウェルシュ・コーギー
体重 8.3kg