予定日まで一週間

August 29 [Fri], 2014, 15:18
出産予定日まであと1週間になりましたが、全く兆候がないので陣痛を呼ぶらしい雑巾掛けをやってみた。

とりあえず自分の部屋をみっちり拭き掃除したところで、おしるしらしきものが
雑巾掛け効果テキメン

とは言え、陣痛らしきものはまだないので、すぐ産まれるってことにはならなそうです。


里帰り

August 24 [Sun], 2014, 6:15
里帰りして早1週間

早寝早起きをして、たまに昼寝をして、マタニティヨガして、毎日のんびりと過ごしております。
(ヒマとも言う。。。)

予定日まで2週間をきったけど、まだまだ産まれてくる様子もなく、私の体重ばかりが増えていく・・・

散歩とか階段の上り下りとか、した方が良いのかしら〜

保育園

August 14 [Thu], 2014, 16:02
近所の認可保育園を見学してきました。

第一候補、第二候補ともに良さそうな保育園でした
申し込みは第五候補まで書けて、0歳児であれば5つ全部書けばどこかには入れるだろうとのことだったけど・・・
自宅からの距離等を考えると、現実的に通えるのはこの2つ。

どちらかに引っかかってくれることを願う。

きのうと今日で見学に行ったんだけど、きのう一緒に見学したママさんと偶然今日も一緒でした
生後2ヶ月の小さな赤ちゃんを連れていたこのママさん、育休は取らず、来週から仕事復帰するとのこと
来年度までは、認可外に預けるそうで。
正直、こんな小さな赤ちゃんをもう預けちゃうのとびっくりしたけど、ママさん自身もとても辛そうでした。
「この子がかわいそうで・・・」と涙ぐんでいたので、相当の事情があるのかなぁと。

でも、実際保育園を見学してあらためて感じたことは、
やっぱり色々な人の目、たくさんのお友達、様々な刺激の中で育つのはとても良いことだろうなと。

母親ひとりの育児だと、やってあげられることに限界があるだろうし、私自身、ひとりで育児する自信もないし。。。

と、保育園のことをいろいろ書いてきましたが、とりあえずその前に無事に出産することですね、ハイ。

明日で37週、もういつ生まれてもOKな正産期になります。
安産で、元気な子が生まれますようにー

0歳から保育園

August 12 [Tue], 2014, 11:14
いよいよ臨月になって、1ヶ月後には母になってるんだなぁと思う今日この頃

仕事復帰を考えると来年の4月に保育園に預けることになりますが、
9月産まれなのでその頃は生後7ヶ月・・・

0歳児を保育園に預けることについて、「かわいそうという考えもあるみたいですね・・・
私だって、できることならせめて1歳までは自分で育児したいという気持ちもあります。

ただ、4月じゃないと保育園に入れないという現状(4月でも入れる保障はないけど。)
そして仮に育休を延長して翌年の4月入園にするとしても、1歳児の入園はさらに狭き門。
(もっとも、私の場合は会社との契約期間の関係上、その選択肢はありませんが・・・)

否定派の方の意見としては、
・なぜ小さいわが子を預けてまで働くのか?
・子供が小学校(せめて3歳くらい)になったら、改めて働けばよいのでは?
・0歳児は体調を崩すことも多く、職場復帰しても休みや早退が多く会社にとっても迷惑


ということみたいですが・・・

それぞれの家庭の事情もありますし、会社を辞めて何年もブランクがある状態でまた仕事を見つけるって、よっぽど特殊な技能や資格がなければすごく大変ですよね。

それに、保育園に預けていない子の方が愛情に満たされているということもないのではと思います。

個人的には「どちらの方が良い」という正解はないのかなと。

育児するにあたって大事なことは、お母さんが精神的に健康であることだと思うので、例えば仕事がストレスで家に帰って子どもに愛情を持って接することができないのであればそれは悪影響だし、逆に24時間子どもと一緒にいることによってストレスが溜まってしまうのであれば、外に出て働くことも良いかもしれない。

私の会社は、小さい子を持つワーキングマザーがたくさんいて、
やっぱり育休から復帰してすぐはお休みや早退が多いです。
でもそれは仕方のないことで、それでその人の仕事を代わりにすることになっても私は「迷惑。」って感じたことないんだけどなぁ。

むしろ、小さい子を育てながら会社にも来て、家事もやって、大変だなぁ、すごいなぁって気持ちでした。

とりあえず、私は将来子どもにひもじい思いをさせたくないし、頑張って働く道を選びます!
さっそく今週、近所の認可保育園の見学に行く予定〜。

2年ぶり・・・

August 11 [Mon], 2014, 15:06
なんとなく、気まぐれにブログ再開?

来月には生活が激変するけど、これからものほほんとマイペースに書いていくかもです。

結婚一周年

July 08 [Sun], 2012, 23:36
昨日、入籍して早一年を迎えました
横浜にあるとってもおいしいイタリアンレストランCAMBUSA カンブーザでお祝いしてきたよ

ここはホントに何から何までおいしいので、すっごくオススメのお店なのです

まずはシャンパンで乾杯して…

食前の一口
かぼちゃの冷たいスープ



前菜
八海山サーモン



ピッツァ
メッツァノッテ(水牛のモッツァレラ、プチトマト、パルミジャーノ、バジル、ルッコラ)



パスタ
もち豚?のサルシッチャときのこのタリアテッレ



メイン
真鯛と鎌倉野菜のソテー



デザート
ティラミス&レモンのタルト


“R”が足りないけどね


食後のエスプレッソ&お茶菓子


ぜーんぶおいしかったです

お店の方もすごく親切で、ノリも良い

お料理・サービスすべて満足できるお店です
結婚記念日のお祝いに、お店から素敵なグラスまでいただいちゃいました

毎年ここでお祝いしたいなっ

タイフェスティバル2012

May 13 [Sun], 2012, 10:43
行ってきました2年ぶりの、、、
Thai Festival @ 代々木公園



いやー、やっぱり大盛況


タイフェスは好きですが、辛いものが苦手な私…

今回、一番ヒットだったのは、ガパオ食堂のマッサマンカレー
甘みがあって、とってもおいしカレーでした

せっかく渋谷まで来たんだから
夜ごはんは、大好きなハシヤ代々木八幡本店のスパゲティー
ここはなんでもおいしいから迷っちゃうんだけど、今日の気分はタラコとウニとイカのスパゲティー

超濃厚クリーミーでおいしかったぁ

すぐ近くのバーLittle Dipperで、マスターに挨拶しがてらお土産にクッキーを買ったよ
このお店は、昼は喫茶店夜はバーなのだけど、実はクッキー工房でもあるという不思議なお店。
マスターもきさくでナイスキャラ
代々木八幡に住んでいたころは、良くかよってました。

ここのクッキーは、他では絶対食べられないので、近くに寄った方は是非試してみてね
楽天でも売ってるよん。
先日、テレビ東京でも紹介されて、大反響みたいです

ハマスタ

May 06 [Sun], 2012, 11:42
今年の初野球観戦は、横浜スタジアムでーす
GWということもあり、電車も混んでました。

5/4は途中で大雨に降られ中断するも、なんとか再開。
晴れ間が見えてきたら、ハマスタに虹が架かりました

試合の方は、最終回にまさかの二者連続ホームランを浴び、同点で終了

きのうは朝から気持ちのいい晴天
暑いくらいでしたが、試合の方は12-1のボロ負け…

まぁこんな日もあります。

3.11

March 11 [Sun], 2012, 23:45
あの日からもう一年。。。

この一年、私は当たり前の日常を日々過ごしてきた。

いまだ34万人の避難者がいるという現実。

原発の問題。

受け入れ先のないがれき。

同じ日本で起こっていることなのに、どこか他人ごとのように感じていたような気がする。

各テレビ局の特集番組は、他人ごとじゃない、まだ苦しんでる人がたくさんいることを思い出させてくれた。

逆に、忘れかけてた自分が恥ずかしいけど…

ひとりひとりが少しずつ考えよう。
自分にできること。

私はなにができるんだろう。。。

5年前バトン

December 26 [Mon], 2011, 22:41
5年前ブログなどで流行っていた「バトン」なるもの。

その中でも、「5年後にまたやろう!!」って思っていたバトン。

5年て、びっくりするほどあっという間だなぁ

よし。やってみよう!!

ちなみに、5年前にやったのはコチラ

Q1*5年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
はい

Q2*5年前に頑張ってた仕事を今でも続けていますか?
NO
5年まえから2回転職しました。

Q3*5年前いつも一緒だった友達は、今も親友ですか?

親友というか…今でも大切な友達であることには変わりない。
 
Q4*5年前泣いた映画で、今でも泣けますか?
 
うん。
また違った見方が出来ると思う。
(これは5年前の答えと一緒。)

Q5*5年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?
楽しいです
年を重ねていくのは、素敵なことですよね。

Q6*5年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
冬の空は相変わらず好きです 

Q7*5年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?
もちろん
今でも旦那さまにときめきます

Q8*5年前になりたかった自分に、今なっていますか?
 
ん〜、家族を持つという意味では、なれていると思う。
 
Q9*5年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
はい

Q10*5年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
 
正義感…情熱…
正直自信を持っては言えないけれど…
ドラゴンズへの情熱は、5年前以上です
 
Q11*この5年間、精一杯生きましたか?
はい
いろいろ辛いこともあったけど、まわりに支えられながら精一杯生きてきました。
 
Q12*5年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
 
「これからも〜っといいことあるよ」

オワリ
コメント
アイコン画像のほほん
» 2年ぶり・・・ (2014年08月11日)
アイコン画像さきにこ
» 2年ぶり・・・ (2014年08月11日)
アイコン画像のほ
» ついに! (2011年11月03日)
アイコン画像アパチャイ
» ついに! (2011年11月01日)
アイコン画像Eric
» ついに! (2011年10月31日)
アイコン画像のほ
» 祝☆優勝!! (2011年10月24日)
アイコン画像みなみ
» 祝☆優勝!! (2011年10月20日)
アイコン画像のほほん
» AIR JAM 2011 (2011年09月27日)
アイコン画像みなみ
» AIR JAM 2011 (2011年09月20日)
アイコン画像のほ
» それでも、生きてゆく (2011年08月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のほほん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
バイクとドラゴンズをこよなく愛します。
愛車はSR400とvespa50s。
毎日うかれたりへこんだり、大忙しですが、のほほ〜んと生活してます。
ヤプログ!広告
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/noho_hon/index1_0.rdf