生後100日だー 

2006年05月29日(月) 22時52分
土曜日、はや?もう?生後100日を
無事迎えることができました
ささやかながら私たち3人と旦那のおかあさんとで
お宮参り&写真撮影&お食い初めをしました。

退院以来のベビードレスに身を包んだベビ
北陸ならではの湿気がある蒸し暑い日に
「な、なんでこんなひらひらごわごわしたもの着せられるんだよ。
いつものラクチンな服に着替えさせろよー
といわんばかりのしかめっつら。ぷぷ。ごめんごめん。

写真撮影はスタジオスタッフのみなさんの腕に脱帽
ベビのちょっとしたカメラ目線を逃さずパチリ
ニッコリ笑顔は残念ながら無理だったけど
泣かずにおりこうさんにしててくれました。



これからも元気にすくすく育っていっておくれーっ


プチ同窓会 

2006年05月19日(金) 23時02分
今日は友達の赤ちゃんが遊びに来ました
しかーし、ただの赤ちゃんではありません
その赤ちゃんは、
うちのベビと同じ日に、
しかも同じ産婦人科で産まれ、
しかもしかも、その子のママは私と高校の同級生
なんとも運命的なのです

出産した翌日、縫い縫いした傷口の痛みと
睡眠不足でふらふらになりながら産院の中を歩いていると
「ねえねえ、わたし覚えてる?」と声を掛けられ。
「あー!1年のとき同じクラスだったMちゃん?!」
退院するとき連絡先を交換したままそれっきりだったけど
やっと再会を果たせました

産まれたときは2000gちょいしかなかったMちゃんの赤ちゃん。
今ではすっかりぷくぷくになって、3000gあったうちのベビとほとんど変わらないくらい大きく成長してました
うれしいなあ
これから先、親子共々仲良く、喜びも悩みも分かち合っていきたいな

3ヶ月突入! 

2006年05月18日(木) 10時37分
今月16日でとうとうみーちゃんも
3ヵ月を迎えることができました
大変だったけどあっという間だったな
産後〜1ヶ月がほんとに辛かった
かわいいはずなのにそう思える余裕なかったもんな〜

今では笑顔やおしゃべりもぐんと増えて
かーちゃん自然に笑顔がこぼれてしまうよ
幸せかみしめています
ただ寝ぐずりもぐーんと増えて、そのほかに大変なことも出てきてるけど
たそがれ泣きっていうのかな?
午前中は機嫌よくひとりで遊んでくれたりしてるのに
昼間から夕方にかけてはなにしてもダメ
どうしようもなく乳をあげてしまっている母です・・・

昨日、来週末のお食い初めのために
ベビの食器を買ってきました
実用性を考えてこれから使っていけるものにしちゃった。
もちろん、母の好みでmiffyです

黙々と・・・ 

2006年05月03日(水) 22時52分
最近、足を動かすのが大変お盛んになられたみーちゃん
おむつがえがただでさえ下手くそなかーちゃんは
さらにてんてこまいになってます
元々独り言を言わないたちなんだけど
無数のキックが繰り返される中、必死で格闘してると
気づけば無言で黙々とおむつがえをしている自分・・・
いかーん!
もっとあやさな!
というわけで、作り笑いを浮かべつつ
みーちゃーん。みーちゃーん。
と、とりあえず名前を連呼して
おむつをかえている今日この頃なのでした。

あ、暑い・・・ 

2006年05月01日(月) 20時05分
今日は全国でも真夏日だったみたいだねぇ
北陸でも先週末から、春というより初夏?といった感じでした。
でも、ついこの間まで朝晩は冷え込んでいたから
普通に部屋で蓄暖をつけていたんだけど
急に20度こえちゃう暑さになっちゃったもんだから
あわててスイッチを切れども畜熱は放出され・・・
部屋の中は蒸し風呂状態
みーちゃんの肌着と服をあわてて薄いものに着替えさせました

この時期は大人もそうだけど
着る服に悩むねー
まだ、下半身が元に戻っていないかーちゃんは
ジーンズを買おうか迷ってます。
戒めとして、痩せてからじゃないと買っちゃダメ!って
自分自身に言い聞かせたいんだけど
そうするとそれまで着る服がものすごく限られちゃうしなうーん

念願のお花見♪ 

2006年04月18日(火) 14時24分
ようやく北陸も桜が満開となりました
ちょうど近所に住んでいる友達から
花見に行かない?と誘われ
みーちゃんと念願のお花見デビューをしてきました

誘ってくれたこの友達とは
高校が同じでクラスも一緒だったんだけど
ずーっと連絡を取ってなくて
ひょんなことから今住んでいるところがお互いめちゃくちゃ近いことが判明。
しかも、みーちゃんと同級生の男の子(8ヶ月)がいて
最近頻繁に連絡を取り合ってるのです。

車で15分くらいの公園へレッツゴー
兼六園は満開だけど、こっちは山手なので
まだ8分咲きくらいだったかな〜
みーちゃんにとっては初めてのお花見
そして長い時間の外気浴
気持ちよさそうに・・・寝てました

風邪ひいてました 

2006年04月05日(水) 11時00分
少しずつ暖かくなってきて春を感じられる日も出てきました
ニュースでは桜が満開の映像も出てきてますが
こちら北陸はまだまだってかんじです。

実は3月下旬ごろから風邪をひいてました。
1ヶ月検診が終わったので、私もみーちゃんもお風呂デビューだ!!
といきごんで、旦那が仕事だったので一人で入れたのがすべてのはじまり・・・
湯冷めしてもーた
とにかくみーちゃんを湯冷めさせられない!と、自分はすっぱだかで
いろいろやってたら次の日、ん?鼻水がたれてくる。。
そしてその頃ちょうど北陸は冬に逆戻りで
うっすら雪なんて積もっちゃったりなんかする寒さで
微熱は出るわ、おっぱいあげてたらみーちゃんの服に鼻水たれるわで
あわてて産婦人科に行って、風邪薬をもらってきました。

「赤ちゃんには免疫がついてるから母親の風邪はうつらない」って
どっかで聞いた気がしたけど、どうやら断定できないってことが判明。
次の日、みーちゃんも鼻をぐずぐずいってるし
おっぱいもいつもよりあまり飲まない気がするし
なによりいつもよりさらに機嫌が悪い!
心配で近くの小児科に行ったら「風邪ですね」と一言。
生後1ヶ月の小さい我が子に辛い思いをさせ、
かーちゃん、自分を責めました・・・
自分の体もしんどかったけど、風邪をひかせたことがもっと辛くて
何度も何度も泣いてました。

今月に入り、二人ともだいぶよくなりました。
とーちゃんにも助けてもらってなんとか乗り越えられたってかんじ。
子供のためにも、母は体調管理に気をつけます!
そしてなにより、この子を守らねば!!

小児科は季節の変わり目というのもあってかとても混みあってました。
さすがに私たちのように小さな赤ちゃんを連れてきてる人はいなかったけど(再び反省)
みなさんも風邪にはお気をつけください。

またまた新生児訪問☆生後34日目☆ 

2006年03月22日(水) 16時00分
今日は自治体の新生児訪問ということで
助産師さんが自宅にきてくださいました

体重:4310g(1週間前の1ヶ月検診より+256g)

だいたい1日30〜40g増えていればOKらしいので
順調に育ってくれているみたいです
おー、母乳だけでなんとかなってる(笑)
ただみーちゃんは一回あたりにたくさん飲む子ではないらしく
こまめに授乳してあげてね、と言われました。
泣いたら乳ぱくっとくわえさせてね〜だって

そして、昨日あたりから
起きていてもおとなしくしてくれている時間ができてきました
今までは寝てるか、乳飲んでるか、泣いてるか、のどれかだったのに・・
そういえばガラガラを目で追うようになってきたし
少し見えてきたのかな




このガラガラを目で追います(機嫌が良いとき限定)
ちなみにこの写真では完全無視をきめてます・・・

こんな風に少しずつ成長していくんだなぁ。
かーちゃんがんばらねば。。

1ヶ月検診☆生後27日目☆ 

2006年03月15日(水) 17時43分
昨日、1ヶ月検診に行って来ました

体重:4054g(退院時より+1044g)
身長:53.5cm

わー、そりゃぷくぷくほっぺでふとももにおむつの跡がつくはずだ(笑)
おかげさまで順調に育ってくれていました
私のほうも産後の体の回復は問題ないとのことで一安心でした。

私が出産した2月16日から1週間先に産まれたベビちゃん&ママが大集合。
ちょうどバレンタインデーあたりが満月だったせいかお産が集中していて
いつもの検診よりも人数が多かったみたい。
なので結構待ち時間がかかってしまったけど
入院の時に仲良くなったママと久しぶりに色々話せたので
そんなに長く感じませんでした。
話してみて思ったのは、産後、色々悩んでるのはみんな一緒だってこと。
私だけじゃないってわかっただけで気持ちが楽になり。。
待望のベビちゃんに出会えてほんとうにうれしかったけど、
それ以上に辛かった・・・この1ヶ月。
ここからはちょっぴり思いのたけをぶちまけちゃいます。。

かーちゃん初外出☆生後18日目☆ 

2006年03月06日(月) 15時34分
相変わらず寝不足ではあるものの
悪露もだいぶ少なくなってきました。
そこで思い切って午前中、午後から仕事の旦那にみーちゃんをみてもらい
30分の初外出を決行いたしました

目的地は車で5分のスーパーと西松屋
久しぶりの運転はこわーい
こんなに感覚が鈍るなんて
駐車も隣に車がとまっていないところを見つけて
おそるおそるバックオーライでしたわ・・・

スーパーで簡単に作れる食材と、大好きなフルーチェを買い
西松屋では万が一のためにと、電子レンジで哺乳瓶消毒バックと洗浄ブラシ、洗浄洗剤を購入。
さーて、みーちゃんおとなしくしてたかなーと家に帰ってみると

玄関のドアを開ける前にすでに聞こえました
狂ったように泣き叫ぶみーちゃんの声


あわてて中に入ると
汗だくでミルクを作っている旦那がいました。。。

すまなかったよ二人とも

万が一どころか、早速役に立ったミルク関連グッズでした




乳飲んで満足気にニヤリ。
どうしてそんなにやらしい笑い方なのか・・・

かーちゃん、うまい乳飲ませてもらったぜ、げふっ
*のほほんなひと*
name:ゆっきー
          マイペース主婦3年生
family:2コ上の旦那、
          みーちゃん
             (2006/2/16生)

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*最新コメント*
アイコン画像yune
» 生後100日だー (2006年06月27日)
アイコン画像ゆーこ
» 生後100日だー (2006年06月07日)
アイコン画像にゃにゃ
» 生後100日だー (2006年05月30日)
アイコン画像ゆっきー
» プチ同窓会 (2006年05月24日)
アイコン画像ゆっきー
» 3ヶ月突入! (2006年05月24日)
アイコン画像ゆーこ
» プチ同窓会 (2006年05月24日)
アイコン画像you
» 3ヶ月突入! (2006年05月20日)
アイコン画像ゆっきー
» 黙々と・・・ (2006年05月18日)
アイコン画像ゆーこ
» 黙々と・・・ (2006年05月16日)
アイコン画像堀江です
» 黙々と・・・ (2006年05月05日)
http://yaplog.jp/noho_happy/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noho_happy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる