おかき作り
2006.01.23 [Mon] 02:55


ダッシュ村ではありません(笑)

ここ最近、お鏡は割って干しておかきにしています。
固くて食べてもおいしくないんで。

カラカラに干し上げて、トースターで焼いたり油で揚げたり。
塩ふって、シンプルに食します。
お茶請けに、ばっちぐーざんす♪


雪、積もりましたな〜〜

きのう、遅出の相棒だった中堅栄養士のNさんと
「明日は大丈夫やなー、星でとうしぃ〜〜(´∀`)」とか、油断しまくりで帰ったのに。

正社員は遅出の次の朝が早出(5時半出勤)で、早出にとって雪は命取りです。
気になって寝られなくて
「いっそコロせ〜〜!」みたいなもんだそうです。
ベテランおばの二人は、雪の前日は支度部屋に泊まり込みます。(根性)

私が出勤する2時にはすっかり解けてラッキーだったんですが。

「Nさん。・・・ビンゴやったなっ♪( ̄ー ̄)ノ」

「・・・・・・(TT) 朝見て、シンゾー止まりそーやったわ」

ご愁傷さまでした(笑)

そんなワタシは、今朝の雪みて
前日の日曜に、出勤前のあわただしい時間にストレスの溜まったイヌを一時間散歩に連れ出し、コーフンしてドブに突進して、極寒の中、洗わざるを得なくなったことを深く後悔しておりました。

折角洗ったのに雪かよ・・・。

バカ犬。。。(T△T)


つぶやき・・・Hさんのキゲン寒波に比べりゃあ、雪寒波のが
数百倍カワイイです。( ̄。 ̄)ぼそっ
 

検●
2006.01.22 [Sun] 08:39


CM見て、みょ〜に気になっていたブツが
マックスバリューにあったので即購入。(こんなの買う間に肉買え)

あまっっあま・・・( ̄△ ̄)(やっぱり)
ビールだと思って飲んだらとんでもないことになります。
一切合切の観念をとっぱらってチャレンジしてください。


そりゃさておき。

朝っぱらからどんなタイトル。

「明日は雪かしら。」と思って眠りについたあたいをあざ笑うかのような
アッパレ晴天。
ちぇー、もっと寝てよと思ったのに。
太陽が照ったらゴングがなる貧乏性になってしもたやんけ。
おばはんになったなぁ・・若いときはヘーキで寝てられたのに。
みにとろがうらやましいぞ。


まこちん、調子どうじゃ〜?
う●こ出たかー?(こんなとこでそんな呼びかけしない。)笑

早くに目が覚めてネットふらふらしてたら
上手い人のブログに、検便バナシがあって。
「自分のう●こと対面するなんて何年ぶりだろう・・」
「もう二度と、検便なんてしたくないよ。」と、書いてあった。

「んなことゆーてたら、調理員なんて出来んぞーーー!( ̄□ ̄)」と
ひとりツッコミ入れた不毛な明け方でした。

インリンなんて、25の若い身空で
「めーめーさぁーん、ウンコ持ってきましたか?(・ ・)
あたし、今月ウンコ係なんですよぉ〜」ってヘーキでいうもんな。

んで、検便提出の23日付近には、各々のロッカーの前に
容器と袋が整然と並べてあって、
「ウンコ持ってきたかーーー?」が挨拶がわりな、調理職現場です。

絡みにくい内容なので、ブログに上げてみました(いやアンタいつも絡みにくいよ)
 

今年も?
2006.01.03 [Tue] 23:58


強風の為

・・・・しめ飾り 落下。



・・・・ま・・・・・っっ、  

負けるもんかあぁぁ〜〜〜〜・・・!!( ̄◇ ̄;)

……………………………………………………………………


 2日のお持てなし料理 (3日は残り物で夕食)

 ・揚げ物3種(唐揚げ、エビフライ、豚キムチーズフライ)
 ・鶏団子鍋(鶏豚団子、牛蒡、白菜、葱、シメジ、豆腐)
 ・アボカドと卵のポテトサラダ
 ・鮭のマリネ
 ・煮しめ(牛蒡、レンコン、里芋、人参、椎茸、高野豆腐、蒟蒻)
 ・かずのこ、黒豆、昆布巻き

みにとろ、妹家族とカラオケでホクホク。
くそ〜〜、いいなぁ〜〜
おらもしょーがつしてぇなぁ〜〜

 チューボーメニュー

 ・ちらし寿司
 ・小芋と大根と小豆のいとこ煮
 ・苺、メロン
 ・そうめん汁

ベテランOさんの鮮やかなリードで、かなりすんなり業務が進行。
時間が余って余裕余裕。

自分がすっごい仕事デキるようになったのかと、
ふとカンチガイしちゃうよ?(ありえん)
 

あけおめーの、ことよろーの。
2006.01.01 [Sun] 08:16


新年、あけましておめでとうござります。
今年もよろ〜♪(なんだそのちゅーとハンパな挨拶)

大吉でましたっ( ̄▽ ̄)ノ♪


0時の「行く年来る年」を見て、初詣にだーっしゅ。
今年はみにとろ受験なので、某神社を目指すもあえなく渋滞で断念。
んで、引き返して大石神社へ。(最初からいけよ)

・・さっっっみぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜!!
なんじゃコリャーーーーーーーー(((( ̄□ ̄))))ブルブル・・

ちゃっちゃとお参り済ませて、そそくさ帰りました。
もーこの明け方の寒さの前にゃ〜
ありがたみも厳かも霊剣もクソもあったもんじゃありません。

バイトの福娘は、エライっっ!
よくもあんな極寒の中で、袴でニコニコしてられるなぁ〜
う〜ん、若いってスバラシイ。

明け方4時に帰ってきて、酒盛りしてソッコー爆睡。
ダンナは8時に起きて、出勤。
ヨメ爆睡。(笑)

…………………………………………………………………

 今日のチューボー

 ・赤飯、あずき粥
 ・ブリの照り焼き
 ・筑前煮
 ・澄まし汁

正月もほとんど帰省者のないウチの老健では、元日でも平常勤務。
正月休みなのは、おエライさんのみ。
元日の早出は新人の仕事らしく、インリン恐々。
「ちゃんと、新年のあいさつするんやで。」と、大晦日に厳重指導されてました(笑)

元日と二日の朝食は、大晦日に用意したお節がでます。
元日には御神酒も。

んで。新人2人+若手1人+ベテラン一人と手薄なのに、
二日の朝のお節の用意も下ごしらえしとかないといけないので
そりゃ〜もう大忙し。

日勤のHさん、「さすがに正月からキレんとこ。」と思ったらしく。
プチッ・・(-"- )、と一本キレては修正。プチッ・・(-"- )、・・修正。
を繰り返してる様がありありとみえて、スリル満点な元日勤務でしたっ( ̄▽ ̄;)
 

木星人だった・・・。
2005.12.29 [Thu] 03:40


いままで自分は、「火星人」だと思ってたんですが。

「木星人」だったことが判明。

いや、「九紫火星」とかあるじゃないですか。
アレがそーだと、てっきり。

んで、「なんか違うよーな。」と気づいて調べてみたら
木星人でした。
しかも、今年、中殺界。

そーだろそーだろ。
この、運の悪さは。どー考えても。

・・・って。今更気付いても。(/_;)


こちら で自分が何星人なのかが分かります。
「アレ?」と思ってる方は、是非(笑)
ちなみに、来年の運勢は分かりません。そちらは本を買え、ということらしいです。

ヨン様との相性診断 なんてーのもありました(笑)
あたいは70%。まずまずv(やったんかい)

みにとろが、ヨン様と同じ誕生日なことが判明。(すげえ)

…………………………………………………………………
 今日の夕食(ダンナ作)

 ・ギョーザ
 ・鶏ムネの唐揚げ
 ・ポテトチップス

・・・なんじゃこりゃ〜な組み合わせ。。( ̄▽ ̄;)居酒屋かよ。
しかし、だんだんウデを上げてきたウチの調理員。
皮付きポテトチップスが、ウマかった。やればできるじゃん!

 今日のチューボー

 ・豚の生姜焼き(レタス、きゅうり添え)インリン作
 ・ほうれん草の煮浸し(ほうれん草、えのき、人参、ひら天)
 ・長芋のタラコ和え、モヤシとハムの酢炒め
 ・はんぺんとしめじと三つ葉の吸い物

気を取り直してがんばるインリン。
幸い、Hさんとは2日顔合わせなし。積極的に調理にもチャレンジしようとする。
よしよし、エライぞ。

ってえ〜〜。

アタシに懐くなっっ( ̄▽ ̄;)
たのむ!Oさんに訊いてくでえ〜〜〜!

長芋のタラコ和え・・・長芋を短冊切り、タラコをさっと焼いてほぐし、醤油、みりんで味つけ。イケる♪
モヤシとハムの酢炒め・・・モヤシ、ハム、ピーマンの細切りを油でフツーに炒め、塩胡椒、醤油。最後に酢をちょびっと。あらフシギ、本格味。
ささっと出来ておいしい一品、お試しアレ♪( ̄〜 ̄)ノ 
 

おこちゃまインリン
2005.12.27 [Tue] 02:28


職場に入ったら、なんだか不穏な空気が。

支度部屋でひとり、パソコンとにらめっこのインリン。

「どしたの・・・?」
「ふえええ〜〜〜ん。」

どうやら、キレキャラ先輩の鉄槌をくらった模様。

「大晦日の遅番、めーめーさんとふたりっきりでいいです〜〜
他の人、いらない〜〜〜」
・・・いや、それ、ムボーだからっヾ( ̄▽ ̄;)

とりあえず、よしよしして、アメやっときました。(赤ちゃんか)

「めーめーさんっ、ガンバリましょねっ。」
いや、おめーがガンバレ。( ̄▽ ̄;)


でもな、インリン。
雪の早出に、2時半起きで自分より早く駆けつけてくれるのは
Hさんだけだよ。

…………………………………………………………………

 今日の夕食

 ・ポークカレー、マカロニサラダ

 今日のチューボー

 ・鶏のからし揚げ
 ・ビーフン
 ・白菜の煮物、レンコンの田舎煮
 ・えのきと揚げと豆腐のみそ汁

インリンのとばっちりで、キゲン最悪のH先輩にビビりながら業務をこなす
チューボーの面々。なんとか無事終了。
下膳のエレベーターで、
「かわいそうだったけど、いつまでもフォローばかりしてたんじゃ、あの子の為にならんから。」って。

気にしてたんや(笑)

鶏のからし揚げ・・・鶏の唐揚げの下味の調味料に、練り辛子どばっと。
揚げると辛味が幾分とぶので、けっこうどばっと。
刺激的でうまいぞい♪おつまみにイケそう。
カゼのときにゃ、鼻づまり一気に解決しそうなフンイキ。お試しアレ♪( ̄〜 ̄)ノ
 

なにがなんでもクリスマス
2005.12.25 [Sun] 06:49


あまりにもフモーなクリスマスなので
ここはいっぱつ、クリスマスくさい夕飯で景気づけ・・と
思いついたのが 「チーズフォンデュ」。

しかーし!

チーズフォンデュミックス、売り切れっっ(-"- )

日本人よ。
ナゼにそろいもそろって同じものを食わんと気にいらんのぢゃ。
クリスマスは、クリームシチューと鶏じゃないのか。
いっこくらい、寂しい赤貧家族に残してくれてもいいんじゃないのか。ええ。

しょーがねぇ。・・・・・・・(..)。

「この、チーズとぉ〜。この特価のワインをぉ〜〜〜・・・
・・・一緒に炊いたら、チーズフォンデュになるんじゃないのか?」

実験♪( ̄▽ ̄)ノ


☆実験結果☆

ぐつぐつぐつ・・・
め  「おおっ♪ なんか、それっぽくなってきた♪」
みに 「ほんまや。溶けてきた!」
ダンナ「んでも、なんか具に絡みにくいな〜〜」
め 「ほんまじゃ。みにとろのギャグのようや。」
み 「・・・・・(-"- )」
め 「ええ〜〜い、めんどくさい〜〜。具を全部ブチ込め〜〜〜」

み 「・・・なんか、ハイジでみたのとちがうで。」
め 「ホンマやな。『チーズ鍋!』ってカンジやな!土鍋やし。
   ええんや、オレら日本人やから。スイス人ちゃーうから。」
ダ 「『フォンデュ』って、鍋って意味やから、これで正しいんや。」
み 「え、そーなん?(..)」
め 「みにとろ、そいつのゆうことを信じたらアカンぞ。奈落に突き落とされるぞ。」
ダ 「・・・・・(/_;)」

ぐつぐつぐつ・・・
パチパチパチ・・・
み 「あ、コゲてきた。」
ダ 「お。このコゲがけっこうイケる♪( ̄▽ ̄)」
め 「どれ。( ̄〜 ̄)もぎゅもぎゅ・・。
   ホンマやっ。アンタもたまにはホンマのこと言うんやな。」
ダ 「・・・・・(/_;)」
(フモーダンナ、いじめられつつクリスマスの夜は更ける。。。)

うまかったですよ、チーズ鍋。
お試しアレ♪( ̄〜 ̄)ノ
 

メリークリスマース!
2005.12.24 [Sat] 08:01


23日、クリスマスイブイブ。
雪が凍った駐車場ですべって、アタマを強打。

24日、クリスマスイブ。
開け放した冷蔵庫の扉で、アタマを強打。

・・・タンコブ、2ケ。。。


フモーなクリスマス、お裾分けv (いらん)

……………………………………………………………………

 今日の夕食

 ・カッパ寿司、ケンタッキー

年末になると、お出かけ熱の出るじさまを連れ、仕事が終わってからジャスコに直行。
クソ忙しい年末に、ほんとの熱を出してる不届き者のみにとろは、おいてけぼり(オニ)

しかーし。
なんもかんも売り切れ〜〜〜
歳末抽選ガラガラまでもが店じまい〜〜〜

しゃーないので、閉店間際のカッパ寿司で
ムリヤリ寿司買って帰りました。(メーワクな客)
晩ご飯、22時。
どこまでもフモーなクリスマス。。。( ̄△ ̄)

え、計画性なさすぎですか。そーですか。


 23日のチューボークリスマス会メニュー

 ・エビフライ、キムチ巻きフライ
 ・バンバンジー
 ・ポテトサラダ
 ・にぎり寿司(マグロ、海老、ハマチ、イカ)、3食どんぶり
 ・煮しめ(椎茸、人参、高野、絹さや)
 ・卵焼き
 ・赤出汁、ポタージュ

通常の勤務(朝食出し)をこなしながら、朝7時半にはこのメニューがほとんど出来ていた。
すげえ・・・とあっけにとられながらふとガス台をみたら、余分に魚のアラとイカゲソで、自分たちのまかないを作っていた。。。

「・・・い、いつの間にっっ?!( ̄□ ̄;)」
「ガス、空いてたから。」

・・・・・超人集団。。。( ̄△ ̄;)

 24日のチューボー

 ・鶏のトマト煮
 ・ほうれん草と椎茸のお浸し
 ・桃缶、バナナ
 ・豆腐と揚げのみそ汁
 

年末シフト
2005.12.20 [Tue] 01:51


年末のシフトができました。

23日クリスマス会。 早出の12時間労働。


はァあぁ?!


きーてねぇんスけど!

パートなんスけど!

おーーーい!


・・・逝ってきます。(/_;)


…………………………………………………………………

 今日の夕食

 ・カニスキ!o( ̄▽ ̄)o(じいさん漁港熱)

午前、幼稚園ドサ。
久々の幼稚園〜〜生き返る〜〜
出し物は、「泣いた赤鬼」「大きなカブ」。
あたいは、赤鬼、ばーさん役だす。(主役、準主役)自慢

ハバタン(かぶり物)、相変わらず大人気。サンタを凌駕。
黄色いデカい生き物強し!


参照:黄色いデカい生き物(兵庫国体マスコット)

余談: 「大きな下部」って変換するのヤメて下さい、パソコン様。(懇願)

 今日のチューボー

 ・ホタテと白菜の中華煮
 ・炒めなます(大根、人参、れんこん、干し椎茸)
 ・温泉卵、さんま缶
 ・豆腐と若芽と葱のスープ

微熱あり〜の手切り〜の皿まちがえ〜の、さんざん。
「めーめーさんは、上品。」という、なんだか何処の異世界からきたのかわからない認識がまわっております。

う〜ん、やっぱり皇族気質が滲みでちゃってるんでしょうか。
隠してるのに。

・・・と思ったら
「でも景品(忘年会の)取りに行く時は、めっちゃ早かったな。
早く動けることがわかったわ(笑)」って。

ああ、そーかよ。
どーせ仕事、遅いよっ!( ̄▽ ̄;)
 

インケツ女、インリン。
2005.12.17 [Sat] 22:07


会社の忘年会でした。
総勢400人の、立食パーティ。
メインは、くじ引き。

ベテラン二人とインリンを残し、次々と当たっていく、チューボーメンバー。
『頼む〜〜〜。キレおばちゃんに当たってくでぇぇ〜〜〜〜』
(メンバー、心の叫び)

「○○番!」(キレおばちゃんの番号)
「ひゃっほーーーーーーー!!( ̄▽ ̄)」 あー、よかったよかった。
一同、ホッと胸をなでおろす。

継いで、「○○番!」ぎゃーーーーーーっっ!!
ベテラン調理員、Oさん!見事10万円の商品券獲得!
すっげえ〜〜〜〜

結局、インリンのみ無当選。

次の日が早出なので、上記のように負け惜しみを言っていたのだが。

今朝。


とっても見事な雪景色・・・(笑)

当選おめでとう、インリン。( ̄人 ̄)





んで、これがあたいの当たった焼き豚。 ・・・・てえ!


誰が 「焼ぶた様」 ぢゃ! 失敬なっっ!( ̄□ ̄)