父の日 

2005年06月19日(日) 23時39分
今日は父の日☆
先月の母の日にはGW前に私が入院していたので旦那のお母さんにプレゼントを贈ることができませんでした。ということでお父さんとお母さんの2人で楽しめるようにと思ってブリサーブトフラワーとゼリーのセットを送りました。離れて暮らしているので直接渡すことができないけれど喜んでもらえたみたいで電話がきて旦那といろいろ話していたみたい。こういう機会でもないと旦那は電話で話さないのでよかったよかった。

ちなみにうち父にはいつもどおり何もしませんでした。たまーにしか何か送ったりしないのです。でもよく考えてみればお酒でもおくればよかったかな。とりあえず明日電話しておこっと。

名古屋城博 

2005年06月18日(土) 23時07分

最終日前日の名古屋城博に行ってきました!いつもはお城の屋根にいる金のシャチホコが地上におりてきていてしかも触れるというので話題になっていました。
まず着いてびっくり!!!9:30からなのでその頃に行けばまだすいているだろうと思ったのが甘かった。。。着いたのが9:45ですでに駐車場は満車。臨時駐車場も込み合っていたので近くの病院の駐車場にとめて行くとチケットを買うところにすでに50mの行列がありそこに目を疑うような看板があるではないですか。“金シャチタッチの待ち時間120分”って、え〜〜?見るだけなら待ち時間なしなのに触るのに2時間待ち?でもきっとちょっと多めに書いてあるんだよね、まだ開場したばっかりのはずなのにそれはないよねといいながらチケットを買って中に入ると特設された金シャチドームからとっても離れたところから列が始まっていてやっぱり120分待ちと書かれてる。でも触れなきゃ来た意味が全くないよねということで並び始めました。庭園中をぐるぐると蛇行しながら並ぶこと本当にちょうど2時間やっとたどり着き金シャチのオスにタッチしてきました。目玉からしっぽまでべたべたと触ってみました。その後熱中症寸前の私たちは天守閣に行く元気もなく出店で天むすとたこ焼きを買って食べて帰りました。でも一番の驚きは帰り道に待っていました。チケット売り場に並んでいた人は私たちが並んだ50mを遥かに超えて歩道にまでつながり最後尾が見えなく少なくともチケットを買うだけでもあれは1時間はかかっただろうな。とにかくありえない人の数。あの人たちは中に入って更に2時間以上並ぶことを知っているのかなぁ。 ちなみに新聞によると最終日の昨日は金シャチタッチまで3時間待ちだったそうです。。。   万博に行くのが怖くなりました。。。

ちょっとプレハブ的な金シャチドーム↓

台湾みやげ 

2005年06月17日(金) 22時42分
先週末に母が台湾旅行に行ってきてそのお土産が今日届きました。
お友達の会社の社員旅行についていく形で夜中に出発して夜行バスで成田空港に向かうというかなりの強行日程だったとか。いつも夜10:30には寝てしまう母なのでちょっと心配していました。でも何とか行ってきたようで一安心。向こうでは英語がほとんど通じなくて(そうは言っても母もほとんど話せなく単語を並べるだけだったらしい)買い物も一苦労で、食事もはじめは食べれたこってりとした中華が途中で飽きてしまったらしく踏んだりけったりだったみたい。 でもなんとか買ってきてくれたお土産がこれです。
 

バックはBALLYの男女兼用で旦那と一緒に使ってねとのこと。そしてピアスと謎のキーホルダー。はじめこれが送られてきたとき白菜のキーホルダー?なんで?とすぐに母に電話してしまいました。でも実物がとってもすごいものだったということはわかったけれどその説明がよくわからなくて結局ネットで調べたところ、国立故宮博物院にある「翠玉白菜」というもので王妃の嫁入り道具だったらしい。   どうもありがとう☆☆☆

第2陣! 

2005年06月15日(水) 17時51分
らっきょう第2陣が完成しました。今日も4kgで〜す。でもこの前スーパーで手ごろな大きさの鳥取産が出ているのをみてまたうずうず。。。 1kgぐらいは買ってもいいかなぁ☆

今日、最近調子の悪かった冷蔵庫を業者さんにみてもらったところ部品の交換が必要だとか。13000円はきつかったです。

らっきょう漬け開始! 

2005年06月13日(月) 12時36分
今年もらっきょうをつけはじめました。毎年つける量を増やしているのにぜんぜん足りなくて年を越すことがいつもできないので今年は8sをつけることに。下処理に時間がかかるので2回に分けてやることにした第一弾が終わりました〜。今は塩漬け中で二週間後には甘酢漬けになるのです。今、発酵中で家中が生ごみ臭い!!!わかってはいたもののかなり強烈です。この時期家にひとは呼べません。。。    

K-1 

2005年06月01日(水) 21時53分
先週の土曜日に会ったK−1の録画したものを遅まきながら見ました。
今回はKOの試合が多くってとっても楽しめたのですがなんといってもメインのアビディーVSバンナ戦は超感動☆  おそらく今まで見たお気に入り試合のベスト3に入る!! 最近ダメダメだったアビディーのことだからどうせバンナの圧勝でしょ〜って思ってみていると殴られても殴られても背中向けずに立ちまくっているではないですか。しかも途中でいつもヘロヘロになってしまうのに少しめげかけてもちゃんと復活している!一方あの体つきと強さと大人な表情が大好きなバンナもずーっと攻めまくっていてかっこよすぎる。。。おでこが半端なく腫れあがっているのにすてきすぎる。とにかく久々に大感動の試合でした。 角田の試合も意外な展開でおもしろかったなぁ。

広島風お好み焼き 

2005年05月29日(日) 22時26分
今日の夕食は広島風お好み焼きでした。お好み焼きといえばやっぱり広島風が一番!ボリュームがあってとってもヘルシー。広島にいたときは休みの日のお昼ご飯は安くておいしいお好みをよく食べに行ったものでした。焼くのはもちろん広島出身の旦那です。彼は普段料理は全くしないのですが、お好み焼きと焼きそばだけは旦那の係りなのです。
今日は私はうどん入りで旦那はそば入り☆  K−1を見ながらお好み焼きが食べれてご満悦でした。

いい感じの温泉卵 

2005年05月28日(土) 21時18分
こちらのブログにお世話になることになりました。
これでこまめな更新ができそうです!

ところで今はまり始めていることがあるのですが。。。それは、い〜い感じの硬さの温泉卵を作ること。だって市販のものはとても高いし、使い道は結構あるはず。そのままでもおいしいしマンネリ化した朝食にももってこい!そうめんにもパスタにもあいそう。でも私はとっても不精ものなのでいくつかの条件があるのです。
○鍋ひとつで作れること
○細かい水加減や火加減がいらないこと

いろいろなHPをみて研究しているのですがどれもひそかに手間がかかるものが多いので家の鍋に合わせた自分なりの方法を見つけねばと思っているのです。この前作ったのは半熟卵と温泉卵の間って感じで少し固かったです。

研究あるのみ!!!
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nohea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる