素敵な棚発見! 

2006年05月03日(水) 20時02分
前から、小さな木の棚をつくって欲しいなーと、旦那さんにリクエストしてました。
そしたら、つい最近、実家に帰った際に、自分の部屋で発見してきてくれました!
なんと、中学生のときに授業で作ったそうです。こんなんでいいのー?と恐縮ぎみだったけど、このがたついた、いびつ?な感じが結構いい感じ!(ゴメン。。。)

さっそく、パソコン前の小物の飾りだなにしてみました。

小さな棚ひとつで、雰囲気が変わって、お気に入りコーナーになりました。

それからどうなるの? 

2006年05月01日(月) 20時46分
最近、絵本を読んで(見て?)癒されてます。
選ぶ基準は、断然表紙買い!
飾って楽しみたいし、表紙のデザインや雰囲気がいい感じなのは、内容もはずれがないように思います。。。

最近のお気に入りは、トーベヤンソンさんの「それからどうなるの?」。
この、オレンジの表紙の中からのぞくミムラねえさんとムーミンに一目ぼれ。。。

ムーミンとミムラねえさんが、行方不明になったちびのミイを探すストーリー。
ページごとに仕掛けがあって、何回読んでも不思議と飽きないのです。

ニューカレドニアからのお土産。 

2006年04月29日(土) 20時33分
先日、結婚したゆきちゃんがハネムーンから戻ってきました。
そして、たくさんのお土産を送ってくれました。。。

ニューカレドニアのお菓子や石鹸、瓶に詰めた砂など、いっぱい!
その日の夕飯のとき、早速、ビールのお供にお菓子をいただいちゃいました。日本にはない味で、美味しかった!
ゆきちゃん、いつもありがとね!!また、お土産話聞かせてねー。


 
  左は、コーヒービーンズチョコレート。ほんとに、コーヒー味でビックリ!!

封筒づくり。 

2006年04月11日(火) 20時56分
今日は、雨が降ったり止んだりと変なお天気でした。

雨だし、本でも読もうかな・・・と思ったけど、大量に貰った紙を見つけて、なんだか内職チック?な事をしたくなりました。作ったのは、ちいさな封筒。

  無地や水玉、民芸調の柄まで色々な種類があったので、飽きたら柄を替えたりしてたら、結構楽しくなってもくもくとやってしまいました。お気に入りは、右の水玉。カルピスの袋です。よく見たらこんなに可愛かったのね。

最後に数えてみたら、70枚くらいありました・・・。

しかし、こんなにどーしよう。。。今度、フリマでもやった時の品物を入れる袋にしようかなと考え中。

ツーリング練習?! 

2006年04月09日(日) 20時53分
今日はバイクで、友達が出場する「田布施マラソン」の応援に!のはずでしたが、着いたころにはもう、みんな走り終えて談笑中。。。せめて、ゴールする姿を見たかったのだけど残念!
お昼に、周りの屋台で色々買って川沿いに座って食べました。桜が満開でお花見気分でした。

応援は出来なかったけど、今度四国へツーリングに行くまでに二人乗り練習?が出来たのは良かったかも。四国は、10年振りくらいなので楽しみです。。。


帰り際、大会で走ったみなこちゃんに、前から欲しかったガラスのボトルをいただきました。(しかも、2つも!)ありがとう!ガラスを並べるとキラキラして綺麗です。
後ろの黒板は夕飯のメニューを書く黒板。作る前に書くと、カフェ気分?が味わえます。

おうちでケーキバイキング。 

2006年04月03日(月) 21時58分
またまた、ネスカフェよりケーキが届きました。久々の更新なのに、またケーキねただし。(笑)

今回は、格子のスポンジにカラフルなムースが綺麗。。。「トリコローレ」って名前です。
でも正直、味はどーかしら・・・と思ってましたが、意外と甘すぎず、さすがの美味しさ!!

しかも、わたしの誕生日ということで、義父たちや仕事先からのケーキがてんこ盛り。しかも、引越しされるご近所さんからも、これまたケーキ。ありがたやーーー。
嬉しい悲鳴?とはまさにこの事。。。

でも、意外に旦那さんは困っていない様子。
ま、ケーキバイキングに行ってみたいっていつも言ってるもんね。。。
よーし、これから数日はバイキング状態です!
来週は、頑張って走ります。。。(涙)

    

(左) 旦那さんから貰った、大好きなチューリップ。好きだって言ったのを覚えててくれてびっくり。他には、楽天でレペットのバレエシューズを買ってもらったけど、微妙にサイズが大きめ・・・。ネットで靴を買うのは危険かも。でも、ちゃんと履きます。。。

(右) 「トリコローレ」の断面図。すごいね、この美しさ。。。

結婚おめでとう! 

2006年04月02日(日) 12時27分
今日は、広島の友人ゆきちゃんの結婚式に出席しました。
ドレス姿があまりに綺麗でうっとり。。。旦那さんとは初対面でしたが、優しそうで素敵な方でした。
お式も、一人一人にメッセージをくれたり、優しい彼女らしい心配りが満載で感激でした。。。

それから、ゆきちゃんのお兄さんも初対面だったけど、彼女にそっくり!だったので?みんなで大盛り上がり。思わず、一緒に写真をお願いしてしまいました。

一緒にスピーチするりえちゃんに、絶対なかないよーに。と言っていたのですが彼女は、新郎新婦入場の時点でうるうる。。。
私はどーにか大丈夫だったけど、最後のビデオ(その日の朝から式が終わるまでのイメージビデオ?みたいな感じ。)で我慢できずうるうる。。。

こんな、素敵な式に呼んでくれてアリガト!!お幸せにね。
近いうちに、新居にお邪魔させていただきまーす。



ミルヒブロート&調理パン 

2006年03月21日(火) 17時37分
今日のパン教室は野球を観戦しながらの作業です。(笑)
しかも、優勝するなんて最高ーーー!野球を見てあんなにハラハラドキドキしたのは初めてです。
ホント、日本中をいい気分にさせてくれてありがとう!!

頑張ったといえば、日曜日に宇部マラソンに出場したお友達も頑張りました!
天気が悪かったので、大変だったはず。。。
でも、見事完走でお疲れ様でした!!
特に、今年結婚する2人が手を繋いでゴールする瞬間は胸キュンでした。
しかし、ボーっとしててその瞬間の写真を撮ってあげられなかったのが残念。。。

でも、次に100キロマラソンに出場決定!なので、そのときには必ず激写いたします!


         今日の調理パンにはウインナーとチーズをたっぷり。









ケーキがやってきた。 

2006年02月20日(月) 21時29分
今月、帝国ホテルより、ケーキが届きました。
というのも、ネスカフェの「甘いひとときプレゼント」に当選したのです。
年4回、季節のケーキがやってきます。2月は、「エンジェルシフォン」。
ほんのり、紅茶の香りで、甘すぎない美味しさでした。

実は、応募したのは旦那さん。(笑)
毎年応募していて、ようやく今年当たったらしいです。

    

お寿司を食べに。 

2006年02月16日(木) 21時58分
美味しいお寿司が食べたい!と、約2時間のドライブで下関の唐戸市場へ。
平日でも、お昼時は行列ができるお店ですが、今回は開店5分前に到着したので、並ぶことなく店内へ入れてラッキー。

まずは、ふぐからスタートして、最後は大トロまでしっかり堪能。。。揚げたてのふぐのから揚げや、たらの白子も美味でしたーーー。
しかも、2人で4000円弱。いつも満員なのも納得です。。。



その後、小倉のリバーウォークまでドライブ。初めて来たのですが、この近代的な建物と隣の小倉城の対比にびっくり。合っているのかいないのか・・・微妙です。
それと、お城の近くの「松本清張記念館」もちょっと気になるのでした。



 ■プロフィール■
☆のはる 197*年4月うまれ O型 おひつじ座 山口県在住☆
☆好きなもの 古いもの ガラス カフェ ツーリング ピクニック 読書 公園  庭いじり   ☆                         
☆オットと2人暮し☆
 
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» 素敵な棚発見! (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 素敵な棚発見! (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 素敵な棚発見! (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» 素敵な棚発見! (2008年09月23日)
アイコン画像りえ
» 結婚おめでとう! (2006年06月28日)
アイコン画像ゆき
» おうちでケーキバイキング。 (2006年04月10日)
アイコン画像barumusic
» ミルヒブロート&調理パン (2006年03月22日)
アイコン画像りえandゆき
» ケーキがやってきた。 (2006年02月22日)
アイコン画像みう
» あけましておめでとうございます! (2006年01月16日)
アイコン画像vinaka
» クリスマスリース (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noharu-a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる