山登りまわわやはかな、たまややや、よわ

January 17 [Thu], 2013, 8:31
雨あがりの山登り

『行けるところまで』、と家族6名で挑みました
山の麓に京都の踊場みたいな建造物あり。珍しいなぁ
広場のベンチで、猫を見付けてじゃれあう子供たちタイヨウは、猫の手をぐいっと持ち上げ握手なんてしてる怖いもの知らずよ、あっぱれお姉ちゃんにChu!を命じられて、猫の背中にChuChu
なやましいかぎり

山の入り口に鳥居があった。神聖なかんじ。何だかここは神様の山のようね。猫もいっぱい行きがけに餌をあげる人がいて、親切の下に集まったのかな。
タイヨウは、パパの抱っこひもに入ってゆらゆらすすむ…
お姉ちゃんたちは、背ほど長い丈夫な枝を拾い集めて楽しむ。杖にして盛り上がったりこの山は右に切り開いた地層を感じた。そして左側は、ほぼ崖っぷち簡単に滑り堕ちちゃうよ自然を拝みながら歩いた。水音…、鳥のさえずり 楽しい。優しい気持ち。

石碑があり、一合目と記されていた。○合目…、耳にはするけど意味がわからない十分の一か、三分の一か。
なだらかな道や、傾斜道を踏まえての、時間で考える頂上までの十分の一の場所らしい。これは、登山者には大事なみちしるべ頂上へ向かう始動源だぁ
五合目まで行くと頂上が夢でなくなるかんじ。
小雨と雨雲が山を暗くした…
九合目は、地獄の階段354段だって考えてもこの段数はピンときませーん(◎o◎)途中息が苦しくなったけれど、苦しいからこその達成感だと思う。小雨に打たれながら、みんな頑張りましたタイヨウも最後数歩は登りました

眺め最高

頂上にはお社が置かれていて、みんなで参拝。“健康あっての登山”だという気付きがありました


,らは。なんたねね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takachann
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あっこ♪
» 山登りまわわやはかな、たまややや、よわ (2012年02月27日)
アイコン画像あっこ♪
» Hello 2013 (2012年02月25日)
アイコン画像あっこ♪
» 模倣くん (2012年02月25日)
アイコン画像あっこ♪
» ~ハッピー2歳~ (2012年02月05日)
アイコン画像sakae
» おばあちゃんの光の下で` (2012年02月01日)
アイコン画像さかえ
» 空と海とタイヨウ (2011年08月28日)
アイコン画像
» with ぽっぽ (2011年03月20日)
アイコン画像
» 公園デビューz (2011年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる