「アートによる子どものための上方伝統芸能案内」あと少し、、、

2012年07月19日(木) 23時45分
 みなさん、こんばんは。
 毎年8月8日に開催させて頂く、「アートによる子どものための能案内」。
 先日ブログでもお伝えさせて頂いた通り、今年は、山本能楽堂ではなく、心斎橋の大阪市立美術館(仮称)準備室で「アートによる子どものための伝統芸能案内 Vol.1能」として、開催させて頂く事になりました。




 募集の締め切り期間が、今回かなり短くて、チラシを発送させて頂いてから約10日間、、、図書館などでも御配布頂いておりますが、たぶん図書館にチラシが届いてそれから設置して頂いたら1週間もなく、近隣の小学校にいたっては、学校で御配布頂いたのですが、その翌日には募集締め切りという、かなりタイトな、日程でした、、、

 そのため、まだ少し定員に余裕があります。
 あと少し、受付させて頂いておりますので、もし参加をご希望の方は、募集期間が過ぎていますが、よろしければお申し込み下さいませ。


(写真は平成22年の「アートによる子どものための能案内 猩々」の写真です。)

 ただ、定員を超えると、せっかくお申し込み頂いてもお断りさせて頂かないといけない場合もあります、、、
 そのときは、本当に、申し訳ありませんが、お許しくださいませ。。。。。

 今年は福重明子さんという、とても美しくてダイナミックな作品を作られる方が、アートの先生です。
 今回上演させて頂く能の演目は「竹生島」
 琵琶湖に浮かぶかわいらしい島、竹生島のお話です。

 福重さんが能「竹生島」からどんなワークショップを子ども達に対して考えてくださるのか、、、毎年の事ながら、私もワクワクと楽しみです!

 会場も、美術館の中で開催させて頂けるのは、私たちにとってとても大きな意義あることです!
 ご調整を頂いた関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
 8月8日は、子ども達のたくさんの笑顔に出会うことのできる公演になるよう、しっかりと取り組ませて頂きます!




 また、今回「おまけ」で、保護者の皆様にも、楽しんで頂けるプログラムをご用意させて頂いております。

 例年「アートによる能案内」では、子ども達が心の底から楽しんで頂く事ができるよう、保護者の方には別のお席(2階席)を用意させて頂き、子どもさん達とは離れて頂き、写真撮影、ビデオ撮影もお断りさせて頂いております。
 子ども達が真剣に集中してプログラムに取り組んで頂けるよう、保護者の皆様にはご理解を頂いております。

 その代わり、、といっては何ですが、たくさんのスタッフの方にご協力頂き、「おにいさん」「おねえさん」に成って頂き、ご参加頂いたお一人お一人のお子様にできるだけきちんと対応させて頂けるよう心がけさせて頂いております。
 毎年、スタッフの方への講習から始めさせて頂いております。
 嬉しいのが、最初の2007年の時から参加してくださっているスタッフの方、当時学生さんだったのですが、現在広島にお住まいにもかかわらず、かならず毎年スタッフとしてお手伝いくださいます!
 もちろん、今年も!本当に嬉しいです。


 話が横道にそれてしまいましたが、今回、保護者の皆様にもご希望により、子ども達がワークショップを楽しんでくださっている間に、保護者の方向けに、近代美術館(仮称)準備室の学芸員の方に、所蔵品についてのワークショップをして頂けることになりました!(無料です)
 本当は私も参加したいのですが、、、、、

 今年の「アートによる能案内」は、保護者の方にも、もちろん子ども達にも楽しんで頂ける、中身の濃い、思い出深い一日にして頂ければ、、、と思います!

(とくい)

 
 




 
  • URL:http://yaplog.jp/noh-theater/archive/1613
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf