アートによる伝統芸能入門 Vol.1能「竹生島」/受付開始!

2012年07月07日(土) 23時57分
 みなさん、こんばんは。
 
 明け方まで強い雨が降ったりしましたが、本日11時から開催させて頂いた、天満橋「はちけんや」のカフェGARDENでの「うたい隊」のワークショップは、お陰様で大勢様にお越し頂き、林本大が謡と舞を、大鼓の森山泰幸先生が大鼓を教えて下さり、水辺の開放的な空間で、ご参加頂いたみなさまに、それぞれの魅力を楽しんで頂きました!
 次回は8月4日(土)の午前11時から。
 毎月第1土曜日に開催しています! 
 ワンドリンク付きでワンコインの500円!
 ご参加をお待ちしています!

 そして、住吉大社での「あふさか能」のための「高砂」のワークショップ。
 こちらは、山本章弘の担当で、お昼と夜の2回開催させて頂きました!!
 お昼は本当に大勢様、夜はアットホームな雰囲気で、それぞれみなさんにお楽しみ頂けたのではないかと思います。
 次回13日か曜日にも住吉大社で開催させて頂きます。
 こちらもご参加をお待ち申し上げております!

 さてさて、本日より大好評を頂いている、毎年8月8日に開催の小学生向けの能のアート体験+能楽鑑賞+ワークショップの公演の参加者の受付を始めさせて頂きました!
 毎年すぐに定員一杯となり、キャンセル待ちがでる人気の公演ですが、本年は、開催場所を山本能楽堂ではなく、大阪市近代美術館(仮称)心斎橋展示室で開催させて頂きます!
地下鉄の心斎橋駅からすぐ近く。
 東急ハンズのすぐ隣のビルの13階。昔の出光美術館です。




 人数も毎年の100名ではなく、50名の募集となります。
 今までご参加頂いた皆様には、週明けにはご案内が届くようダイレクトメールで、本日ご案内をお送りさせて頂きました。
 
 山本能楽堂の運営に関わらせて頂くようになったきっかけ、というか「始まり」になる、私にとっては大きな二つの柱の公演があります。
 その一つがこの「アートによる能案内」で、もう一つが「初心者のための上方伝統芸能ナイト」です。
 どちらも私にとっては全ての事業の「出発点」であり、色んなことを示唆して頂き、多くの事を毎回学ばさせて頂いている公演です。
 どちらも、before/afterのように、開催前と開催後では、私の中で大きな意識の変革がありました。

 今回、その「アートによる能案内」がさらに進化して「アートによる上方伝統芸能案内」になります!!
 私にとってはいわば、柱となる2つの公演が5年経って、一つに結びついたような公演です。
 「初心者のための上方伝統芸能ナイト」公演を開催させて頂いていなければ、今回の「アートによる上方伝統芸能案内」は生まれなかったでしょうし、何よりも私達に経験の蓄積がなく、やろうとすら思わなかったと思います。
 また、今回をきっかけに、「初心者のための上方伝統芸能ナイト」が「アート」と結びつけばいいのになぁ、、とも思います。
 アートコーディネーターの中西美穂さんの視点は素晴しいし、本奈美さんとの出会いにも感謝!です。

 また今回のアートの先生は福重明子さん。
 とても瑞々しい、豊かな感受性を持った作品を作られていて、本日からホテルグランビィア大阪ではじまった「アート大阪」にも出品されています!
 http://a-fukushige.com/index.html

 参加をご希望下さる方は、FAXで@参加希望全員の名前と学年 A住所 B電話番号かファックス番号 Cメールアドレス D一緒に来る保護者の氏名 を書いて、山本能楽堂までお送り下さい。(FAX:06−6942−5744)
 FAXがない方は、お電話かメールでも受け付けさせて頂いております。(電話:06−6943−9454/noh@y.zzaq.jp)

 今回、締め切りまであまり日がなく、7月18日(水)までのご応募とさせて頂きます。

 皆様方のご応募をお待ち申し上げております!
 今年もキラキラした瞳の沢山の子ども達に出会える事を心より楽しみにしています!!

(とくい)
 
 
 

 
  • URL:http://yaplog.jp/noh-theater/archive/1607
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf